静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年は「青春18きっぷ」より使う機会が多かったのではないかと思われる「北海道&東日本パス」。<br /><br />その名の通り北海道や東日本でしか使えないとか連続した日に使わなければならない等の制約もありますが、それを補って余りあるほどの魅力もあるのです。<br /><br />例えば、青春18きっぷは5日間使えて11,850円なので1日あたり2,370円掛かることになりますが、北海道&東日本パスは7日間使えて10,290円なので1日あたり1,470円です。<br /><br />その他にも料金を払うことによって青春18きっぷでは乗れない急行に乗れたり、「新青森―函館」間の特急の自由席に乗れたり、別途料金を払わなくても「青い森鉄道」や「IGRいわて銀河鉄道」に乗れるなど、北海道に行くことについていろいろと配慮がされているようなのです。<br /><br />細かいことを言えば青春18きっぷと違って自動改札を通れるとか、青春18きっぷより微妙に使える期間が長いということも魅力です。<br /><br />有人改札は混んでいることが多いし、青春18きっぷを使える時期は普通列車が混んでいるので、これを避けられるのは意外に魅力だったりします。<br /><br />そんな北海道&東日本パスを今までは定期が切れるタイミングを見計らって平日は通勤に使い週末に出掛けるという使い方をしていましたが、今回は初めて7日間フルに鈍行に乗るという使い方をしてみました。<br /><br />最近では1日電車に乗るだけで疲れ切ってしまうので、7日間も乗り続けられるのか心配でしたが何とか無事に帰ってくることが出来ました(^_^;)<br /><br />6日目と7日目です。

2015年4月、北海道&東日本パスを使い切って来ました(六・七日目)

2015/04/12 - 2015/04/18

孤独な旅人

孤独な旅人さん

6日目と7日目です。

JRローカル

「飯坂温泉―福島」(福島交通)

缶コーヒーを飲んで出発です。

飯坂温泉駅

東京近郊では赤い電気機関車を見ることはあまりないので、つい写真を撮ってしまいます(^_^;)

作られてからかなり経っているはずですがキレイなのはリニューアルしたばかりなのでしょうか?

福島駅

この写真は何だろう…と思ったら、福島交通と阿武隈急行のホームを写したんですね(^_^;)

JRとの乗り換え切符を持っている人は建物の手前の幅1mくらいの通路(ホームの端)を通れます。

福島駅

奥のホームは奥羽本線(山形線)の普通列車が発着するホームです。

奥羽本線の「福島―米沢」間の普通列車の本数は非常に少なく、写真を撮ったのは9時過ぎなのに次の列車は13時近く、その次は16時台です。

奥羽本線のホームに行って撮ってます(^_^;)

昨日、仙台から乗って来た列車に似てますが、車輪の幅(線路幅)が新幹線と同じになっています。

福島駅

「福島―郡山」(東北本線)

生活圏では走っていな車両が来ると嬉しいです。

福島駅

郡山駅にはオリジナル塗装の485系を使った『あいづ』が停まっていました。

同じ485系でも『白鳥』にはそれほど乗りたいとは思いませんでしたが、塗装がオリジナルというだけで乗りたい気持ちが強くなるから不思議です。

郡山駅

「郡山―黒磯」(東北本線)

久し振りの701系です(^_^;)

東北本線は黒磯駅付近に交流と直流の電化切り替え地点がありますが、羽越本線の村上駅付近と違って黒磯駅では北側の郡山方面と南側の宇都宮方面のホームが分かれていて、電化方法の異なる架線が駅構内まで引かれているようなので、交流専用の701系が黒磯駅まで走れます。

郡山駅

「黒磯―宇都宮」(東北本線)

到着が遅れていて宇都宮からの電車に乗り遅れるのではないかとヒヤヒヤしました(^_^;)

「宇都宮―熱海」(上野東京ライン)

帰りもグリーン車に乗りました。

平日だったので週末より200円高かったですが、宇都宮から熱海まで乗って千円以内なのですからお得です。

宇都宮駅

この日の宿は熱海駅の山側を15分くらい上ったところにあるのですが、坂を上るきつさ以上に中学生の下校時間に当たってしまったのがきつかったです(^_^;)

坂道を上る途中に咲いていました。

小さくて可愛らしい花が好きです。

宿の目の前に中学校があります。

熱海望洋館 宿・ホテル

一人でも気軽に泊まれます by 孤独な旅人さん

熱海の高台からの眺めもなかなかいいものです。

静岡県唯一の有人島である初島も見えます。

熱海望洋館 宿・ホテル

一人でも気軽に泊まれます by 孤独な旅人さん

熱海駅を見下ろすのは不思議な気分でした。

熱海駅

翌朝はリゾート21に乗って伊東へ…行くつもりだったのですが、車両はリゾート仕様だし乗客は行楽客ばかりなので、一人では乗る気になれずやめました。

「熱海―小田原」(東海道本線)

7日間使えるので7日間使い切ろうと思って6日目に小田原を通り越して熱海に泊まりましたが、トータルではもちろん何倍も元を取っているものの日別の計算だと7日目だけ元を取れていません(^_^;)

熱海駅

根府川駅に試運転列車が停まっていました。

もう写真を撮ることもないだろうと思ってカメラを仕舞っていたのでスマホの写真です。