2016/08/27 - 2016/08/27
12634位(同エリア31133件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1630冊
- クチコミ419件
- Q&A回答26件
- 1,346,788アクセス
- フォロワー103人
2016年8月27日、中央西線と飯田線をぐるりと日帰りで回ってきました。
このプランは以前から温めていて、青春18きっぷでのんびり回ってこようと考えていたのですが、どうにも日程が取れず、普通の乗車券を買って、中央西線は特急の利用となりました。
名古屋-塩尻-辰野-天竜峡-豊橋-名古屋
飯田線中篇は、飯田駅から中部天竜駅までの乗車記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
飯田駅です。
飯田駅 駅
-
時刻表上は3分停車でしたが、先ほどの大勢の学生の乗降で遅れていたので、すぐに出発します。
-
切石駅です。
ホームがカーブの途中にあるので、乗車位置によってはホームと車両の間隔があいているところがありそうです。切石駅 駅
-
今度は東方向に向けて走って、
-
鼎駅です。
鼎駅 駅
-
鼎駅です。
-
さらに東へ進み、
-
下山村駅停車です。
下山村駅 駅
-
下山ダッシュで有名な駅です。(笑)
-
再び南方向に方向を変え、次は伊那八幡駅です。
-
伊那八幡駅です。
伊那八幡駅 駅
-
次は毛賀駅です。
-
毛賀駅です。
毛賀駅 駅
-
次は駄科駅です。
-
駄科駅です。
駄科駅 駅
-
駄科駅です。
-
トンネルに入ります。
沿線にトンネル、たくさんあります。
-
次は時又駅です。
-
時又駅です。
時又駅 駅
-
この先、天竜峡駅近くまでは、2001年に治水工事に伴う路線改良された区間です。
まだ新しい区間なので、スピードも結構出ています。
なお、この区間は2001年8月に乗っています。
その時は、辰野方面から天竜峡まで来て、再び辰野へ戻ってしまいました。
、 -
旧線はもう少し山側を走っていました。
この橋もまだ新しいです。 -
次は川路駅です。
-
川路駅です。
2001年に移転しました。川路駅 駅
-
次は、終点 天竜峡駅です。
-
天竜峡駅に到着しました。
豊橋行きは乗り換えです。天竜峡駅 駅
-
天竜峡駅です。
-
豊橋行きに乗り換えます。
-
クモハ313-3015
-
秘境駅号発着駅
-
駅舎です。
-
出発します。
この先、秘境駅が登場します。 -
トンネルをいくつかくぐり、
-
少し左にカーブして、
-
千代駅です。
臨時急行「飯田線秘境駅号」が停車する秘境駅のうちのひとつです。
少し離れたところには民家があるようですが。
牛山隆信さんの秘境駅ランキングでは29位、でも飯田線内では6位なので、このあと上位5位の駅が次々登場します。(笑)千代駅 駅
-
千代駅
-
すぐそばを天竜川が流れます。
-
阿知川と合流する地点です。
-
次は、秘境度第7位の金野駅です。
-
金野駅です。
金野駅 駅
-
「飯田線秘境駅号」は停車しますが、一部普通列車は通過します。
-
天竜川も蛇行しています。
-
短いトンネルを抜けると、
-
唐笠駅です。
-
唐笠駅です。
近くに天竜川舟下りの舟着場があります。唐笠駅 駅
-
少し開けて、
-
列車交換駅 門島駅です。
秘境駅ではないので、飯田線秘境駅号は停車しません。(笑)門島駅 駅
-
車掌さんは、下車客の切符を集め、乗車客の切符売って、忙しいです。
-
またまたトンネルをいくつかくぐって、
-
田本駅到着です。
-
田本駅です。
秘境度全国第4位、飯田線では第2位です。田本駅 駅
-
トンネルとトンネルに挟まれています。
-
絶壁の下に狭いホームがあります。
-
また少し開けて、
-
温田駅停車です。
特急「ワイドビュー伊那路」号も停車します。
ただし、飯田線秘境駅号は通過扱いです。 -
駅前もあります。
-
天竜川を渡る道路橋です。
-
これは支流の川だったかな。
-
次は為栗駅です。
-
為栗駅です。
秘境度全国第17位、飯田線では第5位です。
川のすぐそばにホームがあります。為栗駅 駅
-
この下流にダムがあるせいか、川幅は広いです。
-
民家はほとんど見えません。
-
駅名標です。
-
川のそばを走ります。
-
次は平岡駅です。
-
平岡駅です。
特急停車駅です。平岡駅 駅
-
割と大きな駅舎です。
-
昔の橋でしょうか。
-
次は、鶯巣駅です。
-
鶯巣駅です。
この駅周辺には民家があるようで、秘境駅にはなっていません。鶯巣駅 駅
-
次は伊那小沢駅です。
交換可能駅です。
結構、長い交換設備です。 -
伊那小沢駅です。
伊那小沢駅 駅
-
右に行く線路は?
-
トンネルをくぐって、左にカーブしたところが
-
中井侍駅です。
秘境度第14位、飯田線内では第4位です。中井侍駅 駅
-
この駅が長野県最後の駅となります。
-
小さな待合室
-
天竜川沿いです。
-
中井侍駅
-
左にカーブしてトンネルに入ります。
-
トンネルを抜けると、静岡県に入って、
-
間もなく、小和田駅到着です。
-
小和田駅です。
小和田駅 駅
-
小和田駅です。
秘境度全国第3位、飯田線沿線No1です。
そして、飯田線6秘境駅のラストです。 -
駅名標です。
-
駅舎もあります。
-
数名乗降しました。
-
かつては交換設備がありました。
-
駅前に民家や施設が無く、また道路も通じていないという駅です。
-
次は大嵐駅です。
-
大嵐駅です。
大嵐駅 駅
-
大嵐だと運休になってしまいますが、この日は大丈夫でした。
後から結構強い雨にあいますが。 -
大嵐駅を出ると、しばらく天竜川とは離れます。
佐久間ダム建設に伴い路線改良されたようです。
沿線で最長の大原トンネル(5,063メートル)をくぐって、右にカーブして -
次は水窪駅です。
-
水窪駅です。
反対電車と交換です。遅れていたのかな?水窪駅 駅
-
駅舎です。
-
次は向市場駅です。
-
向市場駅です。
向市場駅 駅
-
待合室です。
-
雨が降ってきました。
でもワイパーは動きません。(笑)
沿線の見どころのひとつ「S型鉄橋」です。
いったん、水窪川を渡って右岸に出ますが、また川を渡り左岸に戻る区間です。
-
次は城西駅です。
-
水窪川です。
-
城西駅です。
かつて交換設備があったようです。 -
城西駅です。
城西駅 駅
-
城西駅です。
-
待合室です。
-
次は相月駅です。
-
相月駅です。
飯田線6秘境駅の次あたりにランクされる秘境駅です。
「あいづき」、アイウエオ順だと結構早いほうにランクされそうです。相月駅 駅
-
周囲に民家が数軒のようです。
-
結構長めの峯トンネルというトンネルをくぐって、
-
佐久間駅停車です。
佐久間駅 駅
-
雨は降りしきっています。
まだ16時30分ごろですが、薄暗くなってきました。 -
次は中部天竜駅です。
-
駅舎です。
-
中部天竜駅停車です。
特急も停車する有人駅です。
なお、この駅は、政令指定都市 浜松市に位置しています。
ただし、浜松駅へは道路で約60?くらいあります。遠いです。
中部天竜駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年8月中央西線・飯田線の旅
0
114