小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小樽旅行の2日目続き<br /><br />「あまとう」さんでクリームぜんざいを食べてから、<br />パパちゃんと二人でお買い物と食べ歩き。<br />食べてばっかりの旅です・・・<br /><br />※今回は、パパちゃんの妻が文章を書いていきます。<br /><br />

はじめての小樽 2015 2日目(食べ歩き編)

30いいね!

2015/04/29 - 2015/05/01

628位(同エリア2745件中)

0

47

ぱぱちゃん

ぱぱちゃんさん

小樽旅行の2日目続き

「あまとう」さんでクリームぜんざいを食べてから、
パパちゃんと二人でお買い物と食べ歩き。
食べてばっかりの旅です・・・

※今回は、パパちゃんの妻が文章を書いていきます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ジャルパック
  • 日中は甘いものだけ軽く食べて過ごす計画だったのですが、<br />クリームぜんざいを食べたら、やたらとしょっぱいものが食べたくなってしまいました・・・<br /><br />我慢できずに「北の漁場」というお店にふらりと入り、<br />サッポロクラシックの中瓶を注文。

    日中は甘いものだけ軽く食べて過ごす計画だったのですが、
    クリームぜんざいを食べたら、やたらとしょっぱいものが食べたくなってしまいました・・・

    我慢できずに「北の漁場」というお店にふらりと入り、
    サッポロクラシックの中瓶を注文。

    北の漁場 おたる運河店 グルメ・レストラン

  • ゆでトウモロコシ

    ゆでトウモロコシ

  • つぶ貝の串焼き

    つぶ貝の串焼き

  • これは「海鮮おまかせ丼(ネタ10点盛)」<br /><br />さすがに全部を二人で半分ずつにします。<br />場所的に観光客がたくさん来そうなところなので期待はしていなかったのですが、<br />ここの海鮮丼、とても美味しかったです。<br />

    これは「海鮮おまかせ丼(ネタ10点盛)」

    さすがに全部を二人で半分ずつにします。
    場所的に観光客がたくさん来そうなところなので期待はしていなかったのですが、
    ここの海鮮丼、とても美味しかったです。

  • 腹ごなしに「メルヘン交差点」まで歩きます。

    腹ごなしに「メルヘン交差点」まで歩きます。

    堺町交差点 (メルヘン交差点) 名所・史跡

  • 小樽オルゴール堂の時計台

    小樽オルゴール堂の時計台

    小樽オルゴール堂 本館 専門店

  • 店内はとっても煌びやかでしたが、<br />そういえば鎌倉にもあるよね?と思って何も買わず・・・

    店内はとっても煌びやかでしたが、
    そういえば鎌倉にもあるよね?と思って何も買わず・・・

  • オルゴール堂から見るメルヘン交差点<br /><br />この日もお天気が良すぎて暑かったです。

    オルゴール堂から見るメルヘン交差点

    この日もお天気が良すぎて暑かったです。

  • そして昨日に引き続き「ルタオ本店」に来てしまいました。

    そして昨日に引き続き「ルタオ本店」に来てしまいました。

    小樽洋菓子舗ルタオ 本店 グルメ・レストラン

  • 1Fが店舗、2Fがカフェ、3Fが展望室になっているので、<br />展望室まで登ってみました。

    1Fが店舗、2Fがカフェ、3Fが展望室になっているので、
    展望室まで登ってみました。

  • ちょっと霞んでいる感じですが、見晴が良かったですよ。

    ちょっと霞んでいる感じですが、見晴が良かったですよ。

  • 天井の装飾、柱のタイルなども可愛らしい。

    天井の装飾、柱のタイルなども可愛らしい。

  • 意外と高さがありますね。

    意外と高さがありますね。

  • 喉も乾いていたので、ついカフェに入り、<br />元気な店員さんに<br />「今だったら、本店限定のケーキセットがありますよ♪」と勧められ・・・

    喉も乾いていたので、ついカフェに入り、
    元気な店員さんに
    「今だったら、本店限定のケーキセットがありますよ♪」と勧められ・・・

  • 「奇跡の口どけセット」<br />(生ドゥーブルフロマージュと生ヴェネチア・ランデブー)<br />パパちゃんはコーヒーで、私はアイスティーでいただきました。<br /><br />やっぱり、私的にはドゥーブルフロマージュが好きだな♪<br />ちなみにお値段は、1296円です。

    「奇跡の口どけセット」
    (生ドゥーブルフロマージュと生ヴェネチア・ランデブー)
    パパちゃんはコーヒーで、私はアイスティーでいただきました。

    やっぱり、私的にはドゥーブルフロマージュが好きだな♪
    ちなみにお値段は、1296円です。

  • 一旦ホテルに戻り、手宮線跡地を通って、本日の夕食「すし耕」さんへ向かいます。

    一旦ホテルに戻り、手宮線跡地を通って、本日の夕食「すし耕」さんへ向かいます。

    旧手宮線跡 名所・史跡

  • お昼に予約していた「すし耕」さん<br />http://www.denshiparts.co.jp/sushikou/

    お昼に予約していた「すし耕」さん
    http://www.denshiparts.co.jp/sushikou/

    すし耕 グルメ・レストラン

  • 2000円で見繕ってもらった「刺身盛り合わせ」<br /><br />パパちゃんはシャコ、私はつぶ貝が美味しかったです。

    2000円で見繕ってもらった「刺身盛り合わせ」

    パパちゃんはシャコ、私はつぶ貝が美味しかったです。

  • 地元のお酒も美味しい。

    地元のお酒も美味しい。

  • こちらは握りの彩(いろどり)11個 2,000円

    こちらは握りの彩(いろどり)11個 2,000円

  • 真いかのマヨネーズ焼き 500円

    真いかのマヨネーズ焼き 500円

  • ちょっと軽めに食べて、小樽運河方面に向かいます。<br /><br />「運河クルーズ」がありましたが、ちょっと肌寒いのでやめておきました。

    ちょっと軽めに食べて、小樽運河方面に向かいます。

    「運河クルーズ」がありましたが、ちょっと肌寒いのでやめておきました。

  • 夜の小樽運河もキレイです。

    夜の小樽運河もキレイです。

  • 海寄りの運河沿いにこんな建物が、<br />ここで結婚式をするのも思い出に残っていいですね。

    海寄りの運河沿いにこんな建物が、
    ここで結婚式をするのも思い出に残っていいですね。

  • ちょっと飲み足りない気分だったので、つい・・・

    ちょっと飲み足りない気分だったので、つい・・・

    小樽倉庫No.1 グルメ・レストラン

  • 運河沿いの「小樽ビール」のお店です。

    運河沿いの「小樽ビール」のお店です。

  • ビールのメニューはこんな感じ

    ビールのメニューはこんな感じ

  • 私はピルスナー(小)

    私はピルスナー(小)

  • パパちゃんはドンケル(中)を注文<br /><br />どちらも飲みやすく美味しかったです。

    パパちゃんはドンケル(中)を注文

    どちらも飲みやすく美味しかったです。

  • お店から運河へと出ることが出来るので、

    お店から運河へと出ることが出来るので、

  • ちょっと違ったアングルからの写真が撮れました。

    ちょっと違ったアングルからの写真が撮れました。

  • もう一枚別の角度で!

    もう一枚別の角度で!

  • またまた調子にのって「ジャーマンポテト」<br />やっぱり北海道のお芋は美味しい!

    またまた調子にのって「ジャーマンポテト」
    やっぱり北海道のお芋は美味しい!

  • 「ラーメンサラダ」<br /><br />これも意外と美味しかった。<br />

    「ラーメンサラダ」

    これも意外と美味しかった。

  • カトラリー入れも、おしゃれですね。

    カトラリー入れも、おしゃれですね。

  • パパちゃんが追加でヴァイス(小)を注文<br /><br />一口飲みましたが、バナナっぽい味がして私は苦手でしたが、<br />パパちゃんはとても気に入った模様。

    パパちゃんが追加でヴァイス(小)を注文

    一口飲みましたが、バナナっぽい味がして私は苦手でしたが、
    パパちゃんはとても気に入った模様。

  • 店舗と醸造所を兼ねているので、<br />お店の真ん中に仕込み釜が据えられています。<br /><br />

    店舗と醸造所を兼ねているので、
    お店の真ん中に仕込み釜が据えられています。

  • 大きなタンク<br /><br />無料でビールが出来るまでの工程を見学させてくれるそうです。<br />

    大きなタンク

    無料でビールが出来るまでの工程を見学させてくれるそうです。

  • 雰囲気もとても良かったです。

    雰囲気もとても良かったです。

  • ほとんど、パパちゃんが飲みました・・・

    ほとんど、パパちゃんが飲みました・・・

  • お店を出て、お散歩気分でホテルへ帰ります。

    お店を出て、お散歩気分でホテルへ帰ります。

  • 昼間は暑かったのですが、夜はちょっとひんやりします。

    昼間は暑かったのですが、夜はちょっとひんやりします。

  • それにしても、夜の「小樽運河」のほうがキレイかも。

    それにしても、夜の「小樽運河」のほうがキレイかも。

  • 右側に写っている建物が「小樽バイン」<br /><br />北海道産のワインが飲めるということで、こちらにも入りたかったのですが、<br />さすがに今回は断念しました。

    右側に写っている建物が「小樽バイン」

    北海道産のワインが飲めるということで、こちらにも入りたかったのですが、
    さすがに今回は断念しました。

    小樽バイン グルメ・レストラン

  • ライトアップされた旧日銀小樽支店<br /><br />今回の旅行で、パパちゃんの一番のお気に入りのようです。

    ライトアップされた旧日銀小樽支店

    今回の旅行で、パパちゃんの一番のお気に入りのようです。

    日本銀行旧小樽支店金融資料館 名所・史跡

  • 食べて、飲んで、見て、楽しんで、良い1日となりました。

    食べて、飲んで、見て、楽しんで、良い1日となりました。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP