小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画「駅」の舞台、『増毛』で、美味しいモノを頂きます♪豪快!海鮮BBQ、とろとろオムライス、ごろごろ帆立パスタ☆vol.2<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11251416<br /><br />の続きです...<br /><br />砂川の『北菓楼』本店を後にして、今回の旅の最終目的地『小樽』へ♪<br />だんなさまは、どさんこくんですが、小樽に泊まるのは初めて☆<br /><br />札幌出身なので、泊まるには小樽は近すぎだったとか...<br /><br />「マジックアワーに染まる運河を見てみたい☆」と、期待していましたが、残念ながら、この日の小樽は雨!雨!雨~(涙;)<br /><br />でも大丈夫=3 小樽にも、美味しいモノは一杯です!!!<br /><br />北海道旅2日目後半&3日目の旅の記録です...<br />

健さん縁の『増毛』から、裕ちゃん縁の『小樽』へ♪定番!「あまとう」、「なると」の若鶏、そして「いくら丼」☆vol.3

2017/06/03 - 2017/06/04

TOMAIKEさん

の続きです...

だんなさまは、どさんこくんですが、小樽に泊まるのは初めて☆

札幌出身なので、泊まるには小樽は近すぎだったとか...

でも大丈夫=3 小樽にも、美味しいモノは一杯です!!!

北海道旅2日目後半&3日目の旅の記録です...

レンタカー JRローカル 徒歩 Peach

砂川から高速に乗り、最終目的地『小樽』へ到着~☆

小樽と言えば...やっぱり『北一』でしょう♪

インバウンドの皆さんで、いつ訪れても賑わっています...

『北一ホール』で、のんびりくつろぎたいところですが、レンタカーを返す時間があるので、「北一アウトレット」でお買い物だけ...

『六花亭』と『北菓楼』が並んで...

中は、インバウンドの皆さんで、ありえない程混んでいます!!!

そして『あまとう』も欠かせませんっ!!!

この昭和感漂う雰囲気が好き☆

だんなさまは、もちろん『クリームぜんざい』!

北海道版“じゃらん”で、「おいしい店小樽№1」にも選ばれた『あまとう』の『クリームぜんざい』!

TOMAIKEは、『ソフトクリーム』☆

かなりボリューミーなので、最近は完食が難しく、最後はだんなさまに助けてもらいます...

だんなさまがレンタカーを返しに行っている間に、TOMAIKEが本日のお宿『ドーミーインPREMIUM小樽』にチェックイン♪

JR小樽駅の真ん前にあります...

今回のドーミーインは、PREMIUMが付くだけに、いつもよりちょっと豪華☆

値段が高騰している札幌のホテルと比べると、小樽はかなりリーズナボ~

翌日は、荷物がありゆっくり撮影できないので、前の日に小樽駅を撮っておくことに...

昔と比べると、すっかりキレイになりました!

小樽らしく、ランプが飾られています...

駅前にある長崎屋のスーパーでお買い物をし、温泉に入りながら恒例のお洗濯☆
    ドーミーインは、洗濯機&乾燥機があるので便利です♪

本日の晩御飯は、これまた有名店の『なると』!!!

小樽のグルメで必ず登場するお店です...
    お店の御主人の出身が四国なので、店名が「なると」なんだとか!

さすがに、おばちゃん&おじちゃんなので、顔ハメはご遠慮させていただきます...

8時過ぎですが、結構な混雑っぷり!

ここでは、まず席についた後、レジで注文&お支払い、という前払いシステム

野菜不足なので、サラダを...

けっこうボリューミーなので、2人でちょうどでした♪

だんなさまのオーダーは、モチロン『若鶏定食』☆

大きな若鶏半身が、ば~んと登場です♪

皮がパリパリで、身がジューシー!
    かなり美味しかったらしく、1口も、もらえませんでした=3

TOMAIKEのオーダーは、2番人気の『ざんぎ定食』♪

こちらも、大きなザンギがゴロっと5つ!!!

あつあつでジューシーで、これまた絶品☆

ご飯やお味噌汁も美味しくて、大満足の晩御飯になりました!

ドーミーインに宿泊された方はご存知だと思うんですが、ドーミーインでは、夜に『夜鳴きそば』の無料サービスがあります...

今まで、何度となくドーミーインを利用してるんですが、夜は大抵お腹いっぱい過ぎて、食べたことがなかったんですが、今回はだんなさまが気合満々=3

提供が開始される9時半に行くと、すでに番号札は30番31番!!!

インバウンドの方にも大人気の『夜鳴きそば』☆

小さめのどんぶりで、スモールポーションなので、つるっといけちゃいました♪

想像していたよりも、ずっと美味しかったです!

おはようございます!朝6時に起き、朝風呂をさっと浴びたら、朝ごはん~☆

ここドーミーイン小樽の朝食は、とっても人気なんだとか...

焼き帆立も美味しそう♪

でも、ここの人気ナンバー1は、やっぱり自分で作れる『海鮮丼』☆

いろいろ海鮮はありますが、やっぱり『いくら』さんでしょう~♪

バイキングにありがちな、ますのいくらではなく、ちゃんと粒の大きなさけのいくら☆

TOMAIKEは「山中牛乳」、だんなさまは「ソフトカツゲン」

朝からたっぷり選ばせていただきました♪

今まで食べたドーミーインの朝食の中で1番=3

お米も美味しくて、だんなさまはお替りまで!!!

ぷちぷちの「いくら」さん♪

「痛風」が怖くなる位、大盛りです...(汗;)

曇り空ではありますが、出発まで時間があるので、運河沿いをお散歩...

いつも賑わう運河沿いですが、まだ朝が早いのでほとんど人がいません...

というか、この朝の気温は8度!!!

6月なのに8度って~!!! ユニクロのダウン着てお散歩...

昔、倉庫として使用されていた運河沿いのレトロな建物が、今はレストランやお土産物屋さんとして営業しています...

水面に反射して、キレイです☆

運河をボートで巡るツアーもあるみたいで、次回はぜひ乗ってみたいです♪

日本銀行の旧小樽支店...今は、「金融資料館」になっています...

その昔、小樽は「北のウォール街」と呼ばれていたとか...

そのお陰か、今もレトロで重厚な石造りのビルがたくさん残っています♪

手宮線...北海道で、最初の鉄道開業区間の一部

かつては、石炭や海産物の積み出しで賑わいましたが、1985年(昭和60年)11月5日に廃線となりました...

小樽駅には、今も裕ちゃんが...

ホームには、裕ちゃんの曲も流れていて、ファンにはたまらないかも...

TOMAIKEは、裕ちゃん世代ではないので、「太陽にほえろ」位しか知りません...

旅情をそそる駅です...

本日乗車する「快速エアポート」が入線して来ました!

「快速エアポート」では、「uシート」に座ります!

このuシート、有料指定座席なんですが、座席数が少ないので、いつも満席=3
    今回は、出発前に予約購入しておきました♪

だんなさまは、コーヒーを...

TOMAIKEはお茶を飲み...

お気楽に「北の海」を見ていたら...

この後、「新札幌」駅で、突如列車が停車!!!
    なんでも、線路内で異常を知らせるアラームが鳴ったとか!!!

この列車に乗っているのは、ほとんどが「新千歳空港」の利用者...
    全く運転再開されない列車の中で、みなさんイライラ~

TOMAIKEは、余裕あるダイヤで予約していたものの、やっぱり心はソワソワ
    結局45分遅れで、列車は動き出しました!

なんとかピーチでチェックインを済ませ、お馴染み「北菓楼」のソフトをいただきます♪

本当なら、空港でランチ♪と思い、1本前の列車に乗ったのですが、列車の大幅ディレイのおかげで、ランチの時間はなくなり...

機内で食べようと、「みよし」の『ヒレカツサンド』を購入~♪

ピーチの搭乗ゲートは1番!

新千歳空港の1番端なので、手荷物検査からは結構歩きます...(汗;)
    これが、LCCの悲しいところ...

無事関空に到着し、JR尼崎行のエアポートリムジンに乗車♪

ほとんど曇り空だった北海道に比べ、関西は見事な青空...(涙;)

気温10度だった新千歳に比べ、この日の尼崎の気温28度!!!

長々とおつきあいいただき、本当にありがとうございました☆

実は、次の旅も北海道=3 しかも来月!!!
    今度こそ、お天気に恵まれますように...

• chieko2014さん 2017/10/29 00:47:01
    どんだけ北海道旅好き?

夜分遅くに失礼致します^^」

書き込みにお返事ありがとうございました。
    今宵も中欧に辿り着く前に・・北海道旅!邪魔されました^^

上手に旅されているので勝手に参考にさせて頂きますね。

石原裕次郎ファン世代のchieko2014

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2017/10/29 21:20:05
    RE: どんだけ北海道旅好き?
    chieko2014さん、こんにちは♪

> 夜分遅くに失礼致します^^」
    > 書き込みにお返事ありがとうございました。
    > 今宵も中欧に辿り着く前に・・北海道旅!邪魔されました^^
    > 息子が札幌に住んでいるので(まだ、3年目)美味しそうなTOMAIKEさんの情報を伝えようと思っています。
    息子さん、札幌にお住まいなんですね!きっと、もっともっと美味しい情報をお持ちのことと思います...
    主人が札幌出身なので、郷愁にかられるのか、北海道へは年に2度3度と訪れていますが、いつも同じスポットばかり巡ってしまうので、良い情報をお持ちでしたら教えて下さいませ!

> ところで、中欧とか治安は大丈夫でしたか?英語も碌に話せないのでシニアにはキツイお国ですか?

中欧は、ハンガリー、チェコ、ポーランドと巡って来ましたが、どの国の治安も良好だったように記憶しています...
    フランスやドイツのように、国自体が裕福な国ではないので、かえって移民が少なく、町もキレイでした...
    モチロン、スリなどはいるようですが、そんなにピリピリ緊張することもなく、ゆったり観光も楽しめました!
    > 上手に旅されているので勝手に参考にさせて頂きますね。