イエローナイフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーロラアラートが発令された2日目は、美しいオーロラショーが空一面に広がった。赤、緑、紫の光のカーテンが空から降り注ぎ、幻想的な光の世界を満喫した。<br />【生活費】4万円<br />【飛行機】17万円<br />【ツアー】4万円(オーロラ)<br />【通貨単位】1カナダドル=100円<br />【英語適用度】全員<br />【旅程】5日間<br />4/15成田→イエローナイフ<br />4/16イエローナイフ<br />4/17イエローナイフ<br />4/18イエローナイフ→カルガリー<br />4/19帰国

【66】旅行記26 (1)イエローナイフ・オーロラブレイク編

2015/04/15 - 2015/04/16

旅行記グループ 北米・南米

ming

mingさん

【生活費】4万円
【飛行機】17万円
【ツアー】4万円(オーロラ)
【通貨単位】1カナダドル=100円
4/19帰国

観光バス
エアカナダ

(1)『イエローナイフに到着』
    4/15 21:20 成田からバンクーバー、カルガリー、エドモントンと3回飛行機を乗り継ぎ、20時間かけてイエローナイフ空港に到着した。
    空港で、ツアーを予約したベックスケンネルズのツアーに合流し、荷物を持ったままオーロラウォッチングツアーに直行した。

(2)『初日はレベル3』
    22:00に空港を出発し、20分ほどでオーロラ観測地に到着した。
    初日はレベル3で、肉眼で観ると薄い雲のようであった。
    一眼レフで10秒ほどシャッターを解放すると、緑色のオーロラがくっきりと写っていた。

(3)『初カーテン』
    徐々にオーロラが濃くなり、オーロラカーテンが肉眼でも観られるほどの濃さに変化した。
    2年前のノルウェーでは薄いオーロラしか観られなかったが、初日に早速オーロラが観られ、当初の目標であったオーロラリベンジは早々に達成された。

(4)『イエローナイフ・イン』
    2:30 出発の4日前にネットで予約したイエローナイフ・インに到着した。
    4月は日本からのツアーが終了しているため、イエローナイフのホテルは比較的空室が多かった。
    イエローナイフ・インはネットで直前割引を行っており、通常C$210がC$118(=11,800円)とコスパは最高であった。

(5)『2日目はレベル4』
    4/16 22:30 オーロラアラートが発令された2日目は、到着早々に南の空にオーロラが現れた。
    早いペースの出現に期待も高まった。

(6)『連続するオーロラ』
    10分も経たないうちに、北の空に濃いオーロラが現れた。
    現地のガイドは、「イエローナイフではオーロラが北から南に移り、最後は北に見えることが多い。理由はまだわかってないけどね。」と言っていた。

(7)『2本のオーロラ』
    オーロラが2本になり、赤色部分も強くなってきた。
    肉眼でも動きが見えるくらい濃いオーロラであった。

(8)『うねるオーロラ』
    オーロラは南の空いっぱいに広がり、ゆらゆらとカーテンのように大きくうねっていた。

(9)『赤いオーロラ』
    カーテン部分は薄く見えなくなったが、赤色が濃い太いライン状のオーロラへと形を変えていった。

(10)『新たなオーロラの発生』
    30分ほど高台で待っていると、北の空に薄いオーロラが出始めた。
    早速、光のゆらぐ方向にカメラをスタンバイした。

(11)『オーロラの変化』
    わずか1分でオーロラの色がよりはっきりとしてきた。
    上の写真と比較すると、左上の薄い白い部分は緑と白の帯になり、右下の黄色い部分はより鮮明な黄色に変化していった。

(12)『最高潮のオーロラ』
    さらに明るさを増したオーロラは、大きくうねり、まさしくオーロラショーのクライマックスを演出していた。

(13)『薄くなるオーロラ』
    この日一番のオーロラは、Y字のように変化した後、薄く広がっていった。
    オーロラ越しに映る星も、自然の美しさを添えていた。

(14)『降り注ぐオーロラ』
    さらに頭上に別のオーロラが出現した。
    下から見上げると、オーロラがあたかも降り注いで来るかのような迫力であった。

(15)『オーロラの余韻』
    オーロラは徐々に薄くなり、余韻とともに消えていった。

(16)『オーロラの収束』
    わずか10分ほどであっただろうか。壮大な光のカーテンが空から降り注ぎ、幻想的な光の世界を満喫した。