道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本書紀にも登場する最古の温泉【道後温泉】<br />坊ちゃんで有名な【道後温泉】<br />死ぬまでに一度は訪れたい【道後温泉】<br /><br />道後温泉のシンボル 木造三層楼の 「道後温泉本館」は<br />てっきり宿泊できる高級温泉宿って思っていたのでした<br /><br />そうなんです。<br />ずーーーーとそう思い込んでいた自分が恥ずかしい(^_^;)<br /><br />そして道後で連泊することで分かった、いろんな「へぇ〜」を紹介したいと思います<br /><br />いちばんの「へぇ〜」は<br />コースによって浴衣の柄が違ったてことかな

【道後温泉滞在記】 道後温泉で2泊しちゃいました! なるほど納得!3種類の浴衣の柄には意味があったのね

2015/03/21 - 2015/03/23

豚のしっぽさん

日本書紀にも登場する最古の温泉【道後温泉】
坊ちゃんで有名な【道後温泉】
死ぬまでに一度は訪れたい【道後温泉】

道後温泉のシンボル 木造三層楼の 「道後温泉本館」は
てっきり宿泊できる高級温泉宿って思っていたのでした

そうなんです。
ずーーーーとそう思い込んでいた自分が恥ずかしい(^_^;)

いちばんの「へぇ〜」は
コースによって浴衣の柄が違ったてことかな

日本書紀にも登場する最古の温泉 【道後温泉】

本館上の振鷺閣(しんろかく)には伝説の白鷺が!
            (朝・昼・夕に太鼓を打ち鳴らす場所)

赤いギヤマンの障子もかなりインパクトがある

毎朝6時に太鼓の音で開館が告げられるんだって

そして 白鷺の伝説

足に傷を負い苦しんでいた一羽の白鷺が岩間から噴出する温泉を見つけ、毎日飛んできてその中に足を浸していたところ
    傷は完全に癒えてしまい、元気に飛び去ったというもの

聖徳太子から夏目漱石、正岡子規、etc みんな浸かってたのね〜

玉の石

又新殿(ゆうしんでん) 明治32年に建てられた 『皇室専用の湯殿』

道後温泉本館と中で繋がっています

道後温泉本館 温泉

本館から道路を挟んだ所にある鳥居、階段を上がると。。。

道後温泉を見おろせる ビューポイント へ

湯神社(四社明神) 寺・神社・教会

木造三層楼の作り

紅白の垂れ幕がかかっているのは、この三連休道後でお祭り開催だから

二階席のお兄さんたち・・・ちぃっと失礼いたします

道後商店街から見た道後温泉本館

愛媛と言えば、ゆずが香るあんをカステラで巻いた松山銘菓の 『タルト』
    関西では「一六タルト」が有名でデパ地下でも手に入るのですが・・・

松山がご実家の4トラお友達のkodebuちゃんがお勧めは「六時屋タルト」

六時屋 道後店 グルメ・レストラン

そんな彼女のお勧めは タルトの他に 「アイスもなか」も

道後温泉の湯上りにオススメの一品です

100円で昔なつかしい味をゲット
          中はバニラ味、甘さ控えめであっさりなのが、私にはビンゴ♪

いつも食べてるのは「一六」

始めてジモティkodebuちゃんがお勧めの「六時屋」のタルトを購入

柚子の風味が一六に比べると、控えめです
    どちらも美味しいと思うので、好みでしょうね

お土産とかで頂いて一個を味わって、たま〜に食べるのなら「一六」
    でも、頻繁に手に入ってお茶うけに毎度いただくなら「六時屋」を選ぶだろうな!
    、、、が私の感想です

こうなったら、「ろくまんじゅう最中」 も気になって仕方がない(^.^)

ひとつだけ。。。いっただきま〜す♪

坊ちゃん広場では 登場人物が勢ぞろいで歓迎

坊ちゃん広場 名所・史跡

湯玉柄(大)の浴衣ですね! ってことは 坊ちゃんは、【霊の湯 二階席】だ!

道後温泉本館の内部は、ちょっとした迷路になっています

別に通行証やチケットを持ち歩いて提示するわけでもないのに
    館内にいらっしゃる係りの方は、スムーズに案内してくださいます

神の湯か霊の湯か・・・2階席か3階席か、、、
    どうして分かるのだろう?って思っていた事が判明!!

浴衣の柄が違ったのでした!

霊の湯 三階個室(1550円) 【鷺柄】
    霊の湯 二階席  (1250円) 【湯霊(ゆだま)・大】  (写真左下)
    神の湯 二階席  ( 840円) 【湯霊(ゆだま)・小】 (写真右下)

道後温泉のシンボル・マーク  『白鷺』 と 『湯玉』

湯玉の意味は、「宝珠」(玉)←大国主命(おおくにぬしのみこと)に関連の神の湯だから

「霊湯(たまゆ)」が正式で名で 黄矢印を湯玉ではなく「湯霊(ゆだま)」

ここで初めて気づくシッポ
    霊の湯(れいのゆ)じゃなかったのね (れいの湯と思いこんでた)
    霊の湯(たまのゆ)って読むんだって

チケット購入時も「れいの湯、3階個室」って大きな声で言ったわ(^_^;)

伊予鉄道 「道後温泉駅」 JR松山駅前から路面電車で約20分(160円)

道後温泉駅

『坊っちゃん列車』  展示?って思っていたら・・・実際に運行

道後温泉⇔JR松山駅  道後温泉⇔松山市駅 (300円)

「ゆっくり つかって おいきや」

坊っちゃんカラクリ時計

お祭りの期間だったので、お神輿や道後温泉駅舎でマッピングが開催

昼も夜も 催しが(^^♪

夜ともなれば内側の照明で窓全体が赤く輝き
       ギヤマンの硝子は昼にも増して妖艶

道後温泉 やっぱり浴衣姿でそぞろ歩きたいよね

道後温泉本館では、フロアと料金によってサービス内容が異なります。

◎ ひと風呂浴びるだけの神の湯階下(410円)←銭湯と同じ感覚
    ◎ 二階席、入浴は神の湯のみ&休憩(840円)

≪2つのお湯と又新殿(ゆうしんでん・皇室専用の湯殿)の見学付き≫
          ↓ ↓ ↓

◎ 二階席でくつろげ神の湯&霊の湯(1250円)
    ◎ 三階個室で坊っちゃん団子・茶付(1550円)

二階席

春を告げる 祝いの餅まき (毎日違った名前がついたお餅です)

この日は “聖徳太子散餅” でした

道後温泉まつり期間中 毎日3回 行われていました

3階個室

三階個室から

三階個室

輪島塗りの天目台にのせた「砥部焼」の湯呑茶碗

お茶と坊っちゃん団子をいただく気分は、なかなかのもの(*^^)

浴衣で 至福の時間です

死ぬまでに一度は行きたい道後温泉
    一度こっきりだとしたら、なおさら霊の湯三階個室を どーぞ

特に女性の方にはお勧めです
    鏡があり、ドライヤーもあります。周りを気にせず、身支度ができます

三階個室の一角に夏目漱石が過ごした当時を再現した間

坊っちゃんの間

道後温泉【椿の湯】   道後温泉本館の姉妹湯  地元の方の湯

もっちろん、こちらの湯も浸かりましたよ(*^^) 9割が地元の方でした

道後温泉椿の湯 温泉

道後のお湯を堪能する。 銭湯で癒される。
    と言う意味で本来の入浴を味わい、満喫できるのは、こちらの椿の湯ですね

道後温泉本館から、少し上ったところに。。。今回のお宿

オールドイングランド道後山の手ホテル 宿・ホテル

道後温泉とは信じられないくらい、素敵な英国風なホテル by 豚のしっぽさん

チェックアウトが12時なので ゆっくりできるのもGood

とても素敵な英国風なホテルで
    ここが道後とは信じられないくらい、洗練された異国を感じさせてくれます

パティオがある 宿泊階エレベーター前フロア

アンティーク調の家具やインテリアで統一した洋室のお部屋
    ここは道後温泉だよ〜(*^^)v

英国の気品漂う空間と、道後温泉の温もりを一度に楽しめる♪

腰壁タイルのバスルームも英国風

英国風ホテルですが、ここは道後!  なので温泉ですよ〜♪

唯一「和」を感じた箇所です

道後温泉から引き湯した大浴場は黒御影石

檜の半露天風呂はバラ風呂よ〜(*^_^*) (女性限定ね)

生の花から香りがバスルームに充満  豪華な気分だわ〜

バラの花が浮かんでるの見るだけでもリラックス効果大
    ふふふ(^.^)クレオパトラになった気分よ

★バラは毎朝新鮮なものに取り替えるので、バラ香りを存分に楽しみむには午前中ね★

1,000種類のワインがねむる「王様のワイン蔵」

ようこそ道後山の手ホテル オールイングランドへ!

ようこそ道後山の手ホテル オールイングランド へ!

フロント周りや色んな所でも、ベア達が出迎えてくれるの
        もうね、あどけない顔に癒されまくちゃいました

砂漠の風景は オールドノリタケの中でも人気の高い作品ですよね

【年代】1906年 (英国) 裏印は英国のマルキ印

目の保養になるアートがいっぱい

レストラン「キング・オブ・ダイニング」

明るい光が差し込む開放的なレストラン

朝食はバイキングじゃないので落ち着いて食事ができるのもポイント高し

ドアマンの笑顔で始まる上質ステイ♪

道後温泉と本格ホテルステイを楽しんだシッポでした

• pioさん 2015/05/09 18:20:05
    奈良ぶりでーす
    しっぽちゃん、こんばんは〜☆

昨年の「大人の遠足・お水取り」でお会いしたpioですが・・・
    影が薄いので、覚えてもらえてるかしら。。アハ

来月、1泊ですが道後温泉に行くので、下調べ〜と思って検索したら
    なんと!しっぽちゃんの旅行記でした^^!

御陰さまで、下調べ完了〜☆
    どうもありがとうございます。参考になりました☆彡

道後温泉の近くの大和屋さんに宿を予約しているので、
    朝の6時の始まりから、3階にトライしたいと思いま〜す。

ではでは

pio

豚のしっぽ

豚のしっぽさん からの返信 2015/05/10 11:59:22
    RE: 奈良ぶりでーす
    pioさん こんにちは(#^.^#)

お久しゅうございますぅ♪
    奈良ぶりですよね。

道後温泉記にご訪問くださりありがとうございます
    来月行かれるのでね!

お役に立てて良かったです!

> 道後温泉の近くの大和屋さんに宿を予約しているので、
    > 朝の6時の始まりから、3階にトライしたいと思いま〜す。

☆大和屋さんにご宿泊 いいですね(*^^)
        是非3階のお部屋を!

滞在中、午前中なら空いてるかな?って思いきや・・・
        意外と混んでました
        と、言うのは
        やっぱり宿泊客のかたが朝風呂されてから
        チェックアウトされる感じで

でも、さすがに開園同時の6時だと空いているんじゃないかな?と
        pioさんの体験楽しみにしています

夕方からが一番混雑
        並んでなかったのでラッキーって思いきや
        なんとお部屋利用の方は番号札が配られるくらい満員みたいでした

お昼間がいちばんの穴場かな?と
        2泊して思いました

もし洗髪されるのでしたら、霊の湯で!
        神の湯は、混んでます
        なのでお湯に浸かって雰囲気を味わうだけで良いと思います

ちなみに私は洗髪等は、ホテルに戻ってからにし
        せっかくだから、お湯を、雰囲気を楽しみました

良い旅を〜(#^.^#)

シッポ
  • 旅人隊長さん 2015/05/02 01:21:15
    温泉大好きです!自称スパニストです
    しっぽさん
    おばんで〜す

やっぱハードな旅の締めは温泉ですよね〜
    又新殿の写真雲が良いですね〜〜
    見てるこちらまで癒やされますw
    しかもしっぽさんはお兄さんで目の保養まで…

アンコールワットより
    旅人隊長

豚のしっぽ

豚のしっぽさん からの返信 2015/05/04 10:05:37
    RE: 温泉大好きです!自称スパニストです
    隊長ぉぉぉ!!!

旅の空から お便り ありがとうでごじゃりますぅ〜(#^.^#)

あ〜ぁ それなのに
    お返事遅くなってしまい ごめんなさいね

道後の温泉で のんびりしすぎて
    まだ現実に戻っておりませぬ(笑)

> 又新殿の写真雲が良いですね〜〜
    > 見てるこちらまで癒やされますw

☆でしょ〜♪
       パソコンで見た瞬間、シッポも思いました
       なぁ〜んか、可愛らしい雲だな!って…

> しかもしっぽさんはお兄さんで目の保養まで…

☆うふふ(^.^)当然です
       若いオネエチャンではなく
       若いオニイチャンに目が行きます(爆)

> 松山には定期的に出張して風呂屋の写真は撮ってるのですが、ついぞ風呂入ってませんわ…スパニストが聞いて呆れるって感じですね

☆あら?! そぅなんですね
       松山に、、、お仕事とはいえ出張で行けるなんて
       いいなぁ〜(*^。^*)

> しっぽさんの旅行記見て5月の出張のときは絶対入るぞ!って感じです

☆是非!是非!
       シッポも温泉大好き♪
       道後の湯は ヨカッタです

> 隊長は今アンコールワットで遺跡発掘隊長になってます、でも暑い、階段ばかり、毎日2万歩も歩いてます。明日はカンボジア最後の観光をしてバンコクに向かいます。

☆おっ! 2万歩いきましたか!
       旅先で歩くのは楽しくて苦にならないですよね

アンコールワット 興味津々
       いつかは訪れてみたい地のひとつなり

シッポ

豚のしっぽさんのトラベラーページ