バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美大3年生のしっかり娘となんとも頼りない母、アートの国スペインへ初めての母娘二人旅(*^^)v<br /><br />数々の世界遺産と街のあちこちに点在する大小の美術館、そして、娘の大好きなチョコレートとオリーブオイル。<br />大好きなものづくしのスペインに娘はワクワク(^^♪<br />母はアルハンブラ宮殿と花の小道・・・若い時から憧れてたのよね。<br />

芸術オタクの娘と行くスペイン①

2015/03/22 - 2015/03/30

comodoさん

大好きなものづくしのスペインに娘はワクワク(^^♪

11歳の茶々。
    気がついたらこんなところに・・・
    行かないでと言ってるのか、ボクも行くって言ってるのか。
    できれば連れて行きたいよ〜

2015/3/22(日)18:30

空港ってワクワクするね♪

娘:たこ焼き食べた〜い。

母:機内食が出るからやめときなさいっ!

と言っても食べるのがうちの娘です。

22:20発 カタール航空 807便

娘は出かける時に必ず持っていく一眼レフ、今回も大活躍。

娘:飛行機のライトがきれい・・・

母:早く行こ

一度目の機内食(和食)

豆ごはんとお魚、野菜の煮びたしにお蕎麦

二度目の機内食(洋食)

オムレツとパンとフルーツとゼリー
    卵も固くなくふわふわ〜

3/23(月)4:35

ドーハ着
    乗り継ぎ時間は4時間です。

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

現代美術作家ウルス・フィッシャーの作品

エレベータを降りてきてまず目に飛び込んだ巨大な黄色いくま。
    娘は、「こんな所で実物が見れるなんて!!!」と大喜び。
    私は、「なんなの?このクマ有名なの?」
    娘が読んでる「美術手帖」にも載っている、有名な現代アートの方の作品なんですって。

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

ドーハの空港はとても大きく、子供向けのフロアやネットのできるブースがありました。
    時間もあるし、ちょっと遊んでいこう♪

空港内もそろそろ飽きてきた頃搭乗です。
    待ってる間、娘の自撮りのじゃまをする私。
    今どきの子は自撮りが上手だよね〜。

軽食

3/23 13:40
    バルセロナ・エル・プラット国際空港

18時間かかってようやく到着。

バスの車窓からバルセロナの街

15:30 カタルーニャ音楽堂 Palau de la Musica Catalana

建築家ルイス・ドメネク・モンタネールが設計。
    1908年に完成されたコンサートホール。

外観は赤レンガで覆われ、壁に描かれた花模様やモザイクタイルが華やか。

カタルーニャ音楽堂 建造物

柱には音楽家の胸像があります。

モザイクタイルが華やかでかわいらしい。

建物としてはこの正面入り口を向かって左側面とし、calle Amadeu Vivesアマデウ・ビベス通りの建物を右側面として、大きな船にみたてられているそうです。
    守護聖人サン・ジョルディ像が船を守っているんですって。

コンサートホールに上がる階段

内部見学はできませんでしたが、外から見ても豪華絢爛な感じがわかります。
    とにかく内装がすばらしく見事だそうです。
    幻想的で美しいホールで、ぜひ音楽鑑賞したい!

カサ・ミラ

アントニオ・ガウディの晩年の建築物。
    地中海を見立てたという波打つような外観はとてもインパクトがあります。

バルコニーの手すりも芸術的。

カサ ミラ 現代・近代建築

サグラダ・ファミリア

建築家アントニオ・ガウディが、生涯をかけて取り組んだ未完の教会。
    言わずと知れた、バルセロナを代表する観光スポットです。アントニオ・ガウディの建築物。

サグラダ・ファミリアとは「聖家族」という意味。
    1882年起工式、翌年ガウディが2代目建築家に就任し、亡くなるまでの43年間、すべての仕事を断ってをこの教会の建設に携わったそうです。
    完成は2026年。11年後に、また娘と来たいな。

サグラダ ファミリア 現代・近代建築

正面の糸杉の下にあるペリカンの像は親子の愛情のシンボル。
    重要な場所に置くことによって、親子の絆の大切さを表現したそう。

ここからの距離だとペリカンが見えるんだって・・・
    どこだろう?

正直言って、こんな街中に存在しているとは思いませんでした。
    バルセロナの街の中心にそびえたってるんですね。

生誕のファサード

ガウディ自らが指揮をとって最初に完成させた部分。

奏楽の天使たち
    6人の天使はそれぞれ、ハープ、バイオリン、ファゴット、民族楽器を奏でています。
    日本人彫刻家が製作したというのはどれだろう・・・

受胎告知

神の子の母に選ばれたことを、大天使ガブリエルがマリアに伝える場面。

キリストの生誕

生まれたばかりのキリストがマリアとヨセフに見守られている場面を表現。
    牛とラバもいます。

土台となるカメは柱を支えるとともに、雨どいとしての機能を持ちます。
    ガウディは、機能とデザインと象徴を、常にひとつの問題として解決しようとしたそう。

大聖堂内

十字架に張りつけられたキリスト像

それぞれのステンドグラスが、本当に美しい・・・
    天井が高くて、荘厳な空気が流れてます。

花形の枠にはめ込まれたステンドガラスは、自然光を受けて万華鏡のようです。
    天井が高いから空気が澄んでいるような感じがします。

場所によって光の色が違います。
    どの色も豊かな優しい色合いです。

完成時には、奥の部分にもステンドグラスが入るのでしょうか。

• ガウディは聖堂内を、信者が神との一体感を体験できる場所にしようとしたそう。<br />シュロの葉をモチーフにした天井も芸術的。<br />このアングル好き!<br />さっそくiPhonの待受けにセット。

シュロの葉をモチーフにした天井も芸術的。
    このアングル好き!
    さっそくiPhonの待受けにセット。

ガウディはミサに向かう途中で路面電車にはねられて73歳で亡くなりました。
    貧しい身なりで、まるで浮浪者のようだったこの老人を誰もガウディとは気づかなかったそうです。
    地下の礼拝堂には、ガウディが眠っています。

受難のファサード

キリストの磔刑
    すでに死んでしまったキリストのそばには、ヨハネに慰められる聖母マリア、ひざまずくマグダラのマリアがいます。
    キリストの足元には死を意味する頭蓋骨が。

こちら側は現代彫刻です。
    私は生誕のファサードの方が好きです。娘は受難のファサードの方がお気に入りですって。

マス目の4つの数字を足すと、なんと310通りで33というキリストが亡くなった歳の数字になるなるという魔方陣。

今日の宿泊するホテル バルベラ・デル・バレ

外廊下から部屋に入るという構造で、アメリカンモーテルみたい。ツアーだから仕方ないか・・・でも、近くに大型スーパーがあったので、夕食を買いに2人で初めてお買いものに!
    それはそれで楽しい♪

ホテル カンパニール バルセロナ - バルベラ デル バレス ホテル

スーパー

外国っぽい(^^♪
    テンション上がる〜

スペインといったらオレンジ。
    滞在中、何杯もいただきました。
    しぼりたてだから、どこで飲んでも美味しい!

生ハムサンドイッチを目の前で作ってくれるお店で初めてのお買い物。
    スペイン人らしき家族が購入していたのと同じものを注文することに。

とりあえず、生ハムのサンドイッチとサラダとオレンジジュース、ゲット!
    Esto,por favor.
    お店の人も外国人のスペイン語には慣れているのね^^;
    理解してくれてありがとう!

サンドイッチは調子に乗って買いすぎました。

• amyさん 2016/03/12 00:25:42
    ほっこりしました
    comodoさん

以前日記にコメント頂いていたにも関わらず返事がおそくなってしまいました・・・!すいませんm(_ _)m

母と娘のスペイン旅行、とても楽しい様子が伝わります。
    私も一昨年ですが、妹と母とスペインへ行きました。
    その時の記憶も蘇りつつ、単純にcomodoさんと娘さんの楽しそうな様子にホッコリ・・・
    これからじっくり拝見させていただきます!

comodo

comodoさん からの返信 2016/03/14 12:23:08
    RE: ほっこりしました
    amyさん

スペイン旅行記に投票していただきありがとうございました。
    初めてのヨーロッパでしたし、娘と二人というのも初めてでしたので楽しかったです。
    頭に来ることもありましたけど、娘がとてもしっかりしていて頼もしかったです(*^-^*)
    コメントまでありがとうございました。
  • ムロろ~んさん 2016/03/01 21:59:04
    私も空港が好きです(^_-)-☆
    comodoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    スペインに行かれた旅行記を拝見しました。

カタール航空で行かれたのですね。
    ヨーロッパ行きのフライト、値段も安くてサービスも好評なので良いですよね。
    娘さんが写真撮っていた成田空港のあの通路ですが、私も成田空港のあの通路から眺める風景が大好きなんです。
    夜景がきれいですし、これから旅するっていう感じで良いですよね。

そんな私はチンプンカンプンでダメダメです(;´Д`)。

ムロろ〜ん(-人-;)

comodo

comodoさん からの返信 2016/03/02 00:15:48
    RE: 私も空港が好きです(^_-)-☆
    ムロろ〜ん さま

コメントありがとうございます!
    ムロさまは海外ベテランですので、いつも私の知らない世界を楽しませていただいています。
    空港での過ごし方なんて、本当におしゃれですよね〜。
    私もいつかムロさまのような過ごし方を体験してみたいです(*´з`)

> 娘さんが芸術にとても興味あるとのこと。ガイドさん役となって旅もとても楽しめたと思います。

カメラと旅行が趣味の娘はこの春から藝大の大学院に決まりました。
    ますます芸術オタクに拍車がかかりそうです・・・(笑)