バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナ3日目。<br /><br />ピカソ美術館、サンタ・カタリーナ市場、タパスツアーに行ってきました!

ちょっぴりオランダとスペインの旅 ☆ 2016    vol.4

2016/08/14 - 2016/08/20

ベンリィ

ベンリィさん

バルセロナ3日目。

鉄道 徒歩

バルセロナ3日目の朝。

個人的には「サグラダ・ファミリア」は早朝の姿が好きです。
    (外からでもステンドグラスが良く見えるため)
    そのせいでもないのですが、夜景を撮影するのをすっかり忘れていました。(汗)

本日の朝食。
    パンと野菜とヨーグルト&持参した味噌汁!

それと、ブルーベリージャム♪

さぁ、「受難のファサード」を見上げながら、メトロに向かいます。

メトロもだいぶ乗りました☆

昨日から回数券を購入して乗っています。

バルセロナで最も古いエリア、ゴシック地区にやってきました。

目指すは「ピカソ美術館」☆

トンネルや路地が雰囲気あります。

お店の看板に「グエル公園」で見たアレが!

メトロの駅から5分程歩いて「ピカソ美術館」に到着!

ピカソの「青」や「キュビスム」等の色々な時代の作品を一度に見ることが出来てとても良かったです!

写真が撮れないのが少しだけ残念…。

10代半ばであんな素晴らしい作品が描けるなんて!

しかも絵画だけに留まらず陶芸まで…凄いです〜

ミュージアムショップでお土産を購入したら、レジのお姉さんに「私は日本語を勉強しています!」と話しかけられ、子供たちはシールを戴きました。グラシアス!

それにしても上手すぎる日本語…私達も見習わなければ…(汗)

行ってみたい雑貨屋さんがあったのですが、残念ながらお休みでした。

次の目的地へ向かいますか…

古い街並みは、歩いているだけでも楽しいです。

お肉屋さん。
    お店のおばさんが暇そうに店番をしていました。

「サンタ・カタリーナ市場」に到着。

この時期はバカンスの為、地元の人はあまりいないせいか閉まっている店もあり、お客さんもまばら。

総菜!買いたかったけど、持ち歩くのは難しいので諦めました。残念。

普通の市場で楽しいです。

「今日のオススメの魚は?」みたいな感じで。

果物屋さんのフルーツジュース!
    搾った直後ではないものの、何のジュースか表示してくれてるので、観光客には嬉しい!

子供たちは、ストロベリーオレンジジュースを選びました。1杯2ユーロ。
    1杯だけ買ったら、お店のおじさんが「ストローを2本させばいい。」と言ってくれたので(スペイン語ですけどね。多分)、遠慮なく戴きました。
    優しい!ケンカすることなく、同時に飲めて子供たちご機嫌です。
    美味しかったですよ!

サンタ・カタリーナ市場に来た目的は見づらいですがこの屋根!
    カラフルなタイル仕上げです☆
    この位離れると多少見ることが出来ますが…

全貌はネットで地図の航空写真などで検索するとみれるかも…。

ずらりと並んだレンタサイクル。
    アムステルダムでは自転車で走っている人をたくさん見かけましたが、バルセロナでは走っている人はほとんどいませんでした〜

「カテドラル」

今回は見学していませんが、こちらも多くの人が並んでいました。

「カテドラル」を通りすぎ、少し行くと…あった〜ピカソの壁画です。

壁画から踊りながら飛び出してきそうな勢いを感じます。

街中でピカソの作品が気軽に観れるって良いですね☆

路地に入り進んで行くと、タバコ屋を発見!
    ポストがあるから、切手も扱ってるはず。

昨晩書いておいたポストカードを投函することができました〜

さて、お次の目的はこのお店!

「ラ・パリャレサ」
    老舗の喫茶店です。

お店は繁盛していて忙しそう。

私達のお目当ては、こちらのチュロス!

そのままでも美味しいですが、こんな感じでホットチョコレートに浸して食べても美味しいです!

子供たちも手が止まらず、あっという間になくなりました。

「ランブラス通り」に来ました。

さすが賑やか〜観光客が行き交っています。

ここにはミロのモザイクが!

普通にアートがある。良いですね!

最近は日本でもアートが身近になってきてますよね☆

黒と黄色の車はタクシーです。

今回タクシーも結構利用しました。

気軽に使えて良いですよ。

アパートに一旦戻り、また買い出しに出かけます。

こちらはスーパー「メルカドーナ」。
    野菜や果物、水を仕入れます。

トマト2個。
    ハカリに載せて野菜や果物の絵を選ぶだけ。

印字されたシールを袋に貼ればオッケー!

少量でも買いやすいので、ハカリ売りは旅行者には助かりますね。

スーパー「カプラボ」とはまた違うタイプのゴロゴロ。

魚だぁ〜!日本と同じ感じで売られています。
    市場で見かけることはあっても、スーパーでこの様に魚が並んでるのは珍しい気がします。

感動!ちょっと嬉しくなりました。バルセロナ万歳!これだけで住める気がします。(笑)
    とは言え、魚をさばくような料理は出来ないんですけどね…(苦笑)

アパートに帰り、休憩〜

子供たちは、今夜のタパスツアーに備え、がっつり昼寝。
    大人は「メルカドーナ」で購入したタラ肝の缶詰をつまみにビールで乾杯☆
    お味は、あん肝に似てて美味しいです!

今夜は送迎をお願いしたオフィスが主催するタパスツアーに参加します。
    各自でお店に集合。
    昨日訪れた「カサ・バトリョ」の近くでした。

店内はおしゃれ〜。

タパスツアーにはたくさんの人が参加していました。
    我が家のテーブルには、初日にお世話になったKさんが…

フライドポテト+半熟卵+パプリカがマッチしているガッツリメニュー。
    間違いなく美味しいです!

卵を崩す前の写真を撮り忘れました。

食べかけですが…エビ好きのお姉ちゃんの為にオーダーしてくださったエビの串焼き。

野菜不足なので大人には嬉しいアスパラ&マッシュルーム。

海外では、英語表記のメニューであってもなかなかスムーズにはオーダーできません。今日はKさんにお任せだったのでストレスフリー♪超ラクラクでした。

デザートはカタラーナ!子供たちに食べられて、大人は味見すら出来ず…(泣)

この他、生ハムやパン・コン・トマテやトルティーヤ、マテ貝も頼んでくれたんですが、全然写真撮ってなかったですよ〜。(泣)

料理とお酒(大人3人でワインボトル3本!)が美味しくて、撮るタイミングを完全に逃しました。(笑)

お腹一杯でお店を出ました。
    タパスツアーの参加者の中に、今からFCバルセロナの試合に行く方がいるとのこと。キックオフ23時だそうです!驚きですね!

ちょうどライトアップされた「カサ・バトリョ」を眺めることが出来てラッキーです!

夜も美しいですね!
    我が家はメトロで帰宅。

明日はレンフェ鉄道で郊外へ。サルバドール・ダリの故郷を目指します。