バレンシアーナ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美大3年生のしっかり娘となんとも頼りない母、アートの国スペインへ初めての母娘二人旅(*^^)v<br /><br />数々の世界遺産と街のあちこちに点在する大小の美術館、そして、娘の大好きなチョコレートとオリーブオイル。<br />大好きなものづくしのスペインに娘はワクワク(^^♪<br />母はアルハンブラ宮殿と花の小道・・・若い時から憧れてたのよね。<br />

芸術オタクの娘と行くスペイン②

2015/03/22 - 2015/03/30

comodo

comodoさん

大好きなものづくしのスペインに娘はワクワク(^^♪

2日目 8:20

今日は世界遺産であるタラゴナ観光、ラス・ファレス水道橋、円形競技場に寄って、バレンシアへ向います。

ラス・ファレス水道橋

この橋はスペインで2番目に大きな水道橋跡。別名「悪魔の橋」

悪魔の橋と呼ばれる由来は、森に住む老夫婦のために、ある日流されてしまった木の橋の代わりに悪魔が石造りの橋を建てたそう。
    悪魔は橋と引き換えに最初に橋を通った生物の魂を望むが、夫婦はロバを最初に通らせ、悪魔にロバの魂を差し出したんですって。

悪魔の橋 (ラス ファレラス水道橋) 建造物

高速道路沿いのバス停留場のようなところから見えます。

下まで降りて見たかったなぁ。

10:20 ローマ円形闘技場

1万人を収容したという円形競技場
    大昔に、ここにたくさんの人が集まっていたなんて・・・ここに立っていると、時空を超えて多くの人のざわめきが聞こえるような気がしてきます。

拡声器などなかった時代、音が反響するように設計されたそうです。

ローマ円形劇場 (競技場) 史跡・遺跡

競技場の向こうは地中海。
    この景色は何千年もたっても変わってないんだろうなぁ。

地中海をバックに!
    ちょっと肌寒い・・・

競技場が見える公園

12:30 ランチ

バイキング式で2人ともアマトリチャーナをたのみました。
    日頃、小食の娘がスペインに来てからはよく食べる(*^^*)

15:00 ラ・ロンハ・デ・ラ・セダ

バレンシアが経済的に大きく発展した15世紀後半に建てられた「絹の商品取引所」です

バレンシアのラ ロンハ デ ラ セダ 史跡・遺跡

ゴシック様式の外部はお城みたいです。

建物の壁には、悪魔のようなグロテスクな飾りがあちこちにありました。
    魔除け?だそうです。

• 色んな種類のガーゴイルがありました。

色んな種類のガーゴイルがありました。

オレンジの中庭

オレンジは酸っぱくて食べられないんですって。

契約の広間

12メートルの高さの螺旋形の柱が8本伸びています。柱はヤシの木を見立てられています。

このステンドグラスは契約の広間に隣接した小さい部屋にあります。
    薄暗い井部屋に、外からの光がステンドグラスを通して美しいです。

海洋領事の広場

この広間は裁判所が置かれていました。
    スペインで初めての商事を扱った裁判所だそうです。

広間を代表するのが芸術的な木の格間天井。
    670もの登場人物が描かれているそうです。その中には、グロテスクなもの、戦争に関係のあるもの、神話、植物、星座に関したものなどがあります。

窓もなく、重厚な扉と色合いのせいか圧迫感があります。

こんな大きな扉、簡単に開閉できないと思うんですけど。

中央市場

ラ・ロンハの向かい側にあります。
    この日はお休み・・・残念

中央市場 建造物

レイナ広場

レイナ広場 広場・公園

カテドラル

バレンシア市中心部に位置するキリスト教カトリック教会の大聖堂です。
    その大きさは、スペイン最大。ヨーロッパでも3番目といいます。
    大きすぎて全体が入りません。

ミゲレテの塔 建造物

バロック様式の正面ファサード上部

大聖堂の建築は5世紀にもわたったため、それぞれ工事の年代別に、ゴシック様式、ロマネスク様式、ルネサンス様式、バロック様式、ネオ・クラシック様式と多様になっています。

大聖堂(カテドラル)の内部

祭壇

大聖堂の外側
    アーチ型の扉の装飾はほとんどのスペインの建築物で見ます。
    イスラム建築の象徴なんでしょうか・・・

大聖堂から出て、自由に散策。
    建造物の色や石畳が、歴史の街にいるって感じがします。

大聖堂(カテドラル)をはさんでレイナ広場と反対側にあるビルヘン広場

ビルヘン広場 広場・公園

首から上がありません・・・

建築物を見ているだけでも楽しい。
    写真好きな娘は、いろいろ撮りたいからと街を歩き回ることに。

警察署の入口もアーチ型。

ATM

• どこを撮っても街並みがきれい。

どこを撮っても街並みがきれい。

細い裏道でも雰囲気があって絵葉書のよう。

娘はパシャパシャ撮りまくる・・・

表からみたセラノスの塔

カテドラルを見学後、ビルヘン広場を通って、このセラノスの塔まで歩きました。

18:00 ホテル着 バレンシア ウサ アラカス

とても広くて清潔感のある部屋でした。
    スーツケースを2つ広げっぱなしでも全然邪魔にならないくらい。
    昨日と比べてとても良かったですよ。

ウサ アラカス ホテル

テラスもついてゆったりとした広さで申し分なし by comodoさん

バスルームには、目の悪い私達母娘には嬉しい拡大鏡が(≧◇≦)

書斎コーナー

テラスで

• churros さん 2016/01/18 18:26:15
    ウサ・アラスカだったんですね!
    !Hola! comodoさん、私の旅行記に書き込みありがとうございました。

バレンシアのオテルはウサ・アラスカだったんですね、私はオテル・アバシリによく泊まります、スペインなのにアラスカやアバシリ?なんとややこしい。、

バレンシアは仕事でよく行く都市で、スペインでは大好きな街の一つです
    パエジャも発祥だけあって美味しい店がたくさんあり今年も行こうか思案中です、タラコもイイですよね!、タラコではアロス・ネグロを食べられました?、静かな落ち着いた街13年は1週間も滞在してしまいました、今度はご夫婦でゆっくりスペインなんて如何でしょう。

churros

comodo

comodoさん からの返信 2016/01/18 19:09:53
    RE: ウサ・アラスカだったんですね!
    さっそく返信ありがとうございます。

ツアーでしたのでホテルはもう寝るだけという覚悟でした。
    ウサ・アラスカはとても広い部屋で清潔感もあって特に問題もなかったです。

本場のパエジャ、いただきました!
    しっかりとした味付けでとてもおいしかったです。
    アロス・ネグロ・・・知りませんでした。残念。

スペインは食べ物がとても美味しくてどれをいただいてもハズレがありませんね。
    娘も私もよく食べましたよ〜(^^ゞ

> 今度はご夫婦でゆっくりスペインなんて如何でしょう。
    う〜ん・・・どうしましょう(*´з`)

また、今度訪れる時にはいろいろとご教授お願いします。