斑鳩・法隆寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
17日の夜行で東京→京都へ。そこから奈良へ行きました。<br />約一週間のひとり旅!<br /><br />■ひとり旅① 18日 奈良<br />斑鳩方面。薬師寺、唐招提寺、法隆寺などをめぐりました。<br /><br />■ひとり旅② 19日奈良→京都<br />東大寺、奈良公園、春日大社、興福寺、平等院、宇治上神社などをめぐりました。<br />結構歩いたのでつかれましたー!<br />そして何といっても雨だったのです・・・<br /><br />■ひとり旅③ 20日京都<br />嵐電+地下鉄のパス(1000円)を使って嵐山・金閣寺周辺をうろうろしました。<br />この日もめちゃくちゃ歩いたのは言うまでもない。<br /><br />■ひとり旅④ 21日京都→大阪<br />清水寺を中心に高台寺、東寺などをめぐってきました。<br />大阪はこの日は泊まっただけです。<br />ごはんは、西利の漬物と京都のお酒。<br />あとは松屋でしたw<br /><br />■ひとり旅⑤ 22日大阪<br />午前中はちょっとゆっくり。疲れたもので。<br />午後からは海遊館にいって、久しぶりに水族館を堪能。<br />帰りは551で肉まん、シュウマイ、餃子を食べました。<br />おやつはたこ焼き?いか焼き?<br /><br />■ひとり旅⑥ 23日大阪<br />大阪周遊パスを使って、1日大阪を満喫。<br />通天閣、四天王寺、大阪城、とんぼり、梅田などなど。<br />この日もいっぱい食べて満足!!<br />たこやき、肉吸+小玉、だるまの串カツ、たこせん、たこやきをたべましたー!!<br />こなものばっかりw<br /><br />■ひとり旅⑦ 24日大阪<br />ひとりでUSJ!!<br />一人でも結構楽しめました!ハリー最高!<br /><br />最終の新幹線で東京へ<br /><br />という日程です。<br />充実というか、初日から足にまめができ、筋肉痛になり、それでも歩いて歩いて歩き倒した日程でした。<br />満足!

ひとり旅① 奈良編

2015/03/18 - 2015/03/24

ゆー

ゆーさん

17日の夜行で東京→京都へ。そこから奈良へ行きました。
約一週間のひとり旅!

■ひとり旅① 18日 奈良
斑鳩方面。薬師寺、唐招提寺、法隆寺などをめぐりました。

■ひとり旅② 19日奈良→京都
結構歩いたのでつかれましたー!
そして何といっても雨だったのです・・・

■ひとり旅③ 20日京都
この日もめちゃくちゃ歩いたのは言うまでもない。

■ひとり旅④ 21日京都→大阪
清水寺を中心に高台寺、東寺などをめぐってきました。
大阪はこの日は泊まっただけです。
ごはんは、西利の漬物と京都のお酒。
あとは松屋でしたw

■ひとり旅⑤ 22日大阪
午前中はちょっとゆっくり。疲れたもので。
午後からは海遊館にいって、久しぶりに水族館を堪能。
帰りは551で肉まん、シュウマイ、餃子を食べました。
おやつはたこ焼き?いか焼き?

■ひとり旅⑥ 23日大阪
大阪周遊パスを使って、1日大阪を満喫。
通天閣、四天王寺、大阪城、とんぼり、梅田などなど。
この日もいっぱい食べて満足!!
こなものばっかりw

■ひとり旅⑦ 24日大阪
ひとりでUSJ!!
一人でも結構楽しめました!ハリー最高!

最終の新幹線で東京へ

という日程です。
満足!

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

事故で夜行バスが遅れてしまいましたが、朝の空気は好きです。
    梅の花がきれいな、まずは薬師寺からスタート。
    この時点で9:00くらいでした。

この、ピンクが少し入った梅がかわいかったです。

薬師寺は、天武天皇により発願されたとのことで。どのくらいなんだろーと思ったら、平城遷都に伴い現在地に移されたとのことです。
    私の時代だと「なんと(710)素敵な平城京」だったのですがそんな昔からあったんだなぁ、と思うと感慨深いです。

薬師寺 寺・神社・教会

仁王門。

結構好きなんですよね、仁王門。

大きな鐘

もーすぐ式典があるみたいで準備中。

どちらかは忘れてしまいましたが、修繕中でした。
    一つは国宝だそうです。

この、塔関係の良さっていまいちわからないんですよね。
    でも、みると「うぉぉぉぉ」とは思います。

順番間違えて先に大講堂へ

ご本尊様は彌勒三尊像、仏足石もあります。

金堂

竜宮造りと呼ばれているそうです。ほんとに竜宮城みたい。

そして、薬師三尊像がいらっしゃいます。
    このあと、京都にもいったり、ほかのところの仏様たちもみましたが。
    ここの薬師如来、日光菩薩、月光菩薩が一番素敵だったかも。
    特に日光菩薩、月光菩薩の曲線美が美しくて感動。
    ゆっくり見るにはほんとによかったです。
    ここはもう一回会いに行きたい。
    ぜひぜひ曲線美をみてほしいです。

玄奘三蔵院伽藍・大唐西域壁画殿。
    今回は一般公開をしていたので見てきました。
    青色はラピスラズリだそうです。
    きれいな青。

1時間ほどゆっくりみて、次へと移動です。

薬師寺から歩いて唐招提寺へ。
    地図を見ながらでも、10分ちょっとくらいでしたかね?
    のどかな風景が広がっています。

チケットの裏より引用。
    唐招提寺は天保宝字三年(759)、唐の高僧鑑真大和上によって創建されました。鑑真大和上は聖武天皇の願いに応えて来朝を決意されました。

唐招提寺 寺・神社・教会

世界遺産です。

金堂。代表的な天平建築です。

こちらは盧舎那仏座像、薬師如来、千手観音ですね。
    他にもたくさんの方がいらっしゃいます。

個人的にはやっぱり千手観音がよかったかな、と。
    やっぱり、千手観音様とかみていると、人間に手が二つというのは足りないんじゃないか、とかおもえてならないw
    ちなみに、千手観音さんの手には目がついているんですよ。

手水舎

ここも梅でね。

北原白秋の歌

うちわの柄の準備をしていました。

バスで法隆寺に向かう途中、法起寺に立ち寄らせていただきました。
    世界文化遺産です。

カメラは中では取れないので外から。

チケットより
    法起寺は、聖徳太子の建立にかかる七寺の一にして、岡本尼寺、池後尼寺とも呼ばれ、もとは太子の岡本の宮があったところと伝える。
    創建当時は七堂伽藍も整った大寺院であったが、中古の頃より衰微の一路をたどったという。しかし幸いにも、三十党だけが当時の姿のままにいまもいかるがの空に高く聳え立っているいる。とくに1993年12月にはユネスコの世界文化遺産のリストに日本で初めて登録された。

法起寺 寺・神社・教会

外からのほうがわかりやすいかなぁ。
    国宝は三重塔。

唐の関連ってやっぱり遠くから見ると素敵ですよねぇ。

さて、法隆寺です。
    法起寺から歩いて迷いつつ。

法隆寺、全部合わせて拝観料が1500円だったかな?
    たっかい!!!と思いながらもせっかくなので。

柿を食べてたら鐘がなればいのになぁ、と思いながらも。
    こちらも世界遺産ですね。法隆寺。

飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築として広く知られています。
    用明天皇がみずからのご病気の平癒を祈って寺と仏像を造ることを誓願されましたが、その実現を見ないままに崩御されたといいます。

とパンフレットにありました。
    ということで、やっぱりこちらでも薬師如来様ですね。

今回の旅の目的は、心の浄化というものもあるので薬師如来さんにはしっかりと日頃の行いを反省して頑張ることを伝えねばなりません。

いわずもがな。

こうやってみると本当に古いですよねぇ。
    つないでいくことってすごい。

大講堂

別の角度から。

法隆寺といえば、五重塔のイメージですよね。
    しばらくみていました。

金堂ですね。

ここでは、スタッフの人がいて尋ねれば解説してくださいます。

法隆寺の夢殿をあとにして、中宮寺にむかいました。
    拝観料はかかりますが、すっごくよかったです。
    法隆寺で1500円も払っているのにまたここでも払うのかぁ・・・
    と思う方でもぜひぜひ!

今回見たなかでもベスト3には入るご本尊様。
    如意輪観世音菩薩。
    「考える像」として有名だそうで、とにかく顔がお優しい!!!
    人間の救いをいかにせんと考えられていらっしゃるそうです。
    本当に、長い間見ていられるご本尊様でした。
    黒くなっているのは煤だそうで、油につけた火を絶やさないようにしているそうです。
    この日は運が良かったのか、何名かで集まって直々にお話を伺えました。
    そのほかでも常に誰かしらは説明をしてくださったり、案内のアナウンスが流れているので深く知ることができます。

中宮寺 寺・神社・教会

駅まで歩きます。
    ほんとにグーグルマップさまさまです。
    これがないと何度迷っていたことか・・・

そして、せんとくん。

思ったよりも時間があったので、ならまちによってみようかな、と思いました。
    この時でまだ三時前。
    でしたが、迷いに迷って雨も降りだしてほぼ何もできず。

格子の家だけかろうじて。

帰りは、近鉄近くにあった柿の葉寿司のお店で。
    奈良漬けでレーズンのもの試食してめっちゃおいしくって買いたかったけど、
    またどこかで買えるかなーと思って買わないでいたらその後全然見ることがなかった・・・・

奈良漬けもおいしいですよねぇ。

柿の葉寿司は平宗のもの。
    おいしかったです。

本日は早めにホテルに帰りゆっくりすることに。

さて、御朱印です。
    薬師寺と唐招提寺。

法起寺と法隆寺。
    法隆寺は、聖徳太子の御言葉です。

中宮寺で最後です。