大和郡山・田原本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■春の車旅〜相生・奈良・柳生・伊賀上野・志摩・伊勢・姫路・岡山〜第5編<br /><br />▼大和郡山城/奈良県大和郡山市城内町<br /> 天正八年(1580)に筒井順慶が築城。<br /> 明治六年(1873)建物を取り壊されますが、昭和五十八年(1983)に梅林門、昭和五十九年(1984)に追手隅櫓、昭和六十二年(1987)に追手向櫓がそれぞれ復元されました。<br /><br />▼大和を統一した筒井順慶が郡山の地に城を築く <br /> 村々に発生した地侍を次々と支配下に置き、大和を統一したのが筒井順慶です。<br /> 順慶は織田信長を後ろ盾として天正四年(一五七六)に大和支配を成し遂げ、天正八年(一五八〇)に郡山に入城しました。<br /> 順慶入城の直前から、郡山一体には市場が形成されてにぎわいを見せていましたが、この地にさらなる繁栄がもたらされたのです。<br /> 順慶には今も語り継がれるエピソードがあります。<br /> 天正十年(一五八二)に本能寺の変が起こり、親しかった明智光秀より洞ヶ峠に出兵を促されますが、順慶は悩み、結局動かず日和見を決め込みます。<br /> これを「洞ヶ峠をきめこむ」といい、旗色の良い方につくという悪い意味での言葉として残ってしまいました。 WEBサイトより。<br /><br />2日目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />◆早朝5時ころ、兵庫県相生駅前H出発<br />▼山陽自動車道→中国自動車道→近畿自動車道→南阪奈道路<br />★川原寺/奈良県高市郡明日香村<br />★石舞台古墳/奈良県高市郡明日香村<br />★伝飛鳥板蓋宮跡/奈良県高市郡明日香村<br />★酒船石/奈良県高市郡明日香村<br />★橘寺/奈良県高市郡明日香村<br />★亀石/奈良県高市郡明日香村<br />★天武・持統天皇陵/奈良県高市郡明日香村<br />★飛鳥歴史公園(観梅)/奈良県高市郡明日香村<br />★高松塚古墳/奈良県高市郡明日香村<br />▼たかとり町家の雛めぐり/奈良県高市郡高取町<br />★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br />★大和郡山市町並みめぐり//奈良県大和郡山市紺屋町<br />▼ならまち通り/通奈良県奈良市西新屋町<br />▼興福寺/奈良県奈良市登大路町<br />★奈良公園/奈良県奈良市登大路町<br />◆奈良県新大宮駅前H泊<br />3日目へつづく・・・<br />★印は想い出ふかい地です。<br /><br />【手記】<br /> 今回は(も)老体にムチ打って梅の花が咲く相生〜奈良〜伊賀上野〜志摩〜伊勢〜姫路〜岡山と言ったところを回ってきました。<br /> サクラが終わりかけている時期に梅の花をブログアップ?^^;)今頃になって観梅日記か?とお思いでしょうが、作成に手間取っております。今が旬の旅日記を優先してアップしているため春の車旅編が後まわしになっている次第です。ご容赦のほどお願いいたしま〜す。<br /> 大和郡山城では満開の梅の花に出会えました。梅木にはメジロやヒヨドリが飛び交い、お堀にはカルガモ…ちょっとしたバードウォッチング的観梅となりました。

Solitary Journey [1534] 満開の梅の花にメジロやヒヨドリが飛び交う…ちょっとしたバードウォッチング<大和郡山城跡>奈良県大和郡山市

2015/03/07 - 2015/03/11

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▼大和郡山城/奈良県大和郡山市城内町
 天正八年(1580)に筒井順慶が築城。

▼大和を統一した筒井順慶が郡山の地に城を築く
 順慶には今も語り継がれるエピソードがあります。

◆早朝5時ころ、兵庫県相生駅前H出発
★天武・持統天皇陵/奈良県高市郡明日香村
★飛鳥歴史公園(観梅)/奈良県高市郡明日香村
★高松塚古墳/奈良県高市郡明日香村
▼たかとり町家の雛めぐり/奈良県高市郡高取町
★大和郡山市町並みめぐり//奈良県大和郡山市紺屋町
▼ならまち通り/通奈良県奈良市西新屋町
▼興福寺/奈良県奈良市登大路町
★奈良公園/奈良県奈良市登大路町
◆奈良県新大宮駅前H泊
3日目へつづく・・・
★印は想い出ふかい地です。

【手記】

★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町

• ★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br /> 今が旬の旅日記を優先してアップしているため後まわしになっている次第です。ご容赦のほどお願いいたしま〜す。<br />

★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町
     わたくし自身、これまでに郡山城は何度も訪れておりますが、妻と共に訪れた日から数えるともう15年の月日が流れました。

• ★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br /> 盆梅展 2013/03訪問記 → http://4travel.jp/travelogue/10758419

★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町
     大和郡山城では満開の梅の花に出会えました。

• ★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br /> 梅の木にはメジロやヒヨドリが飛び交い、お堀にはカルガモ…ちょっとしたバードウォッチング的観梅となりました。

★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町
     紅梅がきれいです。

• ★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br /> 郡山城は天正八年(1580)に筒井順慶が築城。<br />

郡山城は天正八年(1580)に筒井順慶が築城。

★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町

• ★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br /> 大和を統一した筒井順慶が郡山の地に城を築く〜村々に発生した地侍を次々と支配下に置き、大和を統一したのが筒井順慶です。<br />

★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町

• ★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br /> 順慶入城の直前から、郡山一体には市場が形成されてにぎわいを見せていましたが、この地にさらなる繁栄がもたらされたのです。<br />

★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町
     順慶には今も語り継がれるエピソードがあります。

• ★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br /> 天正十年(一五八二)に本能寺の変が起こり、親しかった明智光秀より洞ヶ峠に出兵を促されますが、順慶は悩み、結局動かず日和見を決め込みます。<br />

★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町

• ★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br /> 城址会館 明治41年築の旧県立図書館を昭和45年移築保存しました。

ヒヨドリ

• ★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br /> 柳澤文庫前の庭園 四阿(あずまや)と梅の花

柳澤文庫前の庭園 四阿(あずまや)と梅の花

★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町

• ★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br /> 柳澤文庫前の庭園 梅の花とヒヨドリ

柳澤文庫前の庭園 梅の花とヒヨドリ

柳澤文庫前の庭園 四阿(あずまや)と梅の花

柳澤文庫前の庭園

柳澤文庫
     柳澤家所蔵の書画などの作品のほか、郡山藩の公用記録をはじめとする藩政史料が公開されています。

柳澤文庫前の庭園

• ★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br /> 夢の「極楽橋」を再現しよう!

夢の「極楽橋」を再現しよう!

★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町
     極楽橋が架かっていたところです。

• ★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br /> 柳澤神社へ

柳澤神社へ

柳澤神社 1880年創建

• ★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br /> 柳澤神社 拝殿<br /> 初代郡山藩主・柳沢吉里の父であり、徳川綱吉に重宝された側用人の柳沢吉保公が祀られています。

柳澤神社 拝殿

柳澤神社 拝殿

• ★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br /> 柳澤神社 本殿

柳澤神社 本殿

本丸天守閣
     15年前のことですが、天守台で飲み物を出して妻と休憩したことがあります。

★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町
     本丸天守台北面の石垣には、たくさんのお地蔵様が組み込まれてあり、中でも「逆さ地蔵」が有名です。

• ★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br /> 柳澤神社 境内に紅梅がポツンと咲いていました。

柳澤神社 境内に紅梅がポツンと咲いていました。

本丸天守台と内堀

• ★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br /> 内堀にカルガモがいました。

内堀にカルガモがいました。

★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町
     今回はちょっとしたバードウォッチング記になりました。

• ★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br /> カルガモ  ずっと見ていても飽きないですね。

カルガモ  ずっと見ていても飽きないですね。

カルガモ

池に映る紅梅

盆梅展

• ★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br /> ワン

ワン

★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町
     お堀 真珠貝で水がきれいになる?

• ★大和郡山城跡(観梅)/奈良県大和郡山市城内町<br /> イケチョウガイを飼育しているそうです。<br /> お城で観梅を終えたあと、町中へ歩いて行きました。<br /><br />   THE END.  「大和郡山柳町散策編」へつづきます。

イケチョウガイを飼育しているそうです。
     お城で観梅を終えたあと、町中へ歩いて行きました。

THE END.  「大和郡山柳町散策編」へつづきます。