相生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■春の車旅~相生・奈良・柳生・伊賀上野・志摩・伊勢・姫路・岡山<br /><br />▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町<br /> 世界の梅公園は、瀬戸内海が一望できる風光明媚な景観を誇り、公園内には、日本をはじめ、中国、韓国、台湾等各国の梅約315品種、1250本が植えられています。<br /> また、中国風の展望施設「唐梅閣」、梅資料館「尋梅館」、休憩施設の「来鶴軒」などの建物があり、公園風景と相まって異国情緒を味わうことができます。<br /> 梅資料館『尋梅館』では、梅の起源、梅の一生、梅の歴史といった梅に関する情報コーナーもあります。<br /><br />1日目(移動日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼広島市の自宅出発~♪<br />▼山陽自動車道<br />▼世界の梅公園(観梅)/兵庫県たつの市御津町黒崎<br />▼室津漁港/兵庫県たつの市御津町<br />▼室津民俗館/兵庫県たつの市御津町室津<br />▼室津海駅館/兵庫県たつの市御津町室津<br />▼万葉岬/兵庫県相生市相生金ヶ崎<br />◆兵庫県相生駅前H泊<br />2日目へつづく・・・<br /><br />【手記】<br /> 今回は(も)老体にムチ打って梅の花が咲く相生~奈良~伊賀上野~志摩~伊勢~姫路~岡山と言ったところを回ってきました。<br /> 観梅と古い町並みウォークを目的として愛車を走らせてきたわけですが、4日目に三重県松阪市飯南町~奈良県宇陀郡御杖村ライン(国道368号線伊勢本街道)の山越えで大雪・猛吹雪に遭遇して仕方なく北上を断念、琵琶湖・長浜方面へ行くことを諦めました。<br /> 細かい行き先は決めずに飛び出しましたが、想い出さがしのひとり旅に変わりありません。想い出ある地で梅の花をのんびりと観ながら、これからの生き方をゆっくりと考えてきた次第です。<br /> この旅の感想を一言で言うなれば、ホントに「疲れたー」とでもなりましょうか。長時間運転プラス観光地で歩く歩くの連続、体力が持たなくなりましたネー。<br /> でも、こんな味気ない荒い旅スタイルではありますが、自分にとっては気分が安らぐ数少ないひとときであるような気がしています。

Solitary Journey [1530] 雨降る中で観梅‘世界の梅公園’<春の車旅~相生・奈良・伊賀上野・志摩・伊勢・姫路・岡山 >兵庫県たつの市

2015/03/07 - 2015/03/11

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町

▼広島市の自宅出発~♪
▼山陽自動車道
▼世界の梅公園(観梅)/兵庫県たつの市御津町黒崎
▼室津漁港/兵庫県たつの市御津町
▼室津民俗館/兵庫県たつの市御津町室津
▼室津海駅館/兵庫県たつの市御津町室津
▼万葉岬/兵庫県相生市相生金ヶ崎
◆兵庫県相生駅前H泊
2日目へつづく・・・

【手記】

■春の車旅〜相生・奈良・柳生・伊賀上野・志摩・伊勢・姫路・岡山
     今回は(も)老体にムチ打って梅の花が咲く相生・奈良・柳生・伊賀上野・志摩・伊勢・姫路・岡山と言ったところを回ってきました。

▼山陽自動車道

▼山陽自動車道/兵庫県たつの市揖西町
    ・龍野西インタOFF

▼県道442号線/兵庫県たつの市揖保川町
     雨が降っています。天気が悪いなー。

入り口です。→右折

• ▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町<br /> うめ開花状況 7分咲き

うめ開花状況 7分咲き

▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町
     こりゃ、雨で満足に観梅できそうにないなー。

• ▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町<br />・梅資料館「尋梅館」と「歴史の門」という石彫 <br /> 頂上の駐車場は車が少ない。観光客もほとんどいません。

・梅資料館「尋梅館」と「歴史の門」という石彫
     頂上の駐車場は車が少ない。観光客もほとんどいません。

・梅資料館「尋梅館」
     霧が濃いです。こりゃダメだあ〜全景を見ることができません。

▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町
     でも、菜の花と梅の花のコラボはきれい・・・

• ▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町<br /> 世界の梅公園は、瀬戸内海が一望できる風光明媚な景観を誇り、公園内には、日本をはじめ、中国、韓国、台湾等各国の梅約315品種、1250本が植えられています。<br />

▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町

• ▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町<br />・菜の花と梅の花のコラボ<br /> 光が入ってくるといいのですが。傘をさして歩き回っています。

・菜の花と梅の花のコラボ
     光が入ってくるといいのですが。傘をさして歩き回っています。

• ▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町<br /> 接写

接写

菜の花と梅の花のコラボ

• ▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町<br /> スイセンがぽつり

スイセンがぽつり

▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町

• ▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町<br /> 菜の花と梅の花のコラボ クリアーな色が出ませんナ。

菜の花と梅の花のコラボ クリアーな色が出ませんナ。

▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町

• ▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町<br /> 他にお客さんがいた。。。

他にお客さんがいた。。。

▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町
     公園マップ 天気がいいと瀬戸内海が一望できる風光明媚な公園です。

• ▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町<br />・梅資料館「尋梅館」<br /> ガスで瀬戸内海を見ることもできないし、尋梅館の中でも入ってみるか。

・梅資料館「尋梅館」

• ▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町<br /> 雨が強くなってきました。

雨が強くなってきました。

ニーハオ

• ▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町<br /> 雨に濡れたスイセン

雨に濡れたスイセン

▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町

• ▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町<br />・梅資料館「尋梅館」<br /> 梅の起源、梅の一生、梅の歴史といった梅に関する情報コーナーもあります。<br />

・梅資料館「尋梅館」

• ▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町<br />・梅資料館「尋梅館」<br /> 梅の効用

梅の効用

梅の起源

世界野生梅分布図

・梅資料館「尋梅館」 2階
     本格的な中国建築物

・梅資料館「尋梅館」 2階

• ▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町<br />・梅資料館「尋梅館」<br /> 中国風の建物との調和を図った独特の梅林風景

・梅資料館「尋梅館」
     中国風の建物との調和を図った独特の梅林風景

▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町

• ▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町<br /> ここで、お店のおばちゃんに呼び止められました。雨でヒマなんでしょうねえ。

▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町
     雨が強く観梅どころではないので、休憩〜♪
     甘酒を戴く 200円也、量がカップ半分で少なくちょっと値段が高い。

▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町
     おばちゃんたちとお話をしていると、近くの室津湾に古い町並みがあることを教えてもらいました。あとで行ってみよう!

• ▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町<br /> 旅行初日が雨・・・なんとなく気が重かった。

旅行初日が雨・・・なんとなく気が重かった。

▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町
     でも、せっかく旅に出たことだし、それなりに楽しまにゃ損です。

• ▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町<br /> このあと古い町並みがあるという室津湾へ向かって愛車を走らせました。<br /><br />   THE END.  つづく・・・

THE END.  つづく・・・

• 潮来メジロさん 2015/03/27 11:36:25
    シロハラですね。ヾ(^o^)
    Mecha Godzilla?&703さん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> ▼世界の梅公園/兵庫県たつの市御津町
    >  おばちゃんたちとお話をしていると、近くの室津湾に古い町並みがある
    > ことを教えてもらいました。あとで行ってみよう!

この写真の白丸で囲んでいる鳥さんは、シロハラですね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/03/28 05:14:40
    RE: シロハラですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん おはようございます。

いつもお世話様です。

> この写真の白丸で囲んでいる鳥さんは、シロハラですね。
    > ツグミの仲間です。冬鳥なので、4月下旬には北国に旅立つでしょう。

シロハラって言うんですか。ツグミそっくりですねー。遠すぎてピンボケになっていましたからあえて名前を載せませんでした。素人の私には区別がつきません。
     この日は雨ザアザアで最悪のコンデションの中観梅しました。休日=晴ればかりじゃないですから仕方ありませんね。