2014/11/30 - 2014/12/10
2997位(同エリア17021件中)
yuki_snowさん
- yuki_snowさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ16件
- Q&A回答6件
- 15,202アクセス
- フォロワー1人
両親が行くはずだったパリ旅行。
直前に親戚の都合で父が行けなくなり、私がピンチヒッターに。
完全なる棚ボタはラッキーだけど、パリは10年ぶり。
どうする私。
初日は移動の日。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初日 カタール航空にて一路ドーハへ。
陸マイラ―のため、ラウンジなんて夢のようなシステムは使えず。
まずは、羽田空港よりドーハに向けて出発。
しかし、今回の楽しみはなんといっても飛行機!!
ドーハまではボーイング787、乗り換え後のパリまではエアバス380と鼻血が出そうな組み合わせ♡
ラウンジが使えない事なんてなんてことありません。
だって、私、棚ボタですから。
直前に予約したのにも係わらず11万円代でワンワールドのマイルまで付けてくれたカタール航空にウットリです。
直前キャンセルになった父の航空券は、サーチャージ・空港使用税等は後日返金になりました。
しかし、キャンセルが決まったのが金曜の深夜。
カタール航空の予約センターは土日休み、飛行場のハンドリングの係の方もキャンセルには詳しくなく大汗をかきました。
最後はもうヤケで、お金は一銭も戻って来なくても仕方なし。
羽田の係の方に搭乗しない旨を伝え、HP上でキャンセルの手続きをしました。
(HPでキャンセルしたのですが、何故か父と母の名前と予約番号がe-チケットの内容と確認メールで記載されている内容が逆になっていて、大パニック。結局、原因不明で、羽田のカタール航空の方と電話・ファックスでやり取りをして事なきを得ました。間違って母の搭乗券をキャンセルしていたら一生恨まれたかと思うと。。。)
直前までのキャンセル騒動・会社の決算の関係で、全く荷物の用意が出来ず。
適当に目についた日用品をスーツケースに押し込み、車の中で食事をし、仕事をし何とか羽田へ。
無事に出国した時は涙が出そうでした。私、頑張った。
カタール航空さん。
お願いだから、飛行機飛ばしてる日くらいは連絡出来る緊急連絡先を作って下さい(本気でお願い) -
カタール航空QR811
0:15 羽田発です。
もちろん、エコノミー。
文句なんてありません。なんせ棚ボタ旅行ですから。 -
やたら派手な機内照明。
この後、パープルになったりもしました。 -
カタール航空機内。
USBの充電も出来るし、画面も大きいし快適。
エコノミーでもアメニティセットがもらえます。
・アイマスク
・靴下
・歯ブラシ、歯磨き粉
・耳栓
が入っています。簡単なヘロヘロ靴下でしたが意外と便利!!
アラブな映画や音楽も楽しめます。
私は、まだ日本では放送していない回だったグレイズ・アナトミーを見つけて興奮!!
グレアナを堪能した後は、コーランを聴きながら就寝。 -
カタール航空はやたらと食事が出ます。
1度目の機内食は日本時間の2時ごろ。
凄い勢いで寝ていたのに「マダム、食事です」と起こされました。
寝かしておいてほしい…
という事で、一度目の食事はもちろんパスしました。 -
ドーハまでのカタール航空、嬉しいことにガラガラでした。
おかげで3席使って横になってドーハまで。
クルーも本当、ファーストクラスみたいねって笑ってました。 -
寝過ぎで背中を痛くしつつ、「世界で一番退屈な首都」ドーハに到着。
免税店はラクダとデーツが山盛り。 -
羽田でパリまでの搭乗券が発券されているので、荷物も自動でドーハでパリ行の便に引き渡されます。
ドーハでは飛行機を降りた後ひたすらTransferの矢印を進むだけ。
途中の電光掲示板で自分のフライトの搭乗口をチェックし、乗り換え客用の手荷物検査を通ればそこは免税エリアでした。
出発前の懸案事項だったドーハでの乗継。
拍子抜けするほど簡単でした。
ただし、ドーハの新飛行場は凄く広いのでやや覚悟が必要。
免税店でラクダのお土産に気を取られていると意外とすぐに時間になっちゃいます。
今回の乗継時間、約90分。
ラクダのマグネットを買って、フリーWi-fiでFacetimeをしたりしていましたが30分前には搭乗口に到着しました。 -
カタール航空 QR039
憧れのエアバス380でパリに到着。
ドーハ-パリまではやや混みの機内。
それでも母と3席を2人で使えたのはとっても楽チンでした。
でも、事前の座席指定で2階席を予約したはずなのに座席は1階でした。なぜ?
まさか座席が変更になっているとは思わずに羽田でも確認しなかったのですが… -
シャルル・ド・ゴール空港ではターミナル1に到着
13:10のほぼ定刻に到着しましたが、お天気が悪く、外は薄暗いです。 -
クリスマスの飾り付けの途中のターミナル1
何故か、あまり良い思い出がないのでターミナルなので足早に過ぎ去ります。
飛行場内の観光案内所でミュージアムパスを買い、CDGVALというターミナル間を結ぶモノレールに乗ってRERの駅へ。
RERの飛行場の駅であるRoissypole駅で1週間分のNavigoを買い、RERで北駅へ。
Navigoを買ったらすぐに顔写真を貼り、サインをする事。
写真はその場でも撮れますが、日本から持って行くのがベター。
証明写真である必要はなく、スナップ写真を切り抜いたものでも問題ありません。
RERの駅の改札でNavigoのかざす場所を探していたら親切な女性が教えてくれました。
なんて親切な人と思ったら、私のNavigoで便乗してタダ乗りしたかっただけのキセル犯でした(・_・;)
ま、無事に電車に乗れたから良しとします。
ホテルの最寄駅は北駅。
所用時間は30分ほど。 -
滞在先へ到着。
まずはここに1泊です。
http://www.midnighthotelparis.com/ja/
Midnight Hotel Paris
明日の移動に備えて北駅と東駅の中間にあるホテルにしました。
北駅の周辺はインド・スリランカ系の移民?の方が多くドキドキしましたが、駅からホテルまでは凄く緩やかな下り坂だったのでスーツケースを持っての移動は楽でした。
両親が泊まる予定だったので部屋はダブル(T_T)
部屋自体はとっても広くて大満足。
冷蔵庫はありませんでしたが、ベッドにもなりそうなソファもありました。
小さいホテルなので、エレベーターは一人とスーツケースを乗せると満杯です。
私たちの部屋は2階(日本式)でしたが、エレベーターを降りた後になぜか、3段階段をのぼってまた3段下がる不思議な?増改築のせい?な場所にありました。 -
書斎机、セキュリティボックス、ミニクローゼットも完備。
バスタブはVilleroy & Boch製でした。 -
荷解きをして、RERで凱旋門へ!
まずはシャンゼリゼ通りにあるモバイルショップのOrangeへSIMカードを買いに行きます。
Orangeは日本で言うドコモのような会社。
色々な種類のSIMカードを販売しています。 -
今回はプリペイドSIMを9.9ユーロで購入して、
そこに1か月使える2ギガ分をチャージして貰う予定。
データは2ギガで20ユーロ。通話は要らないのでデータ通信だけの契約です。
通話が必要な方はプランがまた違います。
申込み内容はフランス語で、
la pochette pret-a-surfer
Carte SIM internet preraye 9.9ユーロ(プリペイドSIMのこと)
+
Internet 2 Go Validite 1 mois 20ユーロ(プラン名)
通話が要らない!!と念を押さないと、音声プランの付いた割高なSIMにされますので要注意。
で、ここで問題発生。
なんとシャンゼリゼ通りのお店では欲しいSIMカードが売り切れ。
多分明日には入荷するけど。
近くのヴィクトル・ユーゴ広場のお店ならあるかもよ、って言われてしまいました。
仕方なく、15分ほど歩いてヴィクトル・ユーゴ店へ。
やっと順番が回ってきて、自分のSIMフリー携帯を差出、契約。
と思ったら提示された金額がやけに高い!!
こんなに高いはずは無い!と思い、必死に説明すると初老の店員は、
「うちはデータ専用プランなんてやってない。契約したければ音声通話が必ず付いてくるんだ。君に言っているプランなんて知らない」
と言い出す始末。
出たよ嫌なタイプのフランス人。
自分の知らない事は調べもせずに「ない」と言い張る。
言い争っても解決しない問題なので、寒い中トボトボと店を後にしました。
ちなみに、SIMカードが買えた場合のネットワークの設定は、
Name: Orange Internet
APN: orange.fr
Username: orange
Password: orange
自動に設定してくれるスマホもあるけど、私の機種は自分で設定が必要でした。
外は寒いし、母を待たせるし気分はどん底。
凹みました。 -
Orangeショップからシャンゼリゼ通りに帰る途中、ペニンシュラホテル見物。
凱旋門へ近道したら突然ペニンシュラがあってびっくりしました。
香港・バンコクでは宿泊したことがあるけど、パリのペニンシュラは高すぎてとてもじゃないけど手が出ませんでした。
代わりにご当地ペニンシュラグッヅを買おうと思ったんですが、パリのペニンシュラにはホテルブティックはありませんでした。残念。 -
シャンゼリゼ通りに戻ってフラフラと。
ディズニーストアはアナ雪一色。
ヴィトンは中国の方だらけ。
街並みはさすがに10年前とほぼ変わらず。
この日はスウェーデンの国賓がいらしていた模様。
おかげで凱旋門に掲げられたフランス国旗を見られました。
この風景、大好きなんです。 -
父の指令で何故かレオンでムール貝をたらふく食べ、シャンゼリゼ通りをコンコルド広場方面へ。
母の目当てのクリスマスマーケットが開催されてました。
しかし、ここのクリスマスマーケットはかなり商業より。
クリスマスに関係のないものがわんさか売られています。
どうやらこのマーケット一区画のレンタル料が300万円っていう噂。
皆さん必死でヴァンショー売りさばいてます。
コンコルド広場で観覧車に乗ろうと思っていたのですが、あまりの寒さに撃沈。明日の朝早いので、ホテルへ戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yuki_snowさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18