2015/01/25 - 2015/02/01
60位(同エリア1042件中)
スイカさん
この旅行記のスケジュール
2015/01/25
-
バスでの移動
成都市内→成都パンダ基地(路線バス)
この旅行記スケジュールを元に
四川省3日目、成都大熊猫繁育研究基地に艾莉を探しに行きます。
元気でいるでしょうか。みんなと仲良くなれたでしょうか。
四川省パンダ探しの旅(1−2日目 成都市内観光)
https://4travel.jp/travelogue/10973080
●3日目 成都大熊猫繁育研究基地 パンダ写真ばかり
https://4travel.jp/travelogue/10979146
3日目夜 成都火鍋屋、中国とのEmail
https://4travel.jp/travelogue/10979419
4日目 碧峰峡、中国保護大熊猫研究中心
https://4travel.jp/travelogue/10979654
4日目夜 成都 砂鍋屋とHelloのBar
https://4travel.jp/travelogue/10979793
5日目 成都大熊猫繁育研究基地 艾莉と熊猫基金、文殊院
https://4travel.jp/travelogue/10979821
6日目 熊猫谷 都江堰繁育野放研究中心
https://4travel.jp/travelogue/10980055
7−8日目 成都大熊猫繁育研究基地→帰国
https://4travel.jp/travelogue/10981880
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Helloを7時に出て5分ほど歩いて99番のバスで終点の動物園駅(写真)まで行きます。どんどん来るので行きと帰りの方向さえ間違わなければ心配ありません。行きも帰りも99番です。早朝なので約15分、昼間なら倍はかかります。バスは全区間2元先払いなので、必ず、2元用意してから乗ること。一度10元札で払おうとしたら、とんでもない鬼のような顔でにらまれました。中国人の友人が慌てて払ってくれたので問題は起こりませんでしたが。
-
動物園駅で198番に乗り換え。番号が書かれた乗場(列だけ)があります。約30分で熊猫基地(車内放送は、チーマオGTと聞こえる)に着きます。
バス停は大きな道路にポツンとあり、周りを見ても、基地はわかりません。仲良しパンダたちの楽園です by スイカさん成都ジャイアントパンダ繁育研究基地 文化・芸術・歴史
-
バス亭すぐの信号付き横断歩道を渡って、歩道の熊猫足跡の進行方向の逆(かかとの方向)に進みます。
ちなみに、横断歩道の信号が青でも車道の車は止まらないので、絶対の自信が無ければ渡らないことです。素人は中国人を盾にして付いていくのが安全です。 -
150mくらいで見えてきます\(^o^)/
仲良しパンダたちの楽園です by スイカさん成都ジャイアントパンダ繁育研究基地 文化・芸術・歴史
-
入場券を買いましょう。58元です。とても安いと思います。
-
まず、入って左手サービスセンターの受付女性に、日本から持っていった紙「私は日本人です。艾莉に会うために日本から来ました。艾莉はどこにいますか?」(中国語)を見せます。受付嬢は英語を話せるようで、私もヘッポコ英語で対応します。彼女は艾莉の居場所を知らないようです。その時、ちょうど飼育員の女性が通ったので、受付嬢が女性に聞くと、2号館にいることが判明。
ちなみに、この受付嬢に写真を撮っていいかと尋ねると「スタッフの写真撮影は禁止されている」と断られました。しかし、今回の旅行中、この女性以外のスタッフは全て写真OK、撮った写真を見せて「日本に帰って、この写真をインターネットに載せていいか?」と聞くと、全員OKの返答でした。 -
入口を入って右手の建物でバス券(10元)を買います。
(この建物にはVolunteerの貼紙があります)
こんなバスです。平日早朝は客はほとんどおらず、私は運転手に2号館(地図番は20番)に行きたいと地図を示すと、私1人で20番に連れて行ってくれました。 -
ところが、なんと2号館は閉まっており、笹を運んでいたおじさんに、例の紙「私は日本です・・・」を見せると。「艾莉は今日は外には出ない。中にいる」と言うのです。中に入れてくれと言ってもダメ。
財布を見せてお金を払う素振りをするも、ダメ。そのうち、中から女性も出てきて、例の紙を見せたり、英語が通じたので英語で超お願いしたりして、撮った写真がこの4枚。 -
暗くて寂しい牢屋みたいなところに、3頭入っています。
何があったんでしょう。艾莉、まさか病気?隔離されてる?
なかなか、言葉が通じないので、詳細を聞くことができません。明日は外に出ていると言うのですが、明日は私は碧峰峡だし。 -
私のスケジュールを見せて、確認すると、29と30も外に出ている。とのこと。しかし中国・・・この言葉を信用していいものか。
そもそも、なぜ、室内にいたり、外に出したりするのかがわからない。病気か? -
私は壁峰峡を翌日(28)だけにすることに決めて、29日に必ずまた来るぞと伝え、「シーシェイ」と言って2号館を離れました。
ちなみに「アイリー!」と呼んでみたけど無視されました。真ん中で背中が見えているのが艾莉です。 -
さて、次は歩いて10分位の19番(大熊猫月亮産房)です。
いました(^_^)
ムシャムシャ食べてます。後姿でも大満足。このパンダは、この後もいつもこの場所で向こうを向いてずーっと食べてました。 -
横にもいますねえ。初パンダご対面に興奮して、何枚も撮ったのですが、ピンボケばかりで、ろくな写真がありません。旅行中1000枚以上撮りました。デジカメの成せる技ですね。30mほど先の隣のエリアで歓声が上がっているので、行ってみます。
-
わお!小パンダがたくさんいます。
-
小パンダ
-
小パンダ
-
小パンダ
-
木登り小パンダと飼育員のおねえさん。この絵は動画サイトでよく見ます。
-
独り遊びの小パンダ
-
木登り小パンダ
-
ぞろぞろいます小パンダ
-
ずっと写真やビデオを撮っている人がいます。ipandaなどにアップするためかも。
-
変顔小パンダ
-
お約束の落下小パンダ。小パンダは木や台の上から、よく落下します。小パンダは悲鳴を上げませんが、見物客から歓声があがります。
-
そろそろ寝るやつもでてきました。
1時間ほど小パンダを見ていました。9時半頃です。この後、小パンダは建物の中に入ってしまいます。 -
平日早朝だから、客は少ないです。成都基地でパンダを見るなら、なるべく早く行って、まずバスで一番奥の19番に行くべきです。そこで、たっぷり小パンダを見てから、歩いて他を見て回るのが一番だと思います。但しこれはこの旅行の時期。小パンダは成長し、別の房に行くと思います。ちなみに、大熊猫太陽産房というのもありましたが、そこには何もいませんでした。そこは、生まれたてのパンダの房でパンダが生まれるのは秋ですから。
-
さて、他のパンダも見てみましょう。こいつはまん丸顔ですねえ。
1993年に未熟児で生まれたアルヤートという雌で、パンダフルライフとかいう映画に出たそうです。 -
こんなだらしない格好でエサを食べる動物が他にいるのでしょうか。
-
何だかわかりますか?
パンダの天敵の説明写真を見ていると足元にこいつがいたのです。 -
なんと小熊猫、通路に出てきています。小熊猫は大熊猫に比べ、この基地では人気がないのですが、足元にいたりするので驚きます。
-
実は、両サイドのフェンスに所々穴が開けられていて、そこを通って、飼育エリアから通路に出てくるのです。人気アップのための手段かもしれません。こうやって、人間を奥へ奥へ誘導していきます。静かに付いて行くと時々振り返るのです。
-
さらに、なぜか孔雀がいたるところにいます。結構大きいのですが、のろのろ歩くだけで、飛んだり、羽を広げたりはしませんでした。
-
大熊猫太陽産房の横にある大熊猫幼稚園、ここにも何もいません。
太陽産房に、ちびパンダがいる時はこの幼稚園にも小パンダがいるのかも。 -
お腹がすいたのと、寒かったので、何か食べることに。
基地内のBamboo Restaurant、中はとても広くて立派。ちょっと高級で高そうです(11:30)。
英語は通じません。漢字と絵で会話しました。 -
メニューの写真を見てとりあえず、たけのこ。
兎肉と緑と赤のパプリカを炒めたような料理があったので、注文。
料理が出てきてびっくり! 緑のとうがらしと赤のとうがらしと兎肉を炒めたものでした。おいしいのですが、特に赤が辛くて全部は食べられません。デザートのような「甘いもの」は、ありませんでした。(88元)
手前にあるのは、隣の売店で買った絵葉書。これを日本に6通出します。 -
まだ食べているやつもいるのですが。
-
この時間は、ぐったりが多いです。(13:30)
-
だらしないです。野生でもこんな格好で眠るのでしょうか。
-
午後3時ころまで見学して、来たときと同じ番号のバスで帰りました。帰りは渋滞で1時間以上かかりました。
【前後旅行記】
四川省パンダ探しの旅(1−2日目 成都市内観光)
https://4travel.jp/travelogue/10973080
●3日目 成都大熊猫繁育研究基地 パンダ写真ばかり
https://4travel.jp/travelogue/10979146
3日目夜 成都火鍋屋、中国とのEmail
https://4travel.jp/travelogue/10979419
4日目 碧峰峡、中国保護大熊猫研究中心
https://4travel.jp/travelogue/10979654
4日目夜 成都 砂鍋屋とHelloのBar
https://4travel.jp/travelogue/10979793
5日目 成都大熊猫繁育研究基地 艾莉と熊猫基金、文殊院
https://4travel.jp/travelogue/10979821
6日目 熊猫谷 都江堰繁育野放研究中心
https://4travel.jp/travelogue/10980055
7−8日目 成都大熊猫繁育研究基地→帰国
https://4travel.jp/travelogue/10981880
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
四川省パンダ探しの旅(2015.1.25-2.1)
-
四川省パンダ探しの旅(1−2日目 成都市内観光)
2015/01/25~
成都
-
四川省パンダ探しの旅(3日目 成都大熊猫繁育研究基地 パンダ写真ばかり)
2015/01/25~
成都
-
四川省パンダ探しの旅(3日目夜 成都火鍋屋、中国とのEmail)
2015/01/25~
成都
-
四川省パンダ探しの旅(4日目 碧峰峡、中国保護大熊猫研究中心)
2015/01/25~
成都
-
四川省パンダ探しの旅(4日目夜 成都 砂鍋屋とHelloのBar)
2015/01/25~
成都
-
四川省パンダ探しの旅(5日目 成都大熊猫繁育研究基地 艾莉と熊猫基金、文殊院)
2015/01/25~
成都
-
四川省パンダ探しの旅(6日目 熊猫谷 都江堰繁育野放研究中心)
2015/01/25~
成都
-
四川省パンダ探しの旅(7-8日目 成都大熊猫繁育研究基地→帰国)
2015/01/25~
成都
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- M-koku1さん 2015/09/13 07:52:58
- だらしない食事風景
- スイカさん
どうしてパンダって
こんなにだらしない格好で
笹を食べるんでしょうね
上野のリーリーも
大抵グターッて感じで食べてます
シンシンはちゃんと座っているので
個体差かもしれませんが
ベターッていう寝姿といい
天敵が居ないんでしょうね・・・
子パンダ達
本当に可愛い
行くことはないと思いますが
見てみたいパンダ達でした
体当たりのスイカさんのガッツに
感激です
ではまた
Mより
- スイカさん からの返信 2015/09/13 12:47:00
- RE: だらしない食事風景
- こんにちは、M-koku1さん
そう、だらしない無防備な格好で食べますよね。
だらしない格好(あおむけ状態)をしない性格のパンダがいるのかはわかりませんが、どこの動物園やパンダ基地でも、この格好で食べるパンダがいます。
一応パンダにも天敵がいます。
中国のパンダ基地の説明板では、野生のパンダは、豹が天敵ということになっていました。但し、豹も大人のパンダは襲わず、子パンダ狙いという説明でした。
それと、中国ではパンダがキエリテン(ミンクの少しおおきいやつ)の群れに襲われ瀕死の状態で人里に助けを求めて現れたというニュースもあります。
この時のニュース解説では、
◆解説◆
四川省では時おり、病気になったりけがをしたジャイアントパンダが、人がいる場所に近づいてくることがある。人が近づいても逃げたりせずおとなしくしているので、弱ったパンダは「助けてもらえる」ことを分かっていて近づいてくるとみられている。
となっています(^_^)
こんな性格のパンダとこんなふうに思っている中国人が私は好きです。
この時のパンダは内臓が出ているような重症で、すぐに医療チームが派遣され保護、施設で治療されましたが数日後亡くなりました。
スイカ
-
- shimahukurouさん 2015/07/30 22:12:02
- 人気者と不人気者(笑
- スイカさん、こんばんは
私に下さったメッセージに返事をする前に、思わずこちらに書き込みしちゃいました(笑
やっぱり中国は摩訶不思議。暗証番号が4桁だったり6桁だったり。無事におろせて良かったですね。やっぱり料理は少し辛めなんですね。私は普通のカレーで鼻水が出ます(涙
子パンダ達、可愛いですね。ぞろぞろいる子パンダ。至福の時ですね。でもやっぱり私が食いついたのは、通路に野放しのレッサーパンダ。うきゃ〜私ならもうこの姿を見ただけでミッションコンプリート(笑)ここから動けません。でも少し
でもレッサーパンダの地位は低いです。日本でもパンダやカワウソやほっきょくぐま、ペンギン他多数はお食事タイムの記載がありますが、レサパンはお食事タイムもほとんど載ってなくてず〜と張り付かなければなりません。まぁどうせ載っててもずっと張り付くんだけど(笑
スイカさんも何気に「こいつ」呼ばわりですものね(爆笑 こんなそばで見られたら嬉しいなぁ。メッチャ可愛いと思うんだけどなぁ。
パンダのウンチは展示してあって、においをかいだ事があるのですが、臭くなかったです。やっぱりあまり消化されてないので竹団子って感じですものね
続きはまた明日のお楽しみに残しておきます。またおじゃまさせてくださいね
shimahukurou
- スイカさん からの返信 2015/07/30 22:47:01
- レッサーパンダ 不人気?
- こんばんは
レッサーパンダは不人気?、確かどこかに、2本足で立ち上がって人気者になったやつがいましたよね(ヤツと呼んだら怒られそうですが)。
レッサーパンダのやんちゃな顔が好きなのかな?
たまたまだと思いますが、白浜に載っていた芸能人「K」に顔が似ているような気が・・・。
通路の小熊猫に反応しましたね。写真の腕が悪いので写りが悪いですが、最初だったので、私もかなり驚きました。1月の早朝で人も少なく、とても静寂。後ろを振り向きながら、私達人間を誘導していく小熊猫には「うわ〜、これがパンダの故郷中国か・・・」と感激したものです。
shimahukurouさんの旅行記、国内はまだ白浜だけしか読んでませんが、タイトルをざっと見ると、レッサーパンダをいろんな場所に見に行っているようですね。徐々に見させていただきます。
スイカ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 四川省パンダ探しの旅(2015.1.25-2.1)
4
39