成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都江堰パンダ基地でボランティア&パンダと2ショット。そして成都パンダ基地でたくさんのパンダたちを見てきました。<br /><br />スイカさんの旅行記を大いに参考にさせてもらいました。

念願かなって、パンダと2ショット(パンダだっこ)

2016/08/14 - 2016/08/14

アンさん

スイカさんの旅行記を大いに参考にさせてもらいました。

高速・路線バス

都江堰で宿泊して、朝、パンダボランティアに向かいました。バス停にはこのように詳しく番号と行き道が書いてあるので、移動は簡単です。運賃は2元。(1元から2元に訂正しました)
    ホテル前の「財経大厦」から「客運中心」(バスセンター)に向かい、そこからパンダ基地に向かいます。

詳しくは、スイカさんの旅行記を読んでください。私もスイカさんの案内通りいきました。

バスセンターです。この建物に入る前に、102番バスの乗り場があります。バスの中には主な停留所の地図があります。実際には小さな停留所に何か所も止まりながら進みました。

バスの進行方向、右手に基地入り口があります。
    8時30分までに来るように言われていました。8時15分の時点でこの写真の手前のゲートに、10台の観光バスとバスガイドや客たちが入り乱れておりました。それをかき分け、守衛さんにボランティアだと伝えましたが、なかなか入れてくれませんでした。(書類は特にないので、送られてきた健康診断書を見せました)

事務所で、私担当(日本語担当)の李さんという大学卒業したばかりの女の子と会い、ボランティアへ。緑のポロシャツはボランティアのしるし。あとでもらえます。
    まずは、パンダの食べ残しの笹を片付けます。朝から30度以上でとても暑かったです。一生懸命していたら、「ゆっくりやってくださいね。疲れないようにね。」と優しい言葉をもらいました。

パンダの糞は、溝にたくさんありました。分厚いゴム手袋を借りるので、あまり気にならず、きれいに掃除できました。

あとは、新しい笹を並べ、パンダ(この飼育舎にいたのは、WUWENという女の子パンダでした。)を外に出す。そのあいだ、織りの中に水をかけブラシで磨いてお掃除終了。ここまで1時間もかかってないと思いますが、すでに汗だく。

掃除の後は、李さんの案内でパンダちゃんたちを見て回ります。李さんはいろいろな情報を説明してくれます。パンダの近くでは騒いではだめですが、李さんはかわいらしく、よく通る声でパンダの名前を呼んでいました。日本人は私一人なので、マンツーマンでの接待を受けているようで、とてもいい気分です。いろいろ質問もできますし。

さて、パンダとの2ショット。この日は、ボランティアも6組くらいいましたし、2ショット写真(パンダだっこ)は30人くらいいたような…。20秒と決まっていましたが、一人1分くらいはあったように思います。

耳と手と足は触ったらだめ。なので、左手は背中にまわしています。タイトルのところにある写真のように、右手で肩に触ることもできます。欧米の人たちはパンダにほっぺをつけるほど接近していました。

私の写真は、李さんが激写。何度も何度もシャッターを押していました。

昼御飯です。職員の食堂で一緒に食べました。おいしかったです。

この後、事務所に戻って1時間ほどのビデオを見ました。四川大地震前後の臥龍パンダ基地の様子を知りました。

えさやり体験です。実は動物苦手な私ですが、パンダは大丈夫です。パンダケーキやニンジンなどをあげます。鋭い歯でしたが、危なくないようにはしっこを噛んでくれます。そのあと、右手で口に入れる感じ。慣れていました。(右手は鉄の部分を持っています。この体勢でもらうと決まっているそうです。)

暑いからか、特別な掃除や草刈りがこの日にあったためか、少し落ち着かないウーウェンちゃんでした。飼育担当の方が一生懸命声をかけ、私のえさやり体験が実現しました。

3歳のWuwenちゃんでしたが、見た感じは大きいです。でも、この写真を見ると、子パンダだなっと思えます。

この後、「ほかのパンダも紹介しますねー」と李さんがお気に入りのパンダとのふれあいをセッティングしてくれようとしましたが、暑い時期で、パンダも飼育員もいつもの作業工程ではなかったようで…。ざんねんながら、おまけの触れ合いはありませんでした。

• mint-stylesさん 2016/09/23 21:27:11
    アンさん はじめまして。
    アンさま
    はじめまして。

スイカさんのところから、とても丁寧に書いておられる
    サイトを大いに参考にさせていただいております。
    突然ですが、スイカ様とアン様に背中を押していただいた
    ような感じのママトラベラーです。
    本当にありがとうございます。

お二人の投稿を参考にして、なんとか11月にパンダボランティアに
    伺えそうです。^^

中国に一人旅でちょっと緊張していますが、パンダや雄大な自然に
    出会いたくて、頑張ってきます。
    また、わからないことがありましたらお聞きしてもよろしい
    でしょうか。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

アンさん からの返信 2016/09/24 08:18:02
    こんにちは
    mint-stylesさん、こんにちは。

11月にパンダボランティアに挑戦するとのこと、うらやましいです。涼しい時期なので、パンダちゃんたちも元気よく動き回っているのでは…?と想像しています。

私も次回訪問するときは、夏休みを避け、涼しい時期か寒い時期に訪問したいと考えています。mint-stylesさんのボランティアが無事成功することを祈っています。

私の分かる範囲であれば、お伝えします。どうぞよろしくお願いします。
  • スイカさん 2016/08/25 17:29:05
    やりましたね!
    こんにちは、アンさん

おめでとうございます、やりましたね。
    パンダ抱っこ写真は一生の宝物ですよね。
    パンダはだいぶ大きくなりましたね。熊猫楽園の話では、大きくなったので、そろそろ次のモデルパンダ(1歳)に代替わりするそうです。
    暫くは、パンダの目が忘れられなくなりそうですね。
    あ〜、私も、もう一度、抱っこしたい!

★バス料金は2元ですよ(^_^)✌
    あの路線(102路)は、なぜか特に安いと思います。あれだけの距離で2元ですから。
    もっと近い場所の熊猫谷への料金は6元です。

スイカ

アンさん からの返信 2016/08/25 22:08:34
    RE: やりましたね!
    スイカさん、さっそくコメントありがとうございます。
    1歳のパンダちゃんなら、もっと小さくてかわいい感じでしょうね。
    また行きたくなる〜!
    私も情報をもらってお世話になったので、
    だれかの役に立てるかも…と考えて、いくつか旅行記を
    書いてみようかと思います。(のんびりですけど)

バス運賃、急いで訂正しておきます。ありがとうございました。