ボローニャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年1月15日(木)<br /><br /><br />この日のメインはボローニャ観光です。<br /><br />ボローニャは赤茶色の屋根、レンガの町並みが印象的です。<br /><br />午後からは、ハイライトの斜塔に登ってボローニャの街並みを眺めました。<br /><br />そして、旧ボローニャ大学にある解剖博物館を見学しました。

北イタリア&サンマリノ旅行6日目(午後)

2015/01/10 - 2015/01/18

taka

takaさん

2015年1月15日(木)

この日のメインはボローニャ観光です。

ボローニャは赤茶色の屋根、レンガの町並みが印象的です。

そして、旧ボローニャ大学にある解剖博物館を見学しました。

これがポルタラベニャーナ広場にある「ボローニャの斜塔」です。

手前が約97メートルの「アジネッリの塔」、奥が約48メートルで傾いてる「ガリゼンダの塔」で、共に12世紀初期に建設されました。

900年も昔に、こんな塔が建てられたとは…圧巻です!

かなり高い塔なのに、土台はそれほど大きいとは思いませんでした。

チケット売り場がどこにあるのか分からず、勝手に入って登っていくと途中にありました。

チケットは3ユーロ。まぁ安いですね〜でも、エレベータはありません(^_^;)

上を見上げると…よくもまぁ壁に階段を設置できたものだ…と感心しながら、ひたすら上へ上へ登って行きました(^^;

何百年もの間、何万人が登ったのか分からないけど、階段中央部がたわんでいました。
    3年前に登った「ピサの斜塔」も同様だったことを思い出しました。

思っていたより階段多くてキツかったです(^_^;)
    でも、苦労して登った甲斐がありました!

赤茶色の屋根が映えるボローニャの街並み!

絶景です!! ホント、来て良かったです(*^-^*)

かなりの高度から街を見下ろしていることに気づきます。

900年も前の建築技術で、よくこんな高い塔が造れたものだと感心しました。

数百年前の建物がこのように街並みに溶け込んでいます。

改めて、ボローニャが歴史ある都市なんだと実感します。

日本発の団体パックツアーで、ボローニャを観光する商品はないので、個人旅行が現実的なわけですが、この斜塔は外せませんよね!

念願の斜塔に登れて満足し、下りることに…

下りは楽ですが、下りても下りても下に着かない(^_^;)

改めて、かなり高い塔であったことを実感します。

次は、旧ボローニャ大学にある解剖博物館を見学します。

こちらもチケットは3ユーロ。

ここが実際に解剖が行われた部屋、ベッドですね。

日本語で書かれた説明書も置いてありました。

この部屋は図書館の模様。

解剖や手術などに関する書籍が置かれていたのでしょうか。

一通りボローニャ観光を終えたので、中央駅に戻ることにします。

駅に戻る途中、駅周辺の街並みを見ながら街歩きを楽しんでいました。

6日目(夕方)につづく