アッシジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014.12~2015.01 真冬のイタリア旅行記 2日目午後。。。<br /><br />ミラノの観光を予定通り終え、、、<br /><br />(我家にとって物事が予定通り進むってのはすごい事なんです。)<br /><br />これからフィレンツェ経由でアッシジへと向かいます^^<br /><br /><br /><br /><br />[日程]<br />12/27 羽田→パリ→ミラノ              [ミラノ泊]<br />vol.1 http://4travel.jp/travelogue/10967513<br /><br />12/28 ミラノ→アッシジ               [アッシジ泊]<br />vol.2 ミラノ散策 http://4travel.jp/travelogue/10969015 <br />vol.3 ミラノ→アッシジ http://4travel.jp/travelogue/10971407               <br /><br />12/29 アッシジ                   [アッシジ泊]<br />vol.4 アッシジ散策① http://4travel.jp/travelogue/10971409<br />vol.5 アッシジ散策② http://4travel.jp/travelogue/10969017<br />vol.6 アッシジ散策③ http://4travel.jp/travelogue/10974054<br /><br />12/30 アッシジ                   [アッシジ泊]<br />vol.7 アッシジ散策④ http://4travel.jp/travelogue/10978638<br />vol.8 アッシジ散策⑤ http://4travel.jp/travelogue/10979459<br /><br />12/31 アッシジ→フィレンツェ           [フィレンツェ泊]<br />vol.9 アッシジ→フィレンツェ http://4travel.jp/travelogue/10981175<br />vol.10 フィレンツェ散策① http://4travel.jp/travelogue/10981692<br />vol.11 フィレンツェ散策② http://4travel.jp/travelogue/10981693<br /><br />                    <br />01/01 オルチャ渓谷ツアー            [フィレンツェ泊]<br />vol.12 サン・クイリコ・ドルチャ散策 http://4travel.jp/travelogue/10984211<br />vol.13 ピエンツァ散策 http://4travel.jp/travelogue/10986723<br />vol.14 モンティッキエッロ散策 http://4travel.jp/travelogue/10986724<br />vol.15 モンタルチーノ散策 http://4travel.jp/travelogue/10986725<br />vol.16 フィレンツェ散策③ http://4travel.jp/travelogue/10986726<br /><br /><br />01/02 フィレンツェ<br />     フィレンツェ→パリ→<br />vol.17 フィレンツェ散策④&帰国編 http://4travel.jp/travelogue/10994695<br /><br /><br />01/03 羽田着

2014~2015 イタリア・真冬の散歩道 vol.3 ミラノからフィレンツェ経由アッシジへ

134いいね!

2014/12/28 - 2014/12/28

3位(同エリア229件中)

20

73

zunzun

zunzunさん

2014.12~2015.01 真冬のイタリア旅行記 2日目午後。。。

ミラノの観光を予定通り終え、、、

(我家にとって物事が予定通り進むってのはすごい事なんです。)

これからフィレンツェ経由でアッシジへと向かいます^^




[日程]
12/27 羽田→パリ→ミラノ              [ミラノ泊]
vol.1 http://4travel.jp/travelogue/10967513

12/28 ミラノ→アッシジ               [アッシジ泊]
vol.2 ミラノ散策 http://4travel.jp/travelogue/10969015
vol.3 ミラノ→アッシジ http://4travel.jp/travelogue/10971407               

12/29 アッシジ                   [アッシジ泊]
vol.4 アッシジ散策① http://4travel.jp/travelogue/10971409
vol.5 アッシジ散策② http://4travel.jp/travelogue/10969017
vol.6 アッシジ散策③ http://4travel.jp/travelogue/10974054

12/30 アッシジ                   [アッシジ泊]
vol.7 アッシジ散策④ http://4travel.jp/travelogue/10978638
vol.8 アッシジ散策⑤ http://4travel.jp/travelogue/10979459

12/31 アッシジ→フィレンツェ           [フィレンツェ泊]
vol.9 アッシジ→フィレンツェ http://4travel.jp/travelogue/10981175
vol.10 フィレンツェ散策① http://4travel.jp/travelogue/10981692
vol.11 フィレンツェ散策② http://4travel.jp/travelogue/10981693

                   
01/01 オルチャ渓谷ツアー            [フィレンツェ泊]
vol.12 サン・クイリコ・ドルチャ散策 http://4travel.jp/travelogue/10984211
vol.13 ピエンツァ散策 http://4travel.jp/travelogue/10986723
vol.14 モンティッキエッロ散策 http://4travel.jp/travelogue/10986724
vol.15 モンタルチーノ散策 http://4travel.jp/travelogue/10986725
vol.16 フィレンツェ散策③ http://4travel.jp/travelogue/10986726


01/02 フィレンツェ
     フィレンツェ→パリ→
vol.17 フィレンツェ散策④&帰国編 http://4travel.jp/travelogue/10994695


01/03 羽田着

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12/28 お昼。。。<br /><br />ホテルをチェックアウトしてミラノ中央駅へ。<br /><br />プラットホームは2階です。エスカレーターで上へ。。。

    12/28 お昼。。。

    ホテルをチェックアウトしてミラノ中央駅へ。

    プラットホームは2階です。エスカレーターで上へ。。。

  • ミラノ中央駅って美しい駅だと思うのです。<br /><br />人々が行き交う駅って独特の雰囲気がありますよね。<br /><br />人々の行先を想像しちゃう(*^ー^)ノ♪

    ミラノ中央駅って美しい駅だと思うのです。

    人々が行き交う駅って独特の雰囲気がありますよね。

    人々の行先を想像しちゃう(*^ー^)ノ♪

  • まだ、時間があるますので、お昼を食べます。<br /><br />駅のバールに入りました。

    まだ、時間があるますので、お昼を食べます。

    駅のバールに入りました。

  • ここで注文します。

    ここで注文します。

  • パニーノとカフェラテ、カプチーノでお昼です。<br /><br />パニーノは、プロシュートやサラミそしてチーズです。<br /><br />

    パニーノとカフェラテ、カプチーノでお昼です。

    パニーノは、プロシュートやサラミそしてチーズです。

  • 13:15発のFrecciaRossa9533でフィレンツェまで行き、<br /><br />フィレンツェで乗り継いでアッシジへ向かいます。<br /><br />ただ今、12:44 電光掲示板には、まだホームの表示がありません。。。<br /><br />直前でないと表示されませんよ(*_*)<br /><br />

    13:15発のFrecciaRossa9533でフィレンツェまで行き、

    フィレンツェで乗り継いでアッシジへ向かいます。

    ただ今、12:44 電光掲示板には、まだホームの表示がありません。。。

    直前でないと表示されませんよ(*_*)

  • この子も乗客かなU^ェ^U

    この子も乗客かなU^ェ^U

  • この駅は、本当にとっても美しいと思うのです♪<br /><br />豪華な外観、そしてこの半円形の屋根の美しさが私の心を捉えます♪

    イチオシ

    この駅は、本当にとっても美しいと思うのです♪

    豪華な外観、そしてこの半円形の屋根の美しさが私の心を捉えます♪

  • 12:48 やっと電光掲示板に表示がありました。

    12:48 やっと電光掲示板に表示がありました。

  • 14番線です。

    14番線です。

  • 乗り込み、やっと座った。。。<br /><br />荷物置き場はいっぱいで、、、小さいスーツケースは何とか置けた。<br /><br />大きいスーツケース仕方なく席の横に置いたよ。。。<br /><br />座席の上の棚は日本と違って大きいのでスーツケースを置けるのだけど、、、<br /><br />20キロ近い物を上に持ち上げることは無理です。。。<br /><br /><br />スーツケースを持ってる場合は早く乗りましょうね!!

    乗り込み、やっと座った。。。

    荷物置き場はいっぱいで、、、小さいスーツケースは何とか置けた。

    大きいスーツケース仕方なく席の横に置いたよ。。。

    座席の上の棚は日本と違って大きいのでスーツケースを置けるのだけど、、、

    20キロ近い物を上に持ち上げることは無理です。。。


    スーツケースを持ってる場合は早く乗りましょうね!!

  • 車窓から。。。<br />

    車窓から。。。

  • 昨夜は雪が結構降ったようです。<br /><br />

    昨夜は雪が結構降ったようです。

  • これは、 e-ticketです。<br /><br />打刻の必要はありません。<br /><br />

    これは、 e-ticketです。

    打刻の必要はありません。

  • このスーツケースちゃんが問題。<br /><br />車掌さんに座席間に入れてって言われたけど、大きすぎて入りませんよ。。。<br /><br />もうここに置くしかありません。

    このスーツケースちゃんが問題。

    車掌さんに座席間に入れてって言われたけど、大きすぎて入りませんよ。。。

    もうここに置くしかありません。

  • 飲み物のサービスがありますv^^v<br /><br />オリーブ、塩味のスナック付き。

    飲み物のサービスがありますv^^v

    オリーブ、塩味のスナック付き。

  • 車内、電光掲示板に色々案内が表示されます。。。

    車内、電光掲示板に色々案内が表示されます。。。

  • 14:55着の所、少し遅れてフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に到着!!<br /><br />フレッチャロッサ、とっても快適でした\(^^)/

    イチオシ

    14:55着の所、少し遅れてフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に到着!!

    フレッチャロッサ、とっても快適でした\(^^)/

  • こんなお掃除道具が気になる私。。。

    イチオシ

    こんなお掃除道具が気になる私。。。

  • 駅の外に出てみましたが、、、<br /><br />アッシジ行きの発車時間は、16:09です。<br /><br />ただ今15時過ぎ、スーツケースを一時荷物預かり所に預けて、街へ飛び出すか・・・<br /><br />う〜〜〜む、あまりその案に乗り気でない夫。。。<br /><br />

    駅の外に出てみましたが、、、

    アッシジ行きの発車時間は、16:09です。

    ただ今15時過ぎ、スーツケースを一時荷物預かり所に預けて、街へ飛び出すか・・・

    う〜〜〜む、あまりその案に乗り気でない夫。。。

  • あの教会はどこの教会だろう???<br /><br /><br /><br />結局の所、預けた所でそんなに時間がある訳ではないので、駅に留まることに。。。

    あの教会はどこの教会だろう???



    結局の所、預けた所でそんなに時間がある訳ではないので、駅に留まることに。。。

  • 駅の構内には、こんなクリスマスツリーがあります。<br /><br />願い事を書いて吊るすのかな。。。

    駅の構内には、こんなクリスマスツリーがあります。

    願い事を書いて吊るすのかな。。。

  • フィレンツェ駅構内の“la Feltrinelli”ブックカフェへ入ります。

    フィレンツェ駅構内の“la Feltrinelli”ブックカフェへ入ります。

  • 見ているだけで楽しい♪

    見ているだけで楽しい♪

  • TOP30、人気の本ですね。

    TOP30、人気の本ですね。

  • このカウンターでオーダーします。

    このカウンターでオーダーします。

  • カプチーノで休憩^^

    カプチーノで休憩^^

  • 素敵な絵がありますよ〜。

    素敵な絵がありますよ〜。

  • この子、お顔がよく分かりません。<br /><br />でも可愛い^^

    この子、お顔がよく分かりません。

    でも可愛い^^

  • ここはトイレです。<br /><br />0.5ユーロを入れて中に入ります。

    ここはトイレです。

    0.5ユーロを入れて中に入ります。

  • アッシジ行きは打刻します。<br /><br />フィレンツェからは直通の普通列車に乗ります。<br /><br />フォリーニョで乗り換える列車もあるようです。<br /><br />

    アッシジ行きは打刻します。

    フィレンツェからは直通の普通列車に乗ります。

    フォリーニョで乗り換える列車もあるようです。

  • 16:09 列車は走り出しました。いや、気がついたら出発していました。<br /><br />ここから2時間30分の長旅です。。。<br /><br />暮れて行く車窓の風景を眺め、タブレットで時間つぶし。。。<br /><br />夫は眠っっている。<br />

    16:09 列車は走り出しました。いや、気がついたら出発していました。

    ここから2時間30分の長旅です。。。

    暮れて行く車窓の風景を眺め、タブレットで時間つぶし。。。

    夫は眠っっている。

  • 19時近くにアッシジ駅に到着!!<br /><br />いえねー、この列車のアッシジ到着時間は18:46なんです。<br />丁度18:46に駅に停まったので、アッシジだと思って降りたのです。<br />そしたら、アッシジは次の駅だよと教えてくれる方がいました。<br />Grazie mille!!<br />スーツケースを押し上げ列車に再び飛び乗りました。<br />危うし!<br />時間で判断してはいけませんね。<br />近くにいる人に確かめる必要がありますね。<br /><br />親切な彼がいなかったら、私たちは次の列車まで待つかそこからタクシーで行く事になっていたと思います。本当に感謝しましたよ。<br /><br />ホームもなくて何にもない駅だなって思ったんだよね。。。<br /><br />そこからは、車窓を眺め、、、<br />そしたら暗闇の中にアッシジの街が浮かび上がったのです。<br />サン・フランチェスコ聖堂が見えたの\(^^)/<br />思わず『わーぉ!』って叫んでた〜(^o^)

    19時近くにアッシジ駅に到着!!

    いえねー、この列車のアッシジ到着時間は18:46なんです。
    丁度18:46に駅に停まったので、アッシジだと思って降りたのです。
    そしたら、アッシジは次の駅だよと教えてくれる方がいました。
    Grazie mille!!
    スーツケースを押し上げ列車に再び飛び乗りました。
    危うし!
    時間で判断してはいけませんね。
    近くにいる人に確かめる必要がありますね。

    親切な彼がいなかったら、私たちは次の列車まで待つかそこからタクシーで行く事になっていたと思います。本当に感謝しましたよ。

    ホームもなくて何にもない駅だなって思ったんだよね。。。

    そこからは、車窓を眺め、、、
    そしたら暗闇の中にアッシジの街が浮かび上がったのです。
    サン・フランチェスコ聖堂が見えたの\(^^)/
    思わず『わーぉ!』って叫んでた〜(^o^)

  • 夜のアッシジ駅

    イチオシ

    夜のアッシジ駅

  • 駅舎の天井には、街の紋章があります。<br /><br />デコさんの旅行記で見ましてね、見てみたかったの♪<br /><br />周囲の街の紋章もあるのですが、今日はアッシジだけね。。。<br /><br />

    駅舎の天井には、街の紋章があります。

    デコさんの旅行記で見ましてね、見てみたかったの♪

    周囲の街の紋章もあるのですが、今日はアッシジだけね。。。

  • アッシジ駅の案内図か。。。

    アッシジ駅の案内図か。。。

  • アッシジ駅舎の中です。<br /><br />突き当りはバールです。

    イチオシ

    アッシジ駅舎の中です。

    突き当りはバールです。

  • こんなタイルが、、、サン・フランチェスコです。<br /><br />これから行くよ〜って!!

    こんなタイルが、、、サン・フランチェスコです。

    これから行くよ〜って!!

  • アッシジ駅と旧市街はかなり離れています。<br /><br />はてさて、ホテルまでどうやって移動するか・・・<br /><br />冬の夜、バスという方法もありますが、、、タクシーを利用します。<br /><br />アッシジ駅にタクシーはいるのかと心配した私。<br /><br />これは杞憂に終わりました。ちゃんとタクシーはいましたよ。<br /><br />約10分でアッシジ旧市街へ到着。15ユーロ也。<br /><br />アッシジの旧市街は坂道と階段が多いので、アッシジ駅からはタクシー利用をおススメします。<br />

    アッシジ駅と旧市街はかなり離れています。

    はてさて、ホテルまでどうやって移動するか・・・

    冬の夜、バスという方法もありますが、、、タクシーを利用します。

    アッシジ駅にタクシーはいるのかと心配した私。

    これは杞憂に終わりました。ちゃんとタクシーはいましたよ。

    約10分でアッシジ旧市街へ到着。15ユーロ也。

    アッシジの旧市街は坂道と階段が多いので、アッシジ駅からはタクシー利用をおススメします。

  • ホテルは、“ジオットホテル&スパ”です。<br /><br />フロントのお兄さんは長々と電話中。<br /><br />怒らないよ、、、ここはイタリアだものね。。。<br /><br />電話が終わりチェックイン、このホテルに3泊します。<br /><br />今回の旅の中心はアッシジなのです。<br /><br /><br /><br />★“ジオットホテル&スパ”<br />  Via Fontebella 41<br /> 

    ホテルは、“ジオットホテル&スパ”です。

    フロントのお兄さんは長々と電話中。

    怒らないよ、、、ここはイタリアだものね。。。

    電話が終わりチェックイン、このホテルに3泊します。

    今回の旅の中心はアッシジなのです。



    ★“ジオットホテル&スパ”
      Via Fontebella 41
     

  • この、ジオットホテル、サン・フランチェスコ聖堂まで300メートルなんです。<br /><br />その近さでこのホテルにしたようなものですね・・・^^

    この、ジオットホテル、サン・フランチェスコ聖堂まで300メートルなんです。

    その近さでこのホテルにしたようなものですね・・・^^

  • 室内です。<br /><br />17 ?とありますが、充分ですね。

    室内です。

    17 ?とありますが、充分ですね。

  • バスルーム<br /><br />かなり広いですよ〜。<br /><br />ハンディタイプのシャワーです、良かった^^

    バスルーム

    かなり広いですよ〜。

    ハンディタイプのシャワーです、良かった^^

  • 洗面台<br /><br />広々の洗面台です。<br /><br />窓の所にも洗面道具やら化粧品を置けますよv^^v<br /><br />そしてタオルウォーマーがありますので、小物を洗濯してもすぐ乾くよv^^v<br />何が便利ってこのタオルウォーマーが一番です。<br /><br />タオルウォーマー、我家にも欲しいなといつも思うのです。

    洗面台

    広々の洗面台です。

    窓の所にも洗面道具やら化粧品を置けますよv^^v

    そしてタオルウォーマーがありますので、小物を洗濯してもすぐ乾くよv^^v
    何が便利ってこのタオルウォーマーが一番です。

    タオルウォーマー、我家にも欲しいなといつも思うのです。

  • アメニティ<br /><br />これは普通か。

    アメニティ

    これは普通か。

  • クローゼットはオープンなんです。<br /><br /><br />お部屋を見終えた所で、20時過ぎです。<br /><br />夕ご飯を食べに行きますよ〜!!<br /><br />フロントで予約してもらったよ。

    クローゼットはオープンなんです。


    お部屋を見終えた所で、20時過ぎです。

    夕ご飯を食べに行きますよ〜!!

    フロントで予約してもらったよ。

  • 夜のアッシジ、人影もまばら。。。<br /><br />でも危険な雰囲気は全く感じませんよ〜。安心して歩ける街です。<br /><br />小さな街なので、地図なしでもダイジョウブそうだけど、一応見るか。<br /><br />街の中心方面へ歩くよ。<br /><br />

    夜のアッシジ、人影もまばら。。。

    でも危険な雰囲気は全く感じませんよ〜。安心して歩ける街です。

    小さな街なので、地図なしでもダイジョウブそうだけど、一応見るか。

    街の中心方面へ歩くよ。

  • 中世の街と月♪ <br /><br />いいな^^

    イチオシ

    中世の街と月♪ 

    いいな^^

  • ここは何屋さんだろう???

    ここは何屋さんだろう???

  • 冬の夜、絵になるねぇ〜♪

    イチオシ

    冬の夜、絵になるねぇ〜♪

  • どこに続くのだろう。<br /><br />坂道と階段だらけの旧市街。<br /><br />夜の帳の中の街も素敵なのですが、明日が楽しみです^^

    どこに続くのだろう。

    坂道と階段だらけの旧市街。

    夜の帳の中の街も素敵なのですが、明日が楽しみです^^

  • 夕食はここ“Pizzeria I Monaci ”<br /><br />コムーネ広場から徒歩3分くらい。<br /><br />黒字の看板があります。入口は2つあります。<br /><br /><br /><br />★“Pizzeria I Monaci ”<br />  Piazzetta Verdi, 10<br />  TEL:075812512

    夕食はここ“Pizzeria I Monaci ”

    コムーネ広場から徒歩3分くらい。

    黒字の看板があります。入口は2つあります。



    ★“Pizzeria I Monaci ”
      Piazzetta Verdi, 10
      TEL:075812512

  • 2階に案内されました。<br /><br />ピッツァ食べましょ〜♪

    2階に案内されました。

    ピッツァ食べましょ〜♪

  • まずは、アッシジに辿り着いた事に乾杯〜(^_^)/□☆□\(^_^)

    まずは、アッシジに辿り着いた事に乾杯〜(^_^)/□☆□\(^_^)

  • 店内にはいい絵がありますね〜♪

    店内にはいい絵がありますね〜♪

  • ブルスケッタ

    ブルスケッタ

  • トリュフのピッツァ(手前)とほうれん草とリコッタチーズピッツァ<br /><br />これがですね、めっちゃ大きいのです〜〜((((;゜Д゜)))<br /><br />ひとり一枚は無理って事よ。。。<br /><br />どちらもすっごく美味しいのですが、もう満腹で全部は食べれなかった。<br /><br />ブルスケッタは要らなかったな。。。

    トリュフのピッツァ(手前)とほうれん草とリコッタチーズピッツァ

    これがですね、めっちゃ大きいのです〜〜((((;゜Д゜)))

    ひとり一枚は無理って事よ。。。

    どちらもすっごく美味しいのですが、もう満腹で全部は食べれなかった。

    ブルスケッタは要らなかったな。。。

  • レモンのシャーベット、これ美味しいよ。<br /><br />ちょっと固くて、、、食べるのに苦労しましたが・・・^^

    レモンのシャーベット、これ美味しいよ。

    ちょっと固くて、、、食べるのに苦労しましたが・・・^^

  • エスプレッソでご馳走さま。

    エスプレッソでご馳走さま。

  • 店内<br /><br />かなり混み合っていますよ。

    店内

    かなり混み合っていますよ。

  • 夜の街を散歩しながら、、、ホテルへ帰ります。<br /><br />あのね、かなり寒いの!!<br /><br />手袋してね、ネックウォーマーをグイッと上にあげたよ。

    夜の街を散歩しながら、、、ホテルへ帰ります。

    あのね、かなり寒いの!!

    手袋してね、ネックウォーマーをグイッと上にあげたよ。

  • あそこは何のお店かな???

    イチオシ

    あそこは何のお店かな???

  • 気になる階段♪<br /><br />サン・フランチェスコ聖堂まで行きたいけど、寒さに負けたよ(;_;)/~~~

    気になる階段♪

    サン・フランチェスコ聖堂まで行きたいけど、寒さに負けたよ(;_;)/~~~

  • 夜景

    夜景

  • 教会が見えます〜♪<br /><br />明日行くかな・・・

    教会が見えます〜♪

    明日行くかな・・・

  • ホテルのフロント、、、<br /><br />このホテルはカードキーではありません。<br /><br />お出掛けの度に鍵をフロントに預けます。。。<br /><br />フロントのお兄さんは、また電話中。<br /><br />その間にフロントのお花を撮ったよv^^v<br /><br /><br />今日はミラノ観光と移動の旅でした。<br /><br />お風呂にゆっくり入って休みますzzz〜zzz

    ホテルのフロント、、、

    このホテルはカードキーではありません。

    お出掛けの度に鍵をフロントに預けます。。。

    フロントのお兄さんは、また電話中。

    その間にフロントのお花を撮ったよv^^v


    今日はミラノ観光と移動の旅でした。

    お風呂にゆっくり入って休みますzzz〜zzz

この旅行記のタグ

関連タグ

134いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • tamaemonさん 2015/01/24 20:24:04
    20年前に泊まったホテル!
      zunちゃん、こんにちは!

     ミラノも最近行ってないけど、昔の駅は石造りだったのが、デザインの素敵な駅になりましたね。

     日本の感覚で電車に乗ると、大変なことになるよね。
    イタリアの笑い話で、「今日は時間通りだね!」車掌さん「この電車は一日遅れの・・・」!?
     逆に、コモ湖からミラノ行きに乗った電車が、時間ぴったりに出発したときには、びっくりしたことも思い出しました。

     アッシジ・・・懐かしいなあって見てたら、20年以上前だけど同じホテルに泊まりましたよ!お部屋からの夕焼けが美しかったこと!名前はちょっと変わったみたいだけど「ホテル・ジョット」だった。

    小さなホテルだったけど、教会まですぐの立地のよいところだね。
     残念だったのが、私たちが観光した後、地震があって壁画が壊れてしまった・・・今は修復されたんだよね。

     棘のないバラは見れたのかな?

     続きも楽しみにしています!

                   tamaemon

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/01/24 23:43:29
    そうなんだ〜!
    tamaemonさん、Ciao^^   

    いつもありがとうございます^^

    そうなんだ〜。以前に泊まられたホテルがジオットなんだ〜!!
    今はスパがあってGiotto Hotel & Spaになってます。

    立地の良さで決めちゃったんだよね。、
    部屋からの眺めも、前の建物はちょっと邪魔だったけど、
    よかったですよ〜。

    20年以上前って、ヨーロッパへ旅行するって考えてなかったような。。。
    学生時代にヨーロッパ周遊旅行はしたことがあったけど、
    その頃はタイ通いしてたかな。。。

    tamaemonちゃんちは、レンタカーでドライブされるからいいな♪
    憧れちゃうよ〜^^
    我家は列車とバスの旅なんだよね。

    そうそ、イタリアの列車は遅れるよね。
    それを忘れて時間で判断してたよ。

    サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会。
    棘のないバラの庭までは行ったけど、、、あまり覚えてなくて、、、
    すっごく寒くてね、寒さに負けたって感じです。


    zun


  • aoitomoさん 2015/01/19 13:32:21
    列車移動も楽しいですね〜
    zunzunさん

    『ミラノ中央駅』
    よく映画に出てくる憧れの駅です。
    こんな駅から列車で移動するのも大きなイベントですね。
    憧れますよ〜
    しっかり列車の外観を撮影されているのも凄い。
    そのせいで車内の荷物置き場が既にいっぱいだったとか・・

    『フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅』
    ブックカフェで皆さん休憩列車待ちしているのでしょうね。
    トイレは有料なんですね〜。
    パッと見、トイレっぽく無いので知らないとウロウロしそうです。

    『アッシジは次の駅』
    海外だと定刻に着かないのが当たり前ですから、うっかりしますよね。
    でもすぐに気付いて良かった
    私は島を経由する飛行機で途中で降りてしまい、すぐに気付いてまたその飛行機に乗った経験がありますから・・(笑)

    『ジオットホテル&スパ』
    旧市街の立地もいいホテルですね〜
    タオルウォーマーあると本当に助かりますね。
    特にホテルには付いていてほしいですね。
    携帯用って見たことないですから〜

    『夜のアッシジ』
    夜の散策、気合入ってますね〜
    路地もライトアップされていて素敵です。
    たしかに歩きたくなりますよね〜
    でも寒かったんですね。

    『フロント』
    外国だと普通に見られる光景ですね〜
    私だったら面倒なんで鍵持ったままホテルから出て行ってしまうな〜
    鍵預ける方が防犯上不安だったりして。
    私はそんなホテルばかり泊まってますから。(汗)

    aoitomo

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/01/19 20:40:57
    列車の旅もいいですよね♪
    aoitomoさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    ミラノ中央駅は、とっても美しい駅です。
    これからの旅を想像して待つ時間もいいですよー。
    でも表示は早くしてほしいですよ。
    ちょっと出遅れたら荷物置き場はいっぱいでした。
    荷物置き場が少ないとも思いました。

    フィレンツェのブックカフェは列車待ちには打って付けでした。
    そして駅のトイレは探しましたよ。。。
    やっと見つけたら有料でした。

    アッシジは次だよって教えてくれたアフリカ人と思われる彼に大感謝でした。
    時間で判断しては行けない、近くにいる人に要確認ですね。
    aoitomoさんは飛行機ですかー。
    それはまた凄い〜!一旦降りても乗れるのですね!

    ジオットホテルは、立地で選んでしまいましたね。
    バス停も近いですし、おススメです。

    タオルウォーマーは何で日本では普及しないのかって思うのです。
    でも自宅に取り付けるにしても場所がないのが実情ですね。

    早朝と夕方以降のアッシジは静かでよかったです♪
    あまり人も歩いてなくて、でもレストランに入るとかなり混み合っているんですよー。
    夜は日本人遭遇率0%でした。

    フロントは、イタリアですからこんなものですね。
    鍵を持って出掛ける手がありましたね!!!
    全く思い浮かばなかったです。。。

    次回はアッシジ散歩なんですが、、、
    写真が多くてどこで区切ろうかと迷っています。
    またアップしたら読んで下さいね^^


    zun
  • spumamiさん 2015/01/18 22:59:22
    絶対に行く!!
    こんばんは〜。
    素敵ですねっ!アッシジ!!
    駅も町の雰囲気も〜〜(写真の腕がいいのかな?)
    いつかは行きたいと思っていたアッシジですが
    この旅行記をみて「絶対に行くぞ!!」と堅固な意志に変わりました。
    続き楽しみにしてます♪

    spumami

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/01/19 20:23:28
    是非行って下さい〜♪
    spumamiさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとう^^

    アッシジはかなり良かったですよ〜♪

    特に早朝と夕方以降の静かな街がいいですよー。

    是非行って下さいね♪
    spumamiさんが歩くアッシジがみたいですよー^^

    写真の腕はまだまだです。
    写真はね、実は夫が撮ったものがかなりあるんですよ。
    私のカメラはデジカメなので、撮りたい物を見つけたら、、、
    撮ってもらっています。
    伝わらない時は、夫のカメラを奪って撮ってますよ、ハハ^^

    真剣にカメラの購入を考えるこの頃です。。。^^


    zun
  • taroトラベルさん 2015/01/18 22:32:00
    ミラノからアッシジへ
    zunzunさん、こんばんは!

    いよいよアッシジ旅行記の始まりですね〜。

    と、その前にミラノ中央駅のホーム、そうです!そうです!思い出しました!
    本当に美しいですね。
    とても絵になるすてきな駅で、そこにいる旅人達の様子がとっても気になってしまいます。
    ミラノ駅からあの赤いフレッチャロッサに乗って旅を続けるzunzunさん、いいなぁ!


    でも、アッシジ到着まで危機一髪でしたね。
    教えてくれる人がいて良かったです。

    夜のアッシジの街は、これまた雰囲気がありますね。
    上手く言えないんですが、ミラノとは違った時間や空気が流れているようで。

    翌日からの旅行記もとても楽しみです!

    taroトラベル

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/01/18 22:46:40
    現代から中世へ♪
    taroちゃん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    ミラノ中央駅は本当に美しいですよね♪
    この美しい現代から中世の街アッシジへ!

    アッシジ到着は、本当に危機一髪でした。
    親切な方のお蔭です。
    彼が教えてくれなかったら、私たちは次の列車までそこで待つ事になっていたと思います。
    この路線、そんなに本数は多くないのです。
    本当に教えてもらって良かった^^

    アッシジはとても小さな街なんだけど、
    坂道と階段が多くて迷路を歩いているような感覚でしたよ。
    まぁ、どこかに出るのでダイジョウブなのですが・・・
    特に早朝と夕方以降の街はよかったですよ。

    アッシジ散歩、まだこれからだけど、、、
    アップしたら読んで下さいね^^


    zun
  • ちょんたさん 2015/01/18 11:37:40
    憧れのアッシジ!!
    zunzun様

    憧れのアッシジへいらしたのですね。
    これはじっくりと読まなければ・・・。

    アッシジっていいわよ〜という人の声をよく聴きます。
    行けそうで行けなかったアッシジ…。

    いつか行くことを夢見て、じっくりと拝見させてくださいね、楽しみです。

                 ちょんた

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/01/18 22:17:52
    憧れのアッシジ♪
    ちょんたさん、こんばんは〜☆

    書き込みありがとうございます^^

    アッシジ、アッシジと思い続けていた夫に影響され、
    私もアッシジに行かなくてはなんて思っていたのです。

    本当は一昨年の夏に行くはずだったのですが・・・
    私の体調不良で延期していたのです。

    やっと行けた感じですね。

    アッシジは中世の街、それも小さな街です。
    迷子になってもどこかに出るよみたいな感覚でした。

    次回はアッシジ散歩ですので、
    またアップしたら読んで下さいね^^


    zun

  • るなさん 2015/01/18 10:48:31
    イタリア行きたいぃぃぃ
    Buongiorno〜signora zun♪

    そうなのよ、美しいのよミラノ中央駅!!
    ホントに芸術的だよね。
    欧州各地こういった美しい駅はよくあるけど、このミラノ中央駅はピカイチだと思いますわ。
    ここもようやく修復が終わったんだよね。

    そうそうESでいつも思うわ、スーツケース置き場をもっと広くしてよって。座席の間に入れられる荷物は、国内旅行してるイタリア人くらいだよね(笑)
    アッシジの前で降りなくて良かったねぇ(*_*)

    私的にトスカーナはザ・イタリアだなって思う街が多いのだよ。
    まぁ何をもってそう思うかは人それぞれだけど...
    もちろん水の都ヴェネツィアも首都ローマも、そしてファッションのミラノもイタリアを象徴する風景だと思うけど、トスカーナは大規模な華やかさではなく、中世の重みみたいなものを感じるな〜
    ちょっとだけだけど、石のアッシジもそう感じますよ。明日からのアッシジ街歩きが楽しみだなぁ♪

    ふふふ、長電話のイタリアーノ、怒らないよここはイタリアだもんって言うzunちゃんが笑えます。妙に納得しちゃった(;^ω^)

    るな

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/01/18 22:12:25
    イタリアはやっぱりいい♪
    るなさん、Buonasera〜♪

    いつもありがとうございます^^

    ミラノ中央駅は本当に美しいですよね〜!!
    最初に訪れたのはいつだったか・・・
    最初の時から惹かれてましたね。

    そうなの、スーツケース置き場が少ないですよね。
    ちょっと出遅れたら置く場所なんてなかった。。。
    座席の上の棚になんて重くて上げれないし・・・、
    座席間も狭いよ。
    車掌さん、本気で入ると思ってるのって思っちゃった。

    確かにトスカーナこそイタリアかもですね。
    トスカーナはフィレンツエもシエナも好きですよ〜。
    他の小さな街もいいですよね。
    今回行ったオルチャの街々も中世そのものでしたよ〜。
    季節のいい頃にのんびりしたい街ばかりでした。
    特にピエンツァが良かったかな。。。
    私はどこへ行ってもそうなんだけど、小さな街や村に惹かれるのです^^

    アッシジも中世の街でした。
    坂道や階段がいいのです♪

    長電話のイタリアーノ、彼はいつも電話してましたね。
    最後には電話中でも部屋番号を言って鍵をもらってましたよ。
    イタリアらしいと思うのです^^


    zun
  • kayoさん 2015/01/18 09:58:40
    イタリア列車の旅
    zunzunさん、おはようございます!

    アッシジ、良い感じの石造りの中世の街ですね。
    行った事がないので昼の写真もぜひ見てみたいです。

    前回イタリアを旅行した時も、
    電車の中で同じように違う駅で降りそうになった事があります。

    普通列車や急行はイタリアではアナウンスなどは一切なかったような。
    私も到着時間が来たらソワソワし出して近くの人に確認していた次第でした。
    zunzunさんちも気が付かれて良かった、良かった!

    続きも楽しみにしています☆

    kayo

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/01/18 21:57:25
    イタリア列車の旅は、ちょっとドキドキ♪
    kayoさん、こんばんは〜☆

    書き込みありがとうございます^^

    アッシジは中世の街そのものでした。
    特に早朝や夕方以降の人が少ない時間帯がいいですよー♪

    kayoさんは、ちゃんと近くの方に確認されていたのですね。

    我家は、、、
    この列車アナウンスはあったのですが聴き取れなくて、、、
    時間で判断してしまいました。
    親切な方が教えてくれなかったら、次の列車まで待つ所でした。
    教えてくれた方に感謝でしたよ。

    次回はアッシジ散歩です。

    また、アップしたら読んで下さいね^^


    zun





  • rinnmamaさん 2015/01/18 09:04:20
    私の旅みたい〜(^_^)
    zunzunさん、おはよう♪

    列車での移動にテンションあがりました〜(^_^)
    詳しいので次回の参考になりましたよ

    海外は表示がギリギリだから、時間は分かっていても心配。。
    ドイツは目の前のカフェで休憩しながら、待つ事が出来るけど
    イタリアは違いんだね?

    荷物置き場はないの?
    網棚には無理だよね〜足元に置くと注意はあるんだね!
    ドイツはすごく厳しかった。寛容でよかった^ ^
    結構、混雑しているのね

    下車・・危なかったね^ ^
    本当に発車もす〜と出ちゃうし、到着も掲示板を見ていないと・・

    到着後の雰囲気もいいな〜。夕食も、お値打ちなんだね。
    私が旅に行った気分でした〜^_^

    次も楽しみだわ。。。

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/01/18 21:00:31
    ちょっとハラハラ・・・
    りんままさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    列車の表示はギリギリなのはわかっていても、
    どうしたのとか思ってします。

    荷物置き場はあるんですけど、もうすでにスーツケースでいっぱいでした。
    座席の上の棚もスーツケースが置けるのですが・・・、
    重くってとても上げられないですね。

    近場を旅行中の荷物が少ない方しか上げられないのではと思います。

    係りの方に2回、座席と座席の間の隙間に入れてって言われたけど、、、
    大きすぎて入りませんよ〜。

    下車は本当に危なかった。
    間違って降りたら、親切な方がアッシジは次の駅だよって教えてくれました。
    彼が教えてくれなかったら、私たちはその駅で次の列車を待つ事になっていたと思います。
    本当に感謝ですね。

    アッシジは昼間は日帰りの観光客が多いのですが、
    早朝と夕方からはとっても静かでしたよ。
    夜なんて誰も歩いていないみたいな・・・
    でもレストランに入るとお客さんがたくさんいるんですよー。

    アッシジもフィレンツェもトリフ、トリフ、トリフ・・・
    トリフが入った料理を結構食べましたよ^^

    アッシジ散歩をアップしたら、またお立ち寄りくださいね^^


    zun
  • satさん 2015/01/18 08:23:04
    天井にあるんだー
    ずんちゃん おはよ。

    町の紋章って駅の天井にあるんだね。
    そしてアッシジ以外にもちゃんとついているんだ〜
    見逃しているもんだね。

    詳しいコメントで、一緒にフレッチャロッサに乗って、乗り換えて、電車の旅をしてきた気分になりました。

    アッシジ行ったことないので楽しみ♪

    sat

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/01/18 08:36:45
    天井に紋章が並んでいるんだ!
    satちゃん、おはよー^^

    いつもありがとう^^

    町の紋章が天井にあるんだよね。
    ペルージャとか周囲の街の紋章もあったよ。
    それはアッシジからフィレンツェへ移動する時に撮ったように思うんだ。
    あったら載せるね。

    次回は、いよいよアッシジ街歩きだよ〜♪
    また、アップしたら読んでね^^


    zun
  • まほうのべるさん 2015/01/18 08:01:56
    イタリアでは寛大!
    おはようございます、zunzunさん。

    アッシジに到着ですね。
    ミラノからアッシジまでけっこう時間がかかるんだね。
    アッシジにはイタリアのツアーで行ったんだよ。
    ホテルの名前忘れたけど旧市街の入口のホテルに泊まったんだよ。
    ツアーは郊外の大型ホテルが多いけど、珍しく朝の散歩もできる良い
    立地のホテルでした。

    フロントのお兄さんがTELしていても、イタリアだからおおらかに
    怒っちゃダメだよね。
    きっと怒っているのは何故?なんてせっかちなの?って思っているん
    だよね。国民性の違いだからしょうがないね。
    日本だったら大変だけどね。

    ミラノのトラムの運転手さんずうっと携帯で話しながら運転していた
    けど気にしている人は誰もいなかったよ。
    乗客も携帯で話している人が多かったけどね。

    byまほうのべる

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/01/18 08:26:54
    そうそう、寛大でね〜!
    べるちゃん、おはようございます!

    いつもありがとうございます^^

    アッシジはフィレンツェからが普通列車なので長いですよ。
    結構時間がかかりました。
    列車の窓からアッシジが見えた時は、大興奮だったよ^^

    べるちゃんはアッシジに泊まったんだね。
    アッシジは日帰りの観光客がいなくなった時がいいと思うの。
    早朝と夕方くらいからがいいよね〜!!

    イタリア人って、電話が好きだよね。。。
    待ちくたびれて・・・
    部屋番号を言ったら、電話をしながら鍵を渡してくれたよ。
    こういうのが普通なんだよね。
    郷に入りては・・・です^^


    zun

zunzunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP