チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのタイ旅行、今回は南部プーケットと北部チェンマイに行くことは早い時期から決めてあり、航空券も10か月前に押さえた。<br /><br />プーケットのホテルは、マリオットのバケーションクラブでマイカオのホテルに2泊、後に見つけたリージェントに3泊、チェンマイでは「クレア」や「フィガロ」といった雑誌のタイ特集で取り上げられているホテルに予約を入れた。<br /><br />バンコクの北方約720キロに位置するタイ第2の都市チェンマイは、「北方のバラ」とも称される美しい古都。<br />1296年にランナー王朝初代メンラーイ王により新しい首都としてピン川のほとりに建設された。<br /><br />今日は、天空のプールのある「チェンマイ ヴェランダ ハイリゾート」から、チェンマイ市内の「アナンタラ」に移動です。<br /><br />「アナンタラ チェンマイ リゾート&スパ」<br />http://chiang-mai.anantara.jp/rooms.aspx<br /><br />旅行日程<br />□11月8日  成田ーバンコクープーケット <br /> マリオット バケーション クラブ アジア・パシフィック<br /> マイカオ・ビーチ泊<br />□11月9日  マイカオ・ビーチ周辺でのんびり&サイクリング<br /> マリオット マイカオ・ビーチ泊<br />□11月10日  ホテル・バンヤンツリーで象トレッキングとスパ  <br /> リージェント ホテルズ プーケット ケープ・パンワ泊<br />□11月11日  ホテル内でまったり<br /> リージェント泊<br />□11月12日  シャトルバスでプーケット・タウンへ<br />       コロニアル建築のエキゾチックなオールドタウンへ<br /> リージェント泊<br />□11月13日  空路古都チェンマイへ ナイトバザールを楽しむ<br /> チェンマイ ヴェランダ ハイリゾート泊<br />□11月14日  高原の村をサイクリング&天空のプールでひと泳ぎ<br /> ヴェランダ・ハイリゾート泊<br />■11月15日  高原リゾートから古都チェンマイ・アナンタラへ   <br /> アナンタラ チェンマイ リゾート&スパ泊<br />□11月16日  古都チェンマイ散策 夕方チェンマイ空港へ<br /> チェンマイーバンコクー成田へ 機中泊<br />□11月17日  早朝成田着<br /><br />

南国リゾート・プーケット&古都チェンマイ  4つのリゾートを巡る大満足の旅♪ vol. 5 洗練された美しさに魅了されたアナンタラ/チェンマイ

2014/11/08 - 2014/11/17

hot chocolateさん

「アナンタラ チェンマイ リゾート&スパ」

旅行日程
 チェンマイーバンコクー成田へ 機中泊
□11月17日  早朝成田着

タイ国際航空

高原リゾート、天空のプールを楽しんだ後は、チェンマイ市内の「アナンタラ チェンマイ リゾート&スパ」に移動です。

ホテルで頼んだタクシーで、「アナンタラ」までおよそ40分。900バーツ。

到着した「アナンタラ」は、城壁やナイトマーケットにほど近い街中のホテル。

街中とはいえ、エントランスを入ると、このような静寂な雰囲気の素敵なホテルです。

スーツケースはチェックインタイムまで預かってもらうことにして、早速街歩きに出発です。

これから城壁付近に出かけたいが…とスタッフに尋ねると、フロントのスタッフはトゥクトゥクを呼んでくれた。

気のいい感じのトゥクトゥクの親父さん、なぜか息子も乗せている。

両替屋にも寄ってくれて、城壁近くの寺院まで行ってくれた。

ホテルから寺院前まで100バーツ(360円)

まずは「ワット・チェディ・ルアン」に行ってみましょう。

このお寺の見所は、何と言っても本堂の背後にそびえ立つ仏塔「チェディ・ルアン」。
    もともと高さが86メートルあったが、1545年の地震で上部30メートル程が崩れてしまったという。
    現在も半壊した状態のまま残っている。(写真奥)

1992年、仏塔はユネスコと日本政府の援助で修復されたが、創建当時の記録が残っていなかった為、北タイ様式にすべきか、タイ(中心部)様式にすべきか議論になったという。

14世紀、セーン・ムアン・マイ王によって建てられた「ワット・チェディ・ルアン」は、北タイ様式で建てられたお寺の中では最大級のものと言われている。

この巨木が目印。

本堂(?)の脇の寺院は修復中? それとも新築中?

若者が装飾を施していたので、ず〜っと見ていましたが、とても見事に模様を施していました。

「彫る」というより、土を張り付けて、その上に模様を彫り込んでいるのです。

境内には、他にもさまざまな建物があり、観光客で賑わっていました。

お供えセット?を販売中

では、堂内へ入ってみましょう。

惜しい! 「靴を脱いください」

本堂の入り口にある黄金の龍がいかにもタイらしい。

寺院の入り口付近に建つ本堂は、ランナー様式の仏像が数多く祀られています。

更に堂内は黄金できらびやか。

仏様は見事に輝いていて、

信者の人たちも、熱心にお祈りしていました。

どなたがお座りになるのでしょうか・・・

お坊さんも。

予習不足だったので、この赤い車が何だったのか分からなかったが、道路わきに止って客引きをしていました。

後で調べたら、これが「ソンテオ」で、人数が集まると目的地に行ってくれる乗り合いタクシーのようなものでした。

「ワット・チェディ・ルアン」のお隣には、木造の落ち着いた色合いの「ワット・パン・タオ」があります。

ランナー王朝時代の建築様式を持つ代表的な寺院だそうですが、黄金の華やかな寺院の多い中、この寺院の色彩はなんだかほっとします。

かつてエメラルド仏陀を納めた格式のある寺院で、パンタオは千の窯の意味。

プラパンタオ(千倍仏)が安置され、願い事をすれば十倍、千倍になって叶うと言われています。

これはタイ語でしょうか・・・

模様としか思えません・・・

チェンマイの街中には、こんなカフェもあって大勢の観光客が寛いでいます。

さて、今日のお楽しみは、ホテル「タマリンド・ビレッジ」のレストランです。

このレストランは、美味しいと評判で、「アナンタラ」スタッフのおすすめのレストランでもあります。

「フィガロ」の特集記事にも取り上げられている料理自慢の隠れ家です。

竹のアーチをくぐると、その先にはタマリンドの大木が佇む中庭が広がっているのだが、北タイの雰囲気が感じられワクワクしてきます。

周囲をランナー様式の回廊が囲んでいる全45室のこのホテルのインテリアは、王朝時代の家具をさりげなく置いたランナースタイルが基調で落ち着いた雰囲気となっている。

数多くの賞を受けているというこのレストランは、ごく普通の素朴な雰囲気だが、一体どのようなお料理が出てくるのか楽しみだ♪

スタッフもとても親切で、好感度抜群だ。

日本語のメニューもあり、どれにしようか迷っていると、人気ベスト10のメニューも見せてくれた。

まずは、いつものように、ビールとスイカジュースで乾杯♪

お通しはバナナのから揚げ?

生のサーモンと野菜のマリネを注文したら、キャベツの器に入って出てきたのにはびっくり・・・

味も絶品だし、見た目のサプライズも効果的。

ヌードルを頼んだらこれが来た。

どこにもヌードルらしいものはなく、野菜と角生揚げの料理だったので、違うものが来たと思ったら、ヌードルは野菜の下に隠れていたのです。

巾広ヌードルに生揚げと野菜のあんかけのようなものでした。

マッシュルームのから揚げを頼んだら、エリンギとエノキ茸のから揚げだったがこれがまた絶品だった。

1人分に盛り付けたお皿。

とにかくすべてのお料理が美味しく、絶対お勧めのレストランです。

「フィガロ」の特集記事。

気取らない室内。

店内は、籐のイスと木のテーブルがお洒落で、軽いジャズが流れていて、とても寛げる空間だった。

ホテルのシンボルである、樹齢200年というタマリンドの大木。

プールサイドでランチをとっているのは欧米人だけで、アジア人は私達のみ。

北タイ独特の「紅い」素朴なテキスタイルが素敵です。

ゆっくりとランチを楽しんだ後は、チェンマイの街歩きを続けましょう。

街歩きをしていると、道で客待ちをしていたトゥクトゥクの親父が、「80バーツで、街をのんびり、ゆっくり、5,6か所お店を回って、ホテルまで送り届ける。」という願ってもない提案をしてきた。

城壁周辺をのんびり、お店巡りをしたかったので、乗ることにした。

ところがトゥクトゥクに乗ると、猛スピードで郊外に出、シルクの工場に入った。

そこは、団体さんが大型バスで乗り付けてくるジム・トンプソンのシルクの工場兼ショップだった。

そんなつもりはなかったが、何も買わないのもトゥクトゥクの親父に悪いので、シルクの象さんのキーホルダー4個セットを買って、さっと見て切り上げることにした。

ざるの上にいるのが白い蛾。

「蛾」

蛾の種類によって、出来る繭の色や大きさが違うらしいが、光沢ある生糸を生み出す元の「蛾」はちょっとグロ。

黄金の繭を作って、細い絹糸を生み出している。

生糸から織物を織っているところ。

見学をしていると、○国人の団体が、わーっと来て、ワーッと買い物をして、風のように去って行った。(汗)

結局、トゥクトゥクの親父は、団体客が行くような大型店に連れて行き、マージンをもらう商売をしていたのだ。

そんなお買い物ツアーのようなのは嫌なので、もうどこにも寄らないで、さっさとホテルに行ってほしいと言うと、親父は(これじゃ商売にならないと)愚痴を言っていたが、こちらはそんなの知ったこっちゃない。

トゥクトゥクの親父は不満げだったが、こちらもお買い物ツアーは時間の無駄だし、ホテルでゆっくりしたかった。

ホテルに戻り、一旦部屋に入った後、再び街に出て歩いていると、その前々日に行ったナイトマーケットがすぐ近くにあった。

まだ時間が早いせいか店は出ていなかったが、夫が欲しがっていた植物の葉で編んだ帽子を見つけ購入。
    違うデザインだが、何と5個も大人買い…(笑)

部屋に戻るとウェルカム・フルーツがお待ちかね。

部屋はスタンダードだが、シックでありながらモダンな部屋でした。

「アナンタラ」は、洗練されたホテルだが、お値段もちょっとお高い・・・

しかも半年前にBooking.comで予約をしたら(バーツで現地払い)、急激な円安で予約した時点より8000円も高くなっていて真っ青・・・

予約の段階で代金が確定していた方が、安心だし納得できるなぁ。

室内はモダンで居心地もいいが、プーケットのリージェントの70㎡の部屋と比べるとやはり狭く感じるのは仕方ないか・・・。

バスタブとベッドルームの間は、通常は開いているが、入浴時は引き戸で閉めることもできる。

バスソルトやへちま等のバスグッズも完備。

部屋は1階で、部屋から続くテラスはテーブルや椅子が置いてあって寛げます。

この後、ホテル内散策をちょっとしましたが、もう夕方で薄暗くなっていたので、写真は翌日撮りますね。

ホテルのプール。

ホテル内の散策から帰ると、

ターンダウンのプレゼント(シルクの表紙のメモ帳とお菓子)が置いてありました。

さてこれからお楽しみのディナーです。写真はレストランへの道。

レストランのスタッフに案内された席は、ポー川に面したオープンエアの席。

初めは室内の席に通されたが、川に面した席がいいとリクエストしたのだ。

ピアノの生演奏と、ジャズを歌う歌手もいて「愛のコンチェルト」やプレスリーの「愛さずにはいられない」を歌っていた。
    歌もピアノも上手で、大人の雰囲気が素晴らしかった。

これはお茶ではなく、カクテル。

「アナンタラ・クラブ」というカクテルを注文したら、こんな器に入って来たので驚いた。

バジルの葉とシナモンスティックが添えてあり、色は薄黄緑色をしている。

ウォッカベースにアップル、ライムが入ったカクテルだ。

昨日の「ヴェランダ」のレストランで食べたピザがあまりに美味しく、今日もピザを頼んでしまった。違うレストランなのにね。

シーフードのピザ、美味しかった。

これはシーフードタイ焼きそば。

雰囲気が良い代わりに、レストランはかな~り暗くて、写真はブレブレ・・・

今夜がタイ最後の晩、明日のフライトは遅い時間なので、夕方5時頃までチェンマイの古都の雰囲気を楽しもう・・・

つづく

• わんぱく大将さん 2015/03/17 08:45:58
    なにかにとりつかれてませんか?

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/03/19 00:37:25
    RE: なにかにとりつかれてませんか?
    大将さま

こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 車の運転手とのトラブル、多すぎませんか? やたら、そんなことが気になって心配しました。

アジアや中東では、観光客とみると、いろいろ言ってくるドライバーもいるのですが、まあ、トラブルというほどのものでもないので大丈夫ですよ。
    値段をふっかけてくる店と同じようなものですので・・・(笑)
    とりつかれているとしたら何だろう・・・(汗)

• みかりさん 2015/02/16 14:12:03
    リゾート感満載!
    hot chocoさん、こんにちは!

チェンマイ市内のアナンタラもホント素敵ですね〜。

過ごす事が出来そうな街ですね。すごく歩きやすそうです。

スープに見えてしまいますよね。カクテルには見えない〜。
    でも何だかお洒落で、私も楽しみたいな〜と思いました。

円安の影響で8千円も高くなるのは痛いですよね。

旅行に行くので来月からは無事に復帰出来そうです。
    それまでは、静かにしていようと思います〜!

みかり

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/02/27 20:22:47
    RE: リゾート感満載!
    みかりさま

こんばんは〜
    いつもありがとうございます。
    お返事が遅くなってごめんなさい。

> チェンマイ市内のアナンタラもホント素敵ですね〜。
    > やっぱりラグジュアリーなホテルは、どこにあってもその場の雰囲気を
    > 大人のリゾート感漂う空間に変えてしまいますよね。ホントに素敵☆彡

☆「アナンタラ」は、やはり大人のリゾートの雰囲気ですね。
    ポー川のほとりにあるので、町の中心街にはちょっと離れていますが、ナイトマーケットにも近く、街歩きにはとても便利です。

> チェンマイは、バンコク等と比べるとのんびりしていてストレス無く
    > 過ごす事が出来そうな街ですね。すごく歩きやすそうです。
    > お寺はタイらしく、内部も煌びやかで装飾もとても綺麗ですが・・・
    > 観光客で大混雑と言う感じでは無さそうなので、ゆっくり参拝できそう。

☆チェンマイは、昔の王朝の古都らしく、バンコクよりは落ち着いた雰囲気がありいいですね。
    ランナー様式の寺院もあり、のんびり街を歩くのが楽しいです。
    チェンマイは、欧米人も多く人気のようですよ。

> レストランのランチも洗練された感じで、タイ料理はどちらかと言えば、
    > 苦手な物が多い私にも、とても魅力的&食べやすそうに見えました〜。

☆私も昔はタイ料理が苦手のはずだったのですが、今回の旅ではタイ料理がとても美味しく感じました。
    なんででしょうね。(笑)
    美味しいと評判のレストランに行ったせいかな・・・

> ディナーの「アナンタラ・クラブ」はどう見ても、お茶かもしくは
    > スープに見えてしまいますよね。カクテルには見えない〜。
    > でも何だかお洒落で、私も楽しみたいな〜と思いました。

☆あのカクテルには驚きました。
    どう見てもスープかお茶ですよね。(笑)

> すごく素敵なホテル「アナンタラ」値段以上の価値はあるとは言え・・・
    > 円安の影響で8千円も高くなるのは痛いですよね。
    > 最近の急激な円高で、物価が安い国に行っても、その恩恵が薄れて
    > しまうのは、寂しいですよね。旅行者としてはツライとこですネ。

☆最近の円安は、海外旅行にはつらいところですね。
    少し前の4割くらいは高くなっている感じです。
    予約の段階でホテル代が確定する予約サイトにすればよかったと後悔しています。

> 最近、脳内旅行ばかりで4トラと縁遠くなっていましたが・・・今月末に
    > 旅行に行くので来月からは無事に復帰出来そうです。
    > それまでは、静かにしていようと思います〜!

☆今月末の旅行とはどこでしょうね。
    私は何かと忙しくなり、自分の旅行記作成や皆さんの旅行記への訪問も滞っています。

• 旅猫さん 2015/02/14 08:47:47
    仏教の国ですね
    hot chocoさん、おはようございます。

よく思うのですけど、
    仏教寺院って、本来は結構金ぴかですよね。
    仏像も金色で。
    一部は、派手ですが(笑)

色も綺麗だし。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/02/20 02:29:46
    RE: 仏教の国ですね
    旅猫さま

お返事が遅くなってすみません。

> よく思うのですけど、
    > 仏教寺院って、本来は結構金ぴかですよね。
    > 仏像も金色で。
    > 日本にも仏教が伝播し、初めは同じような感じだったみたいですが、
    > 今は、日本の風土に馴染んで、何だか仏像も寺院も侘び寂がありますよね。
    > 一部は、派手ですが(笑)

日本の仏像の多くは、作られた当初の色彩が褪色して、木肌が見えている像が多いですが、本来は金色だったようですね。
    日本の地味な仏像を見慣れていると、金ぴかの仏像は派手過ぎて、なんだか有難味が薄れるように思えます。

> 「アナンタラ・クラブ」というカクテル、ほんとお茶みたいですね。
    > 色も綺麗だし。

あのカクテルには驚きました。
    まさか、カクテルがあのような器で出てくるとは思いませんでしたから。

• ガブリエラさん 2015/02/09 22:53:42
    円安の影響が・・・\(゜ロ\)
    hot chocoさん☆

こんばんは♪

竹のアーチ、素敵ですね!!!
    お写真を見てるだけで、爽やかな風が吹いてきそうな気持です♪

北タイ様式のお寺、おもしろい建物ですね!

キノコの唐揚げ、おいしそう♪
    私、キノコ大好きなんですヽ(^o^)丿
    そして、焼きそばも、おいしそう!!!

hot chocoさんのお写真、素敵ですね♪
    いいな〜スタイルよくって(*^_^*)
    私は、クマと間違えて撃たれそうな体型になっています(涙)。

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/02/16 00:27:10
    RE: 円安の影響が・・・\(゜ロ\)
    ガブちゃん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。
    お返事遅くなってごめんなさい。

> 竹のアーチ、素敵ですね!!!
    > お写真を見てるだけで、爽やかな風が吹いてきそうな気持です♪

☆竹のアーチを通って中に入ると、そこはもう伝統的な北タイの雰囲気たっぷりのホテルで、ゆったりと時が流れているようでした。

> いつも、本当に素敵なホテルに泊まられてて、お写真見ながら、うっとりしています(*^_^*)

☆実は、ホテル選びは夫なんですよ。
    もちろん2人で決めるのですが、夫は、結構ホテルにはこだわる方なので、あまり失敗はありません。

> 北タイ様式のお寺、おもしろい建物ですね!
    > なんだか、日本のお寺とは、だいぶ趣が違いますが、建物として見たら、すごく魅力的ですね(^_-)-☆

☆ランナー様式の色濃く残る北タイは、バンコクとは大分雰囲気が違うようです。
    山岳民族の村にも近く、ちょっと独特な文化があるようですよ。

> キノコの唐揚げ、おいしそう♪
    > 私、キノコ大好きなんですヽ(^o^)丿
    > そして、焼きそばも、おいしそう!!!
    > 私ったら、どうしても、食べ物に目がいっちゃいます(*^_^*)

☆キノコのから揚げ、衣の味付けもよくとても美味しかったのです。
    「タマリンド」のレストランは、数々の賞をとったという事ですが、さすがに美味しかったです。

> hot chocoさんのお写真、素敵ですね♪
    > いいな〜スタイルよくって(*^_^*)
    > 私は、クマと間違えて撃たれそうな体型になっています(涙)。

☆スタイルよくないですよ〜
    食べたらその分、いや、それ以上身についてしまい困っています。
    何とか体重減らす方法はないですかね〜(笑)

> 円安の影響で、8000円もホテル代高くなってたんですね\(◎o◎)/!
    > せっかく、燃油サーチャージが下がっても、まだまだ円安は続くのでしょうね・・・。

☆予約した時から半年で8000円も高くなるなんて、恐ろしい話です。
    予約の段階で、料金が決まる予約サイトで予約した方がいいですね。
    円安は、海外旅行に行くには負担が大きくなります。

• ムロろ~んさん 2015/02/08 20:30:44
    トゥクトゥクに乗ってチェンマイ散策\(^o^)/
    hot chocoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    チェンマイ散策された旅行記を拝見しました。
    ま〜さか、お買い物ツアーだったなんて!

すっごい洒落ていて良いですよね。

ムロろ〜ん(^人^;)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/02/14 00:42:00
    RE: トゥクトゥクに乗ってチェンマイ散策\(^o^)/
    ムロたん、こんばんは〜
    お返事が遅くなってすみません。

> 80バーツで市内5カ所巡れる???っていう提案があったなんて驚きました。
    > 私もこの値段でトゥクトゥクの方と交渉して何とか無理やり乗せてもらえたギリギリのプライスだったのです。
    > ま〜さか、お買い物ツアーだったなんて!

☆ホテルから城壁まで100バーツでしたから、市内5か所をトゥクトゥクで回ってくれて80バーツだなんて、こんなおいしい話はないですよね。
    やはり「安物買いの銭失い」、「安さの裏には何かある」、と思わなくちゃね。

> チェンマイ市内にある寺院散策は良かったのではないかと思っています。
    > そうそう、ワット・チェディ・ルアンの本堂内にある椅子は高貴な僧の方が説法をする際に座れるためのもののようです(ガイドさん談)。
    > 僧が上から全体が見下ろせるように法が聞こえるように工夫されてあるようなんです。

☆城壁内の寺院巡りは、やはりタイらしく興味深かったです。
    ワット・チェディ・ルアンの本堂の椅子は、いかにも偉い僧侶の方が座る椅子だと思えました。

> チェンマイっておしゃれな店があっていいなぁと思うのですが、そう、「タマリンド・ビレッジ」のレストラン行けば良かったなぁと思いましたよ。
    > すっごい洒落ていて良いですよね。

☆チェンマイには、お洒落なお店が沢山あって、街歩きが楽しいですよね。
    前回は見切れないところもたくさんあったので、次回はチェンライと両方行きたいです。
    そうそう、今日の夜、BSでチェンライを取り上げていました。
    「タマリンド」のお料理は絶対お勧めです。

hot chocolate

• herzlichさん 2015/02/08 16:48:39
    アナンタラカクテル飲みたいです♪
    hot chocolateさん、こんにちは!
    トゥクトゥクの親父さんいい笑顔ですね!
    なぜか息子も乗せているって南国のおおらかさって感じがすごく好きです(笑)

境内の写真をみるとすごく細やかな作りに感じます。

>「靴を脱いください」
    →本当に惜しいですね!でも可愛らしいです^^
    内部の写真を見て、きらびやかさにたまげました!!!!!

わたしも「ワット・パン・タオ」の方が気持ちが落ち着きます。

竹のアーチは光りが差し込む緑色が柔らかいのに鮮やかですね!
    なんとなく日本みたいな雰囲気になりました。
    キャベツの器、すごくアイディアですね。

「アナンタラ・クラブ」本当にお茶みたいですね。
    茶器にカクテルを入れる・・・新しい!!!

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/02/13 00:50:34
    RE: アナンタラカクテル飲みたいです♪
    herzlichさま

いつもありがとうございます。
    お返事が遅くなってごめんなさい。

> トゥクトゥクの親父さんいい笑顔ですね!
    > なぜか息子も乗せているって南国のおおらかさって感じがすごく好きです(笑

☆ホテルスタッフがトゥクトゥクを呼んでくれたのですが、前の座席に子供が乗っているのを見てちょっとびっくりしました。
    イスタンブールでは、売り物の絨毯の上に猫が寝ているし、人の心がおおらかでいいですね。

> 「ワット・チェディ・ルアン」は若者の手の込んだ装飾の方法を見ると完全修復にはもう少し時間がかかりそうな感じなのですね。
    > 境内の写真をみるとすごく細やかな作りに感じます。

☆あれは修復中だったのか、新築中だったのか分かりませんでしたが、粘土(?)を張り付け、それに装飾を彫って行く作業が面白く、しばらくの間見学させてもらいました。

> >「靴を脱いください」
    > →本当に惜しいですね!でも可愛らしいです^^
    > 内部の写真を見て、きらびやかさにたまげました!!!!!
    > 金のイメージで「金運があがりそう」なんて考えてしまいました^▽^;

☆ホント、惜しいですね。
    タイのお寺は金ぴかで、仏様もきらびやかで、慣れないと目が眩み(笑)ますが、日本にある仏様も作りたては金色だったと思われるので、驚くことではないと納得しています。(笑)
    金運が上がるといいですよね。

> わたしも「ワット・パン・タオ」の方が気持ちが落ち着きます。

☆あのお寺は、珍しく地味な色彩でしたが、金ぴかよりはほっとするような気がしました。

> 竹のアーチは光りが差し込む緑色が柔らかいのに鮮やかですね!
    > なんとなく日本みたいな雰囲気になりました。
    > キャベツの器、すごくアイディアですね。
    > わたしも真似してみようと思いましたが、さて何の料理を入れたらよいのか・・・・

☆ホテル「タマリンド」は、「アナンタラ」に比べると、ほっとするような小さなホテルでしたが、お料理がとても美味しかったです。
    色々な賞をとっているそうですが、アイデアも味も良かったです。

> 「アナンタラ」の部屋から続くテラスはすごく落ち着く雰囲気ですね!
    > 「アナンタラ・クラブ」本当にお茶みたいですね。
    > 茶器にカクテルを入れる・・・新しい!!!

☆「アナンタラ」は、街中にありながら、中に入ると本当に静かで寛げました。
    あのカクテルにはびっくりしましたよ。
    お茶かジュースかスープかと思い、間違って持ってきたのかと思いました。

hot chocolate
  • aoitomoさん 2015/02/08 14:52:03
    ホテルも街歩きも満喫〜
    hot chocolateさま こんにちは〜

『アナンタラ チェンマイリゾート&スパ』
    街中なのに素敵な落ち着いたホテルにビックリです。
    ホテルチョイスには毎回感動しますが、宿泊代にも驚きました。
    さらに、現地払いだと円安などの影響で8000円増しとか。
    確かに予約の段階で代金が確定していた方がいいですね。

『街歩き』
    修復中の寺院で若者が装飾を施しているところ。
    こんな風に造るのですね。
    職人技には驚きです。

『靴を脱いください』
    こんな発見は楽しすぎます。グッド!
    仏様の金色も華やかでいいですよ。

『ワット・パン・タオ』
    金閣寺見てから、銀閣寺を見るような。(笑)
    しかし仏様は金に輝いているのですね。

『タマリンド・ビレッジ』のレストラン
    キャベツの器は確かにびっくり。楽しいです。
    これはアイディアですね。
    エリンギとエノキ茸のから揚げもおいしそう〜

『帰りのトゥクトゥク』
    こんな手口もあるんですね。
    その後ホテルに直行してもらって正解です。
    80バーツで戻れましたし。
    色々勉強になります。
    立ち寄り先を先に聞いて選ぶのもありがもしれませんね。
    それが可能なら。

『ホテルディナー』
    「アナンタラ・クラブ」カクテルが不思議〜
    私にはスープに見えました。(笑)

ピザやシーフードタイ焼きそば。
    具の多いシーフードタイ焼きそばは、特においしそうです。

満喫されてますね〜
    続きも楽しみです。

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/02/13 00:11:05
    RE: ホテルも街歩きも満喫〜
    aoitomoさま、こんばんは〜
    お返事が遅くなってすみません。

> 『アナンタラ チェンマイリゾート&スパ』
    > 街中なのに素敵な落ち着いたホテルにビックリです。
    > ホテルチョイスには毎回感動しますが、宿泊代にも驚きました。
    > さらに、現地払いだと円安などの影響で8000円増しとか。
    > 確かに予約の段階で代金が確定していた方がいいですね。

☆街中で、ナイトマーケットにも近い立地なのに、ホテルに入ると本当に静かで寛げました。
    急激な円安のせいで、僅か6か月の間に8000円もホテル代が上がったのにはショックでした。
    次回からは、予約の段階でホテル代が決まるサイトで予約します。

> 『街歩き』
    > 修復中の寺院で若者が装飾を施しているところ。
    > こんな風に造るのですね。
    > 職人技には驚きです。

☆修復中なのか、新築中なのか分かりませんが、粘土を張り付ける装飾の仕方に、じっくりと見入ってしまいました。
    なかなか面白かったです。

> 『靴を脱いください』
    > こんな発見は楽しすぎます。グッド!
    > 仏様の金色も華やかでいいですよ。

☆タイでは、お菓子などの説明書きに面白日本語があって、見つけるのが楽しいですね。
    日本人にチェックしてもらうってことはないのですね。(笑)
    外国の仏像や寺院は本当にきらびやかですが、日本の仏像も作った当時は金ぴか、極彩色でしたよね。

> 『ワット・パン・タオ』
    > カラフルな寺院が多いなか、なんか不思議で愛着が湧いてしまいますね。
    > 金閣寺見てから、銀閣寺を見るような。(笑)
    > しかし仏様は金に輝いているのですね。

☆金閣寺を見てから銀閣寺を見るという表現、分かりますね。
    それぞれの美しさがあって、私は両方とも好きです。

> 『タマリンド・ビレッジ』のレストラン
    > キャベツの器は確かにびっくり。楽しいです。
    > これはアイディアですね。
    > エリンギとエノキ茸のから揚げもおいしそう〜

☆「タマリンド」のお料理は、サプライズもあって目にも楽しいですが、本当に美味しいのです。
    次回チェンマイに行ったら、必ずまた行きます。
    エリンギのから揚げがまた絶品でした。

> 『帰りのトゥクトゥク』
    > こんな手口もあるんですね。
    > シルク工場でキーホルダーを買って親父を気遣うhot chocolateさまも優しい。
    > その後ホテルに直行してもらって正解です。
    > 80バーツで戻れましたし。
    > 色々勉強になります。
    > 立ち寄り先を先に聞いて選ぶのもありがもしれませんね。
    > それが可能なら。

☆声を掛けられたとき、写真を見せられたのですが、チェンマイに着いたばかりで地理不案内なので、それが城壁周辺にある小さな店だと思ったのです。
    まさか城壁よりだいぶ離れた、大型店舗や工場だとは思いもしませんでした。
    「城壁周辺を、ゆっくり、ゆっくり・・・」という話に飛びついてしまいました。
    「安さには裏がある・・・」ですね。夫に怒られました。

> 『ホテルディナー』
    > 「アナンタラ・クラブ」カクテルが不思議〜
    > 私にはスープに見えました。(笑)

☆あのカクテルは不思議ですよね。
    私も、ジュースかスープかと思い、間違えて持ってきたのかと思いました。

> ピザやシーフードタイ焼きそば。
    > ピザや焼きそば系は好き嫌いなく食べられるのでこんな料理に憧れます。
    > 具の多いシーフードタイ焼きそばは、特においしそうです。

☆外国の料理は、香辛料などが気になるので、つい臆病になってしまいますが、今回の旅行では、タイ料理が本当に美味しかったです。
    10年以上前、8日間のタイ旅行(バンコク&パタヤ)で4回も日本食レストランに行ったのがうそのようでした。

> 満喫されてますね〜
    > 続きも楽しみです。

☆次回の旅行記が最後で、今書いている最中ですが、なかなかはかどりません。(汗)
    これからもよろしくお願いします。

hot chocolate
  • norisaさん 2015/02/08 14:50:48
    いいですね

こんにちは。

やはり豪華リゾートでくつろいでいますね!
    この寒空にうらやましいーー。

街中なのに郊外にあるようなホテルですね。
    一体いくらくらいなのでしょう?
    (アジアはバリ島以外は仕事旅のみなので見当つきませんーー)
    これでは寿命が延びすぎます(笑)

ワット・チェディ・ルアンというお寺もステキですね。
    日本の感覚からすると豪華すぎますが。
    タイは仏教徒がやはり多いのですね。

興味ありますね。

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/02/10 02:04:36
    RE: いいですね
    norisaさま
    いつもありがとうございます。

> やはり豪華リゾートでくつろいでいますね!
    > この寒空にうらやましいーー。

☆こう寒いと暖かい所に避難したくなりますね。
    行ったのは11月でしたが、あの暑さが懐かしいです。

> 街中なのに郊外にあるようなホテルですね。
    > 一体いくらくらいなのでしょう?
    > (アジアはバリ島以外は仕事旅のみなので見当つきませんーー)
    > これでは寿命が延びすぎます(笑)

☆ナイトマーケットのすぐ近くにありながら、街中とはいえポー川の畔という環境は、まさにリゾートといえるかもしれません。
    寿命が延びて、180歳まで生きましょうか・・・(汗)

> ワット・チェディ・ルアンというお寺もステキですね。
    > 日本の感覚からすると豪華すぎますが。
    > 最近はイスラム教が大多数のようですが仏教徒も頑張ってという感じです。
    > タイは仏教徒がやはり多いのですね。

タイのお寺は黄金で光り輝いているところが多いですね。
    日本人の感覚からすると、光過ぎているような気がしますが、それもお国柄。
    タイでは、仏教徒が人口の95%を占めていて、信仰心も篤いようです。

> ところでランナー様式というのはタイ固有のものなのでしょうか。
    > 興味ありますね。

☆かつてタイには4つの王朝があり、その1つが北部のランナー王朝で、都はチェンマイでした。
    タイ北部の独自の文化を持っていて、寺院なども北部特有のスタイルを持っているものもあるそうです。
    ランナー王朝の最初の都がチェンライという所で、次回はチェンライにも行ってみたいと思っています。

> 我が家は奥様がアジアは怖いような感じを持っているのでなかなか行けませんがこのご旅行記を見せて誘おうかと思っています(苦笑)

☆アジアは混とんとした町も多いので、そういう印象を持たれるのかもしれませんね。
    でも、アジアのリゾートは、きめも細かく、かなりレベルが高いですよ。

hot chocolate
  • zunzunさん 2015/02/08 09:08:25
    チェンマイ♪
    hot chocolateさん、おはようございます^^

チェンマイ2軒目のホテル「アナンタラ」もとっても素敵です。

ここでも極上のリゾートが過ごせますね♪

プーケットとチェンマイで過ごす大人の休日♪
    行きたい度が上がってきましたよ^^

チェンマイのトゥクトゥク、、、
    家族や彼女を乗せてる事がよくありますよね。
    私がトゥクトゥクの乗った時は、彼女を乗せていて、、、
    デートしながら仕事なの?ってびっくりしました@@

続きも楽しみに待ってますね^^

zun

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/02/10 01:18:29
    RE: チェンマイ♪
    zunzunさま

いつもありがとうございます。

> チェンマイ2軒目のホテル「アナンタラ」もとっても素敵です。
    > 表紙の写真を見ただけで、、、チェンマイ行きたいって思いましたよ^^

☆「アナンタラ」も落ち着いた、素敵なホテルで大満足でした。
    チェンマイは思っていたよりも、魅力ある街なのでまた行きたいと思っています。

> ここでも極上のリゾートが過ごせますね♪
    > hot chocolateさんのホテルのチョイスがとってもいいのですよ!!

☆実は、「アナンタラ」に泊まりたいと言ったのは夫なのですが、あのホテルにしてよかったです。
    街中なのに、静かで大人のリゾートといった感じでした。

> プーケットとチェンマイで過ごす大人の休日♪
    > 行きたい度が上がってきましたよ^^

☆今回のプーケットとチェンマイはよかったので、是非お勧めしますよ。
    また行きたいと思っています。

> チェンマイのトゥクトゥク、、、
    > 家族や彼女を乗せてる事がよくありますよね。
    > 私がトゥクトゥクの乗った時は、彼女を乗せていて、、、
    > デートしながら仕事なの?ってびっくりしました@@
    > まぁ、何でもありのタイなので、タイらしいとも言えますか・・・

☆仕事中なのに息子を乗せているって、日本じゃ考えられませんが、彼女を乗せているっていうのが更にすごいです。(笑)
    大らかで、いいと言えばいいですよね。

> 続きも楽しみに待ってますね^^

☆次が最後なので、頑張って作らないと・・・