プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのタイ旅行、今回は南部プーケットと北部チェンマイに行くことは早い時期から決めてあり、航空券も10か月前に押さえた。<br /><br />プーケットのホテルは、マリオットのバケーションクラブでマイカオのホテルに5日間泊まることにし、チェンマイでは「クレア」や「フィガロ」といった雑誌のタイ特集で取り上げられているホテルに予約を入れた。<br /><br />出発まであと1か月半という時、毎週水曜日配信の「Travel Zoo」でバンヤンツリー提供の「象トレッキング1時間とマッサージ1時間のプラン9730円」というのを見つけた。<br /><br />マイカオからはちょっと遠いけど、マイカオの5日間の中で、1日かけて出かければいいねと、早速申込んだ。<br /><br />そして旅行の20日前、やはり「Travel Zoo」で、プーケットの南部ケープ・パンワ(パンワ湾)にある「リージェント・プーケット・ケープパンワ」が3連泊で87,910円が33%offの59,800円で出ているのを発見。<br /><br />写真を見ると、アンダマン海を望む70平米+専用バルコニー付のその部屋は、2年前にオープンしたばかりで新しく、豪華で、広さといい、マリオット3泊を蹴ってでも泊まりたいホテルだった。<br /><br />マリオット泊なら、年会費を払ってあるので、今回は無料で泊まれ、100平米程の広々とした2ベッドルームのマリオットの部屋なのに、それを蹴り、わざわざホテル代を払ってリージェントに変更してしまったのです。<br /><br />だが、TravelZooのバウチャーを購入してのリージェント予約は意外なことで手間取り、マリオットのキャンセル日ぎりぎりにまでもつれ込んだ。<br /><br /><br />旅行日程<br />■11月8日  成田ーバンコクープーケット <br /> マリオット バケーション クラブ アジア・パシフィック<br /> マイカオ・ビーチ泊<br />■11月9日  マイカオ・ビーチ周辺でのんびり&サイクリング<br /> マリオット マイカオ・ビーチ泊<br />□11月10日  ホテル・バンヤンツリーで象トレッキングとスパ  <br /> リージェント ホテルズ プーケット ケープ・パンワ泊<br />□11月11日  ホテル内でまったり<br /> リージェント泊<br />□11月12日  シャトルバスでプーケット・タウンへ<br />       コロニアル建築のエキゾチックなオールドタウンへ<br /> リージェント泊<br />□11月13日  空路古都チェンマイへ ナイトバザールを楽しむ<br /> チェンマイ ヴェランダ ハイリゾート泊<br />□11月14日  高原の村をサイクリング&天空のプールでひと泳ぎ<br /> ヴェランダ・ハイリゾート泊<br />□11月15日  高原リゾートから古都チェンマイ・アナンタラへ   <br /> アナンタラ チェンマイ リゾート&スパ泊<br />□11月16日  古都チェンマイ散策 夕方チェンマイ空港へ<br /> チェンマイーバンコクー成田へ 機中泊<br />□11月17日  早朝成田着

南国リゾート・プーケット&古都チェンマイ  4つのリゾートを巡る大満足の旅♪ vol.1成田からプーケット、久しぶりのマイカオビーチへ

2014/11/08 - 2014/11/17

チェンマイーバンコクー成田へ 機中泊
□11月17日  早朝成田着

タイ国際航空

11月8日(土)
    成田からバンコクへ
    TG(タイ航空)641 10:45a.m.発

予め座席指定をするのを忘れ、気がついて数日前に申し込んだときには並び席は満席。
    夫とは、同じ並びながら端と端。チェックインの時に出来たら並び席にしてもらおう。

ところが、成田のタイ航空のチェックインカウンターに行くと、長蛇の列。
    こんな行列見たことないと思ったら、次の643便が欠航になったので、その便に乗る予定だった人たちのTG641へ変更手続きもあったらしい。

そんな訳で、TG641は満席で、座席変更不可。

11:04a.m.離陸 バンコクまで6時間10分の空の旅です。

早速飲み物サービスがあり、私はいつものようにオレンジジュース。
    夫は、白ワインを飲んだらしい。(席が離れているので、よく分からない)

バンコクでの乗り継ぎは3時間、離陸が20分遅れたけど、乗り継ぎは大丈夫でしょう・・・

バンコクでの乗り継ぎ、入国審査、手荷物検査を済ませます。

こんなシールを張られ、

国内線に移動。

バンコクのスワンナプーム、明るくモダンな空港です。

旅客ターミナルビルの総床面積は世界一だそうです。

アジアのハブを目指しているというが、成田も頑張って欲しいですね。

バンコク発 16:55の予定が、17:20離陸

プーケット空港まで1時間のフライトながら、軽食が出ます。

といっても、中身はパイとジュース

17:20に離陸して、17:35には軽食が出たので、CAさん達は大忙し。

18:18 プーケット着

空港で両替を少々。1バーツ3.6円。
    成田では、1バーツ3.9円だった。
    3年前は1バーツ3円だったのに・・・ 最近円安だしね。

スーツケースをとって、

タクシー・カウンターでマイカオまでのチケットを買う。

カウンターは何軒かあり、それぞれ価格が多少違うので、聞いてみた方がいいかも。

マイカオまで600バーツ(約2,200円)
    3年前は500バーツ(1,500円)だった。
    円安と価格上昇のダブルパンチ。

空港からホテルまでタクシーで20分くらい。 19:25ホテル着。

タクシーは、守衛さんのいるゲートを通り、Marriott Vacation Clubのエントランスへ。

懐かしのマリオット・マイカオに到着。
    ウェルカム・ドリンクのスイカ・ジュースをいただきながら(写真撮り忘れ)チェックイン。
    冷たいおしぼりとスイカ・ジュースが旅の疲れを忘れさせる。

ホテルの食事やお土産が割引になるカードをもらい、Vacation Clubのプロモーションの予約をする。

彼女は、お部屋を案内してくれたスタッフ。
    笑顔がとても可愛い♪
    いろいろ話していると、彼女は、私達がこれから行くチェンマイのハンドン出身とのこと。奇遇。
    後で知ったけど、チェンマイは、秋田と同じで美人の多い土地柄とか。

プーケットには、マリオットのタイムシェア(プーケット・ビーチクラブ)とマリオット・バケーション・クラブ(ポイント制のマイカオビーチ・リゾート)の2つがある。

この2つとJWマリオット・ホテルは、同じエリアにあり、歩いても7,8分だがホテルのカートで送迎もしてくれる。

まずは、山盛りのウェルカムお菓子/チョコレートや、プリングルズ、ナッツや牛乳やジュースまで。

ところで、関係ない話だけど、プリングルズの容器の捨て方、結構面倒なんですよね。
    蓋はプラスチック、胴体(筒)は紙、底はスチールでがっちりとくっついているし。

旅から帰ってきて、プリングルズを食べた後、夫が言った。
    「これどうやって分別するの〜」

フル装備のキッチン。
    電子レンジ、オーブン、食洗機、食器。電気釜も!

マリオットのマイカオは、2ベッドルームに、2バスルーム、リビングとフル装備のキッチン、ドアの奥には洗濯機と乾燥機・洗剤も。

こちらは主寝室、大きな部屋に巨大ベッドがでーんと。
    この部屋は夫が独り占めした。

主寝室のバスタブ、他にシャワー室も。

シャワー室

バスアメニティもバッチリ。

主寝室の洗面ボウル。
    バスタブの両サイドに1つづつあります。

ワッフルのガウンとこれまたワッフルのスリッパも。

こちらはゲストルーム。

クイーンサイズのベッドが2台。

この部屋は、私が独り占め。

ゲストルームの洗面はボウルが1つ。

タオルやティッシュが、綺麗に飾り付けられているので、壊すのがもったいない感じ。

バスタブには、可愛いタオルの猫ちゃん?

可愛くて使えませんでした。

リビングで、ちょっと寛いでからマイカオのホテルから1,2分の所にあるタートル・ビレッジにお食事に。

タートル・ビレッジは、マイカオ・リゾートやビーチクラブに宿泊するにはとても便利なちょっとしたショッピングセンター。

5,6軒のレストランと数軒のお土産屋さん、ジム・トンプソンも入っている。
    ミニ・マートもあるので、長期宿泊で自炊をする場合も便利。

この辺りでレストランを物色していたら、最近できたアナンタラのバケーションクラブのプロモーションのお誘いを受けた。

今回は2日しかいないのでお断りしたが、アナンタラは好きなホテルなので気になるところ。
    明日は午後1時からなら日本語が話せるスタッフがいるという。

「タートル・ビレッジ」は3年前に来た時より、レストランも増えているらしい。

どこにしようかな。

前回は、「Coffee Club」に、何度も足を運んだけれど、今回はタイ料理と中華にしよう。

まずは、プーケットに来たらスイカジュースでしょ♪

長旅、お疲れ様の乾杯。

パッタイ(タイ風焼きそば)

もう15年以上も前のこと、初めてタイに行った時、8日間の滞在なのに4回も日本食のレストランに行った。

パクチーやココナッツミルクが苦手で、タイの食事に手が付けられなったからだ。

カオタンナータン(ライスシートのペースト添え)
    サクサクとした食感がgood♪

ところが、3年前のプーケット(マイカオ周辺)での食事は、香辛料の強い外国の食事をあまり楽しめない私にとって、どれも美味しく大満足だった。

もっとも、いつもタイ食を食べていたわけではないが・・・

タートル・ビレッジ内のタイレストラン「Thai Express」

お隣の「海晴小厨」の中華もオーダーしてもOKとのこと。経営が同じ?

ホテルの外に、こういったお洒落で美味しいレストランが増えるのは大歓迎。

ホテルでの食事はそもそも高い上に、17%の税・サがつくのだから。

お隣の中華レストランのメニューから、「北京ダック」を注文。
    ボリュームもあってリーズナブル。

タートル・ビレッジからホテルまで真っ直ぐに帰れば、歩いて2分ほど。

夜風に吹かれて、ホテルのプール脇を歩きましょう。

翌、11月9日

マイカオ5泊の予定が、ケープパンワのリージェントに3泊することになったので、マイカオでは2泊。

今回はリージェントへの繋ぎという意味合いにしたが、やはり2泊では物足りない。

私達の部屋は、5階の角部屋。

前回もこの部屋だった気がする。

目の前はプールとレストラン「ZEST」

そしてこの南洋の木立の向こうはアンダマン海。

では、朝食の前にお散歩を。

マイカオのホテルのゲートを抜けると、すぐに、

「タートル・ビレッジ」がある。

マリオットのあるマイカオ・ビーチは、十数キロにも及ぶ黄金のビーチが続き、手付かずの自然が残されている。

海ガメの産卵地として国立公園にも指定され、ホテルのシンボルマークにもなっている。

「タートル・ビレッジ」内「Coffee Club」

イタリアンやタイのメニューも豊富で美味しいと評判。

今回は2泊だけだったので、行かなかったが、もっと泊まる時は必ず行きますね。

この2階に昨日行った、タイレストランと中華レストランがあります。

• <br /><br />

マリオットとアナンタラは隣接している。

前回は、アナンタラでディナーをとったりお土産を買ったり、結構入り浸っていた。

今年は時間もないので素通り。

マリオットの庭に入り、これから「Marriott Cafe」で朝食です。

マリオットの庭には、途中池があり、水面を埋め尽くす蓮の花が綺麗だった。

周囲は、ヤシの木や熱帯植物の緑に囲まれ、ヤシの実がたわわに実り、小鳥のさえずりが聞こえ、まさに楽園のよう。

マリオットの庭

右側にあるのは彫り物のアヒル?

ここが「JW マリオット・プーケット・リゾート&スパ」のエントランス。

夜は篝火が燃え、感動的な光景だった。

マリオットのアプローチ

マリオット内「Marrott Cafe」入口

この朝食は、ブッフェだが、前回来た時は「朝シャン」が楽しめた。

今回も、夫は「朝シャン」を期待していたらしい。

「朝シャン」といっても、朝からシャンプーするわけではないですよ。

朝からシャンパン♪

お料理の種類も多く、楽しみな朝食・・・

だが、・・・

今回は、シャンパンはなさそう・・・

しかし、シャンパンはないものの、スイカジュースやオレンジジュースなど飲み物も充実、お料理も3日は通わないと全種類制覇は無理そう・・・(笑)

笑顔いただき♪

はい、これが私のチョイス。

タイの食事といっても、ほとんど洋食。
    タイらしきものはワンタンスープ。美味しかった♪

これは夫のチョイス。

あら、お寿司もあったのね。

何といってもフルーツが美味しい。

代金は、ホテル宿泊者特典で30%off、嬉しい♪

マリオットのエントランスのおじさん。

いつも笑顔がいいね♪

夫は、このおじさんがかぶっている帽子が気に入って、ホテルで売っているか聞いていたけど、あるわけないわね。
    ユニフォームだもの。

昨日お断りした、アナンタラのバケーションクラブの説明会、気になるので聞いてみようと、「タートル・ビレッジ」にあるブースに行ってみた。

すると、昨日の夜のうちに予約が埋まってしまったとか。

明日なら、とスタッフは言うが、明日はバンヤンツリーで象に乗ったりスパをする予定だし、その後はケープパンワで泊まる予定だというと、ケープパンワまで往復無料タクシーと無料1泊宿泊で説明会を聞きに来ないかという。

近くなら90分の説明会で済むが、パンワ往復したら半日以上つぶれるし、宿泊なんて、そこまでされたらね。また来年と断った。

第一、リージェントに泊まることが目的の1つなのだから・・・

午後3時半に、マリオット・バケーション・クラブのプロモーションがあります。

タイムシェアのマリオット・ビーチ・クラブは完売したようだが、ポイント制のマイカオビーチはまだ販売中。

プロモーションに行っても、新しい情報を得るだけで買わない。

それまで、2時間無料の自転車でサイクリングに行きましょう。

マリオットとアナンタラの間の道をどんどん進むと、アンダマン海に出た。

松林の中を通り、アンダマン海の寄せては返す海を見ながら休憩。

アンダマン海は遊泳禁止。

ここには屋台村があった。

マリオットBBSの情報では、この辺にあったかもしれないワカメちゃんレストラン周辺は、政府の方針で、屋台はすべて撤去されたらしい。

そもそもワカメちゃんレストランはどこにあったのだろう・・・

注・ワカメちゃんレストラン
    店のお姉さんの髪型がワカメちゃんのカットと似ているから。
    マリオットBBSでは美味しいと評判の店だったらしい。

ある屋台の少年。

のんびりとしたいい景色だ。

観光もいいが、大自然の中にいると気持ちもゆったりと大らかになる。

美しい砂浜で、波の音を聞きながらゆったり過ごすひと時は、至福の時ともいえよう。

この屋台村のもっと奥には、「サラ」や「ルネッサンス」といった5☆ホテルもあって、結構欧米人がランチをとっている。

私達も、シンハー・ビールとセブン・アップで一休み。

ここは、アンダマン海の入り江?

昨夜の豪雨で、大正池の立ち枯れのようになっていた。

ここは「ルネッサンス」ホテル。

モダンで素敵な雰囲気。

よしっ! 今夜はここでディナーにしよう♪

素敵なレストランがあるに違いない!

「ルネッサンス」

「ルネッサンス」ロビー

ここは、アンダマン海ビーチ沿いにある5☆ホテル「サラ」

潮騒の音を聞きながらの2時間のサイクリングは最高でした!

さて、午後3時半のプロモーションに合わせて、マリオットの私達の部屋にに戻ります。

この小象が寝ている様子の彫刻可愛い♪

脚が何とも言えずラブリー。

お部屋に戻ってしばし休憩。

この部屋は角部屋なので、10畳ほどのテラスがある。

ここでBBQもできるようだ。(ホテル・スタッフが作ってくれる?)

名も知らぬ鳥もいるし、のどか・・・

この鳥さんは、和名カバイロハッカ(蒲色八哥、別名:インドハッカ、英名:Common Myna)というそうです。潮来メジロさまが教えてくださいました。ありがとうございました。

部屋からの眺めもナイス!

アンダマン海を望む景色も素敵です。

さて、ここはJWマリオット・ホテル内にある、「マリオット・バケーション・クラブ」のオフィス。

日本人スタッフから説明を受けます。

現在、日本にはオフィスがないので、お知り合いの方で関心のある方は是非、体験宿泊に来て下さいとのこと。

2ベッドルームのお部屋が3泊無料で泊まれます。

さて、今夜のディナーは「ルネッサンス・ホテル」のレストランでとることに決めたので、シャワーを浴びてタクシーで「ルネッサンス」へ。

ところが、昼間聞いておけばよかったのに、ルネッサンスにはいくつかのレストランがあると思っていたが、メインのレストランはBBQで、会場はライブ演奏の轟音で、好みの雰囲気ではなくそそくさと退散。

シーフード・レストランがビーチにあるというのだが、庭は暗くどこをどう行ったらいいのか分からずこれも撤退。

結局、先ほどのタクシーに来てもらって、マリオットの「ZEST」に行くことにした。

くたびれ損だったけど、「ZEST」の落ち着いた雰囲気にほっと一息。

まずは、シンハー・ビールとスイカジュースでお疲れ乾杯。

夫は、カクテル・マルガリータも。

グラスの縁に塩がついてるのね。

カオパッ? (炒飯)

昔のことだが、タイ米と言うと臭みがあって食べられなかったが、改良されたのか、美味しかった。

海老のガーリック・バター炒め

新鮮な海老が旨し!

新鮮なシーフードピリ辛パッタイ

美味しい食事に大満足。食後は、隣の「デライト」に寄って、お土産のカシューナッツを買い、アイス・カプチーノで休憩。

部屋に帰り、明日の荷支度。
    明日は、バンヤンツリー・リゾート&スパに行き、そこから象のトレッキングに出かけ、スパで寛ぐ予定。

深夜、激しい雷雨と稲妻で目が覚めた。

明日は無理だな・・・

つづく

• yamayuri2001さん 2022/11/20 15:51:51
    マリオット・バケーション・クラブ
    hot chocolateさん、こんにちは。
    マリオット・バケーション・クラブは、マリオットの
    シャトルバスで通るのですが、中は
    どんな風になっているのかなと気になっていました。
    私が宿泊したプーケットビーチクラブと似た作りですが
    キッチンが少し違いますね!

タイのお料理は、私は大好きなので、
    coffee clubのお料理を思い出しました。
    コロナ禍で、turtle villageは 閉店しているお店もありましたが
    2014年は、賑やかだったのですね。

旦那様とは別々にお部屋を使う・・・
    私達は、いつも 一部屋無駄な部屋、あるいは
    お昼寝専用部屋となります。
    一人で寝るのは怖いので(笑)

Hawaiiのように、物価を気にしなくていいタイ・・・
    昨年分のマリオット未使用権利が まだ残っています。
    やっぱり タイで使おうかなと思ってしまいます・・・

yamayuri2001

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/11/22 04:51:41
    Re: マリオット・バケーション・クラブ
    yamayuri2001さま

おはようございます。
    プーケットの旅行記に、いいねとメッセージをありがとうございました。

>マリオット・バケーション・クラブは、マリオットの
    シャトルバスで通るのですが、中は
    どんな風になっているのかなと気になっていました。
    私が宿泊したプーケットビーチクラブと似た作りですが
    キッチンが少し違いますね!

☆マリオット・ビーチ・クラブは1度しか泊まったことがないのですが、お部屋は木のぬくもりのあるタイの雰囲気がし、マイカオの方はモダンな雰囲気でした。
    でも、マイカオのレストランやプールは静かで落ち着いた雰囲気なので好きです。
    2010年に両方泊まったので、ご覧になって下さいね。

>タイのお料理は、私は大好きなので、
    coffee clubのお料理を思い出しました。
    2014年は、賑やかだったのですね。

☆今から20年位前かな、初めてタイに行った時、
    パクチーや香りの強い香辛料のお料理が食べられなかったのです。
    マリオットのお料理は美味しくて、それからタイ料理が好きになりました。

>旦那様とは別々にお部屋を使う・・・
    私達は、いつも 一部屋無駄な部屋、あるいは
    お昼寝専用部屋となります。
    一人で寝るのは怖いので(笑)

☆私たちは大概ツインのお部屋を選びます。
    マリオットの様に2部屋あったら、別々に。
    いくら大きなベッドでも、寝返りの振動?で安眠できないから。

>Hawaiiのように、物価を気にしなくていいタイ・・・
    昨年分のマリオット未使用権利が まだ残っています。
    やっぱり タイで使おうかなと思ってしまいます・・・

☆この10年位は、3年分をまとめてマリオットのポイントに移行して、
    それをトラベル・パッケージ(世界中のマリオット系ホテル5泊+好きなエアラインのマイレージ10万マイル)と交換していましたが、去年でこのパッケージが無くなったので残念です。

• 潮来メジロさん 2015/03/23 23:24:31
    カバイロハッカですね。ヾ(^o^)
    hot chocolateさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    大好きな鳥さんが登場していたので、余計な事とは思いましたが書込みしました。

> 名も知らぬ鳥もいるし、のどか・・・

私はタイのアユタヤ遺跡で見ましたよ。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/03/24 00:50:21
    RE: カバイロハッカですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 大好きな鳥さんが登場していたので、余計な事とは思いましたが書込みしました

☆鳥の名前が分からないので、いつも教えて頂き、ありがとうございます。
    それにしても、色々な種類の鳥をご存じなので感心します。

> > 名も知らぬ鳥もいるし、のどか・・・
    > この鳥さんは、和名カバイロハッカ(蒲色八哥、別名:インドハッカ、英名:Common Myna)ですね。
    > 日本で稀な旅鳥としてトカラ列島などで観察記録があるそうです。
    > 私はタイのアユタヤ遺跡で見ましたよ。

☆南方の鳥なのですね。
    私も以前、フィジーで見たことがあるような気がします。
    (フィジーの旅行記を確認したら、同じ種類の鳥でした。)

• 蔦之丞さん 2015/01/10 10:06:22
    素敵なホテルですね〜!
    こんにちは!
    プーケットは何度行っても
    飽きない所ですが
    ホテルでのんびりするか、乗馬が目的です
    像に乗るのはチェンマイが山の中を散策したり川渡りしたりで
    楽しかったです。
    食事はこんなに素晴らしいところで食べた事が無いです
    いつも、道路側に海鮮物が並んでいて
    チョイス(量り売り)して、調理法を指定して
    格安で済ませます。
    夜はメイン通りから一本中に入った
    繁華街に行ったりして(笑)
    未体験の滞在記ありがとうございます!
                 蔦之丞

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/01/11 00:47:32
    RE: 素敵なホテルですね〜!
    蔦之丞さま
    引き続き書き込みいただいて、ありがとうございます。

> プーケットは何度行っても
    > 飽きない所ですが
    > ホテルでのんびりするか、乗馬が目的です
    > 像に乗るのはチェンマイが山の中を散策したり川渡りしたりで
    > 楽しかったです。

プーケットでは乗馬ですか・・・
    乗馬も、象に乗るのとはまた別の面白さがありそうですね。
    今回は象のトレッキングという事で、川の中をざぶざぶと歩いたりして、とても面白かったです。

> 食事はこんなに素晴らしいところで食べた事が無いです
    > いつも、道路側に海鮮物が並んでいて
    > チョイス(量り売り)して、調理法を指定して
    > 格安で済ませます。
    > 夜はメイン通りから一本中に入った
    > 繁華街に行ったりして(笑)

タイの料理は、苦手なパクチーやココナッツミルクが入っていることが多いので、ちょっと用心します。
    でも、海産物の量り売りは良いですね。
    今度試してみたいと思います。

> 今度はhot chocolateさんの行ったホテルに泊まってみたいです。
    > 未体験の滞在記ありがとうございます!

今回のプーケットやチェンマイのホテルは、どれも素敵でした。
    お勧めしますよ。
    これからもよろしくお願いします。

hot chocolate
  • masahide76さん 2015/01/07 09:57:13
    あけましておめでとうございます
    hot chocoさま

新年あけましておめでとうございます。hot chocoさま。
    本年も宜しくお願いいたします。
    しばらく4トラベルから離れた生活をしておりました為、大変ご無沙汰しております。
    続きの2と3もゆっくり拝見させていただきますね。
    それでは。

masahide76

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/01/07 11:18:51
    RE: あけましておめでとうございます
    masahide76さま

明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。

こちらこそご無沙汰していて、どうしていらっしゃるかなぁと思っていた所です。
    ご訪問ありがとうございました。

> 11月にタイに行かれていたのですねー。プーケットのMarriott Vacation Club、豪華でめちゃくちゃ広いですねー!食事も美味しそう。こんな豪華で素敵なホテルを蹴ってまで(笑)の次のリージェントも楽しみにゆっくり拝見させて頂きます。

プーケットのMarriott Vacation Clubは、広くて、とても寛げるのですが、行こうと思えばいつでも行けるし、リージェントの33% offはないかもしれないと、今回はリージェントにしました。(笑)
    リージェントよかったですよ。
    プーケットに行ったらまた泊まりたいホテルです。

> こちらは10月に無事に女の子がうまれ、バタバタと育児をしながらも、赤ちゃんは元気にすくすくと育っています。

赤ちゃんがお生まれになったのですね。おめでとうございます。
    どちら似でしょうね。
    どちらに似ても、可愛い赤ちゃんに違いないですが・・・
    しばらくは子育て大変でしょうが、赤ちゃんの成長が楽しみですね。

> まだしばらくは旅行もできなさそうなのでhot chocoさまの旅行記で旅行気分を味わいたいと思います^^
    > 続きの2と3もゆっくり拝見させていただきますね。
    > それでは。

しばらくは子育てを楽しんでくださいね。
    もう少ししたら、親子3人の旅が楽しめますから。
    奥様にも、どうぞよろしくお伝えください。

次の旅行記も、ご覧いただけると嬉しいです。

• ムロろ~んさん 2014/12/17 23:21:17
    こんなに混んでるのぉ〜\(◎o◎)/???
    hot chocoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    タイ旅行記を拝見しました。

滞在されたホテルがすっごく素敵です。
    ゆっくり旅したいなぁといつも思うんですf^_^;。

そうそう、今回の旅で本当にパッタイにハマって!

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/12/19 12:01:18
    RE: こんなに混んでるのぉ〜\(◎o◎)/???
    ムロたん、こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> 行きから満席、便が減便でビックリしました。そんなことってあるんですね。
    > それもそうなのですけれど、スワンナプーム国際空港の国内線行きの乗り継ぎエリアって混むのに驚きました。
    > 私が旅した時はガランガランでかえって驚いたくらいだったんです。

あの日、チェックインカウンターの前は長蛇の列で、なんでこんなに混んでいるのだろうと思いました。
    次の643便が欠航という張り紙を見て納得。
    混んでいたので手続きに時間がかかり、ラウンジでゆっくりする暇もありませんでした。
    それにしても、スワンナプーム国際空港の広いこと!
    乗継も混んでいたし・・・

> 滞在されたホテルがすっごく素敵です。
    > 私もいつかこのようなホテルに泊まってみたいと思いながら、観光に出ると寝に帰るだけになっちゃってf^_^;。先日のチェンマイで宿泊したホテルもゆっくり過ごすためにきれいなホテルにしたにもかかわらず、結局寝に帰っただけという感じに。
    > ゆっくり旅したいなぁといつも思うんですf^_^;。

観光も好きですが、ホテルでのんびりするのも好きなので、居心地のよさそうなホテルをチェックします。
    チェンマイでムロたんが折角決めたきれいなホテル、寝に帰っただけでちょっと残念でしたね。

> そうそう、今回の旅で本当にパッタイにハマって!
    > カオソーイと並んでタイで食べたいものがまた出来ちゃいましたよ。

以前はタイの料理って苦手だったのですが、今回は美味しくいただきました。
    香辛料がほどほどだったからかな。
    次回はもっとチャレンジします。

• 旅猫さん 2014/12/06 09:50:26
    またまた
    hot chocoさん、こんにちは。

またまた海外リゾートですか!
    年に何度も凄いですね。
    時間もお金も無いので羨ましい限り。
    一週間くらい、仕事を休んでのんびり旅をしたいものです。
    まだ20年近く働かないとダメだな。。。
    リゾートには縁が無いので、東北の秘湯巡りでも(笑)

それにしても、飛行機でバンコクまで6時間も掛かるのですね。
    無理だなぁ。
    やっぱり、地面の上がいいです(笑)

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/12/10 12:24:31
    RE: またまた
    旅猫さま

こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。

> またまた海外リゾートですか!
    > 年に何度も凄いですね。
    > 時間もお金も無いので羨ましい限り。
    > 一週間くらい、仕事を休んでのんびり旅をしたいものです。
    > まだ20年近く働かないとダメだな。。。
    > リゾートには縁が無いので、東北の秘湯巡りでも(笑)

今年は、衝動買い(スリランカ)が入ってしまったので、海外旅行の回数が増えてしまいました。
    来年は控えなくては…(汗)
    日本の温泉にも行きたいですが、お財布が空になってしまいました。(悲)
    雪を見ながら温泉に浸かるのもいいですが、寒いのもなぁ・・・
    伊豆の温泉かな。

> それにしても、飛行機でバンコクまで6時間も掛かるのですね。
    > 無理だなぁ。
    > 秋に仕事で大島まで、1時間も掛からないところでも苦痛だったし。
    > やっぱり、地面の上がいいです(笑)

6,7時間までは許容範囲ですが、ヨーロッパのように12,3時間ともなると地獄です。(汗)
    これからはせいぜい近間の東南アジアかな。
    大島までの1時間でも苦痛でしたか・・・
    確かに、地面の上の方が、安心感はありますね。(笑)

• らるたんさん 2014/12/04 11:27:22
    こんにちは
    hot chocolateさん、こんにちは。
    当方の旅行記へのご訪問&ご投票ありがとうございます。

いや〜、素敵すぎるご旅行ですね。
    ホテル好きの私にはたまりません!!
    ゆったりとした時間の流れが伝わって来ました。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/12/05 21:05:17
    RE: こんにちは
    らるたんさま

こんばんは。
    メッセージ、ありがとうございました。

観光するのもいいですが、ホテルでのんびりするのも楽しいですよね。
    らるたんさまは、いつも素敵なホテルを楽しんでいらっしゃいますね。
    私の場合、国内は温泉のある和風の宿になってしまいます。
    沖縄は別ですが・・・
    プーケットでは、パソコンを開いたり、本を読んだり、ゆったり過ごしました。
    いずれにしても、旅先でゆったりと過ごすのは、至福の時といえますね。

• みかりさん 2014/12/02 16:56:27
    素敵なリゾート旅
    hot chocoさん

プーケット旅行記、楽しみにしていました。
    今回も旅行サイトをバッチリチェックして、素敵なホテルを選んでいて
    ホント、羨ましいリゾート旅の始まり。

私もパクチーをはじめ、香りの強い香辛料は苦手なので、タイに
    今回のお食事もどれもとっても美味しそうでした。

続きは象トレッキングにスパですか?? どっちも素敵〜。

みかり

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/12/03 00:14:00
    RE: 素敵なリゾート旅
    みかりさま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 私も旅行サイトから色々なメールは届くのですが「Travel Zoo」初めて
    > 聞きました。海外ホテル予約サイトなら、恐らく使う事は無いかな〜と
    > 思ってサイトをチェックしたところ、国内外ツアーを含めて色々な
    > プランがあるんですね。しかも安い! さっそく登録しなくちゃ♪

「Travel Zoo」は、旅行会社でもないし、ホテル予約サイトでもないのです。
    日本内外のホテルやツアー、レストランなど、お得情報(最安値)を配信する会社なのです。
    アメリカに本社があるのかな。
    毎週水曜日、その週のベスト20の情報を配信するのです。
    早速、登録してね。 今日の配信が楽しみですよ。

> タイ行きの飛行機は大混雑で大変でしたが・・・お部屋も広々でお洒落。
    > しかもお菓子は山盛り。ぞうさんとネコのタオルも可愛いですね〜。

飛行機は満席でしたが、フライト時間は6時間なので、まあ、楽でした。
    マリオットのウェルカムお菓子が山盛りで嬉しかったです。(笑)
    タオルの象さん、目がハートで可愛いし、ねこちゃんは丸っこいし、ほんと可愛かった♪

> 私もパクチーをはじめ、香りの強い香辛料は苦手なので、タイに
    > 行った時はホント食事が不安でしたが、美味しい物も沢山あるんですよね!
    > 今回のお食事もどれもとっても美味しそうでした。

大分前タイに行った時は、香辛料が強いものに出会い過ぎたのでしょうか、タイ料理が食べられなくて、4回も日本食レストランに行ってしまいました。
    でも、前回と今回も、タイ料理が美味しかったです。

> 続きは象トレッキングにスパですか?? どっちも素敵〜。
    > お天気が心配だけど、どうなったのか?? 続きも楽しみにしています!

スパは至福のひと時でした。
    象トレッキングは次回のお楽しみ。
    夜中の豪雨と稲妻、すごかったです。

hot choco
  • aoitomoさん 2014/12/01 00:57:36
    素敵なホテル\(◎o◎)/!
    hot chocolateさま こんばんは〜

今度はタイ、プーケットですね。
    やはり、あの手この手で上手に探して予約されているのですね。
    情報をありがとうございます。

『Marriott Vacation Club』
    予想通り、いやそれ以上の豪華さで驚かされました。
    ウェルカムお菓子が嬉しすぎます。
    タオルアートも凝りまくりですね〜

アンダマンはダイビングのメッカでもありますからね。
    アンダマンも行ったことがないので行きたいです。

『サイクリング』
    サイクリングは自由で行動半径も広がるので便利ですよね。
    ビーチに行ったり、ホテル巡りも楽しそうです。
    直にホテルの雰囲気もわかりますからね。

『ZEST』
    ルネッサンスのレストランはハズレだったのですね〜
    美味しそうです。
    スイカジュースは私も一番飲みやすくて好きです。

明日は無理・・???
    次の日は如何に〜
    象に乗るアクティビティ気になります〜

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/12/01 23:29:31
    RE: 素敵なホテル\(◎o◎)/!
    aoitomoさま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 今度はタイ、プーケットですね。
    > いつも素敵なホテルライフを満喫するhot chocolateさま。
    > やはり、あの手この手で上手に探して予約されているのですね。
    > 私は、「Travel Zoo」を知らなかったのですが早速登録しました。
    > 情報をありがとうございます。

旅行会社のメールはあちこちから来ますが、たいていゴミ箱行きです。
    でも、毎週水曜日に配信される「Travel Zoo」は、来るのが待ち遠しいくらいです。
    今週水曜日が楽しみですね。(笑)

> 『Marriott Vacation Club』
    > 予想通り、いやそれ以上の豪華さで驚かされました。
    > ウェルカムお菓子が嬉しすぎます。
    > タオルアートも凝りまくりですね〜

日本での説明会で衝動買いしてしまったのですが、マイカオは居心地もよく大好きです。
    広い部屋なので、のびのびと寛げますし。
    お菓子も山盛りで、タオルアートも可愛く、うれしいですね。

> アンダマンはダイビングのメッカでもありますからね。
    > アンダマンも行ったことがないので行きたいです。

アンダマン海はダイビングメッカですか。
    南部のピピ島などは海がきれいで、シュノーケルを楽しんだことがあります。

> 『サイクリング』
    > サイクリングは自由で行動半径も広がるので便利ですよね。
    > ビーチに行ったり、ホテル巡りも楽しそうです。
    > 直にホテルの雰囲気もわかりますからね。

サイクリングは、車では通り過ぎてしまうようなところも行けますから、楽しみも増えますね。
    チェンマイでもサイクリングをしたのですが、中学の校庭で行っていた理科の実験を見させてもらったり、先生や生徒と写真を撮ったり楽しかったです。

> 『ZEST』
    > ルネッサンスのレストランはハズレだったのですね〜
    > ZESTの炒飯も海老&シーフードの料理も自分の好きなメニューです。
    > 美味しそうです。
    > スイカジュースは私も一番飲みやすくて好きです。

残念ながら、ルネッサンスのレストランはBBQだったし、ライブ演奏がガンガンうるさかったので、そのまままたタクシーでマリオットに帰り、静かで落ち着いたZESTで食事をしました。
    タイにいる間は、毎日スイカジュースでした。美味しかったですよ。

> 明日は無理・・???
    > 次の日は如何に〜
    > 象に乗るアクティビティ気になります〜

夜中に激しい雷雨と稲妻で、これは明日ダメだと思いました。
    「Travel Zoo」のバウチャーには、雨の場合のことが書いてなかったので、中止の場合どうなるのかと、そんなことまで考えました。

• ガブリエラさん 2014/11/30 21:24:15
    パクチー、食べられません(^_^;)
    hot chocoさん☆

こんばんは♪

すごい!

タオルの猫ちゃん、これは使えませんよね(*^_^*)
    可愛いすぎですよね(笑)。

私もパクチーダメなんですよ。香草もほとんどダメです。

私も、象に乗りました♪
    続きで、出てくるんですね!
    懐かしいな〜ヽ(^o^)丿
    かなり、乗り心地は悪いですよね(^_-)-☆

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/11/30 22:24:14
    RE: パクチー、食べられません(^_^;)
    ガブちゃん、こんばんは〜
    早速見ていただいて、ありがとうございます。

> すごい!
    > 旦那様と、別々で、それでもこんな広い部屋を、お互いひとりじめできるなんて!!!
    > いつも、hot chocoさんの旅行記に出てくるホテルは、別世界のように素敵で、豪華で、わくわくしながら拝見してます♪

今回は2ベッドルームのお部屋だったので、せっかくあるのでお互い広々と使いました。
    ガブちゃんこそ、いつもダブルのベッドを独り占めじゃないですか〜。(笑)

> タオルの猫ちゃん、これは使えませんよね(*^_^*)
    > 可愛いすぎですよね(笑)。

コロコロしていて可愛いでしょ。
    連れて帰りたかったくらい。

> 私もパクチーダメなんですよ。香草もほとんどダメです。
    > なので、タイに行った時は、香草が入ってるのは残した記憶があります。

私は、パクチーや香草、ココナッツミルクもダメなので、初めてタイに行った時は本当に困りました。
    ところが、今回はタイ料理が美味しくて、どうしたのでしょうね。
    もっともタイ料理ばかり食べていたわけではないですが・・・
    ホテルのタイ料理は少しマイルドになっているのかしら・・・?

> 私も、象に乗りました♪
    > 続きで、出てくるんですね!
    > 懐かしいな〜ヽ(^o^)丿
    > かなり、乗り心地は悪いですよね(^_-)-☆

象のトレッキング、ただ象に乗って歩いただけではなく、川の中にじゃぶじゃぶと入っていて本格的トレッキングでした。
    しかも、普通は象の背中のイスに座るのですが、象さんの頭の上に直に座ったのです。
    つかまるものもなく、象さんの頭をギュッと押さえて支えていました。
    結構怖かったけど、象さんの頭、固くて柔らかくて不思議な感触でした。

• るなさん 2014/11/30 12:11:17
    目まぐるしいスケジューリング?(笑)
    こんにちは、hot chocolateさん。

相変わらず優雅な旅でうらやましい〜♪
    それにしても色々と手配が大変?

るな

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/11/30 19:12:12
    RE: 目まぐるしいスケジューリング?(笑)
    るなさま、こんばんは〜
    早速のご訪問&メッセージ、ありがとうございました。

> 相変わらず優雅な旅でうらやましい〜♪
    > それにしても色々と手配が大変?
    > 私もよくTravel zooからのメールでお得な情報を見ますが、やっぱりこのバウチャーでの手配は手こずります?
    > エアやチケットを買ったはいいけど、肝心な部屋が取れない(取りづらい)とか、面倒くさそうだなぁ〜と躊躇して、いつも買わないんですが(*_*;

手配は、すごく大変と言う訳ではありませんでしたが、外国のホテルの場合、エクスペディアやブッキング・コムのようなホテル予約会社だと、日本語で簡単に予約できますが、Travel Zooでバウチャーを買う場合は、現地のホテルと英語でメールをやり取りしなくてはなりません。

それと一番大切なのは、バウチャーを買ったはいいが、お部屋が取れないというのでは困るので、まずバウチャーを買う前に、現地のホテルに、○日から○日まで泊まりたいけれど、空いているか聞くのです。
    その際、Travel Zooのバウチャーを買うつもりだとホテルに伝えて。
    空いていたら、Travel Zooからバウチャーを買い、改めて、ホテルにバウチャーナンバーを伝えて、正式予約となります。

> かくいうこのJWマリオット・ホテルのも散々迷ったんですよ(苦笑)結局止めましたけど....。
    > 日本にオフィスがあればいいのになぁ〜直接ホテルとの交渉だと、タイムロスがあったりして、エア取るにもねぇ。

現地とのメールのやり取りで、多少時間がかかるんですよね。
    メールを出して、たいていは数時間後には返事が来るのですが、今回はマリオットをキャンセルするのに、後5日しかなかったので焦りました。

それと、今回Travel Zoo とリージェントの間で、意思の疎通がうまくいってなかったので、よけいに時間がかかったのです。
    今回は、プーケット丸4日の間に、3泊のリージェントを詰め込もうとしたので結構大変でした。
    マリオットのキャンセルも迫っていたので・・・
    普通は、ホテルをとってからエアでも大丈夫だと思いますよ。

> プリングルスの入れ物の分別にはちょっと笑ってしまいました( *´艸`)私なんていつも家でそのまま捨ててしまいます。
    > 渋谷はそこまで厳しくないのかしら?それとも私がずぼらなだけ?(苦笑)

私もそのまま捨てますが、夫の実家の方は分別が厳しくて、夫の姉にきちんと分けるように言われるそうです。(笑)

> タイには行ったことがないし、チェンマイにとっても魅かれているので、また続き楽しみにしていますね♪

タイはよかったですよ。バリと比較してどっちがいいかっていうくらい。
    リゾートも素敵だし、世界的に有名なバンヤンツリーのスパは、プーケットが発祥の地だそうですよ。
    続きの旅行記、頑張って書かなくちゃ。
    またお遊びに来てくださいね♪

hot choco
  • norisaさん 2014/11/30 06:32:42
    スケジューリングも大変ーー!
    hot chocolateさん

おはようございます。

優雅なご旅行ですね。
    この時期のプーケットなど最高?なのではないでしょうか?

それにしても日程の組み方、ホテルの予約など大変ですね。
    そこにいくとhot chocolateさん、尊敬です。

今回の意図的ダブルブッキング(笑)など勉強になります。
    これぞ旅の達人。

さて、無事にご出発、ご到着、そして優雅なビーチとホテル。
    これこそ南国リゾートの定番です。
    レストランの選択は難しいですね。

とにもかくにもうらやましい。

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/11/30 17:14:30
    RE: スケジューリングも大変ーー!
    norisaさま、こんにちは〜
    早速のご訪問、ありがとうございます。

> この時期のプーケットなど最高?なのではないでしょうか?

プーケットは11月からが乾季で、スタッフの方が今はベストシーズンとおっしゃっていました。
    ただ、雨季の名残か、台風のせいか、昼間は晴れているのに、夜中には激しい雷雨と稲妻ですごかったです。
    でもそのせいで、木々の緑が鮮やかになって、かえって良かったかもしれません。

> それにしても日程の組み方、ホテルの予約など大変ですね。
    > 私など半年前くらいにダダッと予約したら見直さないのですがーー。
    > そこにいくとhot chocolateさん、尊敬です。

確かに日程の組み方は、今回大変でした。
    でも、それも結構楽しみながらやりましたよ。
    普段は、余りやらないのですが、正味4日の中に、「Travel Zoo」の「象さん」と「リージェント」を入れられたのは、大成功でした。

> 雑誌その他で少しでも面白い、あるいはお得な情報があるとリスケするんですね。
    > 今回の意図的ダブルブッキング(笑)など勉強になります。
    > これぞ旅の達人。
    > いずれお会いする時があれば詰めの垢、じゃない爪の垢、ご用意ください(爆)

そもそも、宿を決める時、本などで、最初から泊まりたいホテルを決めてあるのですが、今回は、マリオットは何時でも泊まれるからと、リージェント3泊を入れ込みました。
    次の編でも書きますが、リージェントの予約に関しては、マリオットのキャンセル有料期間にあと1日までもつれ込み、はらはらしました。

> さて、無事にご出発、ご到着、そして優雅なビーチとホテル。
    > これこそ南国リゾートの定番です。
    > レストランの選択は難しいですね。
    > 日本だと事前にわかるのですが、外国だと誰向けとかふさわしい服装とか難しい場合もありますのでーー。

リゾートなのでそれほどな服装は要らないですね。
    やはり都会のホテルとリゾートのホテルでは、違いますね。
    実際に、持って行った洋服で着ないものありましたから。
    ただ、靴は3足は要りました。
    トレッキング用靴、街歩きサンダル、リゾート用お洒落サンダル・・・と。

> とにもかくにもうらやましい。
    > 明日からまた仕事で悩む身には目に毒の旅行記の開始でした(笑&泣)

今まで、長期の旅行をなさっていたのだから、しばらくはお仕事に専念して下さい。
    イスが無くなりますよ〜。(笑)