2014/12/22 - 2014/12/27
15位(同エリア42件中)
polodaddyさん
- polodaddyさんTOP
- 旅行記341冊
- クチコミ66件
- Q&A回答284件
- 596,248アクセス
- フォロワー62人
サンヘラルド・デ・ドタからサラピキへの移動途中のブラウリオ・カリージョ国立公園の傍にあるRain Forest Adventuresと云う施設がありゴンドラによる熱帯雨林観察ツアーやジップラインによるキャノピーツアー等のアトラクションを提供している。
ジップラインはミーハーな米国人観光客向けのアトラクションで、周りの景色や生態を観察する目的には向かないですが、どちらの施設も元々はこの地の熱帯雨林研究者達の観察用或は観察フィールドへの移動用として設置されたものを現在は観光用として提供しているとのこと。
ゴンドラは丁度スキー場のゴンドラくらいのサイズですがフレームのみのスケルトン状態だと思って頂ければ良いです。これならば沢山の観光客が熱帯雨林の見学をしても地上を歩き回らないので付近の植物への影響が少なくて済みますね。
ここではホエザルと獏に出会いましたが、他にも写真には撮れなかったものの、世界最大のハビロイトトンボが飛んでいるのも見かけました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- アエロメヒコ航空
- 旅行の手配内容
- その他
-
コスタリカは風力発電も盛んで、彼方此方でこのようなタービンが回っているのを見かけました。でも止まっているタービンも多く、投資に対する稼働率が悪そう。
だいたい脱CO2とか言っているのに、設備の製造、稼働に関わる活動で発生するCO2を無視した議論が多すぎて、明らかな政治臭がぷんぷんします。 -
サンホセ市内を通過中、運転手がわざわざ通りかかってくれた様ですが、これはコスタリカの大統領の自宅があるコンドとの事。
-
さて、サンホセから車で1時間もしない処にこのような施設があります。
-
元々は熱帯雨林の原生林を研究する場所だった処を活用して観光施設にもしたというRain Forest Adventuresです。
現在でも研究は続けられており、ガイドをしてくれる人たちは皆さん研究者です。 -
この様なゴンドラが設置されており、元々は研究者用の移動手段だったとの事。
-
順番に乗り込みます。
-
通常のゴンドラと違いケーブルは平行ではない。
観察に便利なように上りと下りで一方が低い位置に、もう一方は樹冠に近い高い位置に設置されています。 -
行きと帰りで違う高さの自然観察が出来ます。
このゴンドラ、香川照之さんが昆虫凄いぜのロケで乗っていましたね。
たしか秋篠宮殿下がコスタリカに来訪された際にもこの様なゴンドラで自然観察をされていたように思います。 -
ゆっくり動くゴンドラからは直ぐに手を伸ばせば届く距離で熱帯雨林の植物を観察できるようになっています。
-
高い場所ではキャノピーが良く見える。
-
この写真を撮影する直前に視界を高速で通り過ぎるものを発見!
かなりの距離があったにも関わらず大きく見えたのは、世界最大のトンボであるハビロイトトンボでした。
写真に撮れなかったのは残念!何しろ日本で最大のオニヤンマの2倍以上程度もある巨大なトンボです。
香川さんの「昆虫凄いぜ」で是非取り上げて欲しい昆虫です。 -
ゴンドラなら自然環境への影響を最小限にして観察研究出来ます。
-
多くの寄生植物も見えます。
-
天然、全く自然なジャングルです。
-
-
長く下がるのは気根でしょうか?
-
-
美しい樹冠ですねえ。
-
後ろのガイドさんも研究者の一人。
かなり突っ込んだ質問にも専門的な説明をしてもらえました。
我が家はエコツアー大好き家族ですし、父と娘は理系ですので随分色々と聞くのですが、逆に嬉しそうに説明してくれるのには感謝でした。 -
ゴンドラから降りて小さいトレッキングコースの途中で見つけた小っちゃいヘビ。
-
観光客が普通に入れるトレッキングのコースの他、研究者だけが入れるコースもあり、そちらには時にはジャガーの様な猛獣も出没する事があるそうです。
-
タコノキの仲間です。
-
ハキリアリの巣。
巣の中では運び込んだ葉っぱのかけらを使ってキノコ栽培をしているという、農業をする蟻です。 -
寄生植物の一種。
-
キツツキが長閑な音を響かせて木を突いていました。
-
ホエザルがいました。
ガイドさんから絶対に彼らの真下にはいかないようにと忠告をされます。
わざと狙ってフンや尿をかける癖があるらしい。
性格悪いね! -
施設には小さなレストラン、カフェが隣設されていますが、そこから出る残飯をコンポストにするための作業場に匂いに誘われて出没する獏(バク)
飼育されている訳ではありません。 -
残飯を食べ散らかさない様に、容器は常に空っぽなので匂いだけー。
-
予定を2時間近くオーバーして施設を出発、サラピキに向かいます。
融通が利くという点で専用車、ドライバーは便利ですね。
安全迅速な運転のお陰で次の目的地にはそれ程遅れずに済みました。
当然ちゃんとチップをはずみました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
polodaddyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コスタリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コスタリカ最安
728円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29