パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・旅の目的 寒く長い夜の楽しみノエル・クリスマスの体験<br /><br />・旅程 成田⇒ヘルシンキ(乗継)⇒パリ(3泊)⇒ブリュッセル(4泊)⇔ゲント(日帰り)⇔アントワープ(日帰り)⇒ヘルシンキ(買い物)⇒成田<br /><br />・治安対策 大使館のトラブル情報、クチコミなどを参考。スリ等に合わずに済んだ。<br /><br />・為替対策 出発2か月前に海外プリペイドカード(マネパカード)を作り、結果的にユーロ安に対応できた。<br /><br />・旅の感想 フランスの人口6,200万人、訪仏外国人8,300万人 観光客の多さに納得!<br /><br />

クリスマスヨーロッパを巡るシニア夫婦の2人旅 パリ編

2014/12/02 - 2014/12/05

sakatomoさん

・旅の目的 寒く長い夜の楽しみノエル・クリスマスの体験

鉄道 高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空
エクスペディア

パリの治安悪化(特に地下鉄空港線)のため、2両連結のロワシーバスを利用。
    目立たない場所に切符の自販機があるがコインのみ。
    運転手から購入、意外と簡単。

治安対策のため、賑やかなオペラ座近くのホテルにした。 (Helder Opera)
    オペラ座近く!とっても便利!狭く古いホテルですが、価格はリーズナブル。冷蔵庫もバスタブもあり。メトロ:Opéra (3, 7, 8 番線)、Pyramide (14 番線 - Gare de Lyon 直通)RER A と RER E:Auber 駅に至近

ホテルから数十歩のムール貝レストラン「レオン ド ブリュッセル」
    安心して入れるレストラン。特にムール貝は秋から冬(9月〜12月ころ)が最もおいしいといわれています。

メトロ駅、何と「スリに注意」の日本語アナウンスが・・・・
    カルネ10枚セットを駅窓口で購入。

エッフェル塔 281mからの眺めは最高!

セーヌ川水上バス(バトー・パリジャン)乗船所:エッフェル塔近く ブリッジNo1(ponton N°1)より出港。乗り降りは自由らしい

水上バスからのエッフェル塔

ノートル・ダム寺院

ノートル・ダム寺院の美しいステンドグラス

ノートル・ダム寺院のクリスマス飾り台

パレ・ロワイヤルの美しい中庭 元はアレクサンドル・デュマの『三銃士』でお馴染みのルイ13世の宰相リシュリューの居城。現在は、お洒落なブティックやフェ、画廊、アンティーク・ショップなどが軒を連ねるショッピング・スポットになっており、美しい中庭は散策するのにもってこいです

ギャルリー・ヴィヴィエンヌ(パリで一番美しいといわれているパッサージュ)

ギャルリー・ヴィヴィエンヌ(クリスマスから年明けにかけての期間はイルミネーションが施されている)

ギャルリー・ヴィヴィエンヌ(グラビアの写真撮影か、さすがパリのモデルは美しい)

ギャルリー・ヴィヴィエンヌ(マダム向けのブティックが多く、ユキ・トリイやゴルチエなどの有名ブランドも入っています)

シャンゼリゼ大通りのマルシェ・ドゥ・ノエル (クリスマス市) コンコルド広場を起点にして、通りの両側が無数の小屋で埋め尽くされます。パリ最大の規模を誇るクリスマス市。

シャンゼリゼ大通りのマルシェ・ドゥ・ノエル (クリスマス市) 遠くに凱旋門

シャンゼリゼ大通りのマルシェ・ドゥ・ノエル (クリスマス市) コンコルド広場の大観覧車

RER オルセー美術館駅

オルセー美術館

オルセー美術館 マネ、ミレー、ゴッホ、ルノワール、モネ、セザンヌなどの絵画をゆっくりと鑑賞できる19世紀以降の絵画が中心 印象派の絵画が多い 別名「印象派美術館」。

オルセー美術館 遠くにコンコルド広場の大観覧車

ギャラリーラ=ファイエット百貨店のクリスマス

ギャラリーラ=ファイエット百貨店

ギャラリーラ=ファイエット百貨店の屋上からオペラ座

ギャラリーラ=ファイエット百貨店の屋上からエッフェル塔

ホテルから数十歩の日本食レストラン(中華)

オペラ・ガルニエ シャガールの素晴らしい天井。内部の装飾が絢爛豪華!素敵な社交場といった所

世界一有名な通り、シャンゼリゼ大通り。こちらのクリスマスイルミネーションは毎年世界中の注目を集めます。

夜の凱旋門

エッフェル塔のライトアップの点滅

サクレ・クール寺院(モンマルトル)

朝のテルトル広場 絵を売るアーチストや、似顔絵を描く人・・・。見ているだけでもとても楽しい

ムーラン・ルージュ テアトル広場から下りる途中道に迷い、素敵なマダムの約500mの道案内で到着。フランス人の優しさを感じる。

北駅のトイレ(0.7ユーロ)

12:55 タリスでブリュッセルへ

• nikoさん 2016/07/12 09:31:35
    イルミネーションが素敵!
    はじめまして、にこと申します。

パリの旅行記を拝見しました。
    私が行ったのは3月で、次に行くことがあれば、もっと暖かくなってからがいいな、と思っていたのですが、クリスマスの時期もいいですね。ムール貝も美味しそうですしね。

シャンゼリゼをゆっくり散策したいです。
    また、新しい旅の目的が出来ました。
    ありがとうございます。

にこ

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2016/07/13 06:32:49
    RE: イルミネーションが素敵!

にこさん はじめまして
    コメントありがとうございます。

クリスマスのヨーロッパはいいですね。
    どこも空いていますし…ただ寒いです。(笑)

私が行った時は、1ユーロ149円でした。
    昨今は絶好のタイミングかもしれませんね。(笑)
    治安情勢の回復を祈るばかりです。

今後とも宜しくお願いいたします。

• ムッシュさん 2015/12/20 19:35:59
    旅行記立ち寄りありがとうございます
    ムッシュです

投票と立ち寄りありがとうございます。
    パリ旅行記を見て、記憶を思い出しました。
    ムッシュも、2014年12月12日にパリクリスマスイルミを満喫。
    丁度同じ時期だったようで、懐かしくフォト拝見。
    以前、ブリュッセル、ゲントにも12月に行ったことあり。
    素敵なフォトが多いので、見応えありますよ。

これからも立ち寄らせていただきます。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/12/20 20:22:05
    RE: 旅行記立ち寄りありがとうございます

ムッシュさん こんばんは
    こちらこそ拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。

そうでしたかぁ〜。
    気が付かなくて失礼しました。
    友人が12月4日出発でパリに行く予定でしたがキャンセルしたようです。
    難民や移民問題などでヨーロッパは難しいようですね。
    昨年末は、1ユーロ149円。ちょっとタイミングが悪かったようでした。(笑)

今後とも宜しくお願いいたします。

sakatomo
  • yoshieriさん 2015/02/03 21:48:40
    懐かしい〜
    sakatomoさん

初めまして!
    ご訪問、ご投票ありがとうございます。

パリの旅行記、とても懐かしく拝見しました。

まず、ロワシーバスから、メトロ駅、オペラ座近くのようす、
    ラファイエットの屋上、オルセー美術館、凱旋門・・・

私たちが訪れたのは夏でしたが、
    (ああ、ここも行ったなあ)とあれこれ思い出しました。
    スリに緊張していたことも同じです。

パリは尽きない魅力がありますね。
    では。

yoshieri

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/02/03 23:18:59
    RE: 懐かしい〜

yoshieriさん はじめまして
    拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。

懐かしく拝見して頂きありがとうございます。
    観光客世界一がうなづけます。どの場所も絵になりますね。

警備強化、原油安、ユーロ安など行くならチャンスかも…。

これからも宜しくお願い致します。

sakatomo
  • nenechanさん 2015/01/28 08:50:53
    こんにちは、いつも訪問、投票ありがとうございます
    sakatomoさんこんにちは

お二人での旅行うらやましいです

クリスマスのパリの様子が伝わってきます
    キラキラがとても素敵でした

ドイツには行ってますので、今度は他の国の
    クリスマスマーケット時期に行ってみたいと思っています

これからもよろしくお願いします

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/01/28 18:35:44
    RE: こんにちは、いつも訪問、投票ありがとうございます

nenechanさん はじめまして
    拙い旅行記に訪問、投票ありがとうございます。

同行者の決定権が大きく、パリ、ベルギー、ヘルシンキを廻ることになりました。
    クリスマスマーケットは、ドイツが本場ですよね。
    ただ、偶然ベルギーで「聖ニコラの日」を体験することができ、もう一つのクリスマスがあることがわかりました。

今度、本場ドイツのクリスマスマーケットを体験したいと思います。

これからも宜しくお願いいたします。

sakatomo
  • いちごいちえさん 2015/01/27 16:12:25
    はじめまして♪
    sakatomoさんへ

はじめまして、いちごいちえです。
    先日はご訪問&シンガポールの旅行記に投票いただき、ありがとうございました。

12年ぶりの海外での年越し、陽気なムードの中、新年を迎えることが出来ましたよ♪
    シンガポールはいろいろな国の料理が楽しめます。
    ホーカーズでの食べ歩きもわくわくしますよ!

実は3月に女子旅でロンドンに行き、ユーロスターで日帰りのパリを楽しもうと計画。
    パリでの治安がちょっと心配なのですが、スリ対策とかはどうされていましたか?
    また気をつけたほうがよい情報がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。

いちごいちえ

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/01/27 18:55:43
    RE: はじめまして♪

いちごいちえさん はじめまして
    拙い旅行記に訪問、投票ありがとうございます。

事件のあと警察も相当な警戒をしていると思いますので逆に安全だと思います。
    ロンドンからの日帰りと言うことなので北駅から地下鉄(メトロ)が便利だと思います。RERの地下鉄は、車両の構造から避けた方がよいでしょう。

在日本大使館のHPに被害事例が載っていますので参考にされては如何でしょうか。

安全で楽しい旅を…。
    これからも宜しくお願いいたしします。

• mimiさん 2015/01/24 08:29:05
    はじめまして
    sakatomo さん
    こんにちわ
    「新場古鎮」に投票していただきありがとうございました。

冬のパリの写真、素敵ですね。
    約9年ほど前に1年だけ住んでいたのですが、冬はとにかく寒くて引きこもっておりました。

写真を拝見して、もっと私も綺麗な場所に出かけていればよかったな〜と後悔中です(苦笑)

これからも綺麗なお写真楽しみにしております♪

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/01/24 09:32:08
    RE: はじめまして
    mimiさん はじめまして
    沢山の訪問、投票ありがとうございます。

パリは治安が悪いの敬遠していたのですが、同行者がどうしても行きたいということで行くことになりました。

比較的に安全なところのホテルにして、冬なので屋根のあるところ中心に回りました。ユーロ安になってきたのでまた行きたいですね。

mimiさんの旅行記をゆっくり読まさせていただきます。
    これからも宜しくお願いいたします。