ゲント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・旅の目的 寒く長い夜の楽しみノエル・クリスマスの体験<br /><br />・旅程 成田⇒ヘルシンキ(乗継)⇒パリ(3泊)⇒ブリュッセル(4泊)⇔ゲント(日帰り)⇔アントワープ(日帰り)⇒ヘルシンキ(買い物)⇒成田<br /><br />・治安対策 大使館のトラブル情報、クチコミなどを参考。スリ等に合わずに済んだ。<br /><br />・為替対策 出発2か月前に海外プリペイドカードを作り、結果的にユーロ安に対応できた。<br /><br />・旅の感想 ブリュッセル、アントワープに次ぐベルギー第3の都市ゲントは、中世の輝かしい過去と、活気に満ちた現代とが美しく調和した町<br /><br /><br />

クリスマスヨーロッパを巡るシニア夫婦の2人旅 ゲント編

2014/12/06 - 2014/12/06

sakatomoさん

・旅の目的 寒く長い夜の楽しみノエル・クリスマスの体験

鉄道 徒歩
フィンランド航空
エクスペディア

8:26 ブリュッセル中央駅からゲント・セントピータース駅へ

IC(インターシティ)の車内
    旧市街へは、トラム①番でコーレン・マルクト下車(10分;2km)ゲント駅横にある トラム切符売場で購入すると 片道1.3ユーロ、トラムに乗車後 運転手より購入すると2ユーロ。

• 鐘楼<br />高さ91mの建物 エレベーターで登ることがでる【世界遺産】また、15分ごとに流れるカリヨンの音もとても素敵です

鐘楼

聖バーフ大聖堂
    ファン・アイク兄弟の「神秘の子羊」が見どころ

• 聖バーフ大聖堂<br />「神秘の子羊」は撮影禁止 残念!

「神秘の子羊」は撮影禁止 残念!

聖バーフ大聖堂

グラスレイとコーレンレイ(香草河岸と穀物河岸)
    運河の両岸に、中世に栄華を極めたギルドの邸宅が立ち並んでいます。 緩やかなカーブを描く運河と古く荘厳な建物が調和していて、本当に絵になります。

聖ミヒエル橋
    橋の上の街灯には、聖マイケル(ミカエル)像も建っている

飛び込みで入った運河沿いの店「Restaurant De Graslei」
    若いスタッフが手書きの看板を作成中。上手!
    ランチタイムのメニューお得な 2 コース( 13 ユーロという料金)。

魚料理、肉料理とも美味しかった。また、スタッフの対応のよかった。
    屋外の景色のよいテラス席でしたが、ヒーターが意外と暖かく寒くありませんでした。

コーレンレイを眺めながらのゲントビール美味しかった。

• ここいったさん 2015/09/09 11:36:40
    過去記事から失礼します。

>旅の目的 寒く長い夜の楽しみノエル・クリスマスの体験
    に、気持ちが惹かれまして…

ブリュッセル・アントワープ ・ゲント
    どの街も寒い季節ならではの深とした美しさが伝わってきます。

こんな街を二人で歩き
    ふと入ったお店でビールかたむけ…
    恋人時代に戻られたのではないかしら^^

ヨーロッパ訪れるなら寒い季節が良いみたいに感じました。

もっとも私、飛行機苦手で海外まず無理なのですが、
    ドラエモンポケットがあればヨーロッパ行ってみたいです。

ここいった

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/09/09 13:08:58
    RE: 過去記事から失礼します。

ここいったさん こんにちは
    こちらこそフォローを頂きありがとうございます。

長時間のフライトや休みが取り難く欧米には行けないでいましたが、昨年春、退職を機に思い切ってドイツ、ベルギー、オランダを娘と3人で廻りました。
    特にベルギーが気に入り、暮れにまた個人手配で廻りました。
    長時間のフライトが元来苦手なので、ヘルシンキにトランジットしていきましたら凄く楽でした。
    最近の「タリス」でのテロ未遂事件や難民問題などで少し足が東のきますね。
    先日、NHKの『関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅』オランダ編、ベルギー編を見てまた行きたくなりました。(笑)

• TKさん 2015/02/05 23:26:11
    ゲント いい街ですよね!
    sakatomoさん

こんばんは

ゲント、懐かしい!ここ意外と穴場ですよね。運河もきれいだし、食べ物も大変おいしいし。スウィーツもおいしいし。
    のんびり散策するのに、ぴったりの街ですね。

2年前、息子が駐在していたロンドンから、ユーロスターを使ってブリュッセル経由で行きました。

写真集楽しませていただきました。
    ありがとございます。

by TK

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/02/06 00:26:41
    RE: ゲント いい街ですよね!

TKさん はじめまして
    拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。

写真をお褒め頂き恐縮です。

ゲントは、落ち着いた街で大好きになりました。
    観光客も少なく快適に観光することができました。
    グラスレイ沿いの飛び込みで入った店が、料理は美味しく、従業員も親切でフレンドリーでした。多分、社員教育がいいですね。

by sakatomo
  • kiona212さん 2015/02/01 08:26:48
    こんにちわ
    sakamotoさん

初めまして、こんにちわ!
    投票頂きありがとうございます。
    シニアのご夫婦旅行いいですね。
    冬のヨーロッパも粋なもんです。羨ましい!
    我が家は家内が旅行に行きたがらず、いつもひとり旅行です。自由と言えば自由なのですがやはり一緒に行きたい。こんな楽しい旅行が嫌なんて信じられないのですが勝手気ままな一人旅も最近は慣れ、楽しんでいます。
    今後も宜しくお願いします。

kiona212

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/02/01 08:52:02
    RE: こんにちわ

kiona212さん はじめまして
    拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。

現役時代はなかなか行けなかったのですが、少し時間的余裕ができてきました。
    ただ、旅先ではケンカばかりです。(笑)

• fuzzさん 2015/01/26 09:48:23
    はじめまして
    sakamotoさん、おはようございます。

fuzzと申します。

ハワイ旅行記に遊びに来ていただいて嬉しいです。

もしかしてご夫婦でハワイ旅行の計画でも?

年末から結構ハワイ旅行のテレビ番組を見かける機会が多いですね。

クリスマス時期はドイツやベルギーの旅行番組をBSなどで見かける機会もありました。

一度はこの時期に訪れてみたいです。

ベルギーに行ったら本場のワッフルを食べてみたいっていう憧れがあります。

fuzz

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/01/26 10:26:29
    RE: はじめまして
    fuzzさん はじめまして
    拙い旅行記に訪問、投票ありがとうございます。

旅の同行者がどうしてもハワイに行ってみたいというので調べています。
    fuzzさんの旅行記はコメントが多く参考になります。楽しさが伝わってきます。