神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月9日火曜日平日に『神戸ルミナリエ』を見に行ってきました。<br /><br />【メンバー】<br />12月9日(火)の『神戸ルミナリエ』は相方と二人でです。<br />12年2日(火)も神戸に訪れてますが、その時は相方と娘の三人でした。<br /><br />【移動手段】<br />地元和歌山(南海和歌山市駅)から神戸『三宮(さんのみや)』&amp;『元町(もとまち)』までは私鉄です。<br />南海電車と阪神電車で『スルッとKANSAI』のチケットを使用しました。<br />関西の主要電車・バスが1枚のカードで任意の3日間乗り放題で5200円<br />1日あたり1733円で乗り放題です。<br />通常だと<br />南海バス『最寄バス停』→『和歌山市駅』まで片道240円<br />南海『和歌山市駅』→『難波』片道920円<br />阪神なんば線『大阪難波』→片道410円<br />で片道1570円で『往復3140円』かかりますが、<br />『1733円』で済みました。<br /><br />『スルッとKANSAI』HP<br />http://www.surutto.com<br /><br />【神戸ルミナリエ】<br />関西を代表するイルミネーションですが第一回開催日は、1995年の12月です。『阪神・淡路大震災』の年です。<br /><br />【開催主旨】<br />神戸ルミナリエの開催主旨は、<br />『阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂』と『大震災の記憶を永く後世に語り継いで行く行事』として開催しているということ。<br />そして神戸の冬の集客観光促進事業の柱として、神戸地域への集客と経済波及効果を期待しての 開催です。<br />単なる集客経済効果を狙ってだけの開催では無いのです。<br /><br />【100円募金】<br />毎年超混雑でいかにも集客経済効果も高いと思いきや、主催者側は赤字の年もあったり開催も危ぶまれることもあるました。<br />そのため、会場で100円募金なども行ってます。<br /><br />【開催期間】<br />2014(平成26)年は、<br />12月4日(木) 〜 12月15日(月) 12日間<br /><br />【点灯時間】<br />月〜木曜日18:00頃 〜 21:30<br />金曜日 18:00頃 〜 22:00<br />土曜日 17:00頃 〜 22:00<br />日曜日 17:00頃 〜 21:30<br />混雑で点灯時間は大概繰上がります。<br /><br />【会場】<br />『旧外国人居留地』及び『東遊園地』

『神戸ルミナリエ』・『神戸異人館』・『南京町』

678いいね!

2014/12/09 - 2014/12/09

1位(同エリア4296件中)

48

79

aoitomo

aoitomoさん

12月9日火曜日平日に『神戸ルミナリエ』を見に行ってきました。

【メンバー】
12月9日(火)の『神戸ルミナリエ』は相方と二人でです。
12年2日(火)も神戸に訪れてますが、その時は相方と娘の三人でした。

【移動手段】
地元和歌山(南海和歌山市駅)から神戸『三宮(さんのみや)』&『元町(もとまち)』までは私鉄です。
南海電車と阪神電車で『スルッとKANSAI』のチケットを使用しました。
関西の主要電車・バスが1枚のカードで任意の3日間乗り放題で5200円
1日あたり1733円で乗り放題です。
通常だと
南海バス『最寄バス停』→『和歌山市駅』まで片道240円
南海『和歌山市駅』→『難波』片道920円
阪神なんば線『大阪難波』→片道410円
で片道1570円で『往復3140円』かかりますが、
『1733円』で済みました。

『スルッとKANSAI』HP
http://www.surutto.com

【神戸ルミナリエ】
関西を代表するイルミネーションですが第一回開催日は、1995年の12月です。『阪神・淡路大震災』の年です。

【開催主旨】
神戸ルミナリエの開催主旨は、
『阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂』と『大震災の記憶を永く後世に語り継いで行く行事』として開催しているということ。
そして神戸の冬の集客観光促進事業の柱として、神戸地域への集客と経済波及効果を期待しての 開催です。
単なる集客経済効果を狙ってだけの開催では無いのです。

【100円募金】
毎年超混雑でいかにも集客経済効果も高いと思いきや、主催者側は赤字の年もあったり開催も危ぶまれることもあるました。
そのため、会場で100円募金なども行ってます。

【開催期間】
2014(平成26)年は、
12月4日(木) 〜 12月15日(月) 12日間

【点灯時間】
月〜木曜日18:00頃 〜 21:30
金曜日 18:00頃 〜 22:00
土曜日 17:00頃 〜 22:00
日曜日 17:00頃 〜 21:30
混雑で点灯時間は大概繰上がります。

【会場】
『旧外国人居留地』及び『東遊園地』

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • ・・・神戸ルミナリエ・・・<br /><br />温かい光に癒されました・・

    ・・・神戸ルミナリエ・・・

    温かい光に癒されました・・

    神戸ルミナリエ イルミネーション

  • 写真は『さんちか(神戸三宮の地下街)』のクリスマスツリーです。<br />12月になるとクリスマスのディスプレーが飾られて・・<br />仕事も忙しい年末が来たと感じます。<br /><br />【メンバー】<br />神戸ルミナリエは相方と訪れました。

    写真は『さんちか(神戸三宮の地下街)』のクリスマスツリーです。
    12月になるとクリスマスのディスプレーが飾られて・・
    仕事も忙しい年末が来たと感じます。

    【メンバー】
    神戸ルミナリエは相方と訪れました。

  • 【ベストな場所を確保できた!】<br />ラッキーなことに、ベストな場所(フロントーネ前)で『神戸へルミナリエ』が点灯しだすところを見ることができました。<br />正面は『神戸ルミナリエ』のスタート地点になります。<br />まだ、点灯してませんがイルミネーションのセットは見えてます。<br /><br />【三井住友銀行前】<br />立っている場所は、ルミナリエ点灯の混雑激戦区『三井住友銀行前』道路中央です。<br />この日は火曜日です。平日は18時が点灯予定時刻ですが、大概15分ぐらい前倒しで点灯しました。<br /><br />この場所でじっと待つこと50分ぐらいです。<br />いい場所で点灯開始を見ようと思うと大変です。<br /><br />ストリートビュー<br />http://goo.gl/maps/2cZv7

    【ベストな場所を確保できた!】
    ラッキーなことに、ベストな場所(フロントーネ前)で『神戸へルミナリエ』が点灯しだすところを見ることができました。
    正面は『神戸ルミナリエ』のスタート地点になります。
    まだ、点灯してませんがイルミネーションのセットは見えてます。

    【三井住友銀行前】
    立っている場所は、ルミナリエ点灯の混雑激戦区『三井住友銀行前』道路中央です。
    この日は火曜日です。平日は18時が点灯予定時刻ですが、大概15分ぐらい前倒しで点灯しました。

    この場所でじっと待つこと50分ぐらいです。
    いい場所で点灯開始を見ようと思うと大変です。

    ストリートビュー
    http://goo.gl/maps/2cZv7

    旧居留地仲町通 名所・史跡

  • 【神戸ルミナリエ交通規制図】<br />マップ中央『三井住友銀行前』に『神戸ルミナリエ』スタート地点があります。<br />混んでいるときは、『阪神元町駅』付近からこのスタート地点まで45分前後歩くことになります。途中から割り込むことはできません。<br />そこで交通規制が敷かれる前に『三井住友銀行前』に待機していたわけです。

    【神戸ルミナリエ交通規制図】
    マップ中央『三井住友銀行前』に『神戸ルミナリエ』スタート地点があります。
    混んでいるときは、『阪神元町駅』付近からこのスタート地点まで45分前後歩くことになります。途中から割り込むことはできません。
    そこで交通規制が敷かれる前に『三井住友銀行前』に待機していたわけです。

  • ・・時間を少し巻き戻します。・・<br />写真右側が、イルミネーションのスタート地点です。<br /><br />【交通規制前】<br />平日火曜日ですが午後4時45分の時点では交通規制がまだ引かれてなかったので、『三井住友銀行前』の歩道部分で待機することができました。<br />この時点では道路には車も走ってます。<br />写真はこのときの写真です。<br /><br />【交通規制が引かれると】<br />午後5時前に、道路の交通規制が引かれて車は通れなくなります。<br />道路は歩行者天国状態になりますから『三井住友銀行前』の道路には、一気に人の波が押し寄せます。それが一つ前の上の写真です。<br /><br />【人の波に乗ってベストポイントへ】<br />この時あわてて行くとイルミネーションの近くまで行くこととなり、逆に近すぎて全体の写真が撮れなくなるので、その辺を計算して中央で最も綺麗に撮れると思われる場所で止まれるように人の波に乗ります。<br /><br /><br />ストリートビュー<br />http://goo.gl/maps/aHccR

    ・・時間を少し巻き戻します。・・
    写真右側が、イルミネーションのスタート地点です。

    【交通規制前】
    平日火曜日ですが午後4時45分の時点では交通規制がまだ引かれてなかったので、『三井住友銀行前』の歩道部分で待機することができました。
    この時点では道路には車も走ってます。
    写真はこのときの写真です。

    【交通規制が引かれると】
    午後5時前に、道路の交通規制が引かれて車は通れなくなります。
    道路は歩行者天国状態になりますから『三井住友銀行前』の道路には、一気に人の波が押し寄せます。それが一つ前の上の写真です。

    【人の波に乗ってベストポイントへ】
    この時あわてて行くとイルミネーションの近くまで行くこととなり、逆に近すぎて全体の写真が撮れなくなるので、その辺を計算して中央で最も綺麗に撮れると思われる場所で止まれるように人の波に乗ります。


    ストリートビュー
    http://goo.gl/maps/aHccR

  • 【点灯直後のフロントーネ】<br />音楽がかかり、その後点灯しました。<br />手前から奥に向かって点灯していきます。<br />点いた瞬間歓声があがり神戸ルミナリエのスタートです。<br />点灯前に音楽が流れるので点灯のタイミングを見逃すことはありません。<br /><br />【フロントーネ】<br />ルミナリエ『入口』の巨大な電飾が『フロントーネ』です。<br /><br />当たり前ですが、イルミネーションが点いているときといない時では全然違います。<br />点いていないときはに、しょぼいと言っていた相方も感動してます。

    【点灯直後のフロントーネ】
    音楽がかかり、その後点灯しました。
    手前から奥に向かって点灯していきます。
    点いた瞬間歓声があがり神戸ルミナリエのスタートです。
    点灯前に音楽が流れるので点灯のタイミングを見逃すことはありません。

    【フロントーネ】
    ルミナリエ『入口』の巨大な電飾が『フロントーネ』です。

    当たり前ですが、イルミネーションが点いているときといない時では全然違います。
    点いていないときはに、しょぼいと言っていた相方も感動してます。

  • 【フロントーネ】<br />実際の肉眼での明るさはこんな感じで色ももっとくっきりしています。

    【フロントーネ】
    実際の肉眼での明るさはこんな感じで色ももっとくっきりしています。

  • 【土日などは・・】<br />土日は17時点灯予定で、30分早く(場合によってはそれ以上早く)点灯することもあり、さらに混みますので、この位置に待機するには、『三井住友銀行前』の張り付きをその分早めにする必要があると思います。<br /><br />【混雑が少ないのは・・】<br />混まずに、イルミネーションを楽しみたい場合は、平日消灯時間の1時間30分〜2時間前ぐらいに行くことをおすすめします。消灯は金土は22時月〜木、日は21:30です。<br />

    【土日などは・・】
    土日は17時点灯予定で、30分早く(場合によってはそれ以上早く)点灯することもあり、さらに混みますので、この位置に待機するには、『三井住友銀行前』の張り付きをその分早めにする必要があると思います。

    【混雑が少ないのは・・】
    混まずに、イルミネーションを楽しみたい場合は、平日消灯時間の1時間30分〜2時間前ぐらいに行くことをおすすめします。消灯は金土は22時月〜木、日は21:30です。

  • 【点灯後のタイムラグ】<br />点灯後も皆撮影してますから、列は動きません。<br />ですから、列が動きだす前の少しだけの時間は撮影に集中できます。<br /><br />【立ち止まらない】<br />列が動き出したら、立ち止まらないようにと指示があるので立ち止まっての撮影は出来なくなります。実際には立ち止まっている人もいますが。<br /><br />【端に寄れば立ち止まれることも】<br />右か左に通路の端に寄れば、記念写真も撮りやすいです。<br />混雑が酷ければそれも難しいと思いますが。<br />

    【点灯後のタイムラグ】
    点灯後も皆撮影してますから、列は動きません。
    ですから、列が動きだす前の少しだけの時間は撮影に集中できます。

    【立ち止まらない】
    列が動き出したら、立ち止まらないようにと指示があるので立ち止まっての撮影は出来なくなります。実際には立ち止まっている人もいますが。

    【端に寄れば立ち止まれることも】
    右か左に通路の端に寄れば、記念写真も撮りやすいです。
    混雑が酷ければそれも難しいと思いますが。

  • 【本当は行く予定ではなかった】<br />『神戸ルミナリエ』も関西を代表するイルミネーションですが、いまひとつ行く気がしなかったのです。<br />とにかく混んでいるということ。<br />そして、イルミネーションだけを注目するならば二次元平面あるいは二次元平面のイルミネーションの重なりでしかないため、写真で見るだけで十分と思ってました。<br />(ネガティブ発言連発!)<br /><br />【行って良かった〜】<br />結論から言いますと、実物を見るとその華やかさ、鮮やかさに驚き感動しました。<br />さらに、明るいので撮影しやすくブレにくく撮影しやすいことです。<br /><br />写真は光のアーチが続く『ガレリア』と呼ばれる部分です。<br />

    【本当は行く予定ではなかった】
    『神戸ルミナリエ』も関西を代表するイルミネーションですが、いまひとつ行く気がしなかったのです。
    とにかく混んでいるということ。
    そして、イルミネーションだけを注目するならば二次元平面あるいは二次元平面のイルミネーションの重なりでしかないため、写真で見るだけで十分と思ってました。
    (ネガティブ発言連発!)

    【行って良かった〜】
    結論から言いますと、実物を見るとその華やかさ、鮮やかさに驚き感動しました。
    さらに、明るいので撮影しやすくブレにくく撮影しやすいことです。

    写真は光のアーチが続く『ガレリア』と呼ばれる部分です。

  • 【なぜ、行ったのか?】<br />ではなぜ、重たい腰を上げて『神戸ルミナリエ』を見に行ったのか。<br />実はこの日はUSJの『ユニバーサル・ワンダー・クリスマス』に行く予定でした。<br />ところが、USJの『クリスマス鑑賞エリア入場券』が、立ち見エリアですら開催期間を通じて全て完売なんです。<br />これでは、行ったところでほとんど見れないわけです。<br />『なんとかしてよUSJさん』て感じです。<br />立ち見エリアならば当日券もあるようですが朝一で完売でしょうからね。<br />そのため、かわりに『神戸ルミナリエ』になったのです。<br /><br />写真はガレリア。

    【なぜ、行ったのか?】
    ではなぜ、重たい腰を上げて『神戸ルミナリエ』を見に行ったのか。
    実はこの日はUSJの『ユニバーサル・ワンダー・クリスマス』に行く予定でした。
    ところが、USJの『クリスマス鑑賞エリア入場券』が、立ち見エリアですら開催期間を通じて全て完売なんです。
    これでは、行ったところでほとんど見れないわけです。
    『なんとかしてよUSJさん』て感じです。
    立ち見エリアならば当日券もあるようですが朝一で完売でしょうからね。
    そのため、かわりに『神戸ルミナリエ』になったのです。

    写真はガレリア。

  • 【1週間前(12/2)にも訪れていた神戸】<br />この日の1週間前(12/2)にも神戸には家族で訪れていました。 <br />夕方からの特別な『クリスマスイベント行事』に招待されていたのです。<br />(招待券が手に入ったのです。)<br />写真はその時の様子です。<br />こちらはご想像にお任せします。

    【1週間前(12/2)にも訪れていた神戸】
    この日の1週間前(12/2)にも神戸には家族で訪れていました。
    夕方からの特別な『クリスマスイベント行事』に招待されていたのです。
    (招待券が手に入ったのです。)
    写真はその時の様子です。
    こちらはご想像にお任せします。

  • 【神戸異人館クリスマス】<br />そこでこの日の昼間は神戸の定番観光『異人館』巡りや、『南京町』巡りをして時間を潰しました。<br /><br />神戸異人館もすっかりクリスマスディスプレイです。<br />サンタも、酒も飲むし、部屋も覗きます?(笑)

    【神戸異人館クリスマス】
    そこでこの日の昼間は神戸の定番観光『異人館』巡りや、『南京町』巡りをして時間を潰しました。

    神戸異人館もすっかりクリスマスディスプレイです。
    サンタも、酒も飲むし、部屋も覗きます?(笑)

  • 【神戸異人館移動マップ】<br />写真下赤い線が移動経路です。<br />『神戸三宮駅』から徒歩で巡ってます。<br />神戸異人館周辺は北が山側で坂になってます。<br />この日に入ったのは『山手八番館』と『うろこの家』です。<br /><br />『風見鶏の館』は行きそびれました。<br />

    【神戸異人館移動マップ】
    写真下赤い線が移動経路です。
    『神戸三宮駅』から徒歩で巡ってます。
    神戸異人館周辺は北が山側で坂になってます。
    この日に入ったのは『山手八番館』と『うろこの家』です。

    『風見鶏の館』は行きそびれました。

  • 【セット入館券】<br />神戸異人館はほとんどが有料なのでセットの入館券を購入すると少しお得になります。<br />いたるところで、販売しており声をかけられます。<br /><br />【見たいのは】<br />自分が見たかったのは、『山手八番館』と『うろこの家』なので5館のうち3館見れる共通券を購入しました。<br /><br />その5館というのが、<br />・うろこの家・ウロコ美術館 (2館分)<br />・山手八番館<br />・北野外国人倶楽部<br />・坂の上の異人館<br /><br />うろこの家・うろこ美術館はセットになっており2館分となります。<br />ですから『うろこの家』だけ見て1館分とかはできません。<br />結局、『うろこ美術館』も強制的に付いてくる『うろこの家』と『山手八番館』を見ることにしました。<br /><br />

    【セット入館券】
    神戸異人館はほとんどが有料なのでセットの入館券を購入すると少しお得になります。
    いたるところで、販売しており声をかけられます。

    【見たいのは】
    自分が見たかったのは、『山手八番館』と『うろこの家』なので5館のうち3館見れる共通券を購入しました。

    その5館というのが、
    ・うろこの家・ウロコ美術館 (2館分)
    ・山手八番館
    ・北野外国人倶楽部
    ・坂の上の異人館

    うろこの家・うろこ美術館はセットになっており2館分となります。
    ですから『うろこの家』だけ見て1館分とかはできません。
    結局、『うろこ美術館』も強制的に付いてくる『うろこの家』と『山手八番館』を見ることにしました。

  • 【山手八番館】<br />早速訪れたのが『山手八番館』です。<br />塔状の家屋が3つ連なるチューダー様式の建築物です。<br /><br />

    【山手八番館】
    早速訪れたのが『山手八番館』です。
    塔状の家屋が3つ連なるチューダー様式の建築物です。

    山手八番館 名所・史跡

  • 【山手八番館】<br />一階には願いを叶えてくれる『サートゥルヌス(サターン)の椅子』があります。<br />男女別に左右にあります。<br />左が男性、右が女性用のようです。(写真上)<br />

    【山手八番館】
    一階には願いを叶えてくれる『サートゥルヌス(サターン)の椅子』があります。
    男女別に左右にあります。
    左が男性、右が女性用のようです。(写真上)

  • 【山手八番館】<br />これは見事でした。

    【山手八番館】
    これは見事でした。

  • 【うろこの家】<br />こちらは『異人館』の『うろこの家』です。<br />『うろこの館』とは言わないのでしょうか。<br />『うろこの館』だとホラーチックになってしまいますね〜<br />外壁がうろこ状の天然石スレート装飾のためうろこ状に見えます。<br />そのため『うろこの家』と呼ばれています。<br /><br />【うろこ美術館】<br />『うろこ美術館』も鱗屑じゃなくて隣接してます。<br />写真上、左側の建物です。<br /><br />【イノシシ像】<br />庭園にはイノシシのブロンズ像『ポルチェリーノの猪』がいます。<br />なぜ、後ろ向きのイノシシ像を撮影したのか。<br />とにかく佇まいが色っぽすぎるのです。(笑)

    【うろこの家】
    こちらは『異人館』の『うろこの家』です。
    『うろこの館』とは言わないのでしょうか。
    『うろこの館』だとホラーチックになってしまいますね〜
    外壁がうろこ状の天然石スレート装飾のためうろこ状に見えます。
    そのため『うろこの家』と呼ばれています。

    【うろこ美術館】
    『うろこ美術館』も鱗屑じゃなくて隣接してます。
    写真上、左側の建物です。

    【イノシシ像】
    庭園にはイノシシのブロンズ像『ポルチェリーノの猪』がいます。
    なぜ、後ろ向きのイノシシ像を撮影したのか。
    とにかく佇まいが色っぽすぎるのです。(笑)

    うろこの家 うろこ美術館 名所・史跡

  • 【色っぽいイノシシ】<br />このイノシシ。<br />鼻を撫でるとなんかいいことがあるようです。<br />とりあえず撫でておきます。<br />皆に撫でられて鼻がピッカピカです。<br /><br />【願い事が叶う】<br />いいことってなんなのか?<br />願い事が叶うそうです。<br />何も願ってなかった〜残念!<br /><br />まあ、一説によると鼻を触れば幸運を呼ぶともいわれていますので触れただけでもいいかもです。<br />

    【色っぽいイノシシ】
    このイノシシ。
    鼻を撫でるとなんかいいことがあるようです。
    とりあえず撫でておきます。
    皆に撫でられて鼻がピッカピカです。

    【願い事が叶う】
    いいことってなんなのか?
    願い事が叶うそうです。
    何も願ってなかった〜残念!

    まあ、一説によると鼻を触れば幸運を呼ぶともいわれていますので触れただけでもいいかもです。

    うろこの家 うろこ美術館 名所・史跡

  • すかさず鼻の穴に指を入れる娘。<br />訳分かりません。(笑)

    すかさず鼻の穴に指を入れる娘。
    訳分かりません。(笑)

  • 【クリスマスディスプレイ】<br />クリスマスですね〜<br />サンタが助けを求めてます。<br />『た、助けてくれ〜! こ、腰が抜けね〜!』<br />な訳ないですね。

    【クリスマスディスプレイ】
    クリスマスですね〜
    サンタが助けを求めてます。
    『た、助けてくれ〜! こ、腰が抜けね〜!』
    な訳ないですね。

    うろこの家 うろこ美術館 名所・史跡

  • 【うろこの家の屋根の上】<br />屋根の上でもサンタコスプレで皆はしゃいでます。

    【うろこの家の屋根の上】
    屋根の上でもサンタコスプレで皆はしゃいでます。

    うろこの家 うろこ美術館 名所・史跡

  • 【うろこの家内部】<br />太古の昔、今の相方と訪れたことがあります。<br />ほとんど、いや全然記憶に残ってません。<br />少し撮影した写真があるのみです。<br />それで記憶に残ってます。<br />

    【うろこの家内部】
    太古の昔、今の相方と訪れたことがあります。
    ほとんど、いや全然記憶に残ってません。
    少し撮影した写真があるのみです。
    それで記憶に残ってます。

  • 【うろこの家内部】<br />真っ赤なクリスマスツリーがありました。

    【うろこの家内部】
    真っ赤なクリスマスツリーがありました。

  • 【うろこの家内部】<br />テープルディスプレイもクリスマスバージョン。<br />ステンドグラスがおしゃれ。<br />昔シール状でガラスに貼るとステンドグラスが出来上がりっていうのがあって、<br />貼って楽しんだことがありますが、ここのは本物でしょうね。

    【うろこの家内部】
    テープルディスプレイもクリスマスバージョン。
    ステンドグラスがおしゃれ。
    昔シール状でガラスに貼るとステンドグラスが出来上がりっていうのがあって、
    貼って楽しんだことがありますが、ここのは本物でしょうね。

  • 【王家の橇(そり)】<br />デンマークの王子がアマリエンボー宮殿で使用していたもの。<br />1750年頃のもののようです。<br />木部はクルミの木を使用しているらしいです。

    【王家の橇(そり)】
    デンマークの王子がアマリエンボー宮殿で使用していたもの。
    1750年頃のもののようです。
    木部はクルミの木を使用しているらしいです。

  • 【人魚の像】<br />うろこの家の玄関前にある人魚の像です。

    【人魚の像】
    うろこの家の玄関前にある人魚の像です。

  • 驚いたのが頭に硬貨がたくさんのっていることです。<br />これは、日本の文化ですかね。<br />よくみかけますよね。<br />人魚の乳首もピッカピカです。<br />触れるとご利益があるのでしょうか?<br /><br />これでうろこの家は終了です。<br /><br />この後、全て1000円均一の店が坂の途中にあって30分ぐらい付き合わされました。<br />店内撮影禁止でした。神戸と関係ないものを買っていたようです。(^_^;)<br />1000円均一の店 恐るべし〜

    驚いたのが頭に硬貨がたくさんのっていることです。
    これは、日本の文化ですかね。
    よくみかけますよね。
    人魚の乳首もピッカピカです。
    触れるとご利益があるのでしょうか?

    これでうろこの家は終了です。

    この後、全て1000円均一の店が坂の途中にあって30分ぐらい付き合わされました。
    店内撮影禁止でした。神戸と関係ないものを買っていたようです。(^_^;)
    1000円均一の店 恐るべし〜

  • 【スターバックスコーヒー神戸北野異人館店】<br />北野坂を上がる途中左手にあります。<br />(下る途中では右手になります。)

    【スターバックスコーヒー神戸北野異人館店】
    北野坂を上がる途中左手にあります。
    (下る途中では右手になります。)

    スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店 グルメ・レストラン

  • 【ガッカリ肉】<br />その日の昼食は、旅行雑誌に乗っていた店でしたが、神戸牛で有名な神戸にもかかわらず、スジの多いガッカリな肉でした。<br />予算をケチったのがいけませんでした。<br />神戸牛の神戸にきて何やってんだか。<br /><br />この後、三宮商店街をうろつき、夕方からの『イベント行事』に参加して1日が終わりました。

    【ガッカリ肉】
    その日の昼食は、旅行雑誌に乗っていた店でしたが、神戸牛で有名な神戸にもかかわらず、スジの多いガッカリな肉でした。
    予算をケチったのがいけませんでした。
    神戸牛の神戸にきて何やってんだか。

    この後、三宮商店街をうろつき、夕方からの『イベント行事』に参加して1日が終わりました。

  • 12月9日<br />【神戸ルミナリエの日】<br />イベント行事の1週間後の12月9日(火)です。<br />『神戸ルミナリエ』を見に行く日です。<br />スルッとKANSAIで和歌山市駅〜難波経由〜神戸三宮へ<br /><br />【生田神社】<br />神戸三宮駅で降りて『生田神社』をちらっと覗きました。<br />藤原紀香さんと陣内智則さんが挙式した神社です。<br /><br />(写真下)鳥居をくぐり<br />(写真中央)楼門をぬけ、<br />(写真下)拝殿へ<br /><br /><br />生田神社HP<br />http://www.ikutajinja.or.jp/

    12月9日
    【神戸ルミナリエの日】
    イベント行事の1週間後の12月9日(火)です。
    『神戸ルミナリエ』を見に行く日です。
    スルッとKANSAIで和歌山市駅〜難波経由〜神戸三宮へ

    【生田神社】
    神戸三宮駅で降りて『生田神社』をちらっと覗きました。
    藤原紀香さんと陣内智則さんが挙式した神社です。

    (写真下)鳥居をくぐり
    (写真中央)楼門をぬけ、
    (写真下)拝殿へ


    生田神社HP
    http://www.ikutajinja.or.jp/

    生田神社 寺・神社

  • 【生田神社境内見取図】<br />境内に掲げられていた見取図です。<br />結構広いです。

    【生田神社境内見取図】
    境内に掲げられていた見取図です。
    結構広いです。

  • 【拝殿の前の狛犬】<br />生田神社の狛犬はかなり筋肉鍛えてます。(笑)<br /><br />【天皇陛下から幣帛料】<br />平成七年(1995)1月17日の阪神淡路大震災でここの拝殿が倒壊しました。<br />この時に天皇・皇后両陛下は被災者を見舞われ、後に拝殿が無事修復されたときに天皇陛下より幣帛料が下賜されました。それを記す立札が見えます。<br /><br />【羊の大絵馬】<br />平成27年新年大絵馬奉納で中西勝画伯の『祥光致福大羊』の大絵馬が奉納されました。(写真下)

    【拝殿の前の狛犬】
    生田神社の狛犬はかなり筋肉鍛えてます。(笑)

    【天皇陛下から幣帛料】
    平成七年(1995)1月17日の阪神淡路大震災でここの拝殿が倒壊しました。
    この時に天皇・皇后両陛下は被災者を見舞われ、後に拝殿が無事修復されたときに天皇陛下より幣帛料が下賜されました。それを記す立札が見えます。

    【羊の大絵馬】
    平成27年新年大絵馬奉納で中西勝画伯の『祥光致福大羊』の大絵馬が奉納されました。(写真下)

  • 【生田神社のさざれ石】<br />『君が代』の歌詞に出てくるさざれ石です。<br />天皇閣下御即位二十年と右下の石版に刻まれています。<br />神霊の宿る石と言われ奉納されることがあるんですね。<br /><br />

    【生田神社のさざれ石】
    『君が代』の歌詞に出てくるさざれ石です。
    天皇閣下御即位二十年と右下の石版に刻まれています。
    神霊の宿る石と言われ奉納されることがあるんですね。

    生田神社 さざれ石 名所・史跡

  • 【神戸異人館巡り】<br />生田神社を参ったあとは、先週に行きそびれた『風見鶏の館』を見に行きます。

    【神戸異人館巡り】
    生田神社を参ったあとは、先週に行きそびれた『風見鶏の館』を見に行きます。

  • 【風見鶏の館】<br />先週に行き忘れた『風見鶏の館』に行ってみました。<br /><br />下の公園には、『笛を吹く少女』や『トランペットを持つ人』の銅像などがあり、みなさん一緒にならんで撮影していました。

    【風見鶏の館】
    先週に行き忘れた『風見鶏の館』に行ってみました。

    下の公園には、『笛を吹く少女』や『トランペットを持つ人』の銅像などがあり、みなさん一緒にならんで撮影していました。

    風見鶏の館 名所・史跡

  • 【風見鶏の館】<br />『風見鶏の館』の斜め向かいにを『観光案内所』があるので立寄った後、<br />風見鶏の館の隣の『北野天満神社』に訪れたました。<br />この『北野天満神社』の高台にも『風見鶏の館』の撮影スポットがあるので行ってみます。

    【風見鶏の館】
    『風見鶏の館』の斜め向かいにを『観光案内所』があるので立寄った後、
    風見鶏の館の隣の『北野天満神社』に訪れたました。
    この『北野天満神社』の高台にも『風見鶏の館』の撮影スポットがあるので行ってみます。

    風見鶏の館 名所・史跡

  • 【風見鶏】<br />風見鶏のアップです。<br />

    【風見鶏】
    風見鶏のアップです。

    風見鶏の館 名所・史跡

  • 【北野天満神社】<br />鳥居をくぐると両脇に狛犬がいてこの石段を上っていきます。<br />長い石段はここだけです。

    【北野天満神社】
    鳥居をくぐると両脇に狛犬がいてこの石段を上っていきます。
    長い石段はここだけです。

    北野天満神社 寺・神社

  • 【かない鯉】<br />石段を上がると右手に『かない鯉』があります。<br />ここで祈ると恋が叶うのでしょうね。<br /><br />【風見鶏の館展望スポット】<br />石段を上って左手は風見鶏の館展望スポットです。<br />この時は逆光でした。

    【かない鯉】
    石段を上がると右手に『かない鯉』があります。
    ここで祈ると恋が叶うのでしょうね。

    【風見鶏の館展望スポット】
    石段を上って左手は風見鶏の館展望スポットです。
    この時は逆光でした。

    北野天満神社 寺・神社

  • 【風見鶏シルエット】<br />逆光で風見鶏がシルエット状です。<br />焼鳥のような・・<br />ちなみに1週間に一度は、仕事の昼休憩に『炭火焼グリルチキン』を食べてます。(笑)<br />お腹が空いてきます。

    【風見鶏シルエット】
    逆光で風見鶏がシルエット状です。
    焼鳥のような・・
    ちなみに1週間に一度は、仕事の昼休憩に『炭火焼グリルチキン』を食べてます。(笑)
    お腹が空いてきます。

    北野天満神社 寺・神社

  • 急いでお参りを済ませて昼食を摂らねば〜<br />先週のガッカリ肉を思い出します。<br /><br />今日はリベンジせねば。

    急いでお参りを済ませて昼食を摂らねば〜
    先週のガッカリ肉を思い出します。

    今日はリベンジせねば。

    北野天満神社 寺・神社

  • 【北野天満神社】<br />神戸牛でしょうか。<br />食べたくなってきました。<br /><br />【リベンジ神戸牛】<br />お腹が空いてきたので、先週目をつけておいた神戸牛の店に行きます。<br />今度は本当に神戸牛です。(笑)<br /><br />お店は中華街『南京町』(なんきんまち)の西にあります。<br /><br />『異人館』から『三宮センター街』を歩いて『元町駅』のある元町に向かいます。<br />この辺は徒歩で十分に移動できます。<br />中華街『南京町』も元町駅から5分ほどです。

    【北野天満神社】
    神戸牛でしょうか。
    食べたくなってきました。

    【リベンジ神戸牛】
    お腹が空いてきたので、先週目をつけておいた神戸牛の店に行きます。
    今度は本当に神戸牛です。(笑)

    お店は中華街『南京町』(なんきんまち)の西にあります。

    『異人館』から『三宮センター街』を歩いて『元町駅』のある元町に向かいます。
    この辺は徒歩で十分に移動できます。
    中華街『南京町』も元町駅から5分ほどです。

    北野天満神社 寺・神社

  • 【東の長安門】<br />南京町に到着です。<br />南京町の東の入口です。

    【東の長安門】
    南京町に到着です。
    南京町の東の入口です。

    南京町 長安門 名所・史跡

  • 【南京町】(なんきんまち)<br />ここを西に向かって歩いて行くと右手に見えてくるのが『南京町広場』です。<br />南京町の中央広場です。

    【南京町】(なんきんまち)
    ここを西に向かって歩いて行くと右手に見えてくるのが『南京町広場』です。
    南京町の中央広場です。

  • 【南京町広場】<br />何よりも目立っているのは左下の男の子です。<br />視線を全て持っていかれます。

    【南京町広場】
    何よりも目立っているのは左下の男の子です。
    視線を全て持っていかれます。

    南京町広場 公園・植物園

  • 【十二支&amp;パンダ】<br />『南京町広場』には十二支の石像があります。<br />なぜかパンダも加わってます。<br />『なんで十二支にパンダもいるの』って相方が聞いてきます。<br />『パンダは人気なんで加わったのかもしれない。』<br />と答えるしかないです。<br />干支にパンダが加わったら面白そうですけどね。

    【十二支&パンダ】
    『南京町広場』には十二支の石像があります。
    なぜかパンダも加わってます。
    『なんで十二支にパンダもいるの』って相方が聞いてきます。
    『パンダは人気なんで加わったのかもしれない。』
    と答えるしかないです。
    干支にパンダが加わったら面白そうですけどね。

  • 【西の西安門】<br />南京町の西の入口です。<br />この西の入口を出たところに目的の神戸牛の店があります。

    【西の西安門】
    南京町の西の入口です。
    この西の入口を出たところに目的の神戸牛の店があります。

    南京町 西安門 名所・史跡

  • 【神戸牛『八座和』】<br />訪れた神戸牛ステーキのお店が、南京町の西の突き当たりにある『八坐和 WEST』さん。<br />『八坐和 WEST』さんは『吉祥吉グループ』の店舗です。<br />神戸牛ステーキの店に到着しました。<br />『矢沢』でなくて『八座和』です。<br /><br />神戸牛を扱う大手の店のひとつなので信頼できます。<br />体温で融けてしまうような霜降りの神戸牛(チャンピオン牛)を味わうことができます。

    【神戸牛『八座和』】
    訪れた神戸牛ステーキのお店が、南京町の西の突き当たりにある『八坐和 WEST』さん。
    『八坐和 WEST』さんは『吉祥吉グループ』の店舗です。
    神戸牛ステーキの店に到着しました。
    『矢沢』でなくて『八座和』です。

    神戸牛を扱う大手の店のひとつなので信頼できます。
    体温で融けてしまうような霜降りの神戸牛(チャンピオン牛)を味わうことができます。

  • 【チャンピオン神戸牛購入プレート】<br />素敵な店員さんが丁寧に説明してくれます。<br />チャンピオン神戸牛を店舗(『吉祥吉グループ』さん)が購入した事を証明するプレートのようです。<br />それを持ってきて、『コレ持ってお写真をお撮りになりますか?』と言われてしまいました。<br />『それは〜 遠慮しておきます。それよりも貴女の写真を撮らせてください〜』<br />とお願いして撮影させていただきました。

    【チャンピオン神戸牛購入プレート】
    素敵な店員さんが丁寧に説明してくれます。
    チャンピオン神戸牛を店舗(『吉祥吉グループ』さん)が購入した事を証明するプレートのようです。
    それを持ってきて、『コレ持ってお写真をお撮りになりますか?』と言われてしまいました。
    『それは〜 遠慮しておきます。それよりも貴女の写真を撮らせてください〜』
    とお願いして撮影させていただきました。

  • 【神戸牛一頭買いの店】<br />食べるなら『チャンピオン神戸牛』と決めてました。<br />チャンピオン神戸牛を食べようと思えば、チャンピオン神戸牛を一頭買いする店舗でないと、高くて食べられませんので、ここに決めました。<br />それでも高いですが。(汗)<br /><br />【チョイス】<br />私は、やはり『チャンピオン神戸牛ステーキ』(左上)<br />相方は、『神戸牛極上赤身ステーキ』(右下)を注文です。<br />少しづつシェアして食べましたが、チャンピオンは霜降りでナイフでも簡単に切れ、口の中でとろける肉です。<br />相方はチャンピオンは脂が多いと言ってましたが霜降りですから当たり前です。<br />極上赤身も、美味しかったです。<br /><br />【味付け】<br />味付けに、醤油・塩・わさび、ジャンなどありますが、最初は何もつけずに食べました。何もつけなくても十分に美味しいです。<br />特製ジャンも良かった。このジャンだけでも売っていれば買いたいぐらいです。<br />普段食べている安い牛肉も美味しくなりそうなジャンでした。<br /><br />【その他】<br />右上は野菜サラダで左下は牛肉たっぷりのミネストローネです。<br /><br />【ミッションコンプリート】<br />念願の神戸牛を食べることができました。<br />しばらくの間、家の食事がより質素になることでしょう。<br /><br />嬉しかったのが、相方が美味しいを連呼しながら食べていたことです。<br />そりゃ美味しくなかったら大変なことです。<br />まあ、当分こんな牛肉は食べられないです。<br />これで神戸牛ミッションコンプリートでした。<br /><br />この後は『ルミナリエの下見』と『被災犠牲者の追悼』に行きます。

    【神戸牛一頭買いの店】
    食べるなら『チャンピオン神戸牛』と決めてました。
    チャンピオン神戸牛を食べようと思えば、チャンピオン神戸牛を一頭買いする店舗でないと、高くて食べられませんので、ここに決めました。
    それでも高いですが。(汗)

    【チョイス】
    私は、やはり『チャンピオン神戸牛ステーキ』(左上)
    相方は、『神戸牛極上赤身ステーキ』(右下)を注文です。
    少しづつシェアして食べましたが、チャンピオンは霜降りでナイフでも簡単に切れ、口の中でとろける肉です。
    相方はチャンピオンは脂が多いと言ってましたが霜降りですから当たり前です。
    極上赤身も、美味しかったです。

    【味付け】
    味付けに、醤油・塩・わさび、ジャンなどありますが、最初は何もつけずに食べました。何もつけなくても十分に美味しいです。
    特製ジャンも良かった。このジャンだけでも売っていれば買いたいぐらいです。
    普段食べている安い牛肉も美味しくなりそうなジャンでした。

    【その他】
    右上は野菜サラダで左下は牛肉たっぷりのミネストローネです。

    【ミッションコンプリート】
    念願の神戸牛を食べることができました。
    しばらくの間、家の食事がより質素になることでしょう。

    嬉しかったのが、相方が美味しいを連呼しながら食べていたことです。
    そりゃ美味しくなかったら大変なことです。
    まあ、当分こんな牛肉は食べられないです。
    これで神戸牛ミッションコンプリートでした。

    この後は『ルミナリエの下見』と『被災犠牲者の追悼』に行きます。

  • 【東遊園地広場のスパリエーラ】<br />南京町からは『神戸ルミナリエ開催場所』は歩いてすぐですから下見をしにいきました。<br />当然ながらまだ人はほとんどいません。<br />神戸ルミナリエ独り占めです。(笑)<br />『スパリエーラ』と呼ばれる光の壁の部分です。<br /><br />相方もさすがに、点灯されてないルミナリエはショボく見えたようです。<br />私としては人の流れるルートとか、撮影ポイントを探していたのですが。(笑)<br />東遊園地は出口がいくつもあるので、一度出てしまうと他の東遊園地内のイルミネーションが見れないと思い、そこが気になっていました。<br /><br />結論から言いますと、『スパリエーラ』の入口を除き東遊園地内は動き回ることが可能でした。(土日などの混雑時は何ともコメントできませんが。)

    【東遊園地広場のスパリエーラ】
    南京町からは『神戸ルミナリエ開催場所』は歩いてすぐですから下見をしにいきました。
    当然ながらまだ人はほとんどいません。
    神戸ルミナリエ独り占めです。(笑)
    『スパリエーラ』と呼ばれる光の壁の部分です。

    相方もさすがに、点灯されてないルミナリエはショボく見えたようです。
    私としては人の流れるルートとか、撮影ポイントを探していたのですが。(笑)
    東遊園地は出口がいくつもあるので、一度出てしまうと他の東遊園地内のイルミネーションが見れないと思い、そこが気になっていました。

    結論から言いますと、『スパリエーラ』の入口を除き東遊園地内は動き回ることが可能でした。(土日などの混雑時は何ともコメントできませんが。)

    東遊園地 公園・植物園

  • 【1.17希望の灯り】<br />東遊園地の『慰霊と復興のモニュメント』のある場所にある『1.17希望の灯り』です。<br />碑文には、震災で亡くなった方々の命と生き残った私たちへのメッセージが綴られており、灯りと共にメッセージを発信し続けています。

    【1.17希望の灯り】
    東遊園地の『慰霊と復興のモニュメント』のある場所にある『1.17希望の灯り』です。
    碑文には、震災で亡くなった方々の命と生き残った私たちへのメッセージが綴られており、灯りと共にメッセージを発信し続けています。

  • 【瞑想空間】<br />『慰霊と復興のモニュメント』の地下には、震災で亡くなられた方のお名前を刻んだ銘板が掲示されている『瞑想空間』というのがあります。<br />入れるのが午前9時から午後5時までなので、「神戸ルミナリエ』が始まる前に入って手を合わせます。<br /><br />【犠牲者の鎮魂と復興を願う光の祭典】<br />『神戸ルミナリエ』は、阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂と復興を願う光の祭典であるので、それを理解した上で楽しまなければならないと思うのです。<br /><br />『ルミナリエの下見』と『被災者の方々の追悼』も済みましたのでルミナリエの待機時間までどうするか。少し休憩もしなければ。

    【瞑想空間】
    『慰霊と復興のモニュメント』の地下には、震災で亡くなられた方のお名前を刻んだ銘板が掲示されている『瞑想空間』というのがあります。
    入れるのが午前9時から午後5時までなので、「神戸ルミナリエ』が始まる前に入って手を合わせます。

    【犠牲者の鎮魂と復興を願う光の祭典】
    『神戸ルミナリエ』は、阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂と復興を願う光の祭典であるので、それを理解した上で楽しまなければならないと思うのです。

    『ルミナリエの下見』と『被災者の方々の追悼』も済みましたのでルミナリエの待機時間までどうするか。少し休憩もしなければ。

    慰霊と復興のモニュメント 名所・史跡

  • 【タルトタタン】<br />まだ、イルミネーション待機の時間まで余裕があるので、<br />『大丸神戸店』の9Fカフェ『蘭館(らんかん)』で休憩です。<br />ホットの『タルトタタン』があったので飲物とセットで注文。<br />カフェオレを注文しました。<br />タルトタタンはリンゴの酸味が強かったです。<br />まあ、本場の『タルトタタン』を食べたことがないので、何ともコメントし難いのですが、個人的には酸味はおさえて甘味が勝っている方が好きです。<br /><br />ここで休憩後午後4時40分頃ここを出て、神戸ルミナリアのスタート地点『三井住友銀行前』に向かいました。<br /><br />ということで、無事に点灯から見ることができた神戸ルミナリエです。<br /><br />MAP<br />http://goo.gl/maps/RPggj

    【タルトタタン】
    まだ、イルミネーション待機の時間まで余裕があるので、
    『大丸神戸店』の9Fカフェ『蘭館(らんかん)』で休憩です。
    ホットの『タルトタタン』があったので飲物とセットで注文。
    カフェオレを注文しました。
    タルトタタンはリンゴの酸味が強かったです。
    まあ、本場の『タルトタタン』を食べたことがないので、何ともコメントし難いのですが、個人的には酸味はおさえて甘味が勝っている方が好きです。

    ここで休憩後午後4時40分頃ここを出て、神戸ルミナリアのスタート地点『三井住友銀行前』に向かいました。

    ということで、無事に点灯から見ることができた神戸ルミナリエです。

    MAP
    http://goo.gl/maps/RPggj

    大丸 (神戸店) 百貨店・デパート

  • 【ガレリア】<br />『フロントーネ』をくぐり『ルミナリエ』のメインストリートである『仲町通り』を貫く『光の回廊』が『ガレリア』です。<br /><br />この光の通路ガレリア入は東遊園地まで続きます。<br /><br />今年のテーマは『神戸、夢と光』<br />&quot;Kobe, citta dei Sogni e della Luce&quot;<br />毎年開催され今年で20回目ということで原点に帰り第1回目のテーマと同じになりました。

    【ガレリア】
    『フロントーネ』をくぐり『ルミナリエ』のメインストリートである『仲町通り』を貫く『光の回廊』が『ガレリア』です。

    この光の通路ガレリア入は東遊園地まで続きます。

    今年のテーマは『神戸、夢と光』
    "Kobe, citta dei Sogni e della Luce"
    毎年開催され今年で20回目ということで原点に帰り第1回目のテーマと同じになりました。

  • 【ガレリア】<br />写真は二次元ですが、直に見ればまた感じが違うと思います。<br />その辺を写真で表現できていないところが未熟ですが御勘弁を。<br /><br /><br />

    【ガレリア】
    写真は二次元ですが、直に見ればまた感じが違うと思います。
    その辺を写真で表現できていないところが未熟ですが御勘弁を。


  • 【間もなくガレリア部分が終了】<br />ガレリアが終了すると『東遊園地』のイルミネーションに入ります。

    【間もなくガレリア部分が終了】
    ガレリアが終了すると『東遊園地』のイルミネーションに入ります。

  • 【東遊園地MAP】<br />写真が小さいので縦にしてます。(下の写真)<br />MAP左中央の入口部分からは入って丸い『スパリエーラ(スパッリエーラ)』を目指します。<br />ルミナリエイベント中は飲食ゾーンや、神戸の名産品販売も行っています。

    【東遊園地MAP】
    写真が小さいので縦にしてます。(下の写真)
    MAP左中央の入口部分からは入って丸い『スパリエーラ(スパッリエーラ)』を目指します。
    ルミナリエイベント中は飲食ゾーンや、神戸の名産品販売も行っています。

    東遊園地 公園・植物園

  • 【スパリエーラ】<br />東遊園地のスパリエーラに到着しました。<br />光の壁で囲まれた空間です。<br />この中に入ることができます。<br />この辺は非常に混んでます。

    【スパリエーラ】
    東遊園地のスパリエーラに到着しました。
    光の壁で囲まれた空間です。
    この中に入ることができます。
    この辺は非常に混んでます。

  • 【スパリエーラ】

    【スパリエーラ】

  • 【スパリエーラ】<br />スパリエーラ内に入って振り返って撮影してます。<br />光の壁です。

    【スパリエーラ】
    スパリエーラ内に入って振り返って撮影してます。
    光の壁です。

  • 【スパリエーラ】<br />さらにスパリエーラの中央まで来て、振り返って撮影です。

    【スパリエーラ】
    さらにスパリエーラの中央まで来て、振り返って撮影です。

  • 【スパリエーラ】<br />スパリエーラの中央に立ちました。<br />こちらは正面、『光のカッサ・アルモニカ』が見えている方です。<br />ここからは360度光の壁です。<br /><br />【光のカッサ・アルモニカ】<br />中央に見えているのは『光のカッサ・アルモニカ』と呼ばれるスパリエーラ内に設置される光の記念堂です。<br />中にはルミナリエ存続の鍵を握る募金箱があります。

    【スパリエーラ】
    スパリエーラの中央に立ちました。
    こちらは正面、『光のカッサ・アルモニカ』が見えている方です。
    ここからは360度光の壁です。

    【光のカッサ・アルモニカ】
    中央に見えているのは『光のカッサ・アルモニカ』と呼ばれるスパリエーラ内に設置される光の記念堂です。
    中にはルミナリエ存続の鍵を握る募金箱があります。

  • 【楽しい募金コーナー】<br />スパリエーラ内の募金コーナー『光のカッサ・アルモニカ』。<br />みなさん、釣り下がっているベルを狙って投げているようです。<br />見事、投げたコインがベルに当たると、ベルの音がします。<br />投げている割には当たらないようです。(汗)<br />当たっても何も景品はありませんが、満足感が得られると思いますよ。<br />この募金システムはアイディアだと思います。<br />何度も募金しますから。(笑)<br />でも、100円募金ですが10円を投げてないか〜

    【楽しい募金コーナー】
    スパリエーラ内の募金コーナー『光のカッサ・アルモニカ』。
    みなさん、釣り下がっているベルを狙って投げているようです。
    見事、投げたコインがベルに当たると、ベルの音がします。
    投げている割には当たらないようです。(汗)
    当たっても何も景品はありませんが、満足感が得られると思いますよ。
    この募金システムはアイディアだと思います。
    何度も募金しますから。(笑)
    でも、100円募金ですが10円を投げてないか〜

  • 【光の小道 ソロ・ピース】<br />スパリエーラから出て残りの東遊園地内のイルミネーションを見ているところです。 <br />『光の小道』の『ソロ・ピース』です。

    【光の小道 ソロ・ピース】
    スパリエーラから出て残りの東遊園地内のイルミネーションを見ているところです。
    『光の小道』の『ソロ・ピース』です。

    東遊園地 公園・植物園

  • 【光の小道 ソロ・ピース】<br />混んでいるエリアから解放されて落ち着きます。

    【光の小道 ソロ・ピース】
    混んでいるエリアから解放されて落ち着きます。

  • 【東遊園地内のベル】<br />ベルを鳴らすことができるようですが、行列ができてました。

    【東遊園地内のベル】
    ベルを鳴らすことができるようですが、行列ができてました。

  • 【東遊園地北側のイルミネーション】<br />このイルミネーションを見届けたら神戸ルミナリエの見学もおしまいです。

    【東遊園地北側のイルミネーション】
    このイルミネーションを見届けたら神戸ルミナリエの見学もおしまいです。

  • これは、100円募金をすると渡されるカードです。<br />集客力も十分にある『神戸ルミナリエ』ですが毎年維持するには募金が必要なようです。<br />終了日が12月15日と『クリスマスシーズン』最盛期には『神戸ルミナリエ』は終わってます。<br />その理由は周辺企業のクリスマス商戦に支障をきたすからとか。<br />全体的な数字を考えれば『神戸ルミナリエ』の経済効果は高いと思うのです。<br />昼間は神戸の周辺観光もしたりしますからね〜<br /><br />側から見ると成功しているように見える『神戸ルミナリエ』ですが色々問題も抱えているようです。<br />

    これは、100円募金をすると渡されるカードです。
    集客力も十分にある『神戸ルミナリエ』ですが毎年維持するには募金が必要なようです。
    終了日が12月15日と『クリスマスシーズン』最盛期には『神戸ルミナリエ』は終わってます。
    その理由は周辺企業のクリスマス商戦に支障をきたすからとか。
    全体的な数字を考えれば『神戸ルミナリエ』の経済効果は高いと思うのです。
    昼間は神戸の周辺観光もしたりしますからね〜

    側から見ると成功しているように見える『神戸ルミナリエ』ですが色々問題も抱えているようです。

  • 【マリーナ像】<br />東遊園地の北側にあるマリーナ像です。<br />私はこの時計を見て午後6時46分に見終わったとずっと思ってました。(^_^;)<br /><br />【地震発生の時刻】<br />表示されている時刻は5時46分で地震の起きたときに止まったままの時計を持っていることを知りませんでした。<br />震災を忘れないためのモニュメントとして地震発生の時刻のまま停まってしまった時計を抱えているのですね。<br /><br />実際のこの写真を撮った時刻は6時35分でした。<br />午後5時50分に点灯したのでルミナリエ見学時間は45分でした。<br /><br />ここから北上して神戸三宮駅に戻り、阪神電車で難波へ。

    【マリーナ像】
    東遊園地の北側にあるマリーナ像です。
    私はこの時計を見て午後6時46分に見終わったとずっと思ってました。(^_^;)

    【地震発生の時刻】
    表示されている時刻は5時46分で地震の起きたときに止まったままの時計を持っていることを知りませんでした。
    震災を忘れないためのモニュメントとして地震発生の時刻のまま停まってしまった時計を抱えているのですね。

    実際のこの写真を撮った時刻は6時35分でした。
    午後5時50分に点灯したのでルミナリエ見学時間は45分でした。

    ここから北上して神戸三宮駅に戻り、阪神電車で難波へ。

    マリーナ像 (阪神淡路大震災の記憶) 名所・史跡

  • 【なんばパークスイルミネーション】<br />神戸ルミナリエの後は、難波に戻り難波の地下で食事して、時間の余裕があったので難波のイルミネーション『なんばパークスイルミネーション』に立ち寄りました。<br /><br />【ノーマークのイルミネーション】<br />全くノーマークだったので高さ・幅ともに国内最大級の『光の滝』とか、売りのイルミネーションの撮影ができていません。<br />イルミネーションを行っている敷地も色々あって、全て見たつもりが色々と見きれてませんでした。<br />なので、ここに入れさせていただきました。<br /><br />相方はこのイルミネーションを知っていたようですが、私は全く知らずで意外といいではないかということで、こちらのイルミネーションも楽しみました。<br /><br />【天空の庭】<br />写真は光と音とのコラボレーション「天空の庭」です。<br />

    【なんばパークスイルミネーション】
    神戸ルミナリエの後は、難波に戻り難波の地下で食事して、時間の余裕があったので難波のイルミネーション『なんばパークスイルミネーション』に立ち寄りました。

    【ノーマークのイルミネーション】
    全くノーマークだったので高さ・幅ともに国内最大級の『光の滝』とか、売りのイルミネーションの撮影ができていません。
    イルミネーションを行っている敷地も色々あって、全て見たつもりが色々と見きれてませんでした。
    なので、ここに入れさせていただきました。

    相方はこのイルミネーションを知っていたようですが、私は全く知らずで意外といいではないかということで、こちらのイルミネーションも楽しみました。

    【天空の庭】
    写真は光と音とのコラボレーション「天空の庭」です。

    パークスガーデン 公園・植物園

  • 【なんばパークスイルミネーション】<br />◇実施期間2014年11月8日(土)〜2015年2月15日(日)<br />◇点灯時間17:00〜24:00<br />◇実施場所パークスガーデン、キャニオンストリートほか<br /><br />【光の妖精】<br />写真は『光の妖精』と呼ばれるイルミネーションです。

    【なんばパークスイルミネーション】
    ◇実施期間2014年11月8日(土)〜2015年2月15日(日)
    ◇点灯時間17:00〜24:00
    ◇実施場所パークスガーデン、キャニオンストリートほか

    【光の妖精】
    写真は『光の妖精』と呼ばれるイルミネーションです。

  • 【光の妖精】<br />色々と光の色が変わるツリー状のイルミネーションです。<br />美しいです。

    【光の妖精】
    色々と光の色が変わるツリー状のイルミネーションです。
    美しいです。

  • 【樹木ライトアップ】<br />光の妖精の上の樹木のライトアップが面白いので撮影してみました。<br /><br />

    【樹木ライトアップ】
    光の妖精の上の樹木のライトアップが面白いので撮影してみました。

  • 【水の広場】<br />色々なイルミネーションがあります。<br /><br />『なんばパークスイルミネーション』おまけの棚ぼたイルミネーションでしたが結構楽しめました。カップルの多いイルミネーションでした。<br />・・私らも、カップルでした。(笑)<br /><br />【バスの時間】<br />難波から和歌山市駅まで南海電車で和歌山市駅からバスに乗ります。<br />相方は和歌山市駅からのバスの時間を気にしてます。<br />タクシーで帰ると高いですから。<br />ということで無事バスに乗って帰宅することができました。

    【水の広場】
    色々なイルミネーションがあります。

    『なんばパークスイルミネーション』おまけの棚ぼたイルミネーションでしたが結構楽しめました。カップルの多いイルミネーションでした。
    ・・私らも、カップルでした。(笑)

    【バスの時間】
    難波から和歌山市駅まで南海電車で和歌山市駅からバスに乗ります。
    相方は和歌山市駅からのバスの時間を気にしてます。
    タクシーで帰ると高いですから。
    ということで無事バスに乗って帰宅することができました。

  • 振り返って<br />【神戸ルミナリエ】<br />『ユニバーサル・ワンダークリスマス』の代りに訪れた『神戸ルミナリエ』でしたが、スタート時にいい場所も確保できて、満足することができました。<br />ここまで、真剣に並んでスタート場所を確保するつもりはなかったのですが、何となく成功した感じです。<br />旅行記を機会に『神戸ルミナリエ』を多少なりとも理解できたのが収穫でした。<br /><br />『ユニバーサル・ワンダークリスマス』も心残りではありますが、鑑賞チケットが手に入らないのでどうしようもありません。<br />娘は、『ユニバーサル・ワンダークリスマス』の開始数日前に、試運転のデモンストレーションを見たようです。運のいいやつです。<br /><br />【異人館】<br />何十年ぶりでしょうか。<br />若かりし日を思い出しました。<br />ゆっくり見れば最高にフォトジェニックな場所です。<br />異人館は今回はサブミッションですからラフな見学でした。<br /><br />【神戸牛】<br />滅多に食べられない神戸牛を食べられたのもいい経験でした。<br />前の週に神戸でガッカリ肉を食べたので、リベンジということでaoitomo家の大蔵省である相方の財布の紐も緩みました。ラッキーでした。(笑)<br /><br />【南京町】<br />ここで食事をすれば安く美味しく済むはずです。<br />次回は神戸牛は忘れてここで胃袋を満たしたいと思います。<br /><br />【なんばパークスイルミネーション】<br />全く予定になかった【なんばパークスイルミネーション『なんば光旅』】も侮れません。<br />有名なイルミネーションばかりに目が行きがちですが、予想外のイルミネーションに驚きました。<br /><br /><br />

    振り返って
    【神戸ルミナリエ】
    『ユニバーサル・ワンダークリスマス』の代りに訪れた『神戸ルミナリエ』でしたが、スタート時にいい場所も確保できて、満足することができました。
    ここまで、真剣に並んでスタート場所を確保するつもりはなかったのですが、何となく成功した感じです。
    旅行記を機会に『神戸ルミナリエ』を多少なりとも理解できたのが収穫でした。

    『ユニバーサル・ワンダークリスマス』も心残りではありますが、鑑賞チケットが手に入らないのでどうしようもありません。
    娘は、『ユニバーサル・ワンダークリスマス』の開始数日前に、試運転のデモンストレーションを見たようです。運のいいやつです。

    【異人館】
    何十年ぶりでしょうか。
    若かりし日を思い出しました。
    ゆっくり見れば最高にフォトジェニックな場所です。
    異人館は今回はサブミッションですからラフな見学でした。

    【神戸牛】
    滅多に食べられない神戸牛を食べられたのもいい経験でした。
    前の週に神戸でガッカリ肉を食べたので、リベンジということでaoitomo家の大蔵省である相方の財布の紐も緩みました。ラッキーでした。(笑)

    【南京町】
    ここで食事をすれば安く美味しく済むはずです。
    次回は神戸牛は忘れてここで胃袋を満たしたいと思います。

    【なんばパークスイルミネーション】
    全く予定になかった【なんばパークスイルミネーション『なんば光旅』】も侮れません。
    有名なイルミネーションばかりに目が行きがちですが、予想外のイルミネーションに驚きました。


    東遊園地 公園・植物園

  • これにて、『神戸ルミナリエ・・』旅行記おしまいです。<br /><br />最後まで見ていただきありがとうございました〜<br />

    これにて、『神戸ルミナリエ・・』旅行記おしまいです。

    最後まで見ていただきありがとうございました〜

この旅行記のタグ

678いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (48)

開く

閉じる

  • menchiさん 2016/01/21 22:10:05
    いつも有り難うございます
    aoitomoさん、こんばんは。
    いつも旅行記見て頂いて有り難うございます。

    ルミナリエ美しいですね♪
    一度は行ってみたいと思いますが、神戸は遠くてなかなか叶いません。
    aoitomoさんも、仰ってる様に、写真である程度満足できてしまっています。
    実際に現場で見たら、感動するのでしょうね!

    何年か前東京駅前のを見に行きましたが、やっぱり綺麗でしたね。
    神戸のはもっと規模が大きそうだから、感動も大きいでしょうね♪

    南イタリアのレッチェと言う都市に行った時、丁度ルミナリエに似たイルミネーションの飾り付けをしているのを見掛けました。
    作業をしている職人の一人が「イルミネーション設置に、和歌山、神戸、東京に行ったことがあるよ」と言っていました。
    「へーっ!」と驚きました。
    この電飾は、もともとイタリアのプーリア州の物らしいです。
    なんだか、こんなに遠くから来てくれたんだと、じーんと感じた事が思い出されます。

    神戸のルミナリエ、是非いつか行きたいと思います。
    私が行くまで、終わらないでほしいな♪

    素敵な旅行記有り難うございました。

    あっ、それから、遅まきながら、本年もよろしくお願いいたします。

    menchi

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2016/01/22 22:15:40
    RE: いつも有り難うございます
    menchiさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    > ルミナリエ美しいですね♪

    一度は直に見てみないとと思い見に行きました。

    > 一度は行ってみたいと思いますが、神戸は遠くてなかなか叶いません。

    私も関西ですけど、遠い場所はなかなか出向く機会は少ないです。
    大きな休みもなかなか取れませんし。

    > aoitomoさんも、仰ってる様に、写真である程度満足できてしまっています。
    > 実際に現場で見たら、感動するのでしょうね!

    私もたくさんの旅行記を拝見させていただき、旅していないところもかなりイメージが湧くようになりました。
    そのため行ってみたいところも増えました。
    写真である程度満足できる場所もありますが、仰る通り実際に行くと感動するんですよね。
    神戸ルミナリエもそのひとつでした。

    > 何年か前東京駅前のを見に行きましたが、やっぱり綺麗でしたね。

    おそらく神戸ルミナリエの東京移植バージョン『東京ミレナリオ』では?
    現在は『東京ミチテラス』が楽しめますね。

    > 神戸のはもっと規模が大きそうだから、感動も大きいでしょうね♪

    感動も大きいですが、人の多さに驚いてしまいます。
    写真を撮るとなるとエネルギー使います。(笑)

    > 南イタリアのレッチェと言う都市に行った時、丁度ルミナリエに似たイルミネーションの飾り付けをしているのを見掛けました。
    > 作業をしている職人の一人が「イルミネーション設置に、和歌山、神戸、東京に行ったことがあるよ」と言っていました。
    > 「へーっ!」と驚きました。

    さすがmenchiさんイタリアで飾り付けを見ることができたのですね。
    私も「へーっ!」です。
    神戸ルミナリエも初めの頃はレッチェから職人が来られてセッティングしていたみたいですね。

    > この電飾は、もともとイタリアのプーリア州の物らしいです。
    > なんだか、こんなに遠くから来てくれたんだと、じーんと感じた事が思い出されます。

    ルミナリエのルーツを調べるとイタリアのかかとプーリア州サレント半島のルミナリエに辿り着くのですね。

    > 神戸のルミナリエ、是非いつか行きたいと思います。
    > 私が行くまで、終わらないでほしいな♪

    ルミナリエ発祥の地プーリア州のルミナリエを見てみたいですね〜
    そういえば、1/16のテレビ番組『旅サラダ』でプーリア半島が紹介されてました。
    menchiさんなら神戸ルミナリエといわず、プーリア州のルミナリエを見にいっていただきたいですね。
    7月初旬でしたっけ。
    イタリアはmenchiさんにお任せして、私が旅行記で楽しませていただきたいです〜

    > 素敵な旅行記有り難うございました。

    旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
    本年もよろしくお願いします。

    aoitomo
  • naniwa ladyさん 2015/02/17 09:38:11
    はじめまして♪♪
    ルミナリエ、見せていただきました。
    何年かまえに行ったときは、今年で終わりみたいなことを言っていましたが、ずーーと続いてくれて嬉しいかぎりです。
    光もとってもカラフルになってびっくり!!撮影のウデの見事さがとってもよくわかります。

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2015/02/17 13:22:13
    RE: はじめまして♪♪
    naniwa ladyさん こんにちは〜

    コメントもいただきありがとうございます。

    > ルミナリエ、見せていただきました。
    > 何年かまえに行ったときは、今年で終わりみたいなことを言っていましたが、ずーーと続いてくれて嬉しいかぎりです。

    警備費用も増加とむ企業協賛金の減少などで開催が危ぶまれながらも募金などでなんとか続けられているようですね。
    十分な集客は出来ていると思うのですが、歳末商戦に影響がでているということで、クリスマス前に終了するなど色々な問題を抱えながらの運営のようです。私もずっと続いてほしいです。

    > 光もとってもカラフルになってびっくり!!撮影のウデの見事さがとってもよくわかります。

    普通に撮影すると白っぽくなるので、カメラ設定で彩度をあげたり絞りをしぼったりなどすると、多少ましに写ります。
    夜景撮影でカメラマンがよく行ってます。
    ルミナリエは明るいので撮影はしやすかったです。

    今後ともよろしくお願いします。

    aoitomo

    naniwa lady

    naniwa ladyさん からの返信 2015/02/17 17:24:25
    RE: RE: はじめまして♪♪
    aoitomoさん、早速お返事ありがとうございました。
    白くなるのはそうだったんですね。やはり撮影技術の差ですね。
    私の方へもたくさんご投票、そして書き込み有難うございました。
  • yoshieriさん 2015/01/15 10:41:02
    遅ればせながら・・
    aoitomoさん

    ご無沙汰しておりました。
    ご訪問ありがとうございます。

    新年のご挨拶も、もう、遅ればせながら、の時期ですね。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    綺麗でカラフルなお写真の数々。
    ルミナリエ、実際にこの場所に立っていたら夢の世界でしょうね。

    神戸は、阪神大震災の前に1度だけ行ったことがあり、
    そのときは元町や中華街を歩きました。
    異人館に行けなかったのが残念でしたが、
    こうしてお写真を拝見しますと、
    クリスマスの時期にはディスプレィも楽しいですね。

    我が家は年末年始、遠出はしませんでした。
    主婦らしく家にこもり(笑)家の近所をウロウロするだけで、
    ちょっと不完全燃焼です。

    aoitomoさんの旅行記で旅心が刺激されました。
    また、今年の旅行記も楽しみにしております!


    yoshieri




    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2015/01/15 14:56:33
    RE: 遅ればせながら・・
    yoshieriさん こんにちは〜

    いつもありがとうございます

    yoshieriさんも七福神巡り見事達成されて今年はさらに福が舞い込む年となるでしょうね。

    > 綺麗でカラフルなお写真の数々。
    > ルミナリエ、実際にこの場所に立っていたら夢の世界でしょうね。

    現実は人がいっぱいで大変なのですが、イルミネーションが点灯したときは感動しましたよ。
    でも、人が動き出す前に撮影するので必死でした。(笑)
    すぐには、動かなかったので撮影する時間は十分にありました。

    > 神戸は、阪神大震災の前に1度だけ行ったことがあり、
    > そのときは元町や中華街を歩きました。

    私も恐らく今の相方と1度訪れただけだと思います。
    仕事では数回ありますが観光はしませんでした。
    相方と訪れたのは異人館でした。
    逆に中華街は知らなかったかもしれません。

    > 異人館に行けなかったのが残念でしたが、
    > こうしてお写真を拝見しますと、
    > クリスマスの時期にはディスプレィも楽しいですね。

    クリスマスの時期にはクリスマスディスプレイなのがいいですね。
    予想していなかったので、その分得した気がしました。(笑)
    でも横浜と違い異人館はほとんどが有料なので色々入るとなると結構な出費となります。^^;

    > 我が家は年末年始、遠出はしませんでした。
    > 主婦らしく家にこもり(笑)家の近所をウロウロするだけで、
    > ちょっと不完全燃焼です。

    私も遠出は無しで寝正月でした。
    仕事上、年末年始も無いような状況で毎年近所の神社や寺に初詣に行くぐらいです。前年は例外的に台北に出ていきましたが。

    > aoitomoさんの旅行記で旅心が刺激されました。

    地味な旅行記が続きますが、また出来ましたら見てやってください〜

    > また、今年の旅行記も楽しみにしております!

    こちらこそ、楽しませて下さいね〜
    本年もよろしくお願いします。

    aoitomo
  • ウェンディさん 2015/01/09 22:02:07
    ルミナリエの優しい色に包まれたい!
    aoitomoさん あけましておめでとうございます。

    神戸ルミナリエの光のアーチ、暖かな彩色が夜空に映えますね。
    何年か前の黄色の電球色をメインとしたルミナリエの映像は実にしたことがありましたが、今年のカラフル・バージョンも素敵です。

    しかし、撮影をするためにはそれなりの下調べと待機時間等、なかなかカメラマンも苦労が絶えない様子〜。
    aoitomoさんの事ですから、調べに調べて、もしもの時のバックアッププランも準備して撮影に挑まれたのではないでしょうか。

    そして、神戸異人館の【うろこの家】。
    旅行記で文字として認識した時は、ホラーハウスかと…。
    ネーミングがいいのか悪いのか、建物そのものよりも名前自体にインパクトがありますね。
    うろこの家の中世の騎士の鎧のような外壁が面白いです。

    素敵なイルミと異人館の様子、そして美味しそうな神戸牛…見て楽しみました。

    最後になりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

    ウェンディ

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2015/01/11 14:32:15
    RE: ルミナリエの優しい色に包まれたい!
    ウェンディさん こんにちは〜

    年末や新年に書けてはトルコにでも行かれているのと思いましたが、
    色々度胆をぬく旅をされていることでしょう。(笑)
    いつも、『今度は何かな〜』と楽しみです。

    > 神戸ルミナリエの光のアーチ、暖かな彩色が夜空に映えますね。
    > 何年か前の黄色の電球色をメインとしたルミナリエの映像は実にしたことがありましたが、今年のカラフル・バージョンも素敵です。

    ルミナリエは今回が初めてでした。
    もともと、混むことは知っていたので普通は行かない場所ですが、USJのイルミが見れそうもないので替わりに行った感じです。
    予想以上に明るいので撮影はしやすかったです。

    > しかし、撮影をするためにはそれなりの下調べと待機時間等、なかなかカメラマンも苦労が絶えない様子〜。

    下調べは、時間があったので会場の様子を見に行きました。
    長時間の待機は嫌ですが、ダメもとで少し早めに行ったら、交通規制がされなてなくて、スタート地点付近で待機できたのがよかったです。
    それほど気合いは入ってなくて、何となくうまくいったぞって感じです。

    > aoitomoさんの事ですから、調べに調べて、もしもの時のバックアッププランも準備して撮影に挑まれたのではないでしょうか。

    バックアッププランなんてもう無かったですよ。
    神戸ルミナリエ自体がUSJイルミのバックアップとなりましたから。(^_^;)
    写真もまともに撮れなかったら旅行記も無しにするつもりでした。

    > そして、神戸異人館の【うろこの家】。
    > 旅行記で文字として認識した時は、ホラーハウスかと…。

    ホラーコミックのタイトルみたいですよね。
    ホラーハウスのほうが私は面白そうで好きですが、ちっともホラーではないですね。

    > ネーミングがいいのか悪いのか、建物そのものよりも名前自体にインパクトがありますね。

    『うろこの"館"』ではなく『うろこの"家"』なのはホラーチック軽減のためでしょうね。(爆)

    > うろこの家の中世の騎士の鎧のような外壁が面白いです。

    もともと外壁のスレートがうろこ状ですから変わってますね。
    このために名前が有名になって得しているかもです。(笑)

    > 素敵なイルミと異人館の様子、そして美味しそうな神戸牛…見て楽しみました。

    神戸牛はしばらくは食べられないでしょうね。(笑)
    旅行記見ていただきありがとうございます。

    旅行が当選したわけではないですが自分でも予想外のハワイに行くことになりました。
    ハワイ島メインで行きます。娘も義父と母も連れて大家族で〜(笑)
    親も一緒なのでスカイダイビングは無理そうです。(笑)

    本年もよろしくお願いします。

    aoitomo

    ウェンディ

    ウェンディさん からの返信 2015/01/11 15:48:01
    RE: RE: ルミナリエの優しい色に包まれたい!
    ご家族でハワイ島、いいですね。
    最近は火山活動も活発化してきているので迫力ある溶岩流を眺められるのではないでしょうか。
    マウナケア山の頂上は昴望遠鏡があるハワイ島。
    晴れていれば夜には素晴らしい星空が臨めそうですね。

    トルコへは4か月後に行く予定です。
    どんな旅になるのか、これから詳細を詰めていきたいと思っています。
    今回は母が一緒なのであんまり無理なことは控えめにしようとは思っていますが、なにせアクティブな母なモノで…。
    トルコの事、また色々教えてくださいね〜。

    ウェンディ
  • こあひるさん 2015/01/06 13:11:18
    一度は行ってみたいな〜!
    aoitomoさん

    神戸ルミナリエは、旅行記でもほかでもよく見かけますが、実際は息をのむほど美しいでしょうね〜。

    だいぶ昔、東京駅丸の内でも、ガレリアと同様のミレナリオ(だっけな?)ってのをやっていたことがありましたが、当時としてはけっこう混んでいて、列になって進みましたが、途中で写真を撮ったり(お互い邪魔にはなってますがお互い様って感じ)わりと自由にやっていました。今だったら、途中で中止になるほど人が集まっちゃうんでしょうね〜。

    神戸ルミナリエも、立ち止まっちゃいけないっていうのは聞いていますが、やっぱりすごい人ですね〜。でも点灯前から三井住友前で待機して、その後、真ん中あたりに移動してばっちり撮るんだ〜ってコツは覚えておきます。連れ合いと一緒じゃ・・・ちょっとむずかしいかなぁ・・・。

    スパリエーラもキレイですね。こちらは、立ち止まって撮れそうですね。

    どなたのだったか、どこかのビルの上から、このルミナリエを見た旅行記を見たことがありましたが、それもとってもきれいでした。

    光のページェントもそうですが、やっぱり資金集めは苦労しているようですね。訪れて感動したら、ぜひ100円でもいいから寄付して、続いてほしいものです。

    なんばパークス、私も行きましたよ〜〜(笑)!!でもねぇ・・・ざあざあ降りの雨の中でしたぁ・・・(やっぱりあいつのせい・・でしょ?)。なので、じっくり止まって撮ってもおれず、手持ちだし・・・ブレブレでした〜。もうすぐ旅行記にアップするつもりですが・・・。前もっての情報があまりなく、イルミがある!っていうだけで訪れてみたので、雨の中、どんどん上へ上へと階段を上がって・・・どこまで行けば終わるの?なんて思いながら見てきました。

    USJ、やはり並大抵じゃ見れないんだ〜〜・・・すごくキレイそうですものねぇ・・・。今年こそ、ぜひaoitimoさんに行ってきてほしいです〜〜!見学のコツも知りたい〜〜!

    こあひる

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2015/01/07 11:56:47
    RE: 一度は行ってみたいな〜!
    こあひるさん こんにちは〜

    いつもありがとうございます。

    > 神戸ルミナリエは、旅行記でもほかでもよく見かけますが、実際は息をのむほど美しいでしょうね〜。

    私も混むのは分かっていたし、2次元平面あるいは2次元平面の重なりばかりでは、どうかな?って正直思ってました。
    旅行記ではよく拝見していましたが。
    しかし、実際に行けば自分がイメージしていたよりも明るく美しかったです。
    明るいのでカメラはぶれにくいです。
    意外にも目立ってブレてる写真は皆無で写真は撮りやすかったです。
    フロントーネの下側の奥の方で光が重なる部分が光が強すぎてオートだと絞りが絞られ気味になります。
    そして光の強い部分は実際より白っぽくなる傾向になります。
    (広角〜標準の時です。)
    気にしなければ気にならないレベルですが。

    > だいぶ昔、東京駅丸の内でも、ガレリアと同様のミレナリオ(だっけな?)ってのをやっていたことがありましたが、当時としてはけっこう混んでいて、列になって進みましたが、途中で写真を撮ったり(お互い邪魔にはなってますがお互い様って感じ)わりと自由にやっていました。今だったら、途中で中止になるほど人が集まっちゃうんでしょうね〜。

    東京駅の最近のイベント状況をみたら、大変な状況にならないとも言えませんね。
    人が集まりやすいところだけに大変ですね。

    私も12月に関東(埼玉)に帰ったので東京のイルミネーションも見たかったのですが、イルミは夜なんでビジネスホテルに一泊でもしないと無理なので諦めました。

    > 神戸ルミナリエも、立ち止まっちゃいけないっていうのは聞いていますが、やっぱりすごい人ですね〜。でも点灯前から三井住友前で待機して、その後、真ん中あたりに移動してばっちり撮るんだ〜ってコツは覚えておきます。連れ合いと一緒じゃ・・・ちょっとむずかしいかなぁ・・・。

    点灯前から並ぶ人はやはりカメラを持った人も多いですから、
    点灯して少しの時間列は動きませんし撮影タイムがあるので、その時に撮影のチャンスかもしれません。
    でも道路の中心線上は結構カメラを構えている人も多いのでカメラを高い位置に持って行かないと前のカメラがファインダーに入ってしまいます。
    私は背だけは高いのでこんなときは有利です。(笑)

    > スパリエーラもキレイですね。こちらは、立ち止まって撮れそうですね。

    土日などは何とも言えませんが、スパリエーラの中央では、三脚を使っている人も何人もいました。三脚が立てられる程度の混み具合です。
    ただし、ガレリアから スパリエーラに入るまでは激混みです。

    > どなたのだったか、どこかのビルの上から、このルミナリエを見た旅行記を見たことがありましたが、それもとってもきれいでした。

    東遊園地から三宮駅側(北側)に役所がありその上の展望場所も解放されているので、そこに行くと上から見るスパリエーラを見ることが出来ます。
    上から見ると王冠のように見えて綺麗です。
    ただし、ここに入るためには長蛇の列があり、それに並ばないといけません。ですから、こちらは諦めました。

    > 光のページェントもそうですが、やっぱり資金集めは苦労しているようですね。訪れて感動したら、ぜひ100円でもいいから寄付して、続いてほしいものです。

    100円ですから協力金としての入場料を取ってもいいのでは?と思いました。
    なかなかその仕組みを作るのも難しいのでしょうね。
    反面、あれだけの集客があるのに〜と思ってしまいますがね〜

    > なんばパークス、私も行きましたよ〜〜(笑)!!でもねぇ・・・ざあざあ降りの雨の中でしたぁ・・・(やっぱりあいつのせい・・でしょ?)。なので、じっくり止まって撮ってもおれず、手持ちだし・・・ブレブレでした〜。もうすぐ旅行記にアップするつもりですが・・・。前もっての情報があまりなく、イルミがある!っていうだけで訪れてみたので、雨の中、どんどん上へ上へと階段を上がって・・・どこまで行けば終わるの?なんて思いながら見てきました。

    やはりこあひるさんも行かれましたか。
    御堂筋イルミの旅行記には無かったので、気になっていたところです。
    私も全く眼中に無かったし、あまり聞いたことが無かったので、
    『たいしたこと無いのでは〜』と思いつつもどんどん上へ上へと上がって行きましたよ。『何処まであるねん。』と。
    こあひるさんと一緒ですよ。
    雨が降っていても天候に関わらず足を運ぶこあひるさんはいつも凄いと思います。私は雨が降っていたら行かなかったです。(爆)
    意外にも綺麗なイルミもあって驚きました。(笑)

    > USJ、やはり並大抵じゃ見れないんだ〜〜・・・すごくキレイそうですものねぇ・・・。今年こそ、ぜひaoitimoさんに行ってきてほしいです〜〜!見学のコツも知りたい〜〜!

    USJのイルミ観覧チケットがWeb販売が完売してしまってお手上げです。
    当日券もあるかもしれませんが、朝一で完売でしょうし。
    観覧場所に入れないのでどうしようもないのです。
    USJは今は成功しているので、イベントチケットはWeb販売時に真っ先に購入しないとダメかもですね。
    入場券とは別にイベントチケットも必要ですから結構な出費になります。
    それなりに楽しめますが。
    これからは、早めに行動します。(汗)

    aoitomo
  • ろこままさん 2015/01/01 23:26:41
    キラキラのルミナリエにうっとりです〜
    aoitomoさん、

    新年、おめでとうございます。
    昨年は、素敵な交流をありがとうございました。
    今年も、aoitomoさんの旅行記、楽しみにしてます〜
    よろしく、お願いします。

    ルミナリエの旅行記にお邪魔します。
    もう、20年になるのですね。。。

    開催されて間もない頃に一回だけ、行ったことがあります。
    クリスマス前の休日に行って、すごい人出で疲れ果てましたぁ。。。
    でも、キラキラと綺麗だった記憶はあります。

    でも、こんなに綺麗だったのですね〜
    いい場所を確保していただいて、激写、激写〜

    aoitomoさんのおかげで、もう二度と行かないと思ってたルミナリエを、
    もう一度、ゆっくりと。。。
    しかも、綺麗な綺麗なお写真で楽しませていただけて。。。
    ほんと、すごいクリスマスプレゼントな感じでした〜 (^_-)-☆

    皆さんで出かけられたクリスマスイベントも、いいですね〜
    我が家では、家族そろってのお出かけは、ムリになってきましたぁ。。。
    羨ましい限りです〜

    神戸の街も、クリスマス一色〜
    の。。。後の。。。生田神社参拝には。。。
    やはり、日本人だぁ〜と笑わせていただきました〜

    がっかり肉の後の、チャンピオン肉は。。。良かったですね〜

    テーマパークもイベントもお好きなaoitomoさん、
    今年もいろんな旅行記で楽しませて下さいね (*^。^*)

    aoitomoさんご一家の一年のお幸せをお祈りします。
    素敵な一年でありますように。。。

    。。ろこまま。。





    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2015/01/02 13:42:44
    RE: キラキラのルミナリエにうっとりです〜
    ろこままさん

    あけましておめでとうございます。
    昨年も色々楽しませていただき、そして御訪問いただきありがとうございます。

    > ルミナリエの旅行記にお邪魔します。
    > もう、20年になるのですね。。。

    あっというまの20年ですね。
    20年の節目に訪れることができてよかったです。
    神戸ルミナリエも訪れて理解できた気がします。

    > 開催されて間もない頃に一回だけ、行ったことがあります。
    > クリスマス前の休日に行って、すごい人出で疲れ果てましたぁ。。。
    > でも、キラキラと綺麗だった記憶はあります。

    ろこままさんも以前行かれたことがあるのですね。
    休日は混むと言われてますからね。
    私も混むということを知っていたので今まで行かなかったのです。
    USJのユニバーサルワンダークリスマスのかわりに行くことになったのです。
    人混みは覚悟していましたが覚悟をしていた分、想像していたよりはましで楽しむことができました。
    私の場合は平日でしたから、まだ良かったかも知れません。

    > でも、こんなに綺麗だったのですね〜
    > いい場所を確保していただいて、激写、激写〜

    イルミネーションが明るいのでシャッタースピードは遅くならず写真は撮りやすかったです。
    ですから普段よりシャッターは少な目でした。
    動きに乗ると止まれませんから、そこはちょっと大変です。
    でも、普通に撮るとイルミ明るすぎて実際より白っぽく写るので彩度を上げて撮影した方がいいと思いました。

    > aoitomoさんのおかげで、もう二度と行かないと思ってたルミナリエを、
    > もう一度、ゆっくりと。。。

    私も一度は行かないとと思ってましたからミッションクリアです。(笑)

    > しかも、綺麗な綺麗なお写真で楽しませていただけて。。。
    > ほんと、すごいクリスマスプレゼントな感じでした〜 (^_-)-☆

    私の家族には珍しく12月に出歩いてます。(笑)
    世間はそれなりにクリスマスムードに溢れていることを肌で感じることができました。

    > 皆さんで出かけられたクリスマスイベントも、いいですね〜

    いまだにこんなことに夢中になってます。(汗)
    相方と娘がCAしているとき私はパイロットでした。(爆)

    > 我が家では、家族そろってのお出かけは、ムリになってきましたぁ。。。
    > 羨ましい限りです〜

    私のところも家族そろっての長旅は無理なので日帰りぐらいです。
    面白いのには娘は付いてきます。(笑)

    > 神戸の街も、クリスマス一色〜
    > の。。。後の。。。生田神社参拝には。。。
    > やはり、日本人だぁ〜と笑わせていただきました〜

    ちょうど『神戸三宮駅』と『異人館街』の間の便利なところに『生田神社』があるのですよね。
    ついつい足を運んでしまいますね〜
    まあ、都合のいい所に生田神社があってくれたみたいな。(笑)

    > がっかり肉の後の、チャンピオン肉は。。。良かったですね〜

    念願の神戸牛が食べられましたよ。(笑)
    『がっかり肉』だけだったら旅行記に出せませんよ〜(汗)

    > テーマパークもイベントもお好きなaoitomoさん、
    > 今年もいろんな旅行記で楽しませて下さいね (*^。^*)

    面白かったり、ドキドキだったりするものには首を突っ込みたくなりますね。
    いつまで経っても大人になれないです。(汗)
    一方で相方は体力が減ってくるし〜(爆)

    > aoitomoさんご一家の一年のお幸せをお祈りします。
    > 素敵な一年でありますように。。。

    ろこままさんも練りに練った素敵な旅でいつも驚かされます。
    今年も楽しませてください。
    本年もよろしくお願いします。

    aoitomo
  • ottoさん 2014/12/31 23:44:16
    素晴らしいルミナリエですね
    aoitomoさん 今晩は!

    素晴らしいルミナリエのレポートに心から拍手です。

    以前行った折にあまりの人ごみに気おされて仕舞いました。

    拝見してさぞ大変なご苦労があったことと拝察します。

    今夜はきっときれいな夢をみて新しい年が迎えられそうです。

    来年も宜しくお願いいたします。

    otto

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2015/01/01 00:06:43
    RE: 素晴らしいルミナリエですね
    ottoさん 

    あけましておめでとうございます
    お忙しいのにメッセージ恐縮です。
    昨年も色々ありがとうございました。

    > 素晴らしいルミナリエのレポートに心から拍手です。

    期待以上に楽しめたルミナリエでした。
    意外に明るくて撮影しやすかったです。

    > 以前行った折にあまりの人ごみに気おされて仕舞いました。
    > 拝見してさぞ大変なご苦労があったことと拝察します。

    ottoさんも行かれて大変だったのですね。
    平日ですから、まだましだったと思います。
    混むことは覚悟していたので、何とかなりました。

    > 今夜はきっときれいな夢をみて新しい年が迎えられそうです。

    素敵な初夢は見れたでしょうか。
    今年もよろしくお願いします。
    良い年をお迎えください〜

    aoitomo

  • わんぱく大将さん 2014/12/29 05:47:10
    あれ?この色
    aoitomoさん

    ルミナリエいかれたんですね。考えてみれば長いですよね。私がまだロンドンにいた時、めったにないことですが、12月に日本に有給で帰れました。その時にたまたま見たのが最初で最後だったように。で、ちゃちゃをいれるようですが、表紙に使われたお写真の分のルミナリエ、色がちゃっちくなりましたね。 もうちょっとシックな色合いだったように思うのですが。
    人もこんなに沢山いんかった。

    中華街の鳥居のビィビットーン。 口紅塗りたくったような赤。さんちかのピンク、中国カラ―、ツリーは偽物丸わかりのツリーの色ですが、中国の影響ですか?

    異人館、その昔、デートで行きましたよ。その時にイノシシはなかったような。ありませんよね?最近ですよね、横座りのイノシシ。 ちなみに私だったら胡坐かいたイノシシになるかも。 いまだに気の荒いいのししです。

    神戸肉、こちらでも有名ですよ。ビールを飲ませとんやてな〜?とか、いろいろ訊かれますわ。わしゃ、肉屋違うって?!

     大将

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/12/29 11:15:14
    RE: あれ?この色
    大将さま こんにちは〜

    いつもありがとうございます。

    > ルミナリエいかれたんですね。考えてみれば長いですよね。私がまだロンドンにいた時、めったにないことですが、12月に日本に有給で帰れました。その時にたまたま見たのが最初で最後だったように。で、ちゃちゃをいれるようですが、表紙に使われたお写真の分のルミナリエ、色がちゃっちくなりましたね。 もうちょっとシックな色合いだったように思うのですが。

    もう20年経ちましたから時の経つのは速いものです。
    大将さまは、よく見てますね〜
    ライトアップの撮影は本当に難しいです。
    なかなか目で見た色を再現できません。
    色々設定を試みるも、上手く行きませんね。

    > 人もこんなに沢山いんかった。

    人は、平日でまだましな方かもしれません。
    しかしイルミを楽しむ人々は確実に増加しているでしょうね。
    特に日本は。
    土日などは、さらに大変な状況と思います。

    > 中華街の鳥居のビィビットーン。 口紅塗りたくったような赤。さんちかのピンク、中国カラ―、ツリーは偽物丸わかりのツリーの色ですが、中国の影響ですか?

    空はやや暗いので、絞りを開いて彩度を上げて撮影するとこんな感じになってしまいます。
    一眼は大将さまのような超広角レンズを持ってないので、広角のある安物のデジカメでの撮影ですから御粗末なものです。ご勘弁を〜 (汗)

    > 異人館、その昔、デートで行きましたよ。その時にイノシシはなかったような。ありませんよね?最近ですよね、横座りのイノシシ。 ちなみに私だったら胡坐かいたイノシシになるかも。 いまだに気の荒いいのししです。

    デートでですか〜
    確かにデートスポットですからね〜
    私もうん十年前にデートでしたよ°

    確かにイノシシはいなかったようですね。
    私も昔、見ていなかった気がします。
    調べましたが、いつから住みついたのかは分かりませんでした。

    > 神戸肉、こちらでも有名ですよ。ビールを飲ませとんやてな〜?とか、いろいろ訊かれますわ。わしゃ、肉屋違うって?!

    これ毎日食べたら絶対に体にやばいよねって思うほどの霜降りです。(笑)
    こんな肉を良しとするのは日本特有なんでしょうか。
    確かに美味しいですが。
    脂肪肝が心配です。(笑)

    aoitomo
  • duc teruさん 2014/12/28 17:02:10
    沢山のご訪問ご投票有難うございます
    aoitomoさん

    神戸ルミナリエ、大塚美術館、ゾンビ、と拝見させて頂きました。

    どれも渾身の大作、圧倒されました。こんな写真が撮れたらいいな、こんな精緻なコメントができたら、と思いながら貴記の中にのめり込んでしまいました。

    そんな達人のaoitomoさんから沢山のご投票を頂いて大変光栄、かつ呆け防止、になります。

    これに懲りず今後とも宜しくお願い致します、今年は大変有難うございました、良い年をお迎え下さい、良い初旅がありますように、合掌

    duc teru

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/12/28 17:55:19
    RE: いつもありがとうございます。
    duc teruさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    > 神戸ルミナリエ、大塚美術館、ゾンビ、と拝見させて頂きました。

    地味な国内旅行の旅行記を見ていただきありがとうございます。
    duc teruさんの旅行記と比較したら恥ずかしいばかりです。

    > どれも渾身の大作、圧倒されました。こんな写真が撮れたらいいな、こんな精緻なコメントができたら、と思いながら貴記の中にのめり込んでしまいました。

    旅先が地味なだけに無い頭を振り絞ってコメントで誤魔化させていただきました。(^_^;)

    > そんな達人のaoitomoさんから沢山のご投票を頂いて大変光栄、かつ呆け防止、になります。

    たくさん旅行記が綴られており一度には拝見できず、少しづつ満喫させていただきました。
    duc teruさんのクルーズは、憧れのクルーズです。そして将来クルーズが実現したときの私のバイブルです。
    まめにアップされて貴重な旅の記録ですね。

    > これに懲りず今後とも宜しくお願い致します、今年は大変有難うございました、良い年をお迎え下さい、良い初旅がありますように、合掌

    私の不定期、気ままな旅行記にお付き合いいただきありがとうございます。
    また来年もよろしくお願いします。
    良い年をお迎えください〜

    aoitomo
  • キラキラcmさん 2014/12/28 09:53:28
    おはようございます。
    aoitomoさん、私の旅行記に投票ありがとうございました。コメントもとっても嬉しかったです。

    神戸ルミナリエ、本当にキレイですね。
    行ってみたいとずっと思ってますが、期間限定なのとすごい人混みなんだろうなと思ってまだ見たことないです。aoitomoさんの旅行記で楽しませて頂きました。
    交通機関の説明もわかりやすく旅行記ってこういう風にあるべきだよなぁっていつも思います。
    異人館巡りも楽しそうです。若い頃、異人館を廻って楽しかったのを思い出しました。

    神戸、長崎、函館、関東なら横浜でしょうか、港町は魅力的なところばかりですね。

    また旅行記楽しみにしています。

    良いお年をお迎えください。

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/12/28 11:17:32
    RE: おはようございます。
    キラキラcmさん こんにちは〜

    いつもありがとうございます。

    > aoitomoさん、私の旅行記に投票ありがとうございました。コメントもとっても嬉しかったです。

    ホテルのアフタヌーンティーは憧れるんですよね。
    でも、結構料金もいいので指を咥えて見ているのが現実です。(^_^;)

    > 神戸ルミナリエ、本当にキレイですね。

    私も20年開催されていて有名でも一度も訪れていなかったのです。
    しかし、行ってみて良さがわかりましたよ。

    > 行ってみたいとずっと思ってますが、期間限定なのとすごい人混みなんだろうなと思ってまだ見たことないです。aoitomoさんの旅行記で楽しませて頂きました。

    私も凄い混雑と聞いていたので、敬遠してました。
    なんとか撮影できて旅行記として紹介できて良かったです。
    イルミは明るいので撮影は簡単でした。

    > 交通機関の説明もわかりやすく旅行記ってこういう風にあるべきだよなぁっていつも思います。

    ルミナリエは夕方からですから、周辺で時間をつぶすのに手軽な観光地を紹介しておこうと思ったのです。
    まあ気楽に作製しております。

    > 異人館巡りも楽しそうです。若い頃、異人館を廻って楽しかったのを思い出しました。

    私も昔今の相方と1度訪れたことがあるだけでした。
    横浜と違って入館料がかかり高いので、それがネックです。

    > 神戸、長崎、函館、関東なら横浜でしょうか、港町は魅力的なところばかりですね。

    長崎・函館はまだ行ったことがありません。
    訪れてみたいですね〜 

    > また旅行記楽しみにしています。

    ありがとうございます。
    私もつも楽しみにしております。

    > 良いお年をお迎えください。

    キラキラcmさんも良いお年を〜

    aoitomo
  • 白い華さん 2014/12/27 15:10:50
    「神戸ルミナリエ」&「なんば パークス」・・・イルミネーション。
    今日は。
    年末は、お忙しい・・・aoitomoさん。と お聞き!していました。ので、またまた、「解り易い! 素敵な「神戸 旅行記」の 完成」は、ファンとして、嬉しい〜!です。 (♪)

    私も、その後・・・、「勢い!を つけまして (笑)」
    一応、先日・・・出掛けた!「南九州 3部作」の ひとつ目・・・の 旅行記。を 速攻!で 完成させました。 いろいろ、ありがとうございました。

    さて・・・。
    今年 2014年の 新年は、「台北 101・・・で、超高層ビル!の 花火イルミを 場所取り!待機中だった」と 記憶しています。が、

    今回は、神戸・銀行前で 「ルミナリエの 一番!の 撮影ポジションを  確保し、またまた、待機!」とは、 ご苦労様デシタ〜。 (♪)
    お陰・・・で、「昼。夕暮れ。夜・・・と、ルミナリエの 華麗さ!の 変化が 解り、楽しめました」。
    ほんと・・・。こうゆう、「花火 イルミなど、人が集まる!都会のイベント・・・って、撮影は、また、違った。。。ご苦労が ありますねぇ〜。 お疲れ様でした〜」。

    『 あれから・・・20年 』 と、神戸大震災から、始まった! 「ルミナリエ」も 開催には、お金がかかる。し、いろいろ ご苦労があったのですね〜。
    最近は、「入場料」とかって 言わず、
    先日は、 鹿児島出水なんか・・・では、「越冬中の 鶴の餌代!協力金」とか 謳われちゃう。と、 
    ケチ!な 私・・・も、 
    『 協力金 に 運営費。 存続費用に 当てる 』 などなど。
    こう言われる!と 入場する・・・意味。 気持ち!が 軽くなる」って アリマス。 (笑)

    「神戸の洋館」は、無料・・・の 「横浜の洋館」と 違って、お高い!ンですよね〜。
    丁度、クリスマス時期・・・なので、「洋館の 雰囲気。 インテリア飾り」と ピッタリ!似合っていますね。 

    7年前に 大阪に行ったとき、 普段・・・の 『 なんば パークス 』 を 歩きました。
    大阪の 難波駅前の ショッピング・ビル。は、「緑豊か!な 屋上庭園が 珍しく、新しかった〜。 今回は、段々・・・の 屋上を イルミネーションで 飾り付けてて、「大人っぽい! 雰囲気」に なっていますね。

    『 神戸・ルミナリエ 』 の ちょっと・・・、東欧。イスラムを 思わせる イルミネーションとは 違い、「難波」に 立ち寄れて・・・、良かったデス。

    神戸震災の 時刻 「午前 5時47分」を 指している・・・時計。
    マリンの 銅像は、「結んだ!髪の毛が 持ち上がった・・・位置」で 止まっていますね。
    この 激しさ!は、「どんどん・・・動き、善き方向を 目指し、変化していく 神戸」を 表現しているのだろうなぁ〜。と 想像しました。
    すごく・・・「止まった! 時刻」も、 考えさせられますね〜。

    2014年は、「トルコ旅行。 海辺・・・の リゾート地」が aoitomoさんの 旅!では、印象に残っています。
    2015年の 旅!は どこへ・・・ ? 楽しみ!に していますね。
     引き続き・・・来年も、お付き合い!を よろしくお願いします。   

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/12/28 04:45:00
    RE: 「神戸ルミナリエ」&「なんば パークス」・・・イルミネーション。
    白い華さん こんにちは〜

    いつもありがとうございます。

    > 年末は、お忙しい・・・aoitomoさん。と お聞き!していました。ので、またまた、「解り易い! 素敵な「神戸 旅行記」の 完成」は、ファンとして、嬉しい〜!です。 (♪)

    年末は忙しくなる仕事ですから毎年のことです。
    沖縄の旅行記も手を付けておらず、タイムリーなルミナリエは取りあえず出さねばとアップさせていただきました。

    > 私も、その後・・・、「勢い!を つけまして (笑)」
    > 一応、先日・・・出掛けた!「南九州 3部作」の ひとつ目・・・の 旅行記。を 速攻!で 完成させました。 いろいろ、ありがとうございました。

    素敵な旅行記拝見させていただきありがとうございます。
    南九州旅行も私も家族としているので懐かしく思いました。

    > さて・・・。
    > 今年 2014年の 新年は、「台北 101・・・で、超高層ビル!の 花火イルミを 場所取り!待機中だった

    」と 記憶しています。が、

    そうなのです。
    午後7時過ぎ頃から待機を始めまして、凄い経験をしました。(笑)
    見るだけならそんなに早くの待機は必要ないのですが、ビデオ撮影を完璧にしようと思うと色々計算に入れて待機場所を決めないといけないのです。(笑) 

    > 今回は、神戸・銀行前で 「ルミナリエの 一番!の 撮影ポジションを  確保し、またまた、待機!」とは、ご苦労様デシタ〜。 (♪)

    台北101カウントダウンに比べればたいしたことがない待機です。
    そう自分に言い聞かせて待機しました。(笑)

    > お陰・・・で、「昼。夕暮れ。夜・・・と、ルミナリエの 華麗さ!の 変化が 解り、楽しめました」。

    多分 神戸の観光地の情報をもっとつかんでいたら、そっちの観光に時間を割いたかもしれませんが、その辺が適当でしたから、明るいうちからルミナリエ会場をうろうろしていたわけです。

    > ほんと・・・。こうゆう、「花火 イルミなど、人が集まる!都会のイベント・・・って、撮影は、また、違った。
    。。ご苦労が ありますねぇ〜。 お疲れ様でした〜」。

    始めは楽に見れればいいなと思っていただけですが、夕方の交通規制が始まる前でしたから、スタート地点近くで待機できたのがラッキーでした。
    その後に交通規制が始まりいっせいに道路へ繰り出し、うまくいいポジションに乗っかれました。
    そこからは覚悟で50分待機してました。(笑)

    > 『 あれから・・・20年 』 と、神戸大震災から、始まった! 「ルミナリエ」も 開催には、お金がかかる。し、いろいろ ご苦労があったのですね〜。

    詳しいことはわかりませんが現在は公的な補助金も無く、周囲からの支援金も減っているとのことです。

    > 最近は、「入場料」とかって 言わず、
    > 先日は、 鹿児島出水なんか・・・では、「越冬中の 鶴の餌代!協力金」とか 謳われちゃう。と、 
    > ケチ!な 私・・・も、 
    > 『 協力金 に 運営費。 存続費用に 当てる 』 などなど。
    > こう言われる!と 入場する・・・意味。 気持ち!が 軽くなる」って アリマス。 (笑)

    神戸ルミナリエも100円募金の協力を求めるだけで来場者全員から回収しているわけではないです。
    100円ですから回収する仕組みを作ってもいいと思ったりもします。
    神戸ルミナリエの開催趣旨も理解すれば、皆に理解いただけると思うのですがね〜

    > 「神戸の洋館」は、無料・・・の 「横浜の洋館」と 違って、お高い!ンですよね〜。

    それこそ、なんで神戸異人館は入館料が高いのと思ってしまいますね。
    入館チケットを購入しないと、外の通路さえも通れなくなっていたり残念なことが多いです。

    > 丁度、クリスマス時期・・・なので、「洋館の 雰囲気。 インテリア飾り」と ピッタリ!似合っていますね。 

    クリスマスアレンジは良かったですね。むしろそれをしないと集客になりませんからね。

    > 7年前に 大阪に行ったとき、 普段・・・の 『 なんば パークス 』 を 歩きました。

    私は『なんばパークス』初めて行きましたよ。難波球場がある時代しか知りませんでしたから。(^_^;)
    もう、すごいものが出来ているなと思いました。

    > 大阪の 難波駅前の ショッピング・ビル。は、「緑豊か!な 屋上庭園が 珍しく、新しかった〜。 今回は、段々・・・の 屋上を イルミネーションで 飾り付けてて、「大人っぽい! 雰囲気」に なっていますね。
    >
    > 『 神戸・ルミナリエ 』 の ちょっと・・・、東欧。イスラムを 思わせる イルミネーションとは 違い、「難波」に 立ち寄れて・・・、良かったデス。

    相方はなんばパークスイルミネーションを知っていたらしいですが、私はノーマークで全く期待していなかったのです。
    そこで意外にもいいではないかと嬉しかったです。
    しかし、下調べもしなかったので撮影できていないイルミネーションもいくつかありました。
    そこで、ルミナリエの後ろに付けてしまいました。

    > 神戸震災の 時刻 「午前 5時47分」を 指している・・・時計。

    私はこの時計を見て6時47分頃と錯覚してしまいました。のんびりしてます。

    > マリンの 銅像は、「結んだ!髪の毛が 持ち上がった・・・位置」で 止まっていますね。
    > この 激しさ!は、「どんどん・・・動き、善き方向を 目指し、変化していく 神戸」を 表現しているのだろうなぁ〜。と 想像しました。

    その辺の洞察力はさすが白い華さんです。
    彫刻家の新谷紀(しんたにゆうき)氏の作でもともと1976年制作されたものだそうです。
    新谷紀氏はイタリア人パトリツィアとイタリアにて結婚。ほとんどの女性の彫刻はパトリツィアがモデルになっているということで奥様がモデルかもしれません。

    > すごく・・・「止まった! 時刻」も、 考えさせられますね〜。

    阪神・淡路大震災の記憶をとどめるためということですからね。
    私も、この時計が止まった時、大阪に住んでまして地震で箪笥が子供に倒れてこないように必死で支えてましたよ。
    スーパーファミコンの大量のゲームも本棚から落ちて廊下に溢れてました。(笑)

    > 2014年は、「トルコ旅行。 海辺・・・の リゾート地」が aoitomoさんの 旅!では、印象に残っています。

    トルコ旅行はいい天気が続いてラッキーでした。チェシュメも良かったですね。
    忙しくて詳しい旅行記を作製する時間がありませんが。
    チェシュメの番組を見たとコメントをいただいたときは本当にうれしかったです。

    > 2015年の 旅!は どこへ・・・ ? 楽しみ!に していますね。
    >  引き続き・・・来年も、お付き合い!を よろしくお願いします。   

    旅先は、色々迷っているところです。
    個人的には、自然がいっぱいのところがいいのですが父や母を連れてハワイ(ハワイ島)という案もあり試行錯誤しております。
    また、よろしくお願いします。
    ありがとうございました。

    aoitomo
  • herzlichさん 2014/12/26 15:28:58
    こんにちは!
    aoitomoさん、こんにちは!

    ルミナリヘへ行かれたんですね。
    ライトアップされていないのも白くて(?)綺麗だなと感じましたが、ライトアップの色鮮やかな光はものすごく幻想的ですね!!
    アラビアンナイトのような色合いだな、と思いました^^

    aoitomoさんが寒い中ベスト位置で50分並んでくださったおかげで、埼玉にいながら、わたしも綺麗なイルミネーションが見られて感謝です♪

    特別な『クリスマスイベント行事』気になりますな~^^
    色っぽいイノシシ、わたしも鼻の穴に指入れちゃいます、きっと(笑)

    来年は関西の方へ足を伸ばしてみたいです。
    USJのゾンビにも会いたいですー。

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/12/26 17:29:25
    RE: こんにちは!
    herzlichさん こんにちは〜

    いつもありがとうございます

    > ルミナリエへ行かれたんですね。

    地味ですが、重たい腰を上げて行ってまいりました。(笑)

    > ライトアップされていないのも白くて(?)綺麗だなと感じましたが、ライトアップの色鮮やかな光はものすごく幻想的ですね!!

    ライトアップ前も一風変わったオブジェのようで面白いですね。
    被災者への鎮魂の意味もあり、あたたかい色合いのライトを使っているようです。
    行ってみれば、イメージしていたより素敵でしたよ。(笑)

    > アラビアンナイトのような色合いだな、と思いました^^

    イルミも何となくアラビアンナイト調ですよね。
    本当に幻想的です。

    > aoitomoさんが寒い中ベスト位置で50分並んでくださったおかげで、埼玉にいながら、わたしも綺麗なイルミネーションが見られて感謝です♪

    そこまで気合いを入れて並ぶつもりもなかったのですが、ダメもとでスタート地点まで行くときには、道路規制がされておらずいい場所で仮待機が出来たのが良かったです。

    > 特別な『クリスマスイベント行事』気になりますな~^^

    1日目のメインイベントはこれでした。
    特別な行事であることと諸事情で写真は控えました。
    最高に楽しかったのですが詳しくお伝えできず申し訳ないです。

    > 色っぽいイノシシ、わたしも鼻の穴に指入れちゃいます、きっと(笑)

    私は頭が固くてそんな発想は出てきませんよ。
    娘は色々やってくれます。(笑)

    > 来年は関西の方へ足を伸ばしてみたいです。

    私の田舎は埼玉なんで12月の中旬に帰りましたが、初日鬼怒川温泉に1泊して東武ワールドスクエアのイルミネーションも撮影しておりました。

    > USJのゾンビにも会いたいですー。

    TDRではゾンビに会えませんからね〜
    是非いらしてください。リアルゾンビの世界へ〜(爆)

    herzlichさんも良い年をお迎えくださいね〜

    aoitomo
  • fuzzさん 2014/12/25 14:12:39
    イルミネーションフォトコンテスト
    aoitomoさん、こんにちは(#^.^#)

    神戸のキラキラとした旅行記にお邪魔してます☆彡

    いくつものカードみたいなキラキラが重なってあの表紙の写真が出来上がるのですね。

    すごく丁寧に撮られているのが伝わってきます。

    私も丁寧に写真を撮る事にこれから気を付けてみたいと反省してます。

    こうして暖かい部屋にパソコンの前に座ってイルミネーションを見れる事は

    幸せです(#^.^#)

    先程、フォートラからメールが来て、イルミネーションフォトコンテストを

    開催中とか。もう応募されましたか?

    こんなに素晴らしい写真、ちょっとないですよ。

    え?もう応募された(*^▽^*)V

    メリークリスマス☆彡☆彡aoitomoさん

    fuzz

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/12/26 12:23:01
    RE: イルミネーションフォトコンテスト
    fuzzさん こんにちは〜

    いつもありがとうございます。

    > 神戸のキラキラとした旅行記にお邪魔してます☆彡

    やっとのことで1つアップできました。
    イルミもタイムリーですからとっととアップしないとと思いまして。

    > いくつものカードみたいなキラキラが重なってあの表紙の写真が出来上がるのですね。

    神戸ルミナリエは、2次元平面の連続や、光の壁なんですね。
    私はそれを単純と思ってしまい、訪れていなかったことを後悔しましたよ。

    > すごく丁寧に撮られているのが伝わってきます。

    イルミが明るいので、ブレが少ないので凄く撮影しやすいのです。
    丁寧という程のものではないですよ。
    三脚も使ってませんし。

    > 私も丁寧に写真を撮る事にこれから気を付けてみたいと反省してます。

    いいと思った所は、ブレたりピンボケだとがっかりですから、何度もシャッターを切るぐらいです。
    私は丁寧に撮るタイプではないです。下手な鉄砲も・・タイプです。(笑)

    > こうして暖かい部屋にパソコンの前に座ってイルミネーションを見れる事は
    > 幸せです(#^.^#)

    私も暖かい部屋で皆さんの旅行記を拝見している方が楽でいいです。
    fuzzさんの旅行記片手にハワイに行くぞ〜って気持ちはバリバリです。(爆)
    ハワイ島の方にゆっくりしようかと。
    もちろんオアフも数泊しますのでオプショナルツアーは色々吟味中。
    ツアー日程の関係でブーツ&キモズに行けないと思うので、和歌山紀三井寺のハワイチック食堂でココナッツパンケーキを食べまくり気持ちを落ち着けました。(爆)

    > 先程、フォートラからメールが来て、イルミネーションフォトコンテストを
    > 開催中とか。もう応募されましたか?
    > こんなに素晴らしい写真、ちょっとないですよ。
    > え?もう応募された(*^▽^*)V

    1枚だけナンバのをアップしました。
    また、閉め切りまでにアップしたいとおもいます。

    > メリークリスマス☆彡☆彡aoitomoさん

    皆家族忙がしくて散々なクリスマスイブでした。
    ケーキも買う時間が無かったと・・(汗)
    次の日普通にケーキを購入して、その後安くなったクリスマスケーキがあったとそれも買ってきたそうです。
    ケーキ三昧となりましたよ。
    今日の朝食もケーキでした〜(爆)

    fuzzさんも良い年をお迎えくださいね〜

    aoitomo
  • レモングラスさん 2014/12/25 12:43:05
    神戸を満喫
    aoitomoさん、こんにちは〜

    神戸のクリスマスイルミネーション。
    めちゃくちゃ、綺麗!
    カメラマンの腕がいいから、キラキラしてる色とりどりの灯り、まるで実物を見てるみたい。

    神戸牛。二週、続けて食べられたんですね。
    最初のは筋があって残念だったけど、1頭買いのチャンピオン!
    ミディアムレアなのかな?柔らかそうな断面を見て、お腹がグゥ〜って鳴りましたよ。大蔵省さま、太っ腹!

    私、今、パソコン屋さんにいます。PCが壊れた〜
    なので、スマホから書いてます。
    指が太いのと老眼で、やっとやっと書いてます(笑)

    今年もあとわずか。たくさんの素晴らしい旅行記を見せていただいて、そして掲示板でお話しが出来て楽しかった〜♪

    よいお年をお迎えくださいね。あっ、たしかお正月はお仕事でしたっけ?
    お身体、ご自愛くださいね。

    レモングラス

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/12/26 11:48:19
    RE: 神戸を満喫
    レモングラスさん こんにちは〜

    いつもありがとうございます。

    > 神戸のクリスマスイルミネーション。
    > めちゃくちゃ、綺麗!

    そうでしょう、そうでしょう〜(爆)

    > カメラマンの腕がいいから、キラキラしてる色とりどりの灯り、まるで実物を見てるみたい。

    写真の腕はないですから大量の写真を撮ってまともな写真を探すのが常です。
    しかし今回はイルミネーションが明るくて、誰でも撮りやすいし比較的ブレにくいのです。ですから、撮影も簡単で美味しいイルミネーションでした。
    その辺も人気の秘訣なのかとふと思いました。

    > 神戸牛。二週、続けて食べられたんですね。

    1週目は神戸牛ではないです。
    神戸の街のレストランの案内にステーキの写真が並んでいたので神戸牛と錯覚してしまいました。
    2週目は神戸牛です。

    > 最初のは筋があって残念だったけど、1頭買いのチャンピオン!
    > ミディアムレアなのかな?柔らかそうな断面を見て、お腹がグゥ〜って鳴りましたよ。大蔵省さま、太っ腹!

    ミディアムレアで注文しても、ミディアム気味になることが多いので、
    『レアに近いミディアムレア』って注文しましたよ。
    それでもミディアムっぽいですけどね。
    何としても神戸牛を食べねばと思いリベンジを訴えておりました。(笑)
    普段の大蔵省は厳しいです。(爆)

    > 私、今、パソコン屋さんにいます。PCが壊れた〜

    レモングラスさんのPC、度々暴れてませんか〜
    PCが壊れるとバタバタしてしまいますよね。
    私も壊れる前に色々バックアップしておかなければ・・

    > なので、スマホから書いてます。
    > 指が太いのと老眼で、やっとやっと書いてます(笑)

    大変な状況でコメントいただき恐縮です。

    > 今年もあとわずか。たくさんの素晴らしい旅行記を見せていただいて、そして掲示板でお話しが出来て楽しかった〜♪

    なんか知らない間に4トラの住人になって旅行するようになってしまいました。4トラ恐るべし〜
    たいした旅行は出来てないのですがね〜
    でもレモングラスさんの旅行記を拝見させていただきグレードの高いホテルのホテルライフのテクニックなど色々勉強になりましたよ。
    後は大蔵省次第です。(爆)

    > よいお年をお迎えくださいね。あっ、たしかお正月はお仕事でしたっけ?
    > お身体、ご自愛くださいね。

    そうなのです。
    1日は休めるような話しも出てきました。(笑)
    レモングラスさんも良い年をお迎えください。
    お互い無理のない楽しい旅を続けていきましょうね〜

    aoitomo
  • るなさん 2014/12/25 11:20:56
    Buon anno e Tanti auguri di un felice Anno Nuovo♪
    Buon Natale☆aoitomoさん。

    あぁ、あと2日ガンバレば今年の仕事も終わりだぁ〜
    もう気持ちは飛んでイスタンブールです(笑)さっきスーツケース引っ張り出してきました(今年の誕生日に息子がプレゼントしてくれたの♪ふふ)

    ルミナリエ、やっぱり綺麗ですねぇ。でも、すんごい人@@;
    スパリエーラは初めて聞きました。
    東京にもミレナリオってあったけど、見る前に無くなっちゃったっけ。

    東京駅・丸の内エリアは毎年色々イベントしてますが、どうも段取りが悪い気がします。
    今年の東京駅開業100周年のSUICA販売も混雑して危険で途中で取り止めだとか、昨年のプロジェクトマッピングもそんなこと言ってたし。

    異人館の中はクリスマス仕様ではなかったのですか?
    横浜の洋館はどこもすごいクリスマス仕様なのですよ!(笑)今年は見に行きませんでしたが、どのお国のもとっても素敵なんです。

    神戸はすんごぉ〜い大昔、バブリーな時代、私がまだ二十歳なんて可愛い時に行ったきり。もうすっかり記憶にございません^^;
    また行ってみたくなりました。

    神戸って中華街もあったりと、やはり横浜に似てますね。

    そうそう「がっかり肉」は残念でしたね。
    噛みごたえのあるのがお好きな人もいますが、私はやっぱりヒレが好きだなぁ〜( *´艸`)
    でも、チャンピオン神戸牛が召し上がれて良かった♪

    なんばパークスも綺麗〜
    この時期はどこもキラキラで華やぎますね☆
    それももうあと僅か...

    aoitomoさん、今年もたくさん遊びに来て頂いて本当にありがとうございました。
    拙い旅行記ではありますが、来年もまたよろしくお願いします♪

    健康第一で、佳いお年をお迎え下さいね。

    るな

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/12/26 11:04:38
    RE: Buon anno e Tanti auguri di un felice Anno Nuovo♪
    るなさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    『Buon Natale』
    イタリア語できましたね〜
    『Mutlu Noeller』かと思いましたが〜

    > あぁ、あと2日ガンバレば今年の仕事も終わりだぁ〜

    私は年末年始仕事かもです。(汗)

    > もう気持ちは飛んでイスタンブールです(笑)さっきスーツケース引っ張り出してきました(今年の誕生日に息子がプレゼントしてくれたの♪ふふ)

    スーツケースも山ほど持っていそうなイメージですが〜(爆)
    冬だから旧市街も混まずに散策できるかもしれませんね〜
    親日国でいいですが、ビジネスで近づいてくるのも多いので注意して下さいね〜 まあ、るなさんにはその辺心配ご無用ですが。

    > ルミナリエ、やっぱり綺麗ですねぇ。でも、すんごい人@@;

    人の多いのは覚悟して行きましたよ。
    でも平日だからこれでもましだとおもいます。

    > スパリエーラは初めて聞きました。

    ルミナリエの中での分類のようなものです。
    光の壁のような意味合いだそうです。

    > 東京にもミレナリオってあったけど、見る前に無くなっちゃったっけ。

    神戸ルミナリエが成功したので東京でも開催された、東京番ルミナリエだったような。東京はイルミネーションも多いしイルミ競争も激しいのかも。

    > 東京駅・丸の内エリアは毎年色々イベントしてますが、どうも段取りが悪い気がします。
    > 今年の東京駅開業100周年のSUICA販売も混雑して危険で途中で取り止めだとか、昨年のプロジェクトマッピングもそんなこと言ってたし。

    SUICA販売の混乱も大変でしたね。ニュースで大きく取り上げられていたし。
    今年の東京駅プロジェクションマッピングは、歩きながらでないと見れない4トラ住人泣かせとか〜

    > 異人館の中はクリスマス仕様ではなかったのですか?

    しっかりクリスマスでしたよ。
    しかし、1日目は夕方からのイベントがメインイベントで、 もう1日はルミナリエがメインイベントなので異人館は時間つぶし的な感じで気合い入ってません。(汗)
    そして、横浜の洋館と違って神戸異人館は有料がほとんどで家族で沢山異人館に入ると出費が大きいのです。
    ですから異人館の中のクリスマスの写真などは省略しました。
    でもるなさんのコメントに押されて数枚室内クリスマスディスプレイの写真を追加しました〜
    中に入ったのは、『山手八番館』と『うろこの家』のみです。

    > 横浜の洋館はどこもすごいクリスマス仕様なのですよ!(笑)今年は見に行きませんでしたが、どのお国のもとっても素敵なんです。

    横浜の洋館のクリスマスバージョンは旅行記で毎年よくみますね。
    横浜の方が集客力高いので無料が多いのですかね。
    洋館写真の撮影は好きですが洋館のコメントはちょっと苦手なんです。
    でも横浜のクリスマスも今年も洋館のみならず素敵だったでしょうね〜

    > 神戸はすんごぉ〜い大昔、バブリーな時代、私がまだ二十歳なんて可愛い時に行ったきり。もうすっかり記憶にございません^^;
    > また行ってみたくなりました。

    私もうん十年前に行きましたが写真が数枚あるだけで記憶はゼロです。
    るなさんなら神戸に訪れたら裏路地がいっぱいですから、上手く撮影するに違いありません。

    > 神戸って中華街もあったりと、やはり横浜に似てますね。

    確かに横浜のイメージですね。
    中華街は横浜より小さいですが。
    横浜もそうですが神戸のベイエリアの夜景も見たかったのですが時間が足りませんでした。

    > そうそう「がっかり肉」は残念でしたね。
    > 噛みごたえのあるのがお好きな人もいますが、私はやっぱりヒレが好きだなぁ〜( *´艸`)

    私も普段、噛みごたえのある肉ばかりですよ。
    それなら、まだいいのですか大きなスジがあり食べられない状況でした。

    > でも、チャンピオン神戸牛が召し上がれて良かった♪

    がっかり肉だけでは、ショックが大きいので無理を押して次の週にリベンジして神戸牛を食べちゃいましたよ。
    まあ、当分食べられません。(汗)

    > なんばパークスも綺麗〜
    > この時期はどこもキラキラで華やぎますね☆
    > それももうあと僅か...

    なんばパークスは知らなかっただけに棚ぼたでした。
    ちょっと得した気分です。
    私は忙がしい年末の仕事でバタバタしております。
    家族皆忙しくてクリスマスケーキは無しでした。
    次の日、安くなったクリスマスケーキを大量に買ったようで今日の朝食もケーキでした。(笑)
    るなさんイスタンブールを激写している時、私は仕事してます。トホホ・・

    > aoitomoさん、今年もたくさん遊びに来て頂いて本当にありがとうございました。
    > 拙い旅行記ではありますが、来年もまたよろしくお願いします♪
    > 健康第一で、佳いお年をお迎え下さいね。

    るなさんのイスタンブール旅行記が見れると思うとわくわくしますよ。
    頼みますよ〜 期待してますから〜
    いってらっしゃ〜い!

    aoitomo
  • ムロろ~んさん 2014/12/25 07:58:21
    ムロショット\(^o^)/
    aoitomoさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    神戸の旅行記を拝見しました。

    イルミネーションがすごくきれいでした。
    というか、すっごく並ぶ風景にビックリしちゃいました\(◎o◎)/!
    混乱を避けるためにこうした努力も必要ですよね。
    寒いから季節だからより一層きれいに見えるのでしょうね。

    そうそう、クリスマスイベント行事でCAさん姿された奥さまと娘さま、決まっていますね。機内放送もいかがだったでしょうか?
    私も仕事で(飛行機ではなく新幹線ですが(汗))したことがあるのですが、緊張するんですf^_^;。

    そうそう、そこにaoitomoさんは?
    ムロショットが???
    コックさんと消防士のお姿が決まってますよ!


    ムロろ〜ん(-人-)

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/12/25 19:00:33
    RE: ムロショット\(^o^)/
    ムロろ〜んさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    > イルミネーションがすごくきれいでした。
    > というか、すっごく並ぶ風景にビックリしちゃいました\(◎o◎)/!

    一番混む時にチャレンジしましたしたからね〜
    それでも平日でしたから、ましだったと思います。

    > 混乱を避けるためにこうした努力も必要ですよね。

    交通規制が始まる前に入ロ近くにいることができたので比較的楽に見ることができました。そのかわりそこでの待機時間も長いですけどね。
    交通整理の警官も大変です。

    > 寒いから季節だからより一層きれいに見えるのでしょうね。

    確かに言えますね〜
    でも、寒いのもかないませんが。
    私は夏にもやってもらいたいですよ。(笑)

    > そうそう、クリスマスイベント行事でCAさん姿された奥さまと娘さま、決まっていますね。機内放送もいかがだったでしょうか?

    ムロろ〜んさんやはりここに目がいきましたね〜(爆)
    鬼指導教官と新米CA。(爆)
    念願のCAが出来て良かったって言ってましたよ。
    全て英語でのやりとりでした。大人だけに。
    私はパイロットでした〜(爆)

    > 私も仕事で(飛行機ではなく新幹線ですが(汗))したことがあるのですが、緊張するんですf^_^;。

    仕事ですか〜そりゃ緊張しますよ。
    こちらはおままごとみたいなものですから緊張は無いですが、簡単な英語も理解できず冷汗かきました〜

    > そうそう、そこにaoitomoさんは?
    > ムロショットが???
    > コックさんと消防士のお姿が決まってますよ!

    昼間はコックで夜は消防士のバイトで寝る暇がないのです。(爆)
    今の仕事を退職したらコックかな〜
    消防士は無理だし〜

    ありがとうございました〜

    aoitomo
  • みかりさん 2014/12/25 00:51:04
    ルミナリエは綺麗ですね〜
    aoitomoさん、メリークリスマス☆彡

    ご家族で素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか??
    私は通常営業すぎて、バタバタと夜になっていました。(笑)

    「阪神・淡路大震災」から20年ですか・・・テレビで見てすごく衝撃を
    受けたのがつい最近のような気がします。

    その年から開催された「ルミナリエ」ホントに綺麗ですね。
    当初はかなり話題になったし、実際に見るとホントに綺麗だと聞いて
    いるので1度は見たいな〜と思いながら、20年が経ちました。

    USJは残念でしたが・・・ルミナリエと神戸ビーフの一足早い
    クリスマスも素敵ですよね。神戸ビーフ・・・すごく美味しそうだし。(笑)

    神戸は実はあまり行った事が無く、初めて行ったのは18きっぷで。
    18きっぷ期間の、関西に向かう夜行列車の混雑状況を甘く見ていて・・・
    夜通し電車に乗らないといけないのに、座席が無く友人達と通路へ。

    夏だったけど、夜は寒くてゴミ箱から拾ったスポーツ新聞を身体に
    巻きながら神戸に旅だった思い出があります。(笑)

    数年前に一人旅でも訪れていますが・・・港町のお洒落な雰囲気がありつつも
    活気もあって、元気な街だな〜と思いました。

    ルミナリエではクリスマス気分に・・・南京町はもうお正月みたいですネ♪
    2週続けて楽しいお出掛けになりましたネ。

    ちなみに・・・1週目は、大人でもキッザニアで職業体験を楽しめる
    イベントだったんですか?? 楽しそうですよ〜〜

    数時間後・・・クリスマスはもう忘れ、私は友人と築地へ第一弾の
    買い出しに行って来ます〜。(30日にも行くんですけどネ)
    今年も、残す所あとわずかですね・・・

                                  みかり

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/12/25 18:30:00
    RE: ルミナリエは綺麗ですね〜
    みかりさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    > ご家族で素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか??
    > 私は通常営業すぎて、バタバタと夜になっていました。(笑)

    昨日はそれぞれ皆仕事で帰りが遅くてケーキも無し〜
    クリスマスケーキを買う時間も無かったって〜
    皆仕事の忙しさをぼやいてクリスマスイブは終わりました。(爆)

    > 「阪神・淡路大震災」から20年ですか・・・テレビで見てすごく衝撃を
    > 受けたのがつい最近のような気がします。

    私は大阪に住んでいたので、地震の時、子供にタンスが倒れて来ないように必死でした。電車も止まって仕事に行くのに4駅分ぐらい歩いて汗だくで職場に行きましたよ。
    あれから20年早いものです。

    > その年から開催された「ルミナリエ」ホントに綺麗ですね。
    > 当初はかなり話題になったし、実際に見るとホントに綺麗だと聞いて
    > いるので1度は見たいな〜と思いながら、20年が経ちました。

    私はイルミネーション以上に混雑が凄いと聞いていたので、なかなか行く機会を得ず、今回USJがボツって行くことになりました。
    これが無かったら行ってませんでした。きっと。
    たまたま節目の20年で訪れることができてよかったです。

    > USJは残念でしたが・・・ルミナリエと神戸ビーフの一足早い
    > クリスマスも素敵ですよね。神戸ビーフ・・・すごく美味しそうだし。(笑)

    神戸牛も、色々な部位の肉がありますがやはり霜降りの柔らかいのを食べたいですからね。清水の舞台から飛び降りました。(笑)

    > 神戸は実はあまり行った事が無く、初めて行ったのは18きっぷで。
    > 18きっぷ期間の、関西に向かう夜行列車の混雑状況を甘く見ていて・・・
    > 夜通し電車に乗らないといけないのに、座席が無く友人達と通路へ。

    みかりさんも色々旅行してますね〜

    > 夏だったけど、夜は寒くてゴミ箱から拾ったスポーツ新聞を身体に
    > 巻きながら神戸に旅だった思い出があります。(笑)

    みかりさんがスポーツ新聞を身体に巻いて暖を取りましたか。(爆)
    中学時代に秋田に友人と竿燈祭を見に行ったとき新聞を使った記憶があります。(笑)

    > 数年前に一人旅でも訪れていますが・・・港町のお洒落な雰囲気がありつつも
    > 活気もあって、元気な街だな〜と思いました。

    私も神戸は詳しくはないのですが、横浜と似ているのでしょうか?
    時間があれば、いくらでも楽しめそうですね。

    > ルミナリエではクリスマス気分に・・・南京町はもうお正月みたいですネ♪
    > 2週続けて楽しいお出掛けになりましたネ。

    南京町は中華街ですから華やかです。確かにお正月っぽいです。
    干支の石像もありますしね。
    最初の日はは夕方のクリスマスパーティーがメインで、後の日はルミナリエがメインイベントでした。

    > ちなみに・・・1週目は、大人でもキッザニアで職業体験を楽しめる
    > イベントだったんですか?? 楽しそうですよ〜〜

    見て驚いたでしょう〜
    中に入っているパピリオンの企業向けのクリスマスパーティーなのです。
    ですから大人オンリーです。
    最高に楽しかったし、たらふく食べました〜(爆)
    (特別な行事に付き、写真やコメントは控えました。)

    > 数時間後・・・クリスマスはもう忘れ、私は友人と築地へ第一弾の
    > 買い出しに行って来ます〜。(30日にも行くんですけどネ)
    > 今年も、残す所あとわずかですね・・・

    相変わらず動き回ってますね〜
    私も築地で大とろ炙り丼が食べたい〜

    aoitomo
  • zunzunさん 2014/12/24 22:57:39
    ルミナリエはやはり綺麗!
    aoitomoさん、こんばんは〜☆

    あの日から20年・・・、早いものですね。

    震災後半年で大阪転勤になり、大阪に2年暮らしましたが、
    ルミナリエには行かなかったですね。

    こんなに綺麗なのにね♪
    行っておけばよかったなんてaoitomoさんの旅行記を見ながら思っています。

    そして兵庫県人なので、なぜか異人館に行った事がないの・・・
    帰省した時に行こうって思うのですが、
    実際は時間がなくてバタバタなんですよー。

    今度帰省する時には神戸で時間を取ろうなんて思っていますが。。。

    aoitomoさん、ドルマイシン買いましたよv^^v
    お薬ポーチに収めて旅立ちますよ^^

    そして今日はイブでした。
    ♪メリークリスマス♪

    今年も一年ありがとうございました^^
    来年もよろしくお願いします。

    よいお年をお迎え下さい。


    zun

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/12/25 17:22:50
    RE: ルミナリエはやはり綺麗!
    zunzunさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    > あの日から20年・・・、早いものですね。

    私は大阪に住んでいたので、地震の時、子供にタンスが倒れて来ないように必死でした。
    あれから20年子供も大きくなるはずです。

    > 震災後半年で大阪転勤になり、大阪に2年暮らしましたが、
    > ルミナリエには行かなかったですね。

    私も20年間行ってませんでした。
    やはり凄く混むというのを聞いてましたからね。
    まさか、いいポジションを取れるとは思ってもみませんでした。

    > こんなに綺麗なのにね♪
    > 行っておけばよかったなんてaoitomoさんの旅行記を見ながら思っています。

    いつでも行けると思うときは行かないものです。
    照らしてくれても、灯台下暗しですから。(笑)

    > そして兵庫県人なので、なぜか異人館に行った事がないの・・・
    > 帰省した時に行こうって思うのですが、
    > 実際は時間がなくてバタバタなんですよー。

    兵庫県人だから行かないのかも〜
    入館料も高い出すしね。
    私も今回は時間つぶしの感が強いので気合い入れて回ってませんが。
    昔、今の相方と訪れた場所でもあります。
    東京巡りも得意なzunzunさんですから神戸編も期待しますが〜

    > 今度帰省する時には神戸で時間を取ろうなんて思っていますが。。。

    夜景とかもいいと思ってます。
    zunzunさんの切り取る神戸も気になります。
    兵庫県人だけに〜

    > aoitomoさん、ドルマイシン買いましたよv^^v
    > お薬ポーチに収めて旅立ちますよ^^

    キズは流水か清潔なミネラルウォーターで洗い流して、軟膏はたっぷりのせる感じで、キズテープのガーゼ部分に軟膏を厚めに塗るのもいいです。
    これでチョイ傷は安心です。

    > そして今日はイブでした。
    > ♪メリークリスマス♪

    昨日はそれぞれ皆仕事で帰りが遅くてケーキも無し〜
    皆仕事の忙しさをぼやいてクリスマスイブは終わりました。(爆)

    > 今年も一年ありがとうございました^^
    > 来年もよろしくお願いします。
    > よいお年をお迎え下さい。

    こちらこそありがとうございます。
    来年もよろしくお願いします〜
    年末年始仕事頑張ります〜(汗)

    aoitomo
  • rinnmamaさん 2014/12/24 21:09:31
    自分の目で見てみたくなりますね^^
    aoitomoさん、こんばんは

    表紙の写真を撮る為に、下見もして準備万端ですね。素敵です〜〜〜

    今年はLEDを止めて自然光に近いとの事でしたが・・・
    とにかく自分の目で見てみたいと、思いながら20回目ですものね。
     
    人ごみが苦手・並ぶのが苦手・寒いのが苦手ですから,鼻から無理(笑)

    音楽が流れて点灯しましたら、皆様お〜〜〜とか声を発します?
    歓声はどんな感じか興味あります・・


    USJに行けなかったですが、素敵なルミナリエが見れて良かったですね
    話はそれますがUSJは経営方針をかえて?大当たりですね^^


    いのししの鼻に指を入れる娘さんは、無邪気でいいですね〜〜
    可愛い・・・

    人魚の頭に硬貨は止めてほしいな〜〜
    何でお金をおくんでしょうね??いつも不思議で・・・
    トレビの泉のまね??
    いずれは、どこかに寄付されるのでしょうか、トレビの泉のように。

    ガッカリ肉・・・aoitomoさんのようなお肉好きの方がガッカリと、
    おっしゃると可愛そうになります。
    で・・・リベンジ神戸牛にたどり着いたのですね^^良かった〜〜〜

    チャンピオン神戸牛を一口いれた、aoitomoさんの幸せそうなお顔が・・
    こちらまでいただいた気分に・・いえ食べたくなりました(笑)

    ガレリアの後も光は続くのですね・・
    スパリエーラもソロ・ピースも素敵ですね!
    ルミナリエの興奮を冷ましながら、穏やかな気持ちになっていく雰囲気・・

    難波のイルミネーションも華やかですね・・

    年を重ねますと面倒になって、イルミネーションも見に行かなくなり
    華やかな街とも縁が薄れていきます・・・

    素敵なクリスマスイブでした・・ありがとうございました。
    そして、良いお年をお迎えくださいね
    rinnmama

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/12/25 16:34:33
    RE: 自分の目で見てみたくなりますね^^
    rinnmamaさん こんにちは〜

    いつもありがとうございます。

    > 表紙の写真を撮る為に、下見もして準備万端ですね。素敵です〜〜〜

    4トラにアップも考えると大変ですよ下準備。(爆)
    明るくて思ったよりブレずに撮れるので、それは楽でした。
    何度もシャッターを切らなくてもいいので。

    > 今年はLEDを止めて自然光に近いとの事でしたが・・・
    > とにかく自分の目で見てみたいと、思いながら20回目ですものね。

    そうですね自然光に近い明かりにこだわっているようですね。
    LEDと比較して見ていないので何とも言えませんが、ひとつひとつの灯りが明るく大きめなのかな〜
    たしかにLEDとは感じが違っていたかもです。
    何時の間にか20年ですから時の過ぎるのは早いです。
    20年目の節目に行けて良かったです。

    > 人ごみが苦手・並ぶのが苦手・寒いのが苦手ですから,鼻から無理(笑)

    人混みにいい場所を求めて並ぶのは去年の台北101カウントダウン花火以来です。それよりは楽だと励まし合って待機してましたよ。(笑)

    > 音楽が流れて点灯しましたら、皆様お〜〜〜とか声を発します?
    > 歓声はどんな感じか興味あります・・

    手前から奥に向ってパッパッパッと点いていきますが、明るさ鮮やかさに感動しますね。
    日本ですから歓声は地味ですが。(笑)

    > USJに行けなかったですが、素敵なルミナリエが見れて良かったですね
    > 話はそれますがUSJは経営方針をかえて?大当たりですね^^

    USJも凄いですよね私の家族皆が年パスを買ってしまうような仕掛けも作っているわけだし。おかげで元を取るため通わないとダメだし〜(汗)

    > いのししの鼻に指を入れる娘さんは、無邪気でいいですね〜〜
    > 可愛い・・・

    色々やってくれます。
    指を入れるという発想が自分では浮かばないです。(笑)

    > 人魚の頭に硬貨は止めてほしいな〜〜

    ギネスにチャレンジしているのではないですからね。
    笑いました。

    > 何でお金をおくんでしょうね??いつも不思議で・・・

    最近は何処にもありますね。こんなの。
    見る度、驚いて写真撮ってます。
    手前に賽銭箱置いておけばどうなるのかな〜

    > トレビの泉のまね??
    > いずれは、どこかに寄付されるのでしょうか、トレビの泉のように。

    異人館の運営費になるのでは。(笑)
    人魚を10体ぐらい並べたら儲かるかもね〜(笑)

    > ガッカリ肉・・・aoitomoさんのようなお肉好きの方がガッカリと、
    > おっしゃると可愛そうになります。

    多少硬くても気にはしません。普段から安い肉ばかり食べてますから。
    でも、噛めないようなスジがあるのはちょっといただけません。

    > で・・・リベンジ神戸牛にたどり着いたのですね^^良かった〜〜〜

    神戸牛を食べようと思ってましたが、値段に釣られてまあいいか〜が失敗でした。
    『こりゃ、旅行記に出せないよ!』てことでリベンジ決定です。
    大蔵省の財布の紐も弛んでくれました。(笑)

    > チャンピオン神戸牛を一口いれた、aoitomoさんの幸せそうなお顔が・・
    > こちらまでいただいた気分に・・いえ食べたくなりました(笑)

    何をつけて食べても美味しくて、焼いた表面の霜降り部分が少し融けていて見ためにも本物だと実感しました。
    多分、このレベルの肉は初めてかもしれません。

    > ガレリアの後も光は続くのですね・・
    > スパリエーラもソロ・ピースも素敵ですね!
    > ルミナリエの興奮を冷ましながら、穏やかな気持ちになっていく雰囲気・・

    まさにその通りです。
    スパリエーラから外に出ると、落ち着いて人にも目がいく感じになりますね。色々飲食コーナーもありますが、大蔵省いや相方は目もくれません。(笑)

    > 難波のイルミネーションも華やかですね・・

    意外に良くてびっくりです。
    もっと、それこそ事前チェックしておくべきでした。

    > 年を重ねますと面倒になって、イルミネーションも見に行かなくなり
    > 華やかな街とも縁が薄れていきます・・・

    私も行かないことが多いのですが、旅行記で見たりすると気になります。
    面白い写真が撮れそうだと行ってみたくなります。

    > 素敵なクリスマスイブでした・・ありがとうございました。
    > そして、良いお年をお迎えくださいね

    昨日はそれぞれ皆仕事で帰りが遅くてケーキも無し〜
    皆仕事の忙しさをぼやいてクリスマスイブは終わりました。(爆)

    ありがとうございました。
    rinnmamaさんも良い年をお迎えください〜

    aoitomo
  • まほうのべるさん 2014/12/24 07:58:23
    神戸ルミナリエはクリスマス前に終了なの!
    おはようございます、aoitomoさん。

    今年も「神戸ルミナリエ」のイルミネーション見に行かなかったなって
    思っていたらaoitomoさんの旅行記の行ったつもりになっちゃった。

    最近、小さな商店街や駅までもイルミネーションが華やかになってきて
    身近でも気軽に楽しめますね。

    「神戸ルミナリエ」がクリスマスの前に終了してしまうのは残念ですね。
    地元のお店に影響がでるからって、せっかく全国からたくさんの人が集ま
    ってくるのにどうにかできないのでしょうか?
    立ち止まってはいけないと言われるほどの人手はかえって商売の邪魔にな
    るだけなのでしょうね。
    お目当てのお見せに行きたくても普通に歩けないなら売り上げもかえって
    マイナスになるかもしれませんね。

    地元でも「光りのページェント」を毎年開催していますが、企業からの
    募金がなかなか集まらず開催が危ぶまれたこともあったようです。
    予算が少なく規模を小さくしたり実行委員会の方々は運営に苦労なされて
    いるようです。

    神戸異人館を家族でまわると入場料金がかなりかかりますよね。
    坂の上から海が見せる景色が好きなので神戸にも何回か行っています。

    楽しいクリスマスをお迎えください。

    byまほうのべる

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/12/24 17:46:05
    RE: 神戸ルミナリエはクリスマス前に終了なの!
    まほうのべるさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    > 今年も「神戸ルミナリエ」のイルミネーション見に行かなかったなって
    > 思っていたらaoitomoさんの旅行記の行ったつもりになっちゃった。

    私も今までは、『神戸ルミナリエ』は4トラの皆さんの旅行記で楽しんで終わりのパターンでしたよ。
    今回も旅行記にするかどうか微妙でしたが、意外にもイルミネーションが明るく、それほどブレずに撮れるので撮っていて嬉しくなりましたよ。
    撮影が上手くなったと錯覚します。(爆)

    > 最近、小さな商店街や駅までもイルミネーションが華やかになってきて
    > 身近でも気軽に楽しめますね。

    ついつい、カメラ持ってうろつきたくなってしまいます。
    LEDが普及して個人宅でも立派なイルミネーションをしていたりて驚きますね。

    > 「神戸ルミナリエ」がクリスマスの前に終了してしまうのは残念ですね。
    > 地元のお店に影響がでるからって、せっかく全国からたくさんの人が集ま
    > ってくるのにどうにかできないのでしょうか?

    私もそう思ってます。トータル的な経済効果を考えるとクリスマスも通しで行った方がよいと思うのです。
    しかし、交通規制が敷かれる場所等では開催しているときはお客さんが途絶えたりとかがあるのかもしれませんね。
    難しい問題です。

    > 立ち止まってはいけないと言われるほどの人手はかえって商売の邪魔にな
    > るだけなのでしょうね。

    たぶん、そうかも知れません。
    影響を受けているのは開催場所に近い交通規制のある場所で顕著かもです。

    > お目当てのお見せに行きたくても普通に歩けないなら売り上げもかえって
    > マイナスになるかもしれませんね。

    そうですよ。『ここからは入れません!』とかありますから。

    > 地元でも「光りのページェント」を毎年開催していますが、企業からの
    > 募金がなかなか集まらず開催が危ぶまれたこともあったようです。
    > 予算が少なく規模を小さくしたり実行委員会の方々は運営に苦労なされて
    > いるようです。

    神戸ルミナリエにかかわらず、どこでも問題はあるようですね。
    12月と言えば売上げも多い月ですし、マイナスの影響は死活問題ですからね。

    > 神戸異人館を家族でまわると入場料金がかなりかかりますよね。

    そうなんですよ。今回はメインがルミナリエですから入ったのは『うろこの家』と『山手八番館』だけです。

    > 坂の上から海が見せる景色が好きなので神戸にも何回か行っています。

    坂の上はたしかに見晴らしがいいですね。
    ここからの夜景も見たかったですし、
    ベイエリアも行きたかったのです。
    時間がないので見れませんでしたが。

    > 楽しいクリスマスをお迎えください。

    『うちのクリスマスは何もないのかい!』と昨日ぼやいてました。(笑)
    まあ、ケーキぐらいは出てくるでしょう〜

    ありがとうございました。
    まほうのべるさんはきっと皆で素敵なクリスマスでしょう。
    また、来年もよろしくお願いします〜

    aoitomo
  • norisaさん 2014/12/24 07:09:34
    これが神戸!
    aoitomoさん

    おはようございます。

    神戸、なるほどこれですね。

    9月に訪れた時は時間がなく異人館も中華街も行けませんでした。
    もちろん生田神社もです。

    やはり神戸に詳しい方が周るルートはこうなりますか。
    昔異人館は行ったことがありますがすっかり忘れていました。

    ルミナリエは他の方の旅行記では幾度も見ましたが、改めて拝見すると豪華で精緻ですね。
    原発事故直後では電気がもったいなない!といわれそうですが、今や発光ダイオードのみでしょうし、電気の心配もないのでいいですね。

    やはり人出が多いので交通規制があるのですね。
    この季節に旅行するのは難しそうですが、一度は生ルミナリエを見たい!

    ありがとうございました。

    では良いお年を!

    norisa

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/12/24 16:50:30
    RE: これが神戸!
    norisaさん こんにちは〜

    いつもありがとうございます。
    やっと1つアップできました。(汗)

    > 神戸、なるほどこれですね。
    > 9月に訪れた時は時間がなく異人館も中華街も行けませんでした。
    > もちろん生田神社もです。

    norisaさんの旅行記を思いだしながら三宮のアーケードを歩いてましたよ。
    ここだな〜って。
    ベイエリアの夜景も見たかったのですが、それは叶わずでした。

    > やはり神戸に詳しい方が周るルートはこうなりますか。

    神戸は全然詳しくないですよ。
    事前に神戸の旅行雑誌買いましたから。(笑)
    三宮や元町から歩いて行ける範囲内で観光スボットがあるので、夕方からのメインイベントの時間つぶしに彷徨いただけなんです。

    > 昔異人館は行ったことがありますがすっかり忘れていました。

    私が知っているのは異人館ぐらいでした。
    ここは撮影はOKですが、ほとんどが有料で全て入ると大出費です。
    ですから、主要な異人館だけ入りました。
    後は建物だけの見学です。(笑)

    > ルミナリエは他の方の旅行記では幾度も見ましたが、改めて拝見すると豪華で精緻ですね。

    私も混雑することだけ知っていたので今まで行きませんでしたが、行けば結構フォトジェニックで楽しめるものです。

    > 原発事故直後では電気がもったいなない!といわれそうですが、今や発光ダイオードのみでしょうし、電気の心配もないのでいいですね。

    ところが、ウィキペディアからの引用ですが、
    『2011年からは東日本大震災発生にともなう関西電力からの節電要請や省エネ志向、経費減の観点から、一部の作品においてLED電球が用いられているが、鎮魂や復興の趣旨から温かみのある色を出すため、作品の大半では白熱電球が用い続けられている。』という記載があります。
    ということで2014年は、どのように比率でLEDが使用されているのか公表が明らかでなく旅行記にコメントは控えたのです。
    しかしLED蝋燭があるぐらいですから技術的にはクリアされていると思うわけです。

    > やはり人出が多いので交通規制があるのですね。

    点灯時間に向けてどんどん人が増えてきますから、大掛かりな交通規制をせざるを得ないようですね。

    > この季節に旅行するのは難しそうですが、一度は生ルミナリエを見たい!

    norisaさんはそれ以上の夜景&イルミネーションを見てますから目が肥えていたりして。それでも生ルミナリエは感動すると思いますよ〜 是非!

    私は年末年始も仕事です。
    norisaさんも良い年をお迎え下さい〜

    aoitomo
  • hot chocolateさん 2014/12/23 23:42:34
    ルミナリエのイルミネーションと神戸牛♪
    aoitomoさま、こんばんは〜

    表紙のイルミネーションのなんと色鮮やかで、美しいこと!
    クリスマスを前にした今、東京の各地でもイルミネーションが美しく街を彩っています。
    見に行きたいと思いつつ、寒さと混雑を考えると、やはり冬籠りを決め込もうとぐずぐず・・・

    奥さまがおっしゃるように、イルミネーションの点灯前は白々としてしょぼく、点灯後の美しさも想像できませんね。
    正面から見るイルミネーションと、歩きながら真下から上を眺めるのとでは、その美しさも別の美しさでしょうね。

    昔、1度だけ神戸に行った折、異人館巡りをしました。
    全部は見ていないと思いますが、うろこの家は記憶にあります。
    でも、イノシシの像はどうだったかな。
    確かに、後ろから見るとかなり色っぽいです。(笑)

    雑誌に載っていたからと言っても、がっかりなお店もありますから要注意ですね。
    でも、「八座和」のとろけるような神戸牛は大満足でよかったですね。
    ア〜、私も美味しいぎゅ〜が食べたいです。

    hot chocolate

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/12/24 15:37:52
    RE: ルミナリエのイルミネーションと神戸牛♪
    hot chocolateさま こんにちは〜

    いつもありがとうございます。

    > 表紙のイルミネーションのなんと色鮮やかで、美しいこと!

    実際に見るイルミネーションはさらに明るいのですが、明るいだけに自動露出ですと、絞りが強く働いて綺麗に写ります。
    誰にでも撮影できるので撮影の難易度は低いです。(笑)

    > クリスマスを前にした今、東京の各地でもイルミネーションが美しく街を彩っています。

    東京は特にイルミネーションが多いからいいですよね。
    12月に関東の埼玉の田舎に帰省したのです。そこで東京で一泊してイルミを見たかったのですが実現ならずでした。(涙)

    > 見に行きたいと思いつつ、寒さと混雑を考えると、やはり冬籠りを決め込もうとぐずぐず・・・

    私も同じですよ。
    計画を立てないとすぐに時が過ぎます。(笑)
    今回USJのイルミの予定が鑑賞券が取れなかったのをぼやいていたら、神戸ルミナリエに行けばいいと言われて行ったわけですから。(笑)

    > 奥さまがおっしゃるように、イルミネーションの点灯前は白々としてしょぼく、点灯後の美しさも想像できませんね。

    相方の感想は分かりやすいです。(笑)
    たしかに、点灯前はパッとしませんが、何となく点灯時の感じは予測できます。
    しかし、実際に点灯してみればそれ以上に綺麗でした。

    > 正面から見るイルミネーションと、歩きながら真下から上を眺めるのとでは、その美しさも別の美しさでしょうね。

    遠くを望遠で見たりしてもまた違った美しさを楽しめます。
    写真を取るとなると、立ち止まれずやや大変ですが明るいので何とか撮影できます。意外と綺麗にブレずに写るのでそれが良かったです。

    > 昔、1度だけ神戸に行った折、異人館巡りをしました。
    > 全部は見ていないと思いますが、うろこの家は記憶にあります。

    『うろこの家』と『風見鶏の館』は特に有名ですからね。
    私も相方と何十年ぶりかです。(笑)

    > でも、イノシシの像はどうだったかな。
    > 確かに、後ろから見るとかなり色っぽいです。(笑)

    私もイノシシの記憶は無かったです。
    笑えるでしょう〜あのポーズ。
    これは旅行記ネタと思いましたよ。(笑)

    > 雑誌に載っていたからと言っても、がっかりなお店もありますから要注意ですね。

    クチコミなどもよくチェックした方がいいですね。
    最初は、全くノーチェックで行ったのがいけませんでした。
    まともに神戸牛を食べられると思ってませんでしたから。
    失敗した後、学習しました。(笑)

    > でも、「八座和」のとろけるような神戸牛は大満足でよかったですね。
    > ア〜、私も美味しいぎゅ〜が食べたいです。

    滅多に口に出来ない物を食べました。(笑)
    いい経験をしました。
    本当に美味しいです。
    暫くは節約します。(笑)

    aoitomo
  • akikoさん 2014/12/23 23:09:14
    神戸も魅力的ですね〜〜
    aoitomoさん、こんにちは

    aoitomoさんも神戸にいらしたのですね。私も異人館のみですが、先週クリスマスムードを楽しみに出かけました。
    今回、私はルミナリエは見に行かなかったのですが、aoitomoさんの数々のとっても綺麗な写真を見て、今年のルミナリエを見に行った気分が味わえました♪ それにしても、イルミネーションの写真だけ見ているだけではわかりませんが、イルミネーションのスタート地点を見るとすごい人ですね〜(2年前に行った時も同じようでした^^;) 

    でもさすがaoitomoさん、ベストポイントや混雑が少ない曜日や時間帯などの有益な情報をたくさん載せていらっしゃって素晴らしいと思いました。今後訪れる人にとってかなり役立つ情報です!

    異人館では同じようなルートを廻られたようですが、違った角度の写真も多く、楽しく拝見しました(*^_^*) 生田神社や南京街なども魅力たっぷりに紹介されていて、神戸の魅力を再発見できました。

    旅行記1冊に収めるのは惜しいくらいのボリュームと中身だと思いました♪

    akiko




    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/12/24 14:30:08
    RE: 神戸も魅力的ですね〜〜
    akikoさん こんにちは〜

    いつもありがとうございます。

    > aoitomoさんも神戸にいらしたのですね。私も異人館のみですが、先週クリスマスムードを楽しみに出かけました。

    akikoさんの旅行記も拝見させていただいております。
    異人館もクリスマスディスプレイでフォトジェニックで旅行記に最高だな〜って思ってました。
    それで、見事に旅行記を仕上げられてさすがだな〜って思ってました。

    > 今回、私はルミナリエは見に行かなかったのですが、aoitomoさんの数々のとっても綺麗な写真を見て、今年のルミナリエを見に行った気分が味わえました♪ それにしても、イルミネーションの写真だけ見ているだけではわかりませんが、イルミネーションのスタート地点を見るとすごい人ですね〜(2年前に行った時も同じようでした^^;) 

    もともと、私の場合はイルミネーションがメインで異人館は時間潰しで写真撮影も簡単に済ませてました。
    しかし、ルミナリエの写真だけでも地味かなと思いおまけに旅行経過を入れた感じです。

    akikoさんは2年前に行かれているのですね。
    私は今回が初めてです。
    どんな状況になるかも想像がつかなかったのですが、平日だったせいか何とか上手くポジションを確保できて見ることができました。

    > でもさすがaoitomoさん、ベストポイントや混雑が少ない曜日や時間帯などの有益な情報をたくさん載せていらっしゃって素晴らしいと思いました。今後訪れる人にとってかなり役立つ情報です!

    ネットなどの書き込みで状況は想定出来たのですが、後は実際に行ってみなければ分からないので、あきらめも半分でスタート地点に近づきました。
    交通規制がひかれる前だったので、列が出来る前にいい場所で待機できたのが良かったと思います。

    > 異人館では同じようなルートを廻られたようですが、違った角度の写真も多く、楽しく拝見しました(*^_^*) 生田神社や南京街なども魅力たっぷりに紹介されていて、神戸の魅力を再発見できました。

    この辺は全て徒歩で巡れるので、観光スポットが集中してくれていて便利です。
    『生田神社』も『南京町』もちらっとしか紹介出来てませんが、神戸の観光としておすすめしたいところです。
    しかし、akikoさんの旅行記のように、写真に気合いが入っていないので恥ずかしい限りです。

    > 旅行記1冊に収めるのは惜しいくらいのボリュームと中身だと思いました。

    最後まで見ていただきありがとうございます。
    今回は、そんなに写真を撮っていないので1つにまとめてしまいました。

    またよろしくお願いします。

    aoitomo

aoitomoさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

神戸の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集