築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか一緒にマグロのセリを見に行きたいねといいながら<br />なかなか実現できなかった築地市場見物。<br />ELLiEさんのお嬢さんMちゃんの怒涛のやうな行動力で<br />あれよあれよと言う間に行く日が決まりました。<br /><br />なにせね、名古屋、京都方面のあと東京に一泊して早朝に築地見物の後<br />お昼には山形に移動して2泊っちゅうハードスケジュール。<br /><br />若いって、若いって素晴らしい!<br />それが実現できちゃうんだから。<br />そして、それに付きあえるエネルギッシュなELLiEさんも素晴らしい!<br /><br />ELLiEさん、Mちゃん、お誘いくださってホントにありがとう!!<br /><br />ザ・築地市場の公式サイトはこちらです。<br />http://www.tsukiji-market.or.jp/index.html<br /><br /><br />ELLiEさんの旅行記はこちらです。<br />食の中枢、経済の中枢、 東京のど真ん中を行く(築地まぐろのセリ市、丸の内)<br />http://4travel.jp/travelogue/10966101<br />

Japan  ELLiEさんのHolyday in Japan 2014 築地市場のマグロのセリ

2014/11/19 - 2014/11/20

唐辛子婆さん

いつか一緒にマグロのセリを見に行きたいねといいながら
なかなか実現できなかった築地市場見物。
ELLiEさんのお嬢さんMちゃんの怒涛のやうな行動力で
あれよあれよと言う間に行く日が決まりました。

お昼には山形に移動して2泊っちゅうハードスケジュール。

若いって、若いって素晴らしい!
それが実現できちゃうんだから。

ザ・築地市場の公式サイトはこちらです。

ELLiEさんの旅行記はこちらです。

ELLiEさんたちとは夜に築地市場近くのビジネスホテルで合流。
    フロントで聞いたらなんと
    「ここを3時に出たんでは間にあわないかも。」
    なんですって〜〜〜\(◎o◎)/!

築地市場のマグロ卸売場見学者エリアの開放時間は5:25〜6:15
    見物は1日に120人まで。予約はできず先着順のみ。
    3時には「おさかな普及センター」に
    いったいどこからと思うほどの外国人が集まって
    しばらくは外に並んで待たされました。

大型トラックが次から次へとやってくる。

卸売会場は決してスピードを緩めることのないカートが
    縦横無尽に走り回るのでモタモタしてたらとっても危ない。

マグロは鮮度が命の高級商品なので決して触ったりしないやうに。
    (外国人が触ったりするので見学者入場お断りになったこともある)

などなどの注意が日本語と英語で示され、英語でのアナウンスも流れる。
    しか〜し

注意説明のモニターを見られるのは最前列付近のごく一部の人たち。
    (つまりほとんど注意喚起が届いてないままの人たちが
    係り員の誘導のみ従って走るということになる。)

どこそこの税関ではこんな目にあった、あんな目にあった
    と勢いよく情報がとびかってるのも最初のうち。
    みんな待ちくたびれて座り込み、そのうち地べたにごろんと横になって
    まるで難民キャンプのやう。

120名は前半後半で支給されるベストの色が違います。
    それを着てないと入場できません。

やっと入場の時間がやってきました。
    いったん外にでます。
    まだ真っ暗。

真っ暗いなかをカートが勢いよく走るので案内係りのおじさんは
    必死の形相で叫ぶ。
    一列になって!止まって!それいけ!早く!間を空けないで走って!待てっ!
    それが英語のみなので、
    英語の聞き取れない人にとってはとても危険なツアーかも。

わ〜〜お!
    マグロだあ!ワクワクするぜっ!
    歓声があがります。

鮮度を確認するために尻尾の部分を切ってます。
    なんだか豚がずらりと並んでるやうに見えてしまふ。

エラや切り口を

懐中電灯とカマみたいなもので確かめます。

フラッシュは厳禁です。

セリは10本の指でのみの真剣勝負。
    それが見えなくなるからだそうです。

パンフレットにも
    「この場でいますぐ非フラッシュモードに切り替えてください。」
    と書いてありました。
    パンフは日本語のほか、英語、ロシア語、中国語、韓国語。
    地図の部分は英語と日本語のみです。

カランカランとベルが鳴らされてセリが始まると
    場内が一気に緊張します。

案内係りの人が「背の低い人を前に!」と叫んでくれたので助かった!
    ELLiEさんが会場にいたおじさんにどこから来たの?と話しかけられました。
    「カナダから。」
    そうしたら商売はいいんかい?と心配するほど詳しく説明してくださって。
    マグロは88か国から9000隻ほどの船で搬送されてくるんですって。
    大きいのは400?もあるとか。
    1?800円から高いのは17000円もするのまでさまざま。

こういった説明は英語では一切なし。
    日本語がわかってよかったね〜Mちゃん。

10本の指だけで競り落として桁が違うっていうことはないか
    と思われるでしょうが
    いつも下見をして相場がわかってるから
    そんなことは決してないそうです。

外はまだ真っ暗。
    おさかな普及センターで黄緑色のベストを返して見学は終了です。

面白かった!

でもね
    外国からのお客人をあんな状態で2時間も待たせるなんてひどいっ!
    入場料とってもいいから予約制にして
    待合室に椅子ぐらい置いても罰はあたらないんとちゃう?
    これじゃお・も・て・な・しが泣かあ。

モニターも注意喚起だけじゃなくて
    近畿大学がマグロの養殖に成功した、とかの日本側の努力を
    もっと伝えればいいのになあ。
    絶好の宣伝のチャンスを逃しててもったいないよ〜。

ああ、お腹が空いたね。

空が白んできて

数の子の飛びだしたニシン

市場も興味津々だけど

まずは腹ごしらえ

とびっきり新鮮な海鮮丼をいっただきま〜す!

あっ、マグロの解体!

あざやかな包丁さばき!

キビキビと

働く人々を

撮るのが

いちばん好き。

ELLiEさんは薩摩揚げに目がない。

海鮮丼でお腹いっぱいなのに
    「別腹べつばら(^o^)」

さて、すっかり冷えた体をいったんホテルに戻って温めましょ。
    チェックアウトの10時まで唐辛子婆は爆睡しました。

これは近所の築地本願寺を昨夜撮ったもの。
    ほんとにまるでインドのかどっかのお寺のやうです。

今年は親鸞聖人関東伝達800年にあたるとか。

でました!
    伊藤忠太作の建築物には

こんな不思議な

動物たちがごろごろいて面白い。

キンキラキンの

内部は

椅子席でパイプオルガンもあってまるで教会のやう。

これは日本橋高島屋の天女を思い出させる模様です。
    ELLiEさんのHoliday in Japan 2013 日本橋をご覧くださいな。

親鸞聖人の逸話を

描いた

絵は

なんだか素朴でたのしい。

でもそれよりも係りの方にいただいた雑誌の表紙をみて驚きました。
    キンナラがいる!

タイの暁の寺院とかエメラルド寺院にいる
    上半身が人間で下半身が鳥の妖精みたいなもの。

稚拙そうな絵なのに生々しさが伝わってて
    まじまじしげしげと眺めてしまひました。

• コクリコさん 2014/12/16 22:11:34
    築地市場
    こんばんは!

お久しぶりですね〜

ElliEさんから唐辛子さんと築地市場に行ったお話聞いたのでやってまいりました〜
    うーむ、聞いてはいたけれど朝早すぎる。
    5時からなのに3時から並ぶんだ〜私には辛いです。
    唐辛子さんがおっしゃるように予約制にできないものだろうか。

ElliEさんやお嬢さんだけでなく唐辛子さんもまだまだ元気ですよ!
    マグロが尻尾切られて並んでいる姿、なんだか凄いですねぇ。
    新鮮味を確認するのですね。

生き生きとしてますね。
    ElliEさんはさつま揚げ好きなのね。
    我が家の近くの市場にも同じようなさつまあげ売ってますよ〜
    お値段も安いのよ〜デパートの半額近くなの。
    やっぱり美味しいです。

築地本願寺は以前私の築地本願寺に唐辛子さんコメントしてくださいましたよね〜まだパキスタンにいらした頃だからかなり前かな。
    築地本願寺、面白かったでしょう〜
    久しぶりに忠太の空想動物の写真を見ていろんな事思い出しました。

築地〜銀座〜日本橋あたりブラブラ歩くのも面白いですよね♪

クリスマスから年末にかけていっそう活気溢れることでしょうね。

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2014/12/19 01:09:45
    RE: 築地市場
    コクリコさん、いらっしゃいまし〜(^o^)

> お久しぶりですね〜

ご返事が遅くなったのとご無沙汰を一挙にお詫び〜〜〜!

> 5時からなのに3時から並ぶんだ〜私には辛いです。

私だって宵っ張りの朝寝坊だから辛か〜。
    本気でこのまま起きていようかと思いましたよ。
    でも超超眠たかったから、体も冷え切っていたから、
    ホテルに戻ってベッドにもぐりこんだ時のしあわせ感ったらヽ(^o^)丿

> 唐辛子さんがおっしゃるように予約制にできないものだろうか。

豊洲に移ってからでもいいから
    観光客受け入れ態勢を整えてくれるといいですね。

オランダの花市場だって花を乗せたカートや列車みたいなのが
    ものすごいスピードで走り回って危険だけど
    観光客は高い所から見物できるようなルートができていたので
    邪魔にならず、安心でした。

> マグロが尻尾切られて並んでいる姿、なんだか凄いですねぇ。
    > 新鮮味を確認するのですね。

最初から最後まで豚が並んでるやうに見えて困った^_^;
    脂肪の乗り具合などもチェックできるみたいです。

> セリ風景も珍しくて面白いけれど、その後の市場で働く人々の写真がやっぱり良いわ〜

セリではカランカランとベルを鳴らす人とか
    指で数字を示しているところをもっとしっかり撮りたかったんですけど
    なかなかうまくはいきませんでした。
    その後の市場で働く人々のは雰囲気を味わえてもらえたと思います。

> 深夜のような早朝から頑張った後の新鮮な海鮮丼凄くおいしそう!

緊張から解き放たれたとたんにお腹が空いたので
    近場で食べちゃいましたけど次回は24時間営業しているという、
    そこで働く人たちのための食堂で食べてみたいです。

> ElliEさんはさつま揚げ好きなのね。

揚げたて、おいしいですよねえ。

> 築地本願寺、面白かったでしょう〜
    > 伊東忠太といえば以前ご一緒した大倉集古館にも忠太の奇怪な動物いましたよね。

そうでしたねえ。築地本願寺は建築も内装もおもしろかったけど
    係りのおばさん達も親切でなかなか魅力的でした。

> 築地〜銀座〜日本橋あたりブラブラ歩くのも面白いですよね♪

今回ELLiEさんはお嬢さんのスケジュールにつきあって
    日本を駆け抜けていったので
    昭和記念公園のオフ会にもでられず残念でしたが、
    次回はきっと谷根千にも銀ブラにも行けることでしょう。
    楽しみに待ちましょうね。

• ElliEさん 2014/12/16 17:28:35
    思いっきり早い朝でしたね
    唐辛子婆さん、こんにちは。

念願のセリ市。やっといけましたね〜!
    でも唐辛子婆さんが時間を聞いておいてくれなかったら、
    間に合わなかったかもしれませんね。
    ほんとによかった〜。
    それにしても朝の3時だなんてね。
    普通なら朝というよりまだ夜中よね。

朝から新鮮なお魚を食べることができて、それもうれしかったわね。
    市場は何時ごろから混むのかしら?
    色々買いたいものがあったなあ。
    今度、昼間に買い物目的で行きたいです。

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2014/12/19 00:45:11
    RE: 思いっきり早い朝でしたね
    ELLiEさん

ご返事が遅くなってすみません。

> 念願のセリ市。やっといけましたね〜!

ホントにELLiEさんとMちゃんのおかげです。
    お誘いがなかったらもっとずっと後になっていたと思います。

> それにしても朝の3時だなんてね。
    > 普通なら朝というよりまだ夜中よね。
    > それでもこれだけ働いている人がいるのだから、日本の食を支えるマグロ市場は大したもんです。

外で待ってる間、トラックが次から次へと入ってきてたでしょう?
    遠くから毎晩毎晩、夜を徹して走って来るんだと思うと
    じ〜んとして、拝みたくなっちゃいます。

> 今度、昼間に買い物目的で行きたいです。

地図を見たら私たちが歩いたのはほんの一部だったってことがわかり。
    次回は路地の隅々まで歩いてみたいですね。