東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本は世界一のマグロ消費国。<br />毎年のマグロ初セリでは、とんでもない高値バトルが繰り広げられ、2013年には青森大間産マグロに約1億5千万円の史上最高値がつけられ話題になっていました。<br />そんなまぐろスペクタクルが毎日くりひろげられる築地のまぐろセリ市に行ってまいりました〜。<br /><br />以前から興味があって、唐辛子婆さんと「行ってみたいね〜」と言っていたのですが、ようやく行くことができました。<br />日本の食を支える築地中央市場の花形、マグロのセリ市です。<br /><br />その後、東京駅に出て今度は日本経済の中枢、丸の内をめぐります。<br /><br />娘と日本周遊の旅。京都から東京へ移動。<br />早朝のマグロせり市を見学するために、築地市場近くのビジネスホテルに泊まる。<br />唐辛子婆さんとはホテルで落ち合います。<br />

食の中枢、経済の中枢、 東京のど真ん中を行く(築地まぐろのセリ市、丸の内)

35いいね!

2014/11/20 - 2014/11/20

13289位(同エリア79611件中)

8

40

ElliE

ElliEさん

日本は世界一のマグロ消費国。
毎年のマグロ初セリでは、とんでもない高値バトルが繰り広げられ、2013年には青森大間産マグロに約1億5千万円の史上最高値がつけられ話題になっていました。
そんなまぐろスペクタクルが毎日くりひろげられる築地のまぐろセリ市に行ってまいりました〜。

以前から興味があって、唐辛子婆さんと「行ってみたいね〜」と言っていたのですが、ようやく行くことができました。
日本の食を支える築地中央市場の花形、マグロのセリ市です。

その後、東京駅に出て今度は日本経済の中枢、丸の内をめぐります。

娘と日本周遊の旅。京都から東京へ移動。
早朝のマグロせり市を見学するために、築地市場近くのビジネスホテルに泊まる。
唐辛子婆さんとはホテルで落ち合います。

旅行の満足度
5.0

PR

  • マグロのせりは、5時半ごろと聞いていたのだが、先にホテルに到着していた唐辛子婆さんによると、3時ごろ行かないとダメだとか。<br />ひょぇ〜。びっくり〜。朝の3時だよ。っていうか、それってまだ夜中だよ〜。<br /><br />情報ゲットの唐辛子婆さんに感謝です。<br />5時半にのこのこ行ってたら全く見学できず、なんのためにホテルに泊まったのかわからなかった。<br />それに、もし娘と2人だったら、やめようか〜。ってなってたこと間違いなし。<br />ここまで来たら、3時だろうが2時半だろうが、行くべし!<br /><br />と、2時半ごろ受付場所の「おさかな普及センター」に行ったが、いくら何でも早かった。<br />警備員さんに、もうちょっと後でおいで。と、言われました。

    マグロのせりは、5時半ごろと聞いていたのだが、先にホテルに到着していた唐辛子婆さんによると、3時ごろ行かないとダメだとか。
    ひょぇ〜。びっくり〜。朝の3時だよ。っていうか、それってまだ夜中だよ〜。

    情報ゲットの唐辛子婆さんに感謝です。
    5時半にのこのこ行ってたら全く見学できず、なんのためにホテルに泊まったのかわからなかった。
    それに、もし娘と2人だったら、やめようか〜。ってなってたこと間違いなし。
    ここまで来たら、3時だろうが2時半だろうが、行くべし!

    と、2時半ごろ受付場所の「おさかな普及センター」に行ったが、いくら何でも早かった。
    警備員さんに、もうちょっと後でおいで。と、言われました。

    おさかな普及センター資料館 美術館・博物館

  • 3時半をすぎると、人がぞくぞく集まってきました。<br />みんなこんな時間までどうしていたの?<br />お酒を飲んでた風の人たちが目につきまする。<br />集まった人のほとんどが外国人。<br />人気あるんだね〜。<br /><br />おそろいのベストを着せられて、待合室でひたすら待ちますよ。<br />初めは立ってたけど、段々疲れてきて座り込む。<br />寝転がる人も出てくる。<br />すでにマグロになってるよ〜。

    3時半をすぎると、人がぞくぞく集まってきました。
    みんなこんな時間までどうしていたの?
    お酒を飲んでた風の人たちが目につきまする。
    集まった人のほとんどが外国人。
    人気あるんだね〜。

    おそろいのベストを着せられて、待合室でひたすら待ちますよ。
    初めは立ってたけど、段々疲れてきて座り込む。
    寝転がる人も出てくる。
    すでにマグロになってるよ〜。

  • 延々と待たされ・・・地べたに座ってオシリも腰も痛くなってきたころ。<br />ようやく警備員さんに誘導されて、セリ市に向かいます。<br />こんな暗い中でも、もうすでに市場にはたくさんの人が働いている。<br />一人乗りの運搬車がけっこうなスピードで市場を走り回っています。<br />ぼけっとしてると、轢かれそうな勢い。<br /><br />のんびりマイペースの外国人がぞろぞろ歩く中、<br />事故があってはいけないと、必死で注意する警備員さん。<br />それでも立ち止まって写真を撮る人があったり、<br />間隔があくと、警備員さんがあわてまくってました。<br /><br />トロトロ歩く観光客には運搬車も気が短いのか、スピードあげて突っ込んできたりしますから、みんなほんとに気をつけましょうね。<br />

    延々と待たされ・・・地べたに座ってオシリも腰も痛くなってきたころ。
    ようやく警備員さんに誘導されて、セリ市に向かいます。
    こんな暗い中でも、もうすでに市場にはたくさんの人が働いている。
    一人乗りの運搬車がけっこうなスピードで市場を走り回っています。
    ぼけっとしてると、轢かれそうな勢い。

    のんびりマイペースの外国人がぞろぞろ歩く中、
    事故があってはいけないと、必死で注意する警備員さん。
    それでも立ち止まって写真を撮る人があったり、
    間隔があくと、警備員さんがあわてまくってました。

    トロトロ歩く観光客には運搬車も気が短いのか、スピードあげて突っ込んできたりしますから、みんなほんとに気をつけましょうね。

  • マグロのセリ場に入ると、早速凍ったマグロがどでんと横たわっているのが見えました。<br />見学通路を中央に左右にマグロがずら〜っと並んでいます。<br />この写真は左側。<br />確か、こちらサイドが、本マグロだったと思います。

    マグロのセリ場に入ると、早速凍ったマグロがどでんと横たわっているのが見えました。
    見学通路を中央に左右にマグロがずら〜っと並んでいます。
    この写真は左側。
    確か、こちらサイドが、本マグロだったと思います。

  • 私たちが見学したのは、右側のキハダマグロ(多分)。<br />本マグロよりは小さいそうですが、それでも2メートルくらいの大きさがあり、それがゴロゴロと無造作にころがされているんです。<br />

    イチオシ

    私たちが見学したのは、右側のキハダマグロ(多分)。
    本マグロよりは小さいそうですが、それでも2メートルくらいの大きさがあり、それがゴロゴロと無造作にころがされているんです。

  • ごらんのようにずら〜っと並んでおり、これが何列も。<br />何百匹とあり、全部売れたら、一体いくらになるの〜?<br />売り上げすごいんだろうなあ。

    ごらんのようにずら〜っと並んでおり、これが何列も。
    何百匹とあり、全部売れたら、一体いくらになるの〜?
    売り上げすごいんだろうなあ。

  • セリの前に、尻尾の切り取られた部分をチェックしてます。<br />懐中電灯で照らしたり、かぎみたいな道具で叩いたり、品定め。<br /><br />買付人らしい方がそばによってきて、親切に色々説明してくださいました。<br />大体の値段は、シーズン、漁獲場所で決まるそうです。<br />自分たちは、大体の相場がわかってるからね。ってちょっと自慢そうでした。<br />長年の経験がモノを言う世界なんでしょう。<br />

    セリの前に、尻尾の切り取られた部分をチェックしてます。
    懐中電灯で照らしたり、かぎみたいな道具で叩いたり、品定め。

    買付人らしい方がそばによってきて、親切に色々説明してくださいました。
    大体の値段は、シーズン、漁獲場所で決まるそうです。
    自分たちは、大体の相場がわかってるからね。ってちょっと自慢そうでした。
    長年の経験がモノを言う世界なんでしょう。

  • セリがはじまると、セリ人が声をはりあげます。<br />でも、何を言ってるんだか?<br />日本語じゃなくて暗号のように聞こえます。<br />セリ人はブロックごとにいて、人によってリズミカルに派手に動いていたり。<br />

    セリがはじまると、セリ人が声をはりあげます。
    でも、何を言ってるんだか?
    日本語じゃなくて暗号のように聞こえます。
    セリ人はブロックごとにいて、人によってリズミカルに派手に動いていたり。

  • 入札する人も暗号みたいです。<br />さっきの親切な人が数字を教えてくれたけれど、なにやら指を動かしてる。<br />買い付け人は、マグロに目を落としたままだし、<br />セリ人はちゃんと見たかどうかよくわからないし。<br />ほんとに確認できてるのかしら?<br />素人目にはわかりません。<br /><br />

    入札する人も暗号みたいです。
    さっきの親切な人が数字を教えてくれたけれど、なにやら指を動かしてる。
    買い付け人は、マグロに目を落としたままだし、
    セリ人はちゃんと見たかどうかよくわからないし。
    ほんとに確認できてるのかしら?
    素人目にはわかりません。

  • それでもちゃんとセリ落とされていき、これまた暗号みたいなものをペンでマグロに書き入れていきます。<br />

    それでもちゃんとセリ落とされていき、これまた暗号みたいなものをペンでマグロに書き入れていきます。

  • 手カギにひっかけてマグロを運ぶ人。<br />あっという間に見学終了。<br />30分くらいだったでしょうか。<br /><br /><br />

    手カギにひっかけてマグロを運ぶ人。
    あっという間に見学終了。
    30分くらいだったでしょうか。


  • また警備員さんに引き立てられて、ぞろぞろと市場の中を移動します。

    また警備員さんに引き立てられて、ぞろぞろと市場の中を移動します。

  • 高々と積み重なっている発泡スチロールの箱。<br />すごい大量で山になってます。<br />このリサイクルって大変なのよね。<br />日本ではもう回収されているんでしたよね?<br />カナダではまだまだ回収システムがちゃんとしていなくて、いつも発泡スチロールを捨てる時に心が痛んでいる私です。<br />

    高々と積み重なっている発泡スチロールの箱。
    すごい大量で山になってます。
    このリサイクルって大変なのよね。
    日本ではもう回収されているんでしたよね?
    カナダではまだまだ回収システムがちゃんとしていなくて、いつも発泡スチロールを捨てる時に心が痛んでいる私です。

  • 集合場所に戻ると思いきや、突然ベスト返却して、ぽ〜んと放り出されちゃいました。<br />どっちの方角へ行くのかわからないまま波除神社が見えたので、一度ホテルに戻ります。<br />とにかく寒くて、トイレ休憩したい〜。

    集合場所に戻ると思いきや、突然ベスト返却して、ぽ〜んと放り出されちゃいました。
    どっちの方角へ行くのかわからないまま波除神社が見えたので、一度ホテルに戻ります。
    とにかく寒くて、トイレ休憩したい〜。

  • 大分明るくなりました。<br />向こうに見えるのが勝どき橋。<br /><br />そういえば東京マラソンで、ダンナがここを走ったんだよね。<br />少し朝焼けの空が見えます。

    大分明るくなりました。
    向こうに見えるのが勝どき橋。

    そういえば東京マラソンで、ダンナがここを走ったんだよね。
    少し朝焼けの空が見えます。

    勝鬨橋 名所・史跡

  • さあもう一度市場に戻って、朝食食べよう〜。<br />朝から新鮮なお魚を食べるぞ〜。<br />これをとっても楽しみにしていたんです。

    さあもう一度市場に戻って、朝食食べよう〜。
    朝から新鮮なお魚を食べるぞ〜。
    これをとっても楽しみにしていたんです。

  • いろんなお店が並んでいて、旅の途中でなければ色々買って帰りたかったなあ。<br />

    いろんなお店が並んでいて、旅の途中でなければ色々買って帰りたかったなあ。

  • 築地のお店は並ぶところも多いと聞いてましたが、<br />まだ6時だからどこのお店もまだ人があまりいません。ラッキ〜。<br />選び放題?!<br />でもどこが良いのかよくわからなくて・・・。<br /><br />入り口でクーポンを配っていたこのお店にしました。<br />あおさの無料券!<br />

    築地のお店は並ぶところも多いと聞いてましたが、
    まだ6時だからどこのお店もまだ人があまりいません。ラッキ〜。
    選び放題?!
    でもどこが良いのかよくわからなくて・・・。

    入り口でクーポンを配っていたこのお店にしました。
    あおさの無料券!

  • 娘はマグロいくら丼<br />唐辛子婆さんは海鮮丼<br />私は肝付鰻丼やで〜。<br /><br />お刺身大好きの私なのに、なぜここでウナギにしたのか?<br />自分でもよくわかりません(笑)。迷って迷ってウナギになっちゃった。<br />でも、すごくおいしかったよ〜。<br />いつも成田空港で冷凍うなぎを買って帰りますが、<br />ま〜ったくのベツモノ!<br />あ〜ダンナに食べさせたい。

    娘はマグロいくら丼
    唐辛子婆さんは海鮮丼
    私は肝付鰻丼やで〜。

    お刺身大好きの私なのに、なぜここでウナギにしたのか?
    自分でもよくわかりません(笑)。迷って迷ってウナギになっちゃった。
    でも、すごくおいしかったよ〜。
    いつも成田空港で冷凍うなぎを買って帰りますが、
    ま〜ったくのベツモノ!
    あ〜ダンナに食べさせたい。

  • この写真を撮っておいてよかった。<br />やっとお店の名前がわかりました<br />「海鮮丼まるきた」さんです。<br />さあ食べ終わったら、お店めぐりしましょ。

    この写真を撮っておいてよかった。
    やっとお店の名前がわかりました
    「海鮮丼まるきた」さんです。
    さあ食べ終わったら、お店めぐりしましょ。

  • 干物がつり下げられたお店。

    干物がつり下げられたお店。

  • 魚だけじゃなくて、いろんな専門店がありますよ。<br /><br />私は小間物屋さんに鬼おろしがあったのを見つけて狂喜乱舞で買いました!<br />探してたのよ、鬼おろし。<br />鬼おろしは、竹製で荒目のおろし器です。<br />我が家ではもう3代目。<br />大根おろしは、鬼おろしに限ります。<br />ふんわりシャキシャキの大根おろしが食べられますよ。<br />一家に1台鬼おろし。ってなぜ私がここで宣伝する?笑<br /><br />お店のおばあちゃん。寒いのにお店番大変ね。って言ったら、<br />あたしら食べてかなくちゃいけないからね!って。<br />いつまでも元気でね。<br />

    魚だけじゃなくて、いろんな専門店がありますよ。

    私は小間物屋さんに鬼おろしがあったのを見つけて狂喜乱舞で買いました!
    探してたのよ、鬼おろし。
    鬼おろしは、竹製で荒目のおろし器です。
    我が家ではもう3代目。
    大根おろしは、鬼おろしに限ります。
    ふんわりシャキシャキの大根おろしが食べられますよ。
    一家に1台鬼おろし。ってなぜ私がここで宣伝する?笑

    お店のおばあちゃん。寒いのにお店番大変ね。って言ったら、
    あたしら食べてかなくちゃいけないからね!って。
    いつまでも元気でね。

  • 昔からのお店が並ぶ築地市場の後ろには高層ビルも並んでます。<br />朝日に照らされたビル群は、豊洲でしょうか?<br />築地市場も移転が決まっており、このあたりも変わっていくのでしょうね。

    昔からのお店が並ぶ築地市場の後ろには高層ビルも並んでます。
    朝日に照らされたビル群は、豊洲でしょうか?
    築地市場も移転が決まっており、このあたりも変わっていくのでしょうね。

  • 路地にお店がび〜っしりと。<br />こんなにたくさんあってもみんなやっていけるのかしらね。<br />

    路地にお店がび〜っしりと。
    こんなにたくさんあってもみんなやっていけるのかしらね。

  • 私は練り物大好き〜。<br />さっきうな丼食べたばかりで、まだお腹がいっぱいだけど、<br />こんなにおいしそうなさつま揚げが並んでいたら、食べずにいられない。<br /><br />場外をさらっと巡ったら、ホテルに戻りチェックアウトまで休憩することに。<br />ベッドに入ったら爆睡でした。<br />すごく疲れていたけど、寝たらすっきりできてよかった〜。

    私は練り物大好き〜。
    さっきうな丼食べたばかりで、まだお腹がいっぱいだけど、
    こんなにおいしそうなさつま揚げが並んでいたら、食べずにいられない。

    場外をさらっと巡ったら、ホテルに戻りチェックアウトまで休憩することに。
    ベッドに入ったら爆睡でした。
    すごく疲れていたけど、寝たらすっきりできてよかった〜。

  • 築地市場と共に、本願寺を見るのも楽しみにしていました。<br />前日夜の築地本願寺。<br />この建物、前から気になっていたんです。<br /><br />お寺とは思えない外観で、初めてこの建物を見た時は、新興宗教のお寺かと思いましたよ。<br />日本じゃなくてインドみたいな雰囲気のお寺さんですよね。<br />仏教といえば、インドが発祥だから、インド風の建物にしたのかしらね。<br /><br />

    築地市場と共に、本願寺を見るのも楽しみにしていました。
    前日夜の築地本願寺。
    この建物、前から気になっていたんです。

    お寺とは思えない外観で、初めてこの建物を見た時は、新興宗教のお寺かと思いましたよ。
    日本じゃなくてインドみたいな雰囲気のお寺さんですよね。
    仏教といえば、インドが発祥だから、インド風の建物にしたのかしらね。

    築地本願寺 寺・神社・教会

  • 正面両脇には狛犬ではなくて、羽が生えたライオンが鎮座しておりました。<br />ハリポタで育った娘は「グリフォンだ!」と喜ぶ。<br /><br />建物はインド風なのに、狛犬はヨーロッパ風・・・。<br /><br />口はちゃんと阿と吽の形になってましたよ。<br />

    正面両脇には狛犬ではなくて、羽が生えたライオンが鎮座しておりました。
    ハリポタで育った娘は「グリフォンだ!」と喜ぶ。

    建物はインド風なのに、狛犬はヨーロッパ風・・・。

    口はちゃんと阿と吽の形になってましたよ。

  • 入り口や階段のそこここに動物が隠れています。<br />猿、ニワトリ、牛。<br />十二支なのかな?って思ったけど、象もいた・・・。

    入り口や階段のそこここに動物が隠れています。
    猿、ニワトリ、牛。
    十二支なのかな?って思ったけど、象もいた・・・。

  • ご本尊の阿弥陀如来立像。<br />ちょうど法要の最中で、撮影してもよいのか気になったのですが、<br />係りの人がOKというので撮らせていただきました。

    ご本尊の阿弥陀如来立像。
    ちょうど法要の最中で、撮影してもよいのか気になったのですが、
    係りの人がOKというので撮らせていただきました。

  • これは何かというと・・・。<br />亡くなったX-JAPAN の hide にファンが捧げた「hideノート」が置かれているんです。<br />hide の葬儀は築地本願寺で行われ、今も彼を偲んで訪れるファンのために設けられたそうです。<br /><br />娘の友だちのカナダ人はX−JAPANのファンで、娘「が築地に行ったんだ〜」と言ったら、ツキジホンガンジも行った?って聞かれたんですって。<br />ファンの献花台があることをちゃんと知っていたそうです。<br />世界のX−JAPANなのね。

    これは何かというと・・・。
    亡くなったX-JAPAN の hide にファンが捧げた「hideノート」が置かれているんです。
    hide の葬儀は築地本願寺で行われ、今も彼を偲んで訪れるファンのために設けられたそうです。

    娘の友だちのカナダ人はX−JAPANのファンで、娘「が築地に行ったんだ〜」と言ったら、ツキジホンガンジも行った?って聞かれたんですって。
    ファンの献花台があることをちゃんと知っていたそうです。
    世界のX−JAPANなのね。

  • 築地本願寺にはパイプオルガンもあります。<br />お寺にパイプオルガンって珍しいよね。<br />毎月最終金曜日には、ランチコンサートがあるんですって。<br /><br />色々不思議で面白い築地本願寺でした。

    築地本願寺にはパイプオルガンもあります。
    お寺にパイプオルガンって珍しいよね。
    毎月最終金曜日には、ランチコンサートがあるんですって。

    色々不思議で面白い築地本願寺でした。

  • チェックアウトのあと、丸の内でシャトルバスに乗ってみましょう。と、唐辛子婆さんの提案で東京駅へ行きました。<br /><br />このシャトルバス。すごいんですよ。<br />三井物産、日本経済新聞社、経団連、日本郵船、第一生命などなど、日本経済を支える大企業がずらっと並ぶ丸の内、大手町、有楽町を巡回しています。<br />これに乗ってるだけで、日本経済の動きがわかっちゃうかも?<br />

    チェックアウトのあと、丸の内でシャトルバスに乗ってみましょう。と、唐辛子婆さんの提案で東京駅へ行きました。

    このシャトルバス。すごいんですよ。
    三井物産、日本経済新聞社、経団連、日本郵船、第一生命などなど、日本経済を支える大企業がずらっと並ぶ丸の内、大手町、有楽町を巡回しています。
    これに乗ってるだけで、日本経済の動きがわかっちゃうかも?

  • KITTEの屋上庭園から見た東京駅。<br />

    KITTEの屋上庭園から見た東京駅。

  • 丸の内ではディズニーをテーマのディスプレーがありました。<br />アナと雪の女王のツリー。<br />あの歌が聞こえてきそう・・・。<br />

    丸の内ではディズニーをテーマのディスプレーがありました。
    アナと雪の女王のツリー。
    あの歌が聞こえてきそう・・・。

  • ラプンツェルのイルミネーション。<br />

    ラプンツェルのイルミネーション。

  • ランチはどこにしよう〜とウロウロして、こんな名前のお店を見つけました。<br />So Tired(疲れた〜)。なんでこんな名前にしたんだろう?<br />そしてこれ中華料理なんですよ。<br />意味不明だけど、面白いからここで食べました。<br />他より空いていたし。<br />新丸ビル7Fです。<br />

    ランチはどこにしよう〜とウロウロして、こんな名前のお店を見つけました。
    So Tired(疲れた〜)。なんでこんな名前にしたんだろう?
    そしてこれ中華料理なんですよ。
    意味不明だけど、面白いからここで食べました。
    他より空いていたし。
    新丸ビル7Fです。

    新丸の内ビルディング ショッピングモール

  • 新丸ビル7Fにはこんなお店もありました。<br />懐かしいね。<br />

    新丸ビル7Fにはこんなお店もありました。
    懐かしいね。

  • 2時の新幹線に乗るので、あわただしく唐辛子婆さんと別れて、山形へ出発〜。<br />唐辛子婆さん、ありがとね〜。<br />あなたがいなければ、早朝の築地市場は実現しませんでした〜。<br /><br /><br /><br />

    2時の新幹線に乗るので、あわただしく唐辛子婆さんと別れて、山形へ出発〜。
    唐辛子婆さん、ありがとね〜。
    あなたがいなければ、早朝の築地市場は実現しませんでした〜。



  • 5時ごろ山形到着。<br />駅からすぐの東横インにチェックインして、夕食はホテルで勧められた「山力」へ。<br />

    5時ごろ山形到着。
    駅からすぐの東横インにチェックインして、夕食はホテルで勧められた「山力」へ。

  • 居酒屋さんです。<br />初めに出てきたゲソ天でびっくり〜。<br />400円なのに山盛り。そして、おいしい〜〜!!<br />イカの一夜干しや厚焼き玉子や、出てくるものみんなおいしい〜。<br />お値段リーズナブル。地酒の種類も多いし、<br />ここお勧めですよ。<br /><br />さて、明日は、山寺へ行きます〜。<br /><br />

    居酒屋さんです。
    初めに出てきたゲソ天でびっくり〜。
    400円なのに山盛り。そして、おいしい〜〜!!
    イカの一夜干しや厚焼き玉子や、出てくるものみんなおいしい〜。
    お値段リーズナブル。地酒の種類も多いし、
    ここお勧めですよ。

    さて、明日は、山寺へ行きます〜。

この旅行記のタグ

関連タグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2015/01/10 12:58:27
    セリ
    ElliEさん

    こちらでもあけおめことよろ。
    お正月早々風邪をひいてスタートダッシュが切れない・・・。
    って、いったいいつまで走るつもりだあ^^

    築地のマグロ市場、あのおじさんのたくさんの説明をよく覚えてて
    さすがElliEさん!
    それにセリが始まってからの緊張した臨場感!
    いい写真が撮れましたね、くやちい^^

    こういうディープな世界をのぞくのホントにワクワクしますね。
    また一緒にどっかいきませう。

    唐辛子婆

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2015/01/10 17:16:28
    RE: セリ
    唐辛子婆さん、コメントありがとう。

    風邪はもう大丈夫ですか?
    日本列島悪天候らしいので、気をつけてくださいね。

    > 築地のマグロ市場、あのおじさんのたくさんの説明をよく覚えてて
    > さすがElliEさん!

    え〜そんなに覚えてないよ。
    特に値段とか全然覚えてなくて、我ながら情けない。
    以前、紀伊勝浦のマグロセリ市の見学した時も、色々説明してもらったのに、聞く端から忘れてて、自分でイヤになっちゃう。

    > それにセリが始まってからの緊張した臨場感!
    > いい写真が撮れましたね、くやちい^^

    いい写真と言ってもらってうれしいけど、ちょっと焦点がボケてて残念。
    場内は暗かったし、こっちは動けないから難しかったですね。
    娘がビデオを撮っていたんだけど、いいシーンになったら前に座っていた人がぬぉーって立って画面をさえぎったの。
    セリの様子は見れないけど、笑っちゃうビデオになってました。

    > こういうディープな世界をのぞくのホントにワクワクしますね。
    > また一緒にどっかいきませう。

    うん。ほんと、楽しかった。
    丸の内のシャトルバスも、面白かったですよ。
    日本経済を学んでいる人は、あれに乗るべきだと思う。
    新聞などで名前があがる大会社が続々と出てくるもん。

    また何か面白いものを見つけて行きましょうね!
    まずは谷中かな。
  • morino296さん 2015/01/06 22:53:13
    築地のセリに
    ElliEさん

    明けましておめでとうございます。
    お正月はバンクーバーでしょうか?

    築地のマグロのセリに行かれたとはビックリ!
    やはり、外国生活が長くなると外国人と同じような考え(興味)になるのでしょうか?

    少し前に、築地市場へマナーの悪い外国人が大挙して押しかけて問題になっていました。
    タバコの吸い殻を捨てたり、真剣勝負で仕事をして入り人たちの邪魔になったり。
    当然、事故も起きていたようですが。
    その後、警備員を増やして、安全確保に努めているようですが・・・。

    それにしても、2時、3時に大勢の外国人がウロウロしているのですね。

    東京の次は、山形・山寺ですか、凄い行動範囲ですね。
    昨年は、私も山寺へ行きましたが、夏さんも行かれていましたね。

    駅前の居酒屋、私は別のお店に行きましたが、なかなかお薦めでしたよ。

    東京にも、銀座と神田に、山形の酒蔵直営の居酒屋があって、こちらもお薦めです。

    山寺の旅行記も楽しみにしています。

    morino296

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2015/01/08 14:10:48
    RE: 築地のセリに
    morino296さん

    大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    ぜんぜんお正月の気分の出ないバンクーバーで新年を迎えました。

    > 築地のマグロのセリに行かれたとはビックリ!
    > やはり、外国生活が長くなると外国人と同じような考え(興味)になるのでしょうか?

    セリの様子はなかなか面白かったですよ。
    こういう専門の世界を色々と見たいと思っています。
    外国人に人気なのは、無料だから!っていうのも大きいと思うなあ。
    ユースホステルなどで、クチコミされるんでしょうね。

    > 少し前に、築地市場へマナーの悪い外国人が大挙して押しかけて問題になっていました。
    > タバコの吸い殻を捨てたり、真剣勝負で仕事をして入り人たちの邪魔になったり。
    > 当然、事故も起きていたようですが。
    > その後、警備員を増やして、安全確保に努めているようですが・・・。

    忙しい現場に入り込むのですから、見学する側はそれなりのマナーや覚悟が必要ですが、みんなわかってるんだかわかってないんだか・・・。
    それでなくても外国人はマイペースですからね。
    警備員の方はご苦労されてました。

    > 東京の次は、山形・山寺ですか、凄い行動範囲ですね。
    > 昨年は、私も山寺へ行きましたが、夏さんも行かれていましたね。

    山寺のほかに、morino296さんの旅行記で見た文祥館などの洋館も見学したかったのですが、
    当日あまりに山がキレイで、観光案内で教えてもらって、
    月山の見えるところへ行ってきました。

    > 駅前の居酒屋、私は別のお店に行きましたが、なかなかお薦めでしたよ。
    > 東京にも、銀座と神田に、山形の酒蔵直営の居酒屋があって、こちらもお薦めです。

    山形はお酒が有名なんですか?
    食のレベルもなかなか高そうなところですね。
    今度はもっとゆっくり行きたいです。

    morino296

    morino296さん からの返信 2015/01/08 20:54:07
    RE: RE: 築地のセリに
    > 山寺のほかに、morino296さんの旅行記で見た文祥館などの洋館も見学したかったのですが、
    > 当日あまりに山がキレイで、観光案内で教えてもらって、
    > 月山の見えるところへ行ってきました。

    おー、それはまた良いですね!

    > 山形はお酒が有名なんですか?

    東北は美味しい日本酒が多いですね。
    山形には50数件の造り酒屋があるそうですよ。
    私が行った山形駅前の居酒屋は、県内のすべての酒蔵のお酒を揃えているのが売りのようです。

    > 食のレベルもなかなか高そうなところですね。
    > 今度はもっとゆっくり行きたいです。

    いろいろ楽しめそうですので、ゆっくり訪ねたいですね。
    私は、差し当たり、東京にある居酒屋通いが増えそうですが(笑)。

    morino296

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2015/01/09 14:30:23
    RE: RE: RE: 築地のセリに
    > いろいろ楽しめそうですので、ゆっくり訪ねたいですね。
    > 私は、差し当たり、東京にある居酒屋通いが増えそうですが(笑)。

    私はお酒は飲まないんですが、主人が聞いたら行きたいっていうだろうな〜。
    東京の居酒屋さんも教えてくださいね。

    morino296

    morino296さん からの返信 2015/01/09 21:58:52
    ご参考までに
    ElliEさん

    東京にある山形の居酒屋は、昨年末の忘年会で行った店です。
    この旅行記の最後の写真にUPしていますのでご参考までに。
    http://4travel.jp/travelogue/10963112

    なお、神田店もありますが、こちらはまだ行っていません。

    morino296

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2015/01/10 04:59:27
    RE: ご参考までに
    > ElliEさん
    >
    > 東京にある山形の居酒屋は、昨年末の忘年会で行った店です。
    > この旅行記の最後の写真にUPしていますのでご参考までに。
    > http://4travel.jp/travelogue/10963112
    >
    > なお、神田店もありますが、こちらはまだ行っていません。
    >
    > morino296

    お〜おいしそうなものがいっぱいありますね。
    山寺では玉こんにゃくを食べなかったので、それが気になります。
    芋煮鍋もおいしそう!
    ありがとうございました。

ElliEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP