銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンクーバーにお住まいのELLiEさん。<br /><br />ご実家が唐辛子婆の家の近くだったことがわかって以来<br />唐辛子婆がバンクーバーを訪れたり<br />日本に帰国の折には4トラのみなさんとのオフ会をご一緒したりの<br />楽しいおつきあいが続いています。<br /><br />4トラでのやり取りが始まった頃はHastingsと名乗っていらしたので<br />てっきり男性だと思い込んでいた唐辛子婆。(だってポアロの友人と同じなんだもの)<br />途中でハテ?と気づき<br />「ところであなたさまは男の方ですか女の方ですか?」と<br />おまぬけな質問をしたものでした^^。<br /><br /><br />

Japan ELLiEさんの休日 in Tokyo

46いいね!

2023/05/31 - 2023/05/31

346位(同エリア2888件中)

14

34

唐辛子婆

唐辛子婆さん

バンクーバーにお住まいのELLiEさん。

ご実家が唐辛子婆の家の近くだったことがわかって以来
唐辛子婆がバンクーバーを訪れたり
日本に帰国の折には4トラのみなさんとのオフ会をご一緒したりの
楽しいおつきあいが続いています。

4トラでのやり取りが始まった頃はHastingsと名乗っていらしたので
てっきり男性だと思い込んでいた唐辛子婆。(だってポアロの友人と同じなんだもの)
途中でハテ?と気づき
「ところであなたさまは男の方ですか女の方ですか?」と
おまぬけな質問をしたものでした^^。


旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • これは2019年に昭和記念公園ファン倶楽部(フォートラベルで知りあって昭和記念公園で春秋にオフ会するようになったメンバーの会)の皆様と銀座だったか新橋だったかの魚金ピッコロで会食した時のもの。<br />当時はお顔をぼかすのが何となく好きじゃないので旅行記にアップしないままになってた写真です。<br />かにちゃん、コクリコさん、CANさん、夏への扉さん、ひゅうひゅうさん。あらら、ELLiEさんが写ってないわ。<br />

    これは2019年に昭和記念公園ファン倶楽部(フォートラベルで知りあって昭和記念公園で春秋にオフ会するようになったメンバーの会)の皆様と銀座だったか新橋だったかの魚金ピッコロで会食した時のもの。
    当時はお顔をぼかすのが何となく好きじゃないので旅行記にアップしないままになってた写真です。
    かにちゃん、コクリコさん、CANさん、夏への扉さん、ひゅうひゅうさん。あらら、ELLiEさんが写ってないわ。

  • 新鮮なカキなのに唐辛子婆は苦手なのでといったら

    新鮮なカキなのに唐辛子婆は苦手なのでといったら

  • 桜エビを持ってきてくれて

    桜エビを持ってきてくれて

  • ソラマメも

    ソラマメも

  • 竹の子も

    竹の子も

  • アスパラもおいしかった!

    アスパラもおいしかった!

  • あれから世の中は

    あれから世の中は

  • コロナの3年間<br />海外への行き来の絶えた、国内旅行もままならない時を経て

    コロナの3年間
    海外への行き来の絶えた、国内旅行もままならない時を経て

  • 2023年。<br />ELLiEさんが銀座でお友達から頼まれた買い物をするというので<br />

    2023年。
    ELLiEさんが銀座でお友達から頼まれた買い物をするというので

  • 午後休みをとってくれた夏への扉さんと3人で<br />

    午後休みをとってくれた夏への扉さんと3人で

  • スペイン料理店の老舗、銀座びいどろでランチ。<br />夏への扉さんが予約をしてくれました。

    スペイン料理店の老舗、銀座びいどろでランチ。
    夏への扉さんが予約をしてくれました。

  • 「私が若い時からすでに老舗だったのよ。」と夏への扉さん。<br />その頃からスペインにとりつかれていたのかな^^?<br />スペインへはすでに14回だか15回だかの大ベテラン!<br />

    「私が若い時からすでに老舗だったのよ。」と夏への扉さん。
    その頃からスペインにとりつかれていたのかな^^?
    スペインへはすでに14回だか15回だかの大ベテラン!

  • スペイン料理は初めてだと言ったら<br />「海外歴が長い唐辛子婆さんが?!」とびっくりされてしまいました。<br />

    スペイン料理は初めてだと言ったら
    「海外歴が長い唐辛子婆さんが?!」とびっくりされてしまいました。

  • だってヨーロッパはフランスとオランダとチェコとロシアぐらいしか行ってないんだもの。しかもほんの短い日数で。

    だってヨーロッパはフランスとオランダとチェコとロシアぐらいしか行ってないんだもの。しかもほんの短い日数で。

  • イタリア料理とスペイン料理の区別もつかない唐辛子婆。<br />

    イタリア料理とスペイン料理の区別もつかない唐辛子婆。

  • でもこのキノコのおいしさは格別!<br /><br />いつかアルハンブラへ、そしてバスクへと夢は広がるばかりです。<br />その時はじっくりと夏への扉さんの旅行記を読みこまねば。<br />パラドールにも泊まりたいし。<br /><br />スペイン語も思い出さねば。<br />ニカラグア滞在時にあんなに一生懸命勉強してだいぶ話せるようになっていたのに帰国後一度も使わないうちにす~~っかり忘れてしもて。<br />50歳過ぎてからの語学は脳みそに刻み込まれない。<br />若いうちが勝負だ!

    でもこのキノコのおいしさは格別!

    いつかアルハンブラへ、そしてバスクへと夢は広がるばかりです。
    その時はじっくりと夏への扉さんの旅行記を読みこまねば。
    パラドールにも泊まりたいし。

    スペイン語も思い出さねば。
    ニカラグア滞在時にあんなに一生懸命勉強してだいぶ話せるようになっていたのに帰国後一度も使わないうちにす~~っかり忘れてしもて。
    50歳過ぎてからの語学は脳みそに刻み込まれない。
    若いうちが勝負だ!

  • そしていつの間にか話題はみんなの共通のお友達でもある<br />olive kenjiさんへ。<br />olive kenjiさんとは東京の小石川植物園でお目にかかった後<br />夏への扉さんとひゅうひゅうさんが小豆島へと訪れたんでした。<br /><br />お元気になられたかしら?<br />いつかバンクーバーを訪れて水上飛行機に乗ってもらいたい。

    そしていつの間にか話題はみんなの共通のお友達でもある
    olive kenjiさんへ。
    olive kenjiさんとは東京の小石川植物園でお目にかかった後
    夏への扉さんとひゅうひゅうさんが小豆島へと訪れたんでした。

    お元気になられたかしら?
    いつかバンクーバーを訪れて水上飛行機に乗ってもらいたい。

  • パエリャはエビとホタテの卵かけパエリャ。<br />ほかには魚介のパエリャ、チョリソとチキンのパエリャ、アロスネグロ(イカスミのパエリャ)、手長海老のパスタパエリャなどがありました。<br /><br />海鮮ダシのうまみがすばらしく美味しいパエリャでした。

    パエリャはエビとホタテの卵かけパエリャ。
    ほかには魚介のパエリャ、チョリソとチキンのパエリャ、アロスネグロ(イカスミのパエリャ)、手長海老のパスタパエリャなどがありました。

    海鮮ダシのうまみがすばらしく美味しいパエリャでした。

  • デザートが3種類もあってお腹いっぱい。<br /><br />あらま、誰の写真も撮らなかったんだわ。<br />ここで夏への扉さんとお別れして

    デザートが3種類もあってお腹いっぱい。

    あらま、誰の写真も撮らなかったんだわ。
    ここで夏への扉さんとお別れして

  • 銀座の路地にある

    銀座の路地にある

  • 小さな神社を

    小さな神社を

  • 訪れます。<br /><br />ELLiEさんの旅行記はこちらです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11858401

    訪れます。

    ELLiEさんの旅行記はこちらです。
    https://4travel.jp/travelogue/11858401

  • 「東京の町中に意外といっぱい残ってるのよね、不思議ね。」<br />以前唐辛子婆が聞いた話では<br />「お稲荷さんは怒るのよ。だから取りつぶすなんて滅相もない。でも水平移動には敏感だけど垂直移動には鈍感なので屋上にお移りいただくのはOKなの。」<br />「だからデパートの屋上なんかにあるのね!」

    「東京の町中に意外といっぱい残ってるのよね、不思議ね。」
    以前唐辛子婆が聞いた話では
    「お稲荷さんは怒るのよ。だから取りつぶすなんて滅相もない。でも水平移動には敏感だけど垂直移動には鈍感なので屋上にお移りいただくのはOKなの。」
    「だからデパートの屋上なんかにあるのね!」

  • 唐辛子婆の願いはただ一つ。<br />あいつを暗殺してけろ。なんて言いませんよ。<br />ただただ世界が平和になるやうに、一刻も早く決着をつけてくださいまし。

    唐辛子婆の願いはただ一つ。
    あいつを暗殺してけろ。なんて言いませんよ。
    ただただ世界が平和になるやうに、一刻も早く決着をつけてくださいまし。

  • そして本日はELLiEさんがバンクーバーに戻る日です。<br />「やれやれやっと荷物を空港に送れたわ。」<br />といいながらなおもリュックと大きなバッグと小さなバッグをかかえて<br />向かったのは西国分寺のクルミド・コーヒー。<br />前回会った時来てみたらお休みだったお店です。<br /><br />クルミド・コーヒーの魅力についてはこちらをご覧ください。<br />Japan  こびとの小屋からはじまる楽しい旅クルミド・コーヒー<br />https://4travel.jp/travelogue/11543842

    そして本日はELLiEさんがバンクーバーに戻る日です。
    「やれやれやっと荷物を空港に送れたわ。」
    といいながらなおもリュックと大きなバッグと小さなバッグをかかえて
    向かったのは西国分寺のクルミド・コーヒー。
    前回会った時来てみたらお休みだったお店です。

    クルミド・コーヒーの魅力についてはこちらをご覧ください。
    Japan こびとの小屋からはじまる楽しい旅クルミド・コーヒー
    https://4travel.jp/travelogue/11543842

  • 今度はドジを踏まないようにと予約しておきました。<br />「見晴らしのいい席にしてね。」<br />

    今度はドジを踏まないようにと予約しておきました。
    「見晴らしのいい席にしてね。」

  • レトロなインテリア小物たちがそこここのやさしい雰囲気が人気で<br />もちろんケーキもアイスクリームもコーヒーもおいしくて<br />食べログ全国一に輝いたこともあるカフェ。

    レトロなインテリア小物たちがそこここのやさしい雰囲気が人気で
    もちろんケーキもアイスクリームもコーヒーもおいしくて
    食べログ全国一に輝いたこともあるカフェ。

  • コットンツリーの花がやさしい。

    コットンツリーの花がやさしい。

  • いらっしゃいELLiEさん、お待ちしてましたよ。

    いらっしゃいELLiEさん、お待ちしてましたよ。

  • この怪獣みたいに口を開けているキノコはクルミを割るもの。

    この怪獣みたいに口を開けているキノコはクルミを割るもの。

  • 口の中にクルミを入れてネジで押しつぶします。<br />おなごにはなかなか大変な力仕事です。

    口の中にクルミを入れてネジで押しつぶします。
    おなごにはなかなか大変な力仕事です。

  • 割れた!

    割れた!

  • クルミはアイスクリームにかけていただきます。<br /><br />しばらく会わないうちにご主人様はリタイヤして鉛筆画をはじめ<br />銀座のホテルに一緒に泊まって築地市場にマグロのセリを見に行ったお嬢さんは結婚して一児の母となり。<br />それなのにELLiEさんは相変わらず若くて美しくて好奇心いっぱいで。<br />

    クルミはアイスクリームにかけていただきます。

    しばらく会わないうちにご主人様はリタイヤして鉛筆画をはじめ
    銀座のホテルに一緒に泊まって築地市場にマグロのセリを見に行ったお嬢さんは結婚して一児の母となり。
    それなのにELLiEさんは相変わらず若くて美しくて好奇心いっぱいで。

  • 珍しいキノコ、へんてこりんなお顔の道祖神、木の上に築かれたお茶室。<br />京都盆地を取り巻くトレイル、そして歴史への深い深い造詣と好奇心。<br />ELLiEさんについて行くだけで面白い旅行記がたんと出来上がる。<br /><br />このクルミド・コーヒーも2階の奥まった図書コーナーや地階のあれこれを見てもらいたかったけど、はや羽田へと移動する時刻に。<br />バンクーバーまでは13時間の飛行です。<br /><br />秋の昭和記念公園ファン倶楽部コスモスオフ会の頃に<br />またお目にかかれることを期待して♪

    珍しいキノコ、へんてこりんなお顔の道祖神、木の上に築かれたお茶室。
    京都盆地を取り巻くトレイル、そして歴史への深い深い造詣と好奇心。
    ELLiEさんについて行くだけで面白い旅行記がたんと出来上がる。

    このクルミド・コーヒーも2階の奥まった図書コーナーや地階のあれこれを見てもらいたかったけど、はや羽田へと移動する時刻に。
    バンクーバーまでは13時間の飛行です。

    秋の昭和記念公園ファン倶楽部コスモスオフ会の頃に
    またお目にかかれることを期待して♪

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • Mugieさん 2023/11/08 18:11:51
    うらやましいです
    こんにちは。
    フォローいただき、ありがとうございました。
    ELLiEさんの旅行記にオフ会をしたとありましたが、そういうグループだったんですね。
    今度機会があれば、参加させてほしいです。
    昔新橋のオフィスに勤めていたころ、魚金はよく行きましたが、ピッコロなんておしゃれな店舗もあるんですね。
    おいしそうです♪

    ムギー

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/11/08 23:26:30
    Re: うらやましいです
    ムギーさん、こんばんは。

    今ELLiEさんは帰国中ですけど
    あちこち飛び回ってて今回はオフ会ができそうもありません。
    またいらっしゃるでしょうからその時はお知らせしますね。

    唐辛子婆
  • tabinakanotaekoさん 2023/10/28 09:46:40
    唐辛子さん、お早うございます。
    唐辛子さん、
     新着の旅行記がご無沙汰だったのでどうしておられのかと気になっておりました。な~んだ、私が新着に気が付かずにいただけでしたわ。以前の画面の方が新着のお知らせが一面にきて、見易かったですよね。不便を感じているのは私だけかしら?

     一枚目の2019年の美女軍団のお写真、目に白いハートを付けた写真、いいですね。大きさと位置が良いせいで、眼が隠れていてもそれぞれの美女さんの雰囲気が感じられます。

     牡蠣がダメなんですね。一緒やわあ。とても過敏でオイスターソースも受け付けません。taekoの唯一の食の弱点ですわ。
     
     文中にOliveさんのお名前が出て来たので、久しぶりにOliveさんにお教えしなくてはと思っておりましたら、なんとビックリ、コメント欄へ進んだら、Oliveさん自身が書き込みをされていました。後程、乱入というのをやってみますね。待っててください。
                     taeko

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/10/31 00:04:45
    Re: 唐辛子さん、お早うございます。
    taekoさん

    こちらへのご返事書いたつもりなのに消えてる!
    新着情報のこととか、牡蠣がよけいに嫌いになった理由とか。
    私のパソコンが壊れちゃったのかしらん?

    唐辛子婆

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/10/31 00:05:50
    Re: 唐辛子さん、お早うございます。
    それとも書いたけど「送る」ボタン押し忘れたのかしらん?

    ボケ婆
  • 唐辛子婆さん 2023/07/05 21:56:12
    同感
    ELLiEさん

    あー時間がいくらあっても足りん!

    唐辛子婆
  • ElliEさん 2023/07/04 22:53:19
    うれしはずかし
    唐辛子婆さん
    私の旅行記作ってくださってありがとう!

    みんなで集まったのはもう4年前になるんですね。
    写真から美味しかったお食事が思い出されます。
    ハートつきのお写真でも みなさんとのおしゃべりを楽しく思い返すことができました。

    今回も美味しいスペイン料理でしたね。
    なつさんチョイスは ハズレ無し。
    私もいつかスペインへ行きたいもんです。
    あー時間がいくらあっても足りん!

    私の写真 どんな風に写ってたか心配してましたが、
    後ろ姿なんで 色々隠れててよかった。 笑
    過分なお言葉をいただき 嬉し恥ずかし です。
    でも私の旅行記を面白いと言っていただけて うれしい~。
    これからも自分の趣味に突っ走っていこうと思います。

    秋にまたお会いしましょうね!

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/07/05 21:57:39
    同感
    ELLiEさん

    あ、また書くとこ間違えた。

    あー時間がいくらあっても足りん!←同感!

    唐辛子婆

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2023/07/07 17:29:25
    Re: 私も うれしはずかし
    唐辛子婆さま エリーさんとお会いしていたのだ。
    そんなの狡い狡いと泣きじゃくる私。
    お前、なんぼの歳じゃと叱られる私。
    元気だったらお会いしたかったです。
    でも、元気じゃ無いのです。だからやはり会うのは無理でした。1年前は唐辛子婆さんに刺激を受け、いっぱい都内を見学しまくりしていたのが嘘のようです。
    あ~クルミドカフェも懐かし~い。

    夏への扉さんもひゅうひゅうさんも馬鹿みたいに旅行なさっていますね。馬鹿って言ってごめんなさいね。褒め言葉です。バカ出来るのも元気な内です。だから、どんどん馬鹿しなさい。これ本当に今になって実感として感じるのです。

    美味しそうなスペイン料理屋で15回スペイン訪問の夏ちゃんと、1回のみ訪問の私はスペイン論争をしてみたかったな。
    何たって私は、闘牛の祟に当たって寝込みましたからね。

    またエリーさんが訪日する際は、お邪魔じゃなかったらお呼びください。その日のために体調良くしようと励みになります。会えなかったら、バンクーバーまで行って、水上飛行機のフロートに乗ってでも、エリーは何処だと叫びます。
    ※エリーさんとはドロミテ愛好会の同メンバーです。ひゅうひゅうさんも。私が勝手に作った愛好会です。

    体調本腰では無いのですが、こうやって書いていると不思議に元気になっています。
    やはり唐辛子婆様の魔力のお陰かと思っています。
    有難うございます。ご主人様にも宜しくお伝え下さいませ。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/07/27 22:23:09
    Re: うれしはずかし
    olive kenjiさん

    こちらへのご返事がすっかり遅くなってすみません。

    暑くて暑くてべとべとに溶けちゃいそうですね(←おまへはアイスクリームか?^^)
    小豆島も暑いでしょうね。

    こちらはカシナガキクイムシとの戦いでへとへとです。
    (ちょっと大袈裟か)
    olive kenjiさんが鳥獣戯画の板絵を見にいらしたあたりの樹木は軒並みカシナガキクイムシという2㎜の虫が多量に入り込んでいるのですが、我がマンションにも飛んできて昨年よりも多くの木がやられています。
    皇居にも代々木公園にも所かまわず。

    もう
    皇居の森も代々木公園も玉川上水も火つけてボーボー燃やしてしまいたい。

    唐辛子婆

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2023/10/29 06:59:33
    Re: うれしはずかし
    Olive君、唐辛子さん、
     ここへ書けばお二人ともの目に届くのですよね?

     唐辛子さんのクルミドカフェの旅行記にOlive さんのことが書かれてますよと一番でお知らせしなくっちゃあと思いましたのに、
    な、な、なんと、コメント欄にご本人が登場して憎まれ口といいますか減らず口といいますか、本来のOlive さんパワーを発揮しておられます。
    青白いお顔をして臥せっておられるのではないのですね。安心しました。
     
     今もWiFiのギガを気にしながらの病院ですか? こんなに長い文章を書かれるのですからきっともう一息でしょう。頑張ってくださいませ。

     Oliveさんのイナゴ習性はよく存じていますから、和歌山のtaeko を覗きに来てくださる日を待っていますね。養生をしてください。
    この3年間、遠いところへは行けず、しょげておりました。

                       taeko

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/10/29 21:17:38
    olive君
    taekoさん

    olive君から元気なご返事がいただけるといいですね。

    唐辛子婆

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP