余市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「石狩挽歌」の雰囲気に圧倒されながら、午後2時11分、余市駅に到着。<br /><br />降ったり止んだりの日本海側の天候、「ニッカウイスキー余市蒸留所」は、時々妖しい雲の垂れ込める典型的な日本海側の天候だった。<br /><br />ウイスキーを作るなら、スコットランドに酷似したこの土地にと考えた「マッサン」の思いが伝わる「余市」。<br /><br />マッサン! ついにやって来ましたよ。<br /><br />1934年(昭和9年)、マッサンはこの余市に「大日本果汁株式会社」を設立した。<br />その後幾多の変遷を経て、純度にこだわった国産のウイスキーが作られるのだ。<br /><br />マッサンが、ウイスキーの故郷スコットランドに近いと判断し、広大な敷地に工場を設立した、その場所に立ってみて、80年前のマッサンの思いが伝わってきた。

晩秋の北海道~霙降る『マッサン』の余市

2014/11/18 - 2014/11/18

前日光さん

マッサン! ついにやって来ましたよ。

JRローカル
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

午後2時過ぎ、余市駅に到着。

駅から歩いて5分も経たない場所にある「ニッカウイスキー余市蒸留所」の、石塀が目に飛び込んできた。

電車の中から一緒だった人々が、みなこの建物の中に吸い込まれていく。

入口を入ると、そこは異国だった。

見学者待合室にあった説明坂。

平日で午後ということもあってか、比較的少数で説明を聞くことが出来た。

ピートを燃やした煙で麦芽を乾燥させる「キルン塔」

伝統的な石炭直火焚き蒸溜でアルコールを取り出す「蒸溜塔」

実際に石炭が投入され、火が入っていた。

• 同上<br /><br />箱の中には石炭が山のように。。。

同上

箱の中には石炭が山のように。。。

注連縄を付けたポットスチルが、威風堂々と並んでいた。

こんなポットスチルは、世界の中でも、ここ余市と宮城峡の蒸溜所だけである。
    マッサンの実家が造り酒屋だった(広島県竹原市)ことに由来しているそうだ。

麦芽を粉砕する「粉砕塔」

粉砕された麦芽は、写真のパイプを伝って、「醗酵塔」に運ばれる。

ここで麦芽を糖化して麦汁をつくり、酵母を加えて醗酵させる。

昭和9年(1934)に建てられた「旧事務所」
    余市市の有形文化財建造物となっている。

説明坂の左側にちょっとだけ写っているお姉さんが、一行を案内してくれた。

工場設立当初「研究室兼事務所」として使われ、後に妻エリーこと「リタ」にちなんで「リタハウス」と呼ばれるようになった。

一時はここで、「アフタヌーンティー」をいただくことができたらしい。

旧竹鶴邸

スコットランドの妻の実家を模したとも言われている。
    緑色の屋根や玄関へのアプローチなどは、特にその傾向が強いらしい。
    しかしすべて西洋風というのではなく、よく見るとドーマー部分には、障子が嵌め込まれている。

説明は多く室内で行われたが、時々外に出ると、霙交じりの雨が降っていたり。。。

かと思うと、せっかく取り出した傘をたたむことになったり…と、目まぐるしく変化するのだった。

貯蔵庫にはオーク材の樽に詰められて、熟成を待つウイスキーたちが眠っていた。

写真上…ウイスキーの原料となる「二条大麦」

写真下…ピート(ヨシ・スゲなどの水辺植物が堆積して炭化したもの)
    麦芽を乾燥させるときに、これを燃やすと、モルトウイスキー独特のスモーキー・フレーバーがつく。

「ウイスキー博物館」の中にある「ウイスキー倶楽部」

50種類ほどのウイスキーを、有料で試飲できる。

スコットランドのパブをイメージしている。
    とても良い雰囲気だったが、時間がなくて、ここで試飲できず。

「ニッカ会館」の2階は、無料の試飲会場になっている。
    写真のようなウイスキーを飲んだが、味についてはイマヒトツ分からない。

ウイスキーに詳しい人に言わせると、やはり無料だけあってマズイとのこと。
    有料の方のは、おいしいそうです(そりゃあそうでしょうね)

この時窓の外には、また霙がちらついています。

これも同じく窓からの風景であるが、左端の建物の上に見える山(崖?)は、たぶん海にせり出した「シリパ山」と思われる。

この時も外では霙が舞っていて、灰色の雲が、人を暗鬱な気分にさせる天候だった。

「余市原酒直売所」

ポットスチルのオブジェ。

霙も止み、半分青空をのぞかせた工場内をパチリ。

4時台の電車に乗りたかったので余市駅へ。

途中にあった「リタロード」の説明。

2001年に作成されたようなので、今回の朝ドラとは無関係らしい。

余市駅にあった、おきまりの「マッサン」ポスター。

北海道が舞台となるのは、今日(12月5日)現在、まだまだのようですね。

余市駅のプラットホームから見えた、ド派手な寺院。

「余市念法寺」という寺で、どうやら新興宗教らしい(>_<)

まだ4時ぐらいなのに、日は既に傾いて。。。

この旅の目的の一つだった余市。
    夏には、どんな天気になるのだろう?
    冬の寒さは、今回の天候から容易に想像がつく。

春先や夏は?
    想像が膨らむのだった(^o^)

札幌に戻ると、また雨が降っていた。

今夜の宿泊先の「ホテルモントレー札幌」へ。
    この写真は翌日に撮ったもの。

想像していた以上に良いホテルで、大喜び。
    ホテルについては、次の旅行記で詳しく。

夕食付きではなかったので、調べておいた近くの「炉ばた焼き 浜っ子」へ。

すすき野まで足を伸ばす元気なし。
    雨が降っていなければ。。。

北海道の食べ物にハズレ無しとは良く聞くが、全くその通りで、刺身盛り合わせの中でも「シャコ」が抜群のおいしさ!

写真中…私の注文した「生牡蠣」
    写真下…生牡蠣が苦手な相棒は「牡蠣フライ」

牡蠣が大きくて、美味〜〜(~o~)

そして北海道で食べてみたかった「ほっけ」。

写真ではよく分かりませんが、とても大きくて、二人で食べてもなかなか終わらず、既にこれだけで満腹!

「サッポロクラシックビール」と地酒は「國稀 鬼ころし」。
    北海道のお酒は辛口でも甘くて…と店の女将さん。

そんなに甘口ではなかったですよ。

つまみは、おからの和え物と塩から。

そしてやっぱりジャガイモも、北海道で食べてこそのもの。

ほっけの大きさに圧倒されて、他にはあまり食べられなかったが、充分に満足できる夕食だった。

宿泊したホテルからよく見えたホテル「エーデルホフ 札幌」の夜景。

札幌の夜はふけて。。。

• 旅猫さん 2022/02/04 09:08:47
    ニッカウヰスキー
    前日光さん、こんいちは。

コロナ禍で、今年も旅が行きづらいですね。
    皆さん、新作が少なくなっています。
    と言うことで、古い旅行記でも読ませていただこうと立ち寄った所、見落としていた旅行記を見つけました。

冬と言うことで、車ではなく列車で余市へ移動したのですね。
    ニッカウヰスキーは、駅前なので便利ですよね。
    一度だけ訪れましたが、懐かしいです。
    石造りの建物に小豆色の屋根、銅色のポットスチル。
    美味しいウイスキーが出来そうな雰囲気がありますよね。
    新幹線の開通で、在来線は廃止されるような雲行きなので。

北海道と言えば、ホッケは食べたいですよね。
    しかも大きい。
    釧路で食べた巨大で肉厚なホッケを思い出しました。

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2022/02/04 23:06:48
    RE: ニッカウヰスキー
    旅猫さん、こんばんは。
    昔の北海道旅行記にご訪問いただきまして、ありがとうございます<(_ _)>

今年もコロナの影響は続きそうですねぇ。
    ニュースでは夏頃第7波とか言っていて、ゾッとしました。
    この状態が永遠に続き、ゆっくりと自由に旅に行くなんてことはできなくなるのでしょうか?
    この閉塞状況を、なんとかしたいものですね。

> 冬と言うことで、車ではなく列車で余市へ移動したのですね。
    > ニッカウヰスキーは、駅前なので便利ですよね。
    > 一度だけ訪れましたが、懐かしいです。

→列車で余市に向かいました。
    途中朝里の駅を通り、「石狩挽歌」の世界に浸ってしまいました。
    天気もどんよりで、歌の通りの雰囲気が漂っていました。
    ニッカウヰスキーの工場は本当に駅から近くて驚きました。
    あの頃、朝ドラで「マッサン」を放送中でした。

> 石造りの建物に小豆色の屋根、銅色のポットスチル。
    > 美味しいウイスキーが出来そうな雰囲気がありますよね。

→なかなか良い感じの建物が軒を並べていて、異国情緒を感じました。
    マッサンがこだわって、ウヰスキー工場をここに建てたのは慧眼だったのかも。

> 有料試飲はしなかったので、また訪れてゆっくりしたいものです。
    > 新幹線の開通で、在来線は廃止されるような雲行きなので。

→私も有料試飲はしませんでした。
    でもあのパブのような店内は、大いに気になりました。
    やはり時間の関係で、この店をパスしたことを後悔しています。

> 北海道と言えば、ホッケは食べたいですよね。
    > しかも大きい。
    > 釧路で食べた巨大で肉厚なホッケを思い出しました。

→そう、なぜか北海道で食べると、ホッケはおいしいです!
    じゃがバターもおいしかったなぁ。
    お酒もビールも(もちろんサッポロクラシック!)言うこと無しでした(^_^)v

前日光
  • antabaさん 2015/01/27 17:53:00
    鴨居の大将は…
    こんにちは〜前日光さん、大変ご無沙汰しております〜
    年も明けてしまいましたね。
    前日光さんと誕生日が同じ息子も元気にしてますよ〜

余市に行かれていたんですね〜
    私は去年の後半ちょっと働いたりしていたので、
    昼休みの12時45分から「マッサン」再放送見てたんですよ〜
    連ドラ効果ってすごいんですね!
    私は玉鉄より堤好きです!元ジャックですけどね(笑)

今年は我が家も北海道へ行く予定です。
    ニッカの工場は寄った方が良いですか??やっぱり。
    夏までまだ時間があるので妄想しまくる予定です。

今年も良い旅ができるとよいですね〜〜

antaba

前日光

前日光さん からの返信 2015/01/27 23:54:23
    RE: 鴨居の大将は…
    antabaさん、こんばんは。
    お久しぶりで〜す!

ユータロー王子、元気なんですね!
    すっかり大きくなりましたね。
    蠍座の彼、将来が楽しみ〜(^_-)

> 余市に行かれていたんですね〜
    > 私は去年の後半ちょっと働いたりしていたので、
    > 昼休みの12時45分から「マッサン」再放送見てたんですよ〜
    > 連ドラ効果ってすごいんですね!

→相変わらずのミーハーぶりを発揮して、余市に行ってきましたよ。
    私が行ったのは平日で、11月の霙降る季節だったせいか、見学者は意外に少なかったです。
    列車を降りた人がみんな、ゾロゾロとウイスキー工場に入って行くので、自分もそうしているくせに笑えました。
    恐るべし!連ドラの力ですね。

> 私は玉鉄より堤好きです!元ジャックですけどね(笑)

→堤くんは、確かに良い味出すようになりましたね。
    それにしてもあの役はオイシイと思う。
    「やってみなはれ〜」って、言えそうで言えないセリフだよね。

> 今年は我が家も北海道へ行く予定です。
    > ニッカの工場は寄った方が良いですか??やっぱり。
    > 夏までまだ時間があるので妄想しまくる予定です。

→ニッカ工場、丁寧に説明してくれますよ。
    工場見学の人気NO1らしい。
    無料でウイスキーの試飲もできるし。
    ただおいしいウイスキーは、やっぱりウイスキー倶楽部で有料の方がいいみたいです(当たり前だよね!)

夏の北海道だとお高くなりそうですが、風景は素敵なんだろうなぁ〜
    でも私は、11月のどよんとした朝里の浜を眺めて、「石狩挽歌」の世界を堪能。良かったなぁ〜(~o~)
    旅の計画、しっかりバッチリ練って、楽しい妄想に耽ってください。

> 今年も良い旅ができるとよいですね〜〜

→本当ですねぇ〜
    antabaさんも、素敵な旅を楽しんでくださいね(^_^)v

• 三昧さん 2015/01/09 00:58:35
    旅に出る時はニッカの小瓶を携えて
    前日光さん、お久しぶりです。

「マッサン」で、すっかり有名になっちゃいましたネ。ニッカ。
    行かれたんですね〜。

三昧でした。

前日光

前日光さん からの返信 2015/01/09 21:40:44
    RE: 旅に出る時はニッカの小瓶を携えて
    三昧さん、こんばんは&新年おめでとうございます!
    どんなお正月をお迎えですか?

> 「マッサン」で、すっかり有名になっちゃいましたネ。ニッカ。
    > 行かれたんですね〜。

→行っちゃいましたぁ〜(>_<)
    なにしろミーハーなものでして。

> 今、丁度 川又一英(著)「ヒゲのウヰスキー」を読んでる最中です。

→あのニッカの象徴の謎?の人の伝記ですか?
    すすきのの象徴にもなってますよね?

> 60を超えてから夏には鉄馬で北海道を十日間のたくってますが、今夏も行けたら、絶対寄って見ます。だって、オイラは4トラで数日間の旅に行く時は決まってニッカの小瓶を2、3本持ってツマミは「貝柱」で旅行の楽しみを毎夜かみしてる輩なもんで。

→わぁ〜、「ニッカの小瓶」なんですね!
    マッサンも喜ばれるのではないでしょうか?
    日本のウイスキーは、今や世界を制覇しつつありますからね!
    マッサンが日本初のウイスキーを造る志を抱いてから約90年、造り出してから80年経ちますね!
    現在の状況を、マッサンに伝えたい気持ちで一杯です(^-^)
    夏には、ぜひ余市に行ってみてくださいね。

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

前日光
  • momotaさん 2014/12/14 00:34:21
    また感化されてるよ〜
    前日光さん、こんばんは♪

小説でもドラマでも気に入るとすぐ入れ込むんだもんなぁ〜
    マッサンを感じに余市まで行っちゃいましたか。

で帰ってくるとは思うけどね。
    からふむふむ…なんて楽しめそう。

随分悩んだみたいですよね。

あぁ、私は今年も何も成しえず終わりそうだ〜

前日光

前日光さん からの返信 2014/12/14 11:31:46
    エヘヘ〜(^_^;)
    momoちゃん、こんにちは。
    今朝はとっても寒かったですね!
    冬だねぇ〜〜(*_*)

> 小説でもドラマでも気に入るとすぐ入れ込むんだもんなぁ〜
    > マッサンを感じに余市まで行っちゃいましたか。
    →フフフ、困った性分だよねぇ〜
    ミーハー根性炸裂(爆)
    今年は、夏は「官兵衛」の町、大分県中津市にも行ったんだよね(^◇^;)
    NHKの回し者のようだけど、NHKがそれほど好きなわけじゃなく、ただ好みの番組をNHKでやってることが多いという。。。
    だからつまりNHKが好きなんでしょ!と突っ込まれると、言い分けができない(^_^;

今回も、相棒が急に北海道に行こう!と言い出したので、え〜〜、行くとこあるの?と思った次の瞬間、「あ、マッサン!=余市」という図が頭に浮かんで、「そうだ、北海道行こう!」となった次第。

> 私も去年の夏天気さえ良ければ積丹観光でニッカも行ったのになぁ。
    > でもドラマを観て興味を持ってからでないとここへ行っても話半分
    > で帰ってくるとは思うけどね。
    →そうだったね。
    昨年夏、momoちゃんも北海道に行ったんだったね!
    でも天気がイマイチだったんだよね。

ドラマの舞台になった所って、興味がなくて行ってもつまらないと思う。
    やっぱり、ここであの人が暮らしていて、今同じ空気を吸ってるんだという気持ちがあって、初めておもしろい!ってなるよね。

> 今ならしつこいくらいにピートだのポットスチルだの聞かされてる
    > からふむふむ…なんて楽しめそう。
    →そうそう、ポットスチル!今回はこの本物を見てみたかったんだ。
    注連縄が張られたポットスチルって、ここと宮城峡にしかないんだけど、実際に見てみて妙に感動したな。

> エリーは戦争で日本とイギリスが戦うようになって益々風当たりがつよくなったり録画して観ているのでまだ追いついてないんだけど子供のことでも
    > 随分悩んだみたいですよね。
    > それでもマッサンをささえてこうして夢を実現させたんだもんねぇ
    →エリーは、本当に苦労したんだと思う。
    大正時代の国際結婚だからね。
    広島のお母さんの嫁いびりや、大阪の周囲の人々の温かさはドラマの世界なんだろうとは思うんだけど、スコットランドから親の反対を押し切ってたった一人で日本にやって来たエリー、それだけでもすごいと思うけど、それから日本に馴染もうとして、大変な努力をしたらしいよね。
    挫けないブレない、強い人だったんだろうなぁ〜
    史実通りにドラマが進むとすれば、マッサンは横浜にもいたらしいよ。
    鴨井さんと分裂した後だけどね。
    でもドラマではそこまでやるかどうか分からないね。
    舞台が余市になるのは、来年からかもね。

> あぁ、私は今年も何も成しえず終わりそうだ〜
    →そんなことはないよ〜
    momotaワールドは、私たちに昭和のホームドラマを見ているような楽しい家族の在り方を提供してくれてるよ。
    この路線、これからも読みたいので、to be continue でお願いね!(^^)!

• ろこままさん 2014/12/10 02:33:27
    ニッカウヰスキー〜
    前日光さん、こんばんは。

久々にゆっくりとパソコンを開いてます。
    随分と寒くなりましたが、お変わりありませんか (*^。^*)

前日光さん、北海道に行かれたんですね〜

余市の蒸留所、綺麗ですね〜
    美しいお写真の数々に見惚れてしまいました〜

今年は、沖縄から北海道まで。。。
    さらに大好きでいらっしゃる島根や奈良までご旅行されて。。。
    お義母様との同居を始められ心配してましたが。。。

ほ〜んと、良かったですね〜 (*^。^*)

東大の講習にも行かれてるんですね。
    昨年は、雪のため1回逃しちゃったんですよねぇ。
    今回は、無事に制覇できますように。。。

ところで、秋ごろからお写真が変わったような。。。
    カメラ、変えましたかー? 腕、なのかなー (^_-)-☆
    とっても、さらに綺麗です〜

あぁ〜、北海道の景色とグルメ。。。
    わたしも、来年こそは。。。

また、お邪魔させて下さいね。

年末、ご自愛くださいますように。

。。ろこまま。。

前日光

前日光さん からの返信 2014/12/10 10:02:20
    RE: ニッカウヰスキー〜
    ろこままさん、おはようございます!
    ちょっと久しぶり?ですね。
    12月に入ったとたんに寒くなりましたね。
    この時期の北海道は厳しかったかも。
    良いときに行けてよかったです。

> 前日光さん、北海道に行かれたんですね〜
    > それにしても、素敵なツアーを見つけられて、温泉にグルメ、壮大な景色と、お目当ての余市と楽しまれたんですね。
    →北海道は、二度目の上陸です。
    今回の阪急交通社の企画は、大ヒットと思います。
    往復の飛行機と宿は旅行社にお任せで、後は好きな所を回れるので、こういう企画が最高ですね。

> 余市の蒸留所、綺麗ですね〜
    > 美しいお写真の数々に見惚れてしまいました〜
    →ここは期待以上に良かったです!
    余市の町を散策できなかったのは残念ですが、また機会もあろうかと思います。

> ニッカのファンでは無かったのですが、行ってみたくなりましたし、ウイスキーが主流だった頃は、サントリーのオールドやリザーブを飲んでましたが、ニッカのウイスキーも飲んでみたくなりましたよー
    →そうですよね。
    ウイスキーといえば、「サントリーオールド」っていうイメージはあります。
    でもサントリーも、結局「マッサン」の力があって、できたことだったんですね。
    ドラマを見ていると、鴨井さんとマッサンがそのうち分裂するだろうなということは想像できます。
    マッサンは職人で、鴨井さんは経営者なんですね。
    この二人が奇しくも出会って、日本初のウイスキーを作りだしたというのも、思えば奇跡と言えますね。

> 今年は、沖縄から北海道まで。。。
    > さらに大好きでいらっしゃる島根や奈良までご旅行されて。。。
    > お義母様との同居を始められ心配してましたが。。。
    →けっこういろいろ行った一年間でしたねぇ〜
    でもどっかに行ってないと、やりきれないんですよ〜
    そのための準備は、なかなか大変なんですよ。
    「あそこ、行こう!」「よし、今すぐに」というわけにはいかないので、それまでの段取りが大変なんです。
    そんなこと言いながら、また来年の一月には、石垣に行っちゃいますけどね(^_-)

> 東大の講習にも行かれてるんですね。
    > 昨年は、雪のため1回逃しちゃったんですよねぇ。
    > 今回は、無事に制覇できますように。。。
    →こちらも楽しく参加しています。
    帰りに学生時代の友人に会って夕食を食べたりと、そういうことでも楽しんでいますよ。

> ところで、秋ごろからお写真が変わったような。。。
    > カメラ、変えましたかー? 腕、なのかなー (^_-)-☆
    > とっても、さらに綺麗です〜
    →わぁ〜、ろこままさん、鋭いです!
    そうです!9月頃からの旅行記は、カメラがパナソニックになりました。
    腕のせいではなくて、カメラが変わったので、少し画面が明るくなったかもしれません。

> あぁ〜、北海道の景色とグルメ。。。
    > わたしも、来年こそは。。。
    →北海道も九州も、日本は本当に美しいと思います。
    それと同時に自然災害が潜んでいるので、その辺は諸刃の剣ですがね。

> 若いお友達の結婚式ラッシュやなんかでバタバタですが、コメントがなかなかできませんが、楽しませていただいてます〜
    →実は私も、身内のことでいろいろありました。
    ただ良くないことではないので。
    来年は7月頃まで、いろいろ落ち着きません。
    詳しくは後でね。

年末〜お正月にかけて、風邪など引かれませんようにご自愛下さいね。

• エトランゼさん 2014/12/07 22:56:20
    幻の余市
    こんばんは〜

私も昨年の6月に余市に行ったのですよ。
    でも夕方に到着したのでもう工場見学の時間は終わっていて建物の外だけ見せてもらって帰りました。
    余市の近くに一泊したのですが次の日は積丹半島を回りさらにその先に向かう予定だったのでまだ工場が開く前に出発したのでした。

今年は朝ドラでますます人気の地になっていますよね。
    工場見学しておくべきでした(≧∇≦)

前日光さんの余市の写真を見せていただき思い出しております。

エトランゼ

前日光

前日光さん からの返信 2014/12/08 15:00:52
    RE: 幻の余市
    エトランゼさん、こんにちは〜
    今日も寒いですね(>_<)

> 私も昨年の6月に余市に行ったのですよ。
    →そうだったんですねぇ〜
    7月が引っ越しだったので、忙しい旅になってしまったんですね。

北海道って夕方到着というのが多いのかな?
    私も結局一日目は、宿に到着しただけで、ほとんど乗り物の中か空港内でした。
    翌日も朝から忙しい日程となると、確かに肝心の工場見学ができないかも。

しかもあの頃はまだ、余市と朝ドラは結びついていませんでしたもんね。

> 今年は朝ドラでますます人気の地になっていますよね。
    > 工場見学しておくべきでした(≧∇≦)
    →訪問した季節と、その日が平日だったため、意外に人は少なかったです。
    時間さえあれば、あそこの「ウイスキー倶楽部」でまったりできたと思うのですが、余市と札幌もけっこう離れていたため、私もゆっくりしたとは言えないものでした。

> 昨年は札幌から余市、積丹半島〜函館までのドライブ旅行だったのですがこの旅行の前に急遽転居が決まりなんだか気忙し旅行になってしまいました。
    > その上引越しのドサクサからか写真も全て削除してしまい幻の北海道旅行となっています。
    →写真が削除されてしまったのは、悲しいですね。
    思えば、あの頃は本当に忙しかったですよね。
    私は家の片付けに追われていて、やっぱり気分的に落ち着きませんでした。
    今も決して落ち着いた気分ではありませんがね(--#)

> 前日光さんの余市の写真を見せていただき思い出しております。
    →また夏にでも、ゆっくりと滞在型でお出かけになってはいかがですか?
    朝ドラ終了直後だと、きっと人気のスポットになっていることでしょう。
    エトランゼさんの余市・積丹方面の旅行記も拝見したいです。
    でもその前に、八重山方面ですか?

前日光
  • ミルクティ男子さん 2014/12/07 18:17:25
    混み具合・天候が参考になりました
    近々余市に行く予定なので参考になりました。
    マッサン効果があるようですが、冬の平日は余裕がありそうですね。

前日光

前日光さん からの返信 2014/12/07 22:18:54
    RE: 混み具合・天候が参考になりました
    ミルクティ男子さん、こんばんは。
    私の拙い旅行記が参考になったとのこと、恐縮です。

もう12月に入っており、現在全国的に日本海側は雪害が大変なようですので、余市も例外ではないかもしれませんね。
    いつ余市に行かれるのか分かりませんが、この天候ももう少しすると落ち着くようですので、気をつけてお出かけ下さいね。

仰るとおり、冬の平日は比較的見学者は少ないと思われます。

旅行記を作成なさった折には、ぜひとも拝見させていただきたいと思います。
    コメント、ありがとうございました。

前日光
  • pedaruさん 2014/12/07 05:49:41
    余市
    前日光さん お早うございます。

、エキゾチックな建物にピッタリの場面でした。

pedaru

前日光

前日光さん からの返信 2014/12/07 11:30:16
    RE: 余市
    pedaruさん、こんにちは。
    今日も寒いですねぇ〜
    昨日は月2回の公開講座の日で、11回目、次回20日の12回で、今年の講座はおしまいになります。
    三四郎池や安田講堂前の紅葉・黄葉はピークを過ぎてはいましたが、なかなかのものでした。、

> 子供が小さいころマイカーで余市にも行ったことがありますが、こんなに素敵なところだったかな?と、異国情緒豊かな前日光さんの写真に感じ入っているところです。
    →私が想像していた以上に、素敵なところでした。
    朝ドラの影響もあって、活気が出てきたのかもしれませんね。
    霙混じりの雨雪というのも、また良かったのかも。

> しめ縄を付けた蒸溜器が見えますが、酒造りを神聖なものとして大切にしている姿勢が感じられました。
    →ポットスチルに注連縄って、マッサンの酒造りに対する心意気が伝わってきますよね。
    また実家の日本酒というものへの畏敬の念もあったのでしょうね。

> 写真に添って丁寧な解説で良く分かりました。興味深いですね。霙ふる余市の天候、エキゾチックな建物にピッタリの場面でした。
    →ウイスキーは、実は好きか?と問われると、「…」という部分もあるのですが、年代を経たものはとてもおいしいようです。
    せっかく余市に行ったことですから、これからウイスキーの方も修業してみようかと(*´∀`*)

> これから「マッサン」のドラマがより面白く見ることが出来ると思います。NHKから礼状が届きませんでしたか?
    →NHKからは何も言ってきませんねえ。
    だって島根県からも、何も言ってきませんから(爆)
    冗談はさておきまして、今後のドラマがより面白く見られそうな気はします。

• 白い華さん 2014/12/06 23:55:27
    今晩は。
    私は、山梨県の「サントリー 白州・蒸留所」に 見学に行った。のですが、
    この 「余市」の 工場風景。は、
    ホンモノの 古さ。歴史が 滲みでてて、素敵!です。

前日光さんも、テレビで、「明治時代の 時代背景」を、そんな ガイドさんの 説明を 聞きながら、「歴史的建造物・・・の 工場巡り」は、
    ーーー ドラマの ストーリー。「ウイスキー造り!の 困難さ」を 考えながら、見学すること・と なり、
    それ!も 「実録!!!」っぽく、感じられた。のでは〜 ?
    と 思うのでした。

と、 いいます・・・のも、
    私は、「先週、 鹿児島へ 行ってきた」のですが、
    大河ドラマ 「篤姫」は、もう〜6〜7年 昔。の お話。。。
    まぁ〜 いいんですが。。。

続く・・・「北海道 旅行記」も 楽しみ!です。
         これからも よろしくお願いします。

前日光

前日光さん からの返信 2014/12/07 10:33:44
    RE: 「歴史が ある! 余市ウイスキー工場」は 外国・・・みたい。
    白い華さん、おはようございます!
    昨夜返信しようと思いましたが、眠気に勝てず。。。
    今朝もまた寒いですね。

> この 「余市」の 工場風景。は、
    > 『 マッサン 』 が、 日本でも 最初!に ウイスキーを 作った。だけ・・・あり、 ホンモノの 古さ。歴史が 滲みでてて、素敵!です。
    →そうなんですよ。
    建物が思った以上に素晴らしく、また敷地の広さにも圧倒されました。
    訪ねてみる価値はあると思います。

昨日6日のドラマ「マッサン」では、ポットスチルを山崎の蒸溜所に設置するシーンでしたが、実際に見てきたので、その大きさなどが良く分かって、ドラマがリアルに感じられますね。
    百聞は一見に如かずと言いますが、やはりテレビ画面の二次元世界でいくら眺めてみても、実感が伴わないのですが、一度見てみると受け取る感じが違うのだなぁと思いました。

> 「ドラマの オンエアー!時期・・・の 余市・訪問」は、 尚更!の 面白さ。が あったこと・・・と 思います。
    →今年は「軍師官兵衛」関連の中津に行ったり、また今回余市に行ったりと、ミーハーぶり炸裂ですね(>_<)
    スコットランドにも、2004年に行ったことがありますので、余市と同じように暗くてどよ〜んとした雲が垂れ込めている感じが、リアルに想像できます。

> と、 いいます・・・のも、
    > 私は、「先週、 鹿児島へ 行ってきた」のですが、
    > 大河ドラマ 「篤姫」は、もう〜6〜7年 昔。の お話。。。
    > 鹿児島は、「篤姫 の 放送!に 合わせて・・・の 観光作り」が 感じられたンですよね〜。
    > まぁ〜 いいんですが。。。
    > ーーー すでに、 時間が 経過してて、「シラケてしまってる! 雰囲気」も ソコここ・・・で 感じたりしました。
    →なるほど〜(^-^)
    観光作りも、刺身と同じで鮮度が必要なんですねぇ〜!(^^)!
    あまりに時間が経ってしまうと、シラケル。
    それはあるかも。

でも愛媛の大洲に行ったときに「おはなはん通り」に遭遇したときには、逆にドラマがあまりに大昔だったので、この町が舞台だったのかぁ〜と、初めて訪れたのに懐かしさを覚えました。
    「おはなはん」って、もう半世紀近く前の朝ドラですもんねぇ〜

> 札幌の ホテル、 そして、北海道の 美味しい! 酒 & つまみ・・・と、 「ご夫婦で 素敵!な 夜」を 過ごされて、良かったデス。
    →札幌のホテルがまた良かったです。
    フロントで、少し広い部屋になさいますか?とのお勧めがあり、そのお達しに従ってみたところ、これがとても良かったんです。
    とても広くてリッチな気分になれました。
    夕食は「すすき野」にこそ行けませんでしたが、客が入れ替わり立ち替わり出入りする良い店に入ることができ、料理がおいしくて、札幌の夜を満喫できました。

> 続く・・・「北海道 旅行記」も 楽しみ!です。
    →今年中には北海道編、完成させたいと思います。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

• ガブリエラさん 2014/12/06 21:24:49
    北海道行きたいです〜!!!
    前日光さん☆

こんばんは♪
    お!とうとう、マッサンの所ですねヽ(^o^)丿

リタハウス、ここでお茶できた時期があったんですね!
    いいな〜♪

北海道で、私もホッケ食べたいです!!!
    実は、来年の春か夏頃に、北海道に行きたいと思ってます♪

ホテル編も、楽しみにしてますね♪

急に寒くなってきましたが、関東も寒いでしょうね・・・。
    暖かくして、お過ごしくださいね(*^_^*)

ガブ(^_^)v

前日光

前日光さん からの返信 2014/12/07 00:34:38
    RE: 北海道行きたいです〜!!!
    ガブちゃん、こんばんは〜
    いつもありがとねぇ〜(~o~)

今日は大学公開講座で東京に行って来ました。
    東京も栃木も寒いです(*_*)

> お!とうとう、マッサンの所ですねヽ(^o^)丿
    →はいはい、余市のマッサンのウイスキー工場、ついに行ってきましたぁ〜!(^^)!
    建物も天気?も素敵で、雰囲気ありました。

> 私は、ウイスキーは匂いもダメなので、残念ながら飲めないのですが、この建物は、見学しに行きたいです(*^_^*)
    →正直、私もウイスキーはまだまだ入口に入ったばかり。
    オンザロックならいいですが、ストレートなんてのはダメですね。
    なんてったって日本酒好きなので。
    でも、マッサンのウイスキーラブには負けますね。
    頑張れ、マッサン(ってかエリーだよね!)

> リタハウス、ここでお茶できた時期があったんですね!
    > いいな〜♪
    →どうもそんな時代があったらしいんですよ。
    あの建物の中でアフタヌーンティーなんて、すごくいいですよね!

> 北海道で、私もホッケ食べたいです!!!
    →ホッケ!本当においしかったです(^-^)
    おすすめ〜〜

> 実は、来年の春か夏頃に、北海道に行きたいと思ってます♪
    > おととしから、行きたいと思いつつ、なかなか行けなかったので(*^_^*)
    > LCCのおかげで、ちょっと北海道は、身近になりました(^_^)v
    →そうですかぁ〜
    春も夏もすばらしそう〜〜
    行ってみると、どこも本当にすばらしいですよ。
    北海道は、ヨーロッパに似た感じもするので、きっとガブちゃんは気に入ると思います。

> ホテル編も、楽しみにしてますね♪
    →「ホテル モントレー 札幌」、とても素敵なホテルでした!
    今年中にはアップしたいと思っています(^_-)

> 急に寒くなってきましたが、関東も寒いでしょうね・・・。
    > 暖かくして、お過ごしくださいね(*^_^*)
    →ありがとう。
    ガブちゃんも、風邪など引きませんように(^^)/

• 天星さん 2014/12/05 21:07:45
    麦の歌
    世間では、評判のドラマですね
    蝦夷に行った目的の一つ
    マッサンとエリー......
    お庭番さんはカタブツの方と
    思ってたら、案外、このドラマ見て
    涙......なんて、するのかな?

エリーさん見てると泣けるな.....
    その時代における日本の異国妻、大変だったでしょうね!
    これ演じているアメリカの女優さん
    すっごい努力家らしいですね〜
    休む暇なく、自宅でも頑張られ
    エリーを演じてますね〜

麦に翼はなくても  歌に翼があるのなら
    伝えておくれ故郷へ ここで生きてゆくと
    麦は泣き 麦は咲き 明日へ育ってゆく

いい歌詞ですね〜
    ウイスキーって、アメリカ生まれのバーボン、
    イギリス生まれのスコッチ、どっちがいいかな......
    うーん、それは木の樽が決め手で
    銘柄ではないってことかも!

たわけのえちご(笑)

前日光

前日光さん からの返信 2014/12/06 22:50:24
    RE: 麦の歌
    「たわけの」えちご殿、こんばんは。
    本日は江戸まで行ってきました。
    本郷の大学は、まだ銀杏が充分にきれいでした。

徳川殿を放りっぱなしにして、蝦夷地で遊んできたので、そのお詫びも兼ねて江戸に行ってきたのですが、旧江戸城は紅葉を見る人で何万人もの行列だった様子、近づく気にもなれぬお庭番でした。

> お庭番さんはカタブツの方と
    > 思ってたら、案外、このドラマ見て
    > 涙......なんて、するのかな?
    →お庭番が「カタブツ」?!
    どこからそのような発想が。。。
    柔軟体操は確かに苦手じゃが、頭の中身はけっこう柔らかいつもり。。。
    ドラマも小説もマンガも、感情移入してしまうので、すぐに泣きますぞ(T_T)

> エリーさん見てると泣けるな.....
    > その時代における日本の異国妻、大変だったでしょうね!
    →同感!
    大正時代ですぞ。江戸時代よりはマシじゃが(鎖国してないし)、それにしても並大抵のことでは無かったとお庭番もエリーには脱帽!

> これ演じているアメリカの女優さん
    > すっごい努力家らしいですね〜
    > 休む暇なく、自宅でも頑張られ
    > エリーを演じてますね〜
    →オーディションを受けて合格、初来日し、同時に日本語の猛勉強とか。
    もう何年も日本に住んでいる人だって、もっと下手なのに。

「麦の歌」、ドラマの第1回目にこの曲が流れた時から、ヒットの予感。
    なんたって中島みゆきは蝦夷地の出身、その繋がりもあっての蝦夷地視察となった次第(こじつけも甚だしい)

ウイスキーについての豆知識
    モルトウイスキー…モルト(大麦麦芽)のみを原料としたもの。
    一般的にはポットスチルで蒸溜したウイスキーのこと。
    ・シングルカスクウイスキー
    ・シングルモルトウイスキー
    ・ピュアモルトウイスキー
    グレーンウイスキー…とうもろこしなどの穀類を主な原料として連続式蒸留器で蒸溜したもの。
    ・ブレンデッドウイスキー
    モルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドしたもの。

これをいちいち説明し始めると、とんでもないことになる故この辺で。

> ウイスキーって、アメリカ生まれのバーボン、
    > イギリス生まれのスコッチ、どっちがいいかな......
    > うーん、それは木の樽が決め手で
    > 銘柄ではないってことかも!
    →個人的には、独断と偏見でスコッチが好きかも( ・∀・)

コメントの焦点が支離滅裂なお庭番
  • bettyさん 2014/12/05 18:29:41
    もっとゆっくり滞在できたら良かったね(*^_^*)
    前日光さん、こんばんは〜☆
    きょうも寒い(>_<)

余市の風景もちょっと寒そうに見えました。
    でも、工場の雰囲気が日本離れした感じがしていい感じですね♪

私はサントリーの山崎工場で見学の経験があります。

お時間のある時にサラッと見てくださいね(*^_^*)
    ウイスキーとスイーツのマリアージュという有料のイベントに
    参加しています♪良かったですよ〜♪

竹鶴邸はグリーンなんですね♪
    愛情深いマッサンんですよね>^_^<

見学は時間がなくて無料のウイスキーを試飲しただけだったのは
    ちょっと残念でしたね!
    ウイスキーはお好きではないですか?

私は結構好きです!
    水割りが飲めるようになっていました。
    今はハイボールが美味しいですね♪

前日光さんはやっぱり日本酒かな^_^;
    ほっけは大きかったでしょう〜〜
    私は小樽で初めてほっけを食べたんです!
    ホンマに大きかった!

ホテルモントレ札幌は良かったと従姉が言っていました。
    部屋もほどほどに広かったらしい。

モントレはどこも間違いなく満足度が高いですよね(*^^)v

あ〜〜北海道へ行きたい!
    今、札幌でミュンヘンクリスマス市がやっているし、
    この時期に一度行ってみたい!
    イルミネーションも綺麗だろうし♪

betty

前日光

前日光さん からの返信 2014/12/06 00:29:03
    RE: もっとゆっくり滞在できたら良かったね(*^_^*)
    bettyさん、こんばんは。
    いつも早速のお越し、ありがとうございます。

> きょうも寒い(>_<)
    →それはもう、栃木も負けていません(*_*)
    明日はまた公開講座で東京です(ま、家を離れられるのはいいんですけどね(^_-))

> 余市の風景もちょっと寒そうに見えました。
    > でも、工場の雰囲気が日本離れした感じがしていい感じですね♪
    →ちょっとどころかかなり寒かったですよ〜
    でも今頃はもっとなんだろうな?
    雪が積もった様子が目に見えるようです。
    ええ、異国的な雰囲気に満ちていましたよ。

> 私はサントリーの山崎工場で見学の経験があります。
    →明日、東京から戻ったら、じっくり拝見させていただきますね!
    山は、まさに今日のドラマで、ここに工場を作るという意見が鴨井さんとも一致して、やっとウイスキー作りが軌道に乗りそうな展開になりましたね。

> 竹鶴邸はグリーンなんですね♪
    > リタさんの実家のスコットランドの家をイメージして建てたなんて
    > 愛情深いマッサンんですよね>^_^<
    →そう、グリーンの屋根が上品で印象に残りました。
    一部見学出来るところもあるようですが、時間がなくて。。。
    マッサンとリタさんは、本当に赤い糸で繋がっていたんだろうなと思います。
    あの封建的なものがまだまだ残る時代の中で、リタさんもよくスコットランドに帰ってしまわなかったなぁと、つくづく感心しつつ毎日見ています。

> 見学は時間がなくて無料のウイスキーを試飲しただけだったのは
    > ちょっと残念でしたね!
    > ウイスキーはお好きではないですか?
    →時間は、確かにありませんでしたね。
    やっぱり3泊はしたいと思いました。
    で、ウイスキーですが、順位をつけると、日本酒→ワイン→ビール→焼酎→ウイスキーという感じですね。
    ただスコットランドのホテルの部屋に用意されていた「ウエルカムウイスキー」は、今まで飲んだ中でも最高のおいしさでした!

> 私は結構好きです!
    > 私たちの若い頃はダルマをキープしていたりしましたよね(●^o^●)
    > 当時はコーラーと割って飲むことが多かったですが、いつの間にか
    > 水割りが飲めるようになっていました。
    > 今はハイボールが美味しいですね♪
    →「ダルマ」ですか。。。懐かしいですねぇ〜
    そうそう、ウイスキーのコーラ割りってありましたねぇ〜
    あんな甘いもの、よく飲んでいたものだと、今さらながら思います。
    個人的にはオンザロックが好きかも。
    ハイボールは、今回登別で飲みましたが、意外に飲みやすいですね。

> 前日光さんはやっぱり日本酒かな^_^;
    →どうもそのようです。
    日本酒の味の違いは、少し分かるようになりましたので。
    やはり山陰と奈良のお酒が好きです。
    石川県のもおいしいと思います。

> ほっけは大きかったでしょう〜〜
    > 私は小樽で初めてほっけを食べたんです!
    > ホンマに大きかった!
    →う〜〜ん、ほっけを食べることも、今回の旅の目的だったので、大満足です!
    大きくて、おいしかったですよ(*^_^*)

> ホテルモントレ札幌は良かったと従姉が言っていました。
    > 部屋もほどほどに広かったらしい。
    →このホテル、特に女性はこういうタイプ、大好きだと思います。
    満足度が高いと思う。
    しかも広い部屋にグレードアップしたんですよ、実は。

> モントレはどこも間違いなく満足度が高いですよね(*^^)v
    →同感です。
    これが気に入らないという人は、ホテルに対する要求度が高すぎると思いますよ。
    ただ、ホテルステイが旅の目的という場合はまた別ですが。

> あ〜〜北海道へ行きたい!
    > 今、札幌でミュンヘンクリスマス市がやっているし、
    > この時期に一度行ってみたい!
    > イルミネーションも綺麗だろうし♪
    →お互い、行きたい時に行きたい所に行ける身分になりたいですね。
    でもあまり思いが叶ってしまうというのも、却っておもしろくないかもね。
    憧れてるうちが一番いいのかも。
    ああだこうだと想像し、憧れながら日々を送る、それが人生なのかもね。

• ちゃみおさん 2014/12/05 18:11:51
    余市に行ってみたい!
    前日光さん、こんばんは。

余市蒸留所の見学は楽しそうですね。
    特に今は「マッサン」に影響されているので、興味津々です。
    和洋折衷な感じの事務所や旧宅も気になります。

やはり実家の影響ですかね〜。
    ドラマではやっとウィスキー作りに向けて、進み始めましたね。

夕食はこれぞ北海道という感じのお料理が並んでますね。
    私も本場で食べてみたいです。
    なかなか北海道には行けそうにありません。

続編も楽しみにしています。

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2014/12/05 23:48:15
    RE: 余市に行ってみたい!
    ちゃみおさん、こんばんは。
    さっそく見て頂きまして、ありがとうございます。

今日は栃木はずいぶん寒かったです。
    明日は例の大学公開講座で上京予定です。

> 余市蒸留所の見学は楽しそうですね。
    > 工場見学が大好きな私としては、ぜひ訪れてみたいと思いました。
    > 特に今は「マッサン」に影響されているので、興味津々です。
    > 和洋折衷な感じの事務所や旧宅も気になります。
    →そうだったですねぇ〜
    ちゃみおさんは、カルビーとか見学に行って楽しむタイプでしたね!
    私もお酒関係は興味があります。
    試飲というチャンスもありそうですし(^_-)
    余市工場は、広大な敷地に独特のエキゾティックは建物が並んでいて、建物を眺めているだけでも飽きませんよ。

> 注連縄がかけられたポットスチルを見て、日本酒の酒蔵っぽいなと思いました。
    > やはり実家の影響ですかね〜。
    →そうなんです!
    マッサンは造り酒屋の息子だという意識が、常にあったのではないでしょうか?
    お酒というものを神聖視する精神が、いつもマッサンの心を支えていたのだと思います。

> ドラマでもポットスチルがどうのこうのと出てくるので、これが本物なんだと思いながら拝見してました。
    > ドラマではやっとウィスキー作りに向けて、進み始めましたね。
    →あの時代に、ポットスチルを作るということは大変だったでしょうね。
    実物の見本がなかったわけですから。
    マッサンの舞台が北海道に移るまでまでには、まだまだいろんなことがありそうですね。

> 夕食はこれぞ北海道という感じのお料理が並んでますね。
    > おいしいホッケが食べたいとおっしゃってましたけど、実現しましたね!
    > 私も本場で食べてみたいです。
    →はいはい!噂通りのおいしい食事をいただきました。
    大きなホッケを食べることが出来て満足でぇ〜〜す(~o~)

> 年明けにまた主人の北海道出張があれば、今度こそついて行こうと思っていたのですが、残念ながら他の人が行く事になってしまいました(T_T)
    > なかなか北海道には行けそうにありません。
    →海を渡るって、なかなか決心しないとできませんね。
    もっとも海外に行って来たちゃみおさんには、どうってことないか( ・∀・)
    ご主人様の出張について行けたら、ラッキーですよね。
    ご主人様は、真冬の北海道でしたもんね。
    札幌時計台周辺、私は昼間に行きました。
    北海道大学の庭も素敵でした。
    今年中には、アップしますのでまた遊びにいらしてくださいね。

前日光
  • norisaさん 2014/12/05 17:19:18
    わーい!ワインじゃなくウイスキー!!
    前日光さん

こんばんわ。

早速おじゃましました。
    表紙の写真は良い雰囲気ですね!

ついに余市のニッカの本拠地にきましたか。
    蒸留塔のしめなわが和洋折衷で微笑ましいですね。

最後はもちろんテイスティング。
    (この差は泡盛や焼酎よりも大きいのではーー)

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2014/12/05 23:24:31
    RE: わーい!ワインじゃなくウイスキー!!
    norisaさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

> 早速おじゃましました。
    > 表紙の写真は良い雰囲気ですね!
    →そう言っていただけますと、大変嬉しいです。
    思った以上に広大な敷地で、ドラマを見ていると、この人(マッサンです!)に、本当にウイスキー作りができるのだろうか?と思ってしまうのですが、どうやら本当だったようです。

> ついに余市のニッカの本拠地にきましたか。
    > 蒸留塔のしめなわが和洋折衷で微笑ましいですね。
    > もっとも生産に携わっているかたは真剣そのものでしょうがーー。
    →ドラマにも出てくる「ポットスチル」、あの時代によく作ったものだなぁと感心してしまいます。
    注連縄には、マッサンの故郷への思いが込められているのでしょうね。

> 最後はもちろんテイスティング。
    > ウイスキーは値段の幅では数十倍はありますから上物とそうでないものは歴然としています。
    > (この差は泡盛や焼酎よりも大きいのではーー)
    →そうなんですね。
    私、どうもウイスキーの善し悪しが分かるほど飲んだことがないものですから。
    ただ、無料で試飲したものは、確かにあまりおいしくなかったように思います。無料試飲でおいしくないものを飲んだ人が、ウイスキーはマズイ!って思ってしまったらどうするのかな?と、ちょっと思いました。

日本酒については、少々うるさいのですが、ウイスキーはまだまだ初心者です。
    近々norisaさんのご教示を受けたいと思います( ・∀・)

> 日本海の気候の中おいしいウイスキーができそうだと実感しました!
    →余市はスコットランドに似ていると、マッサンが目を付けただけのことはあるのかもしれませんね。
    私もこれから、ウイスキーの楽しみ方を学ばなくては(^_-)

• notchさん 2014/12/05 15:46:35
    絵画のような写真
    前日光さん,こんにちは。

北海道の旅行記におじゃましています。表紙写真,いいですねえ。前回の登別の足湯の表紙写真でも思いましたが,まるで絵画のような味のある落ち着いた色合いですね。夏の北海道もよいですが,冬が近づくこの時季の風景は,まさにスコットランドを思い出させてくれますね。

notch

前日光

前日光さん からの返信 2014/12/05 23:10:02
    RE: 絵画のような写真
    notchさん、こんばんは〜
    ご訪問やコメント等、ありがとうございますm(_ _)m

急に寒くなってきましたが、お変わりありませんか?

北海道旅行記の表紙写真、notchさんにほめていただけると、たいへんうれしいです。
    余市蒸溜所の表紙写真は、ちょうど霙が止んだ後、外に出てみましたら、半分青空が見えて、寒さのせいもあってか、人も歩いていませんでしたので、チャンス!とばかりにシャッターを押したものです。

何年か前、スコットランドにも行ったことがありますので、彼の地のどんよりとした空とか空気感が、余市のこの季節ととてもよく似ていると思いました。
    冬一歩手前のこの時期の北海道、私も初めて訪れましたが、かなり好きです。

> モントレに宿泊されたのですね。きっとすてきな滞在だったことでしょう。次回旅行記も楽しみにしています♪
    →モントレーは、確か大阪発のホテルでしたよね?
    とても風格のある落ち着いたホテルで、良い時間を過ごすことができました。
    また3日目の、銀杏が散った後の北大グランドも素敵でした。
    今年中にはアップしたいと思っています(^_^;