サンセバスチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バスク。スペインとフランスの国境付近にあるこの国は、独自の文化・歴史・言語を持つ国としてヨーロッパでは知られています。独立は果たせていませんが・・・。<br />TGVでボルドーからサンセバスチャンへ。ピンチョスで有名な美食の町です。

ボルドー~バスク・サンセバスチャンへ。

2014/08/01 - 2014/08/03

旅行記グループ 星の巡礼路

mochaさん

ボルドー駅

TGVのチケットはSNCFのHPで予約しておき、駅で引き替え。発券はスムーズ。ほぼ満席。サンセバスチャンへの乗り継ぎのいい便も少ないので予約必須。

TGVでスペインヘ移動。

10:51ボルドー→13:24 スペイン国境の町Irun着
    Irun から先もマドリード行き特急IR18014をネットで購入済み。こっちはRENFEのHPで買って、自宅で印刷したものがチケット。乗り換えが23分しかないので、これも買っておいて正解。 13:47→14:05にサンセバスチャンに着きました。

駅から出ると噴水があった。バスに乗って今日の宿へ。

今度の所もキッチン付き。食器も鍋もレンジもある。

初日の夜のミシュラン三つ星レストラン「ベラサテギ」へのレポートは別の旅行記にまとめました。

市内観光。バスク語だあ。

バスクリネン、かご。ご当地もの。

そして何よりグルメが有名。八百屋さんもスタイリッシュ

日曜日は市街地で自転車レースが開催。

スタートは市庁舎前。

ガトーバスク。バスクのケーキ。

教会を見学

さあ、バル巡りだ

• バルはこんな感じ。入ってみれば怖くない。言葉は出来なくても指さし注文。一皿&#8364;1.8〜高くても&#8364;5。

バルはこんな感じ。入ってみれば怖くない。言葉は出来なくても指さし注文。一皿€1.8〜高くても€5。

最初に入ったバルで頼んだもの。

スペインオムレツ
    蟹タルト

飲み物はバスクのお酒 チャコリ
    リンゴのお酒でさわやか。おすすめ!日本で飲めない!
    しかも一人前はこんなに少ない。はしご酒にぴったり。

ウナギの稚魚のオイル煮。これも名物らしい。しらすのような感じ。

ビールも「少」で注文したら最初からこれだけ。

かにタルトの有名店で。
    もう一品は元祖ピンチョスである、
    パプリカの酢漬け、オリーブ、アンチョビのピンチョ

バル街

バルは基本立ち食いなので、つまみ終わったら広場でゆっくり座って一杯。最高!

午後に入り日差しの眩しいビーチ。

サンセバはヨーロッパ屈指のリゾート。「サンセバスチャン」という名前のケーキがありますが、ここに来たいと憧れたパリのパティシエが考えたものらしい。

ビーチを散歩するだけでもリゾート気分に浸れる。

丘の上の展望台にも行きたい。自転車レースのせいでバスが走ってなくて歩いてロープウェイ乗り場へ行く。

登ったよ

きれいーーー

子供だましな船に乗ってみた

海の上の白いのはカタマランボート。セレブっぽいけど、カタマランでクルーズは基本らしい。素敵だろうな。

サンセバスチャン来て良かったなあ

バル巡り第2部。歩いてお腹も空いたしまだまだ行くぞ。

上の写真の店、大人気で常に人が溢れてた。人をかき分けてカウンターへたどり着き、注文。すっごい混んでるのに、ウェイターは注文した人が誰なのか忘れない。料金も後払いだから何を食べたかも大体覚えてる。すごい。

マッシュルームのピンチョ旨っ

表紙の写真のお店。ここは食べ物撮らなかった。

このチーズケーキは人生で一番旨かった。とろりとして濃厚かつしつこくない。

サンセバスチャン美味しいものだらけ。ついでにこれがスーパーで買ったもので作った朝ご飯。朝ご飯はついてないので。スーパーの生ハムも美味しい。フルーツが安くて美味。桃生ハムもブドウ生ハムも合う。ここで買ったインスタントコーヒーも普段日本で飲むのより濃くてでも苦くなく、良い味だった。って、こればっかですみません。サンセバに悔いなし!

星の巡礼路

• ももであさん 2014/11/13 21:33:11
    Independence Day
    カタルーニャの8割が独立賛成派だったから、
    近い将来元の独立国に戻ることでしょう。

そしたら間違いなく次はバスク
    その前に、ぼくもカタルーニャとバスクを
    見ておこうと思います。

mocha

mochaさん からの返信 2014/11/21 00:30:15
    RE: Independence Day
    メッセージありがとうございます。
    このあと、ビルバオに行ったので私はバスクにとても思い入れてしまいました。
    ビルバオ編は濃くなりそうで、時間かかりそうです。
    バスクはスペインと同じ国には見えません。
    独立して欲しいなと願ってます。
  • TSUNEさん 2014/11/13 20:58:11
    いいなぁ
    gizzyさん、はじめまして。

私たち夫婦のとって夢のようなりょこうですよ、

一気読みさせていただきました。

最後まで楽しみに拝見させてもらいます(笑)

TSUNE

mocha

mochaさん からの返信 2014/11/16 12:21:28
    RE: いいなぁ
    TSUNEさん コメントありがとうございます。アップしたてなので、嬉しいです。
    > ボルドー〜サンセバスチャン〜マドリッドなんて夢のような旅行ですね。
    そうなんです。直線で結んでみると意外に便利で行けそう!と気づいて、勢いで実行してしまいました。飛行機と特急で移動すれば5-6日の休みで行けると思います。

> 妻はワイン好きですのでボルドー、サンテミリオンに行きたいらしく、私はサンセバスチャンでバル巡りがしたいなぁ。
    > 私たち夫婦のとって夢のようなりょこうですよ、
    ワインとおいしいものが好きな人なら絶対オススメです。
    ご夫婦で行けたら素敵ですね。どちらもとてもロマンチックな場所です。
    ボルドーはどこで写真を撮っても絵になります。私は一番格安のワイナリーツアーでしたが、少し料金アップで高級シャトーに行くものもありました。行きたいワイナリーがあれば、狙って行けます。お城のようなワイナリーに泊まることもできて、値段もそれほどたかくないです。サンテミリオンも期待通り良かったです。
    サンセバスチャンは旧市街にバルがいっぱいあって、どこから入ればいいか、困って観光案内所できいたら「どこでも美味しいよ」って返事。うそーと思ったけど、確かにどこもレベル高かったです。

> 一気読みさせていただきました。
    > ピンチョスも美味しそう。ワインのテイステイングもいいですね(笑)
    テイスティングで参加者みんな酔ってるのが面白かったです。

> 最後まで楽しみに拝見させてもらいます(笑)