2014/08/11 - 2014/08/11
9位(同エリア19件中)
mochaさん
- mochaさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ37件
- Q&A回答0件
- 163,210アクセス
- フォロワー8人
スペイン旅行の最後の日の夕方、時間が余って。
マドリッドでしたいこと、もうない。
と思って、行ってみたチンチョン。
ガイドブックに1ページしかない情報に依れば「マドリッド市民が週末に散歩に訪れる場所」ってことはイギリスで言えばコッツウォルズみたいな場所?と勝手に予想。
期待通り、静かでのどかな可愛い村で大満足。
17:30のバスで向かい、21:55のマドリード行き終バスで戻るまでの短時間訪問ながら、満喫できました。
チンチョンはマドリードに連泊する人に絶対お勧めのプチ田舎です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チンチョン行きのバスはマドリッドの地下鉄Conde de Casal駅そばのLa Veloz社のバス停から出ます。337番。スマホでバス会社名と337と入れたら時刻表が出てきて(便利)、本数多かったので安心して行ってきました。
Casal駅の出口を登るとバスが見えるので簡単。でも337のバスを探してるうちに1本逃した私。まあ5分じゃ見つからないよね。次のバスまで30分あったので、バス停のそばのバルで休憩。バスはここが始発で時間より早く来て、ぴったりに出て行くよう。片道4.5ユーロ。運転手から直接買います。
周りは通勤通学の定期券の客がほとんど。朝夕は本数多い感じかな?
バスが走り始めるとすぐにのどかな景色に。
期待できるなあ。
車内アナウンス・表示がスペイン語であります。
ほとんど止まらずに進んでるなあ。
景色はオリーブ畑になって、やがて岩山ぽい所を抜けるとチンチョンに到着。
時刻表だと1時間近くかかるはずが40分で着いてしまったので、不安になり、運転手に「ホントにここ?」と確認。
「そうだ」というので降りた所の一枚。
一応、バスの中で道路標識にもチンチョンて書いてあったのを見たんだけどさ。
暑い・・・夏のスペインは夕方6時なんてまだ昼。
日差しが強いから、誰も歩いてない。
この坂を登った所にマヨール広場があるはず。 -
マヨール広場。
おっ!なんと広場に闘牛場が組まれています。
夏の間、ここで闘牛が行われるそうなんです。
この写真の左手に進むと観光案内所がありました。
何しろ地図も情報もないから、まず聞きに行かないとね。
行ってみると、他の観光客もいるじゃないか、良かった、私だけじゃなくて。
観光案内所の人はとっても親切で英語も話せて頼りになりました。
地図と帰りのバスの時刻表を念のためもらい、質問。
私「チンチョンについて何も知らないんだけど見所はどこですか」
・・・知らないなら来るなよと思われそうだけど、ホントだから仕方ない。
地図に○をつけながら教えてもらいます。
答「城、パラドール、村を見渡す丘だね。それと19:15になったら教会へ行け,ゴヤが見れるぞ」
おお!ありがとうございます。
村の名物アニス酒の買える店も教えてもらい、散策スタートです。 -
イチオシ
マヨール広場はぐるりとバルコニーに囲まれています。素敵。
-
闘牛場を覗く観光客。その気持ち分かるなあ。
-
ちゃんと座席番号が振られてます。
この闘牛場は小さいし、舞台と席が近いので、すっごい迫力でしょうね。
ここでの興行はすごい人気あるらしい。 -
まずは見晴台へ。チンチョンの外は一面のオリーブ畑。
-
イチオシ
白壁の家々。
ほんの少し登っただけで、マヨール広場の闘牛場が小さく見える。 -
家が広場に対してすり鉢状なのが分かりますか?
-
奥に古城が見えます。
鳩なんか飛んじゃって、なんだか宮崎駿の世界に来たような気がしました。
この景色だけでも、チンチョンに来た甲斐があったとすでに満足。 -
坂を下って。ホテルかな?
人はいないけど、猫がいるね。 -
アンティークショップ。見たかったけど開いてない^^;
-
路地。きれいでしょ。
-
パラドール。マヨール広場の入り口辺りにあります。
-
修道院を改修したんだって。
-
イチオシ
泊まらなくても中は見学出来ます。
-
-
-
マドリッドで下手な高級ホテルに泊まるより、このパラドールに泊まる方が面白そう。昼間はマドリッドで観光して、夕方チンチョンへ移動、泊まって、朝マドリッドへ、ってプランにすればよかった。バスで40分だから車ならもっと近くて何の不自由もないと思う。パラドール以外にもホテルあるし、そうすれば良かった。
-
日陰は涼しい。
-
噴水で女の子達がおしゃべり。水が冷たくて気持ちいい。
-
噴水の裏手の売店みたいな店でアニス酒を買おうとしたけど、瓶がでかい重い。
自家製リモンチェロをお土産に。?10。美味。アニスも欲しかった。 -
チンチョンの特産品にんにく。
-
この皿もそうらしい。この店も開いてなかった。
暑いから?夏だから?ここは半分居眠りしてるみたいな村です。
さっきのアニスの店は、ドアなんてなくて、じゃらじゃらしたのれんで、外と区切っていて、入ると店主が焦って外から帰ってきた( ^^) ここには悪い人なんていないんだね。 -
19:15になったので、教会に行ってみよう。
よしよし、ドアが開いてる。ミサの時しか開かないみたい。 -
チンチョン、自慢のゴヤの祭壇。
-
-
地元のおばあちゃん達が祭壇のろうそくに火を灯してミサの準備。
村人が続々と集まってきて「今日何してた?」って話してるのかな。 -
19:30からミサ開始。
聖母被昇天教会という名の教会なので『マリア様』と唱えてた。
部外者はおじゃまな気もして退出。 -
鳩がいっぱいいるなあと思ってたら、鳩小屋発見。
昔はこういう所で飼って糞を肥料にしたんだよね。
今でもそうなのか? -
8時過ぎて日差しが耐えられるくらいになった。少し歩いて城へ。
-
なんか、いいよね。
そんなに戸締まりしてなくて中見えまくりだった。 -
ついた。
チンチョンのお城です。
中には入れませんが、周りを見て回れます。 -
渡る橋は残ってるんだけどね。
城の広場では屋台が準備中。
夜はバンド演奏と屋台が出る模様。 -
イチオシ
一番感動したのはやっぱりオリーブ畑。
乾いた大地に一面のオリーブ、妄想の中のスペインが現実に! -
この先スペイン産オリーブを食べる度にきっと思い出す景色。
-
似てるんだけどいっぱい撮ってしまう。
-
木に近づいてみた。
-
いっぱいなってる。
-
名残惜しいけど、町に帰ろう。
-
イチオシ
再び広場に戻ってきた。夕暮れ時になり、そろそろ人も歩き始めた。8時半頃だけどねえ。
-
最後の野望はそう、テラスで食事をすること。マドリッド市民もここのテラスで食事するのが楽しみということなので、期待してた。
まだ早いのですんなり座れた。終バスで帰ることを告げ、早めに出してもらう。
ワインは多分、地場産。前菜はマグロのタルタル。 -
チンチョンのニンニク使用との言葉に負け、注文したニンニクスープ。
熱い!
夏に頼むもんじゃない。
でも中に卵が入ってておいしかったです。 -
早く出るものを!ということでメインはホワイトアスパラ。
太いアスパラは日本であまり出会えないヨーロッパらしいものなので、嬉しい。
スペイン最後の夜にふさわしいかな。 -
段々暗くなってきた。風情あるなあ。テラスの上から眺めるってのが、イイ。
こんなに観光客いたんだね。闘牛場の中に入れるのか。 -
バス停への帰り道。また来たいなあ、チンチョン。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
星の巡礼路
-
夏のボルドーでワインな休日
2014/07/29~
ボルドー
-
バスクの三つ星レストラン『Martin Berasategui』
2014/08/01~
サンセバスチャン
-
ボルドー~バスク・サンセバスチャンへ。
2014/08/01~
サンセバスチャン
-
ビルバオでバスクを知る!郊外編
2014/08/03~
ビルバオ
-
ビルバオでバスクを知る!市内観光編
2014/08/03~
ビルバオ
-
星の巡礼路☆ブルゴス
2014/08/05~
ブルゴス
-
星の巡礼路☆レオン
2014/08/06~
レオン
-
聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラの夜は更けゆく
2014/08/07~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
これを見ないと来た意味ない。ボタフメイロ♪
2014/08/08~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
巡礼者のお楽しみ・サンティアゴ・デ・コンポステーラの美味しいもの
2014/08/08~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
マドリードdeフラメンコ&闘牛&ソル広場24時
2014/08/09~
マドリード
-
スペインの小さな町チンチョン・マドリードからちょっとだけ脱出
2014/08/11~
チンチョン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 星の巡礼路
0
45