宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本の滝百選「東椎屋の滝」から宇佐市街地へと向かいました。<br />今回の旅行の最後の観光スポットは『宇佐神宮』です!<br />何度となく宇佐市に来たことがあるJOECOOL夫婦ですが、宇佐市のシンボルとも云える『宇佐神宮』に初めて訪れることができて良かったです。<br />一度見たかった「呉橋=表紙写真」や“二礼・四拍手・一礼”という変わったお参り方法等々...楽しかったです♪

初めて訪れました~!『宇佐神宮』◆2014年7月・スヌコミュ仲間との湯布院&阿蘇の旅≪その12≫

2014/07/20 - 2014/07/20

JOECOOLさん

日本の滝百選「東椎屋の滝」から宇佐市街地へと向かいました。
今回の旅行の最後の観光スポットは『宇佐神宮』です!

レンタカー

カーナビの通りに走っていたら、西参道側の入口に着きました。
    車を置いて参詣しましょう。

立派な鳥居ですね〜!

かつてここにあった鳥居は鉄製の「鉄鳥居(かねとりい)」だったそうです。
    現在はその沓石(基礎石)だけが残っています。

おおっ!
    見たかった『呉橋』が早速目に飛び込んで来ました!!

『呉橋』の説明板。
    興味のある方は拡大してご覧下さい。

『呉橋』を真正面から。
    かつてはこの橋が正式な参道だったようですが、現在は扉は閉められていて渡ることはできません。

Photo by wife

向かって右が『呉橋』、左が現在渡れる橋です。

隣りの橋を渡りながら写真を撮ります。

• 屋根付きの橋なんて...<br />面白いですよね。

屋根付きの橋なんて...
    面白いですよね。

『宇佐神宮』の境内に入ってきました。
    敷地の広さにまずビックリ!

向こうに見えるのが本殿への鳥居ですね。
    「どれだけ広いねん」と思っちゃいました(笑)。

『宇佐神宮』の由緒。
    『宇佐神宮』って、全国に数多くある“八幡宮”の総本宮なのです。

Photo by wife

本殿の方に歩いていると、大きな蓮池がありました。

午後でしたが、幾つかの花は咲いていました。

ツボミが可愛い!♪

こちらは閉じた後の花かな??

この池には鯉もたくさんいて、池の淵に立つといっぱい集まってきます。

JOECOOL:「エサは持ってないよ、せっかく集まってきたのにごめんね...」

もう夕方に近い時刻のせいでしょうか、この広い敷地に参拝客もまばらです。

手水舎で手を清めましょう。

向こうに見えるのは茅の輪かな?

やっぱり“茅の輪くぐり”でした!
    この茅の輪をくぐると、夏を乗り切るために禍いや災難を取り除いてくれるそうです。

ふむふむ...作法があるようですね。

(1)まず正面で一礼する
    (2)左回りで一度くぐる
    (3)次に右回りで一度くぐる
    (4)もう一度左回りで一度くぐり、最後に正面で一礼する。

JOECOOLはスヌ君たちと一緒に作法通りにくぐりました。
    写真は最後に一礼しているところです。
    これでこの夏も健康に乗り切れそうだ!!

Photo by wife

その近くに「力石」というのがありました。
    大140kg・中120kg・小90kgなのですが、小でも上がりません。
    若い頃なら持ち上げられたかもしれませんが、ギックリ腰にでもなったら大変なので無理をせうに断念...

Photo by wife

では本殿の方に向かいましょう。

奉納されたお酒。
    「いいちこ」を筆頭に麦焼酎ばかりですね、さすがは大分県!

Photo by wife

最初に「若宮神社」のお参りします。

立派なクスノキだなぁ…

• 「西大門」が見えてきました。

「西大門」が見えてきました。

「西大門」

『宇佐神宮』には、欽明天皇・応神天皇・神功皇后(応神天皇のお母さん)が祀られているそうです。

写真左側が「上宮」と呼ばれるところで、この中に上記三神が祀られている御殿があります。
    内部には入れませんが、三つの御殿(一之御殿・二之御殿・三之御殿)があるそうです。

もちおん、『宇佐神宮』独特の“四拍手”で参拝します。

• 「上宮」を正面から。<br /><br />中の建物は工事中のようです。

「上宮」を正面から。

中の建物は工事中のようです。

「南大門」へと通じる石段。

「上宮」から「下宮」へ行きました。

「下宮」は、農業・漁業・その他一般産業の発展を守る神様がいらっしゃいます。
    宇佐地区では「下宮参らにゃ片参り」と云われ、「上宮」と共に庶民の信仰が厚いそうです。

「下宮」にも、一之御殿・二之御殿・三之御殿があります。
    ここでももちろん、“四拍手”で参拝します。

ではそろそろ飛行機の時刻も近付いてきたので、大分空港へと向かうことにしましょう。

"to be continued"

• 夏への扉さん 2020/09/06 10:37:33
    広いんですね
    JOECOOLさん、ご無沙汰です。

2か月ほど先ですが、大分に行きます。

ではまた

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2020/09/08 14:18:31
    RE: 広いんですね
    夏さん、こんにちは!
    コメントありがとうございました。

> 2か月ほど先ですが、大分に行きます。

いいですね、大分!
    私も大好きな県の一つです。

> 行きたいところがたくさんあって、あまり時間が取れないのですが朝か夕刻、宇佐神宮にさくっと行けるかなと思っていましたが・・・こんなに広いと時間かかりますね。

宇佐神宮は思っていた以上に広くて見どころもあるので、時間に若干の余裕は必要かもしれませんね。

> 宿もどこにしようか迷っているのでJOECOOLさんの別府のホテルの詳しいレポート参考になりました。

ご参考になれば幸いです。
    別府地区や湯布院地区は特に温泉旅館がほとんどで、ビジネスホテルは少ないし低レベルなので、旅館の1泊朝食プランを探すのがベストだと思います。

良い旅行ができるとイイですね♪

• bettyさん 2014/11/13 12:37:29
    話題のパワースポット
    JOECOOLさん、こんにちは〜♪
    きょうは寒くて震えあがりましたよ〜〜

風が結構吹いているので体感温度が低いです!

宇佐神社は広くて見応えのあるところでしたよね(*^_^*)

私が以前に入った場所と反対の呉橋から出発だったので2回目だった
    けど、ちょっと新鮮な感じがしました。

大きな楠木があったのを思い出しました。
    行った時は忘れていたのです(-_-;)

の一番奥に大楠木が見えます。
    それが話題のパワースポットだったのです。

触るとパワーがもらえる木だということで有名らしいです。

もしかしたらまた行く機会があるかもしれませんので、
    その時は触ってパワーをもらってくださいね(*^_^*)

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/11/14 01:52:11
    RE: 話題のパワースポット
    bettyさん、こんばんは!
    いつも旅行記を見ていただいてありがとうございます♪

> 宇佐神社は広くて見応えのあるところでしたよね(*^_^*)

神宮というのはどこも広いところが多いのですが、やっぱりその広さに驚きました〜!

> 立派な楠木だなあとコメントがありましたが、ちょっと奥にもっと
    > 大きな楠木があったのを思い出しました。
    > 行った時は忘れていたのです(-_-;)
    > 「写真左側が「上宮」と呼ばれるところで」とコメントで始まる写真
    > の一番奥に大楠木が見えます。
    > それが話題のパワースポットだったのです。

そういえば、「上宮」の奥に巨大なクスノキがありましたよね。
    話題のパワスポだったとは知りませんでした。

> 触るとパワーがもらえる木だということで有名らしいです。
    > EXILEのUSAさんがここを紹介して話題になったとか・・・
    > もしかしたらまた行く機会があるかもしれませんので、
    > その時は触ってパワーをもらってくださいね(*^_^*)

あの時に触っておけば良かったですね。
    でもあの神々しい神宮にいたら、どこでもパワーをいっぱいもらえたような気がします。

• ガブリエラさん 2014/11/12 13:10:11
    やっぱり立派ですね〜♪
    JOECOOLさん☆

こんにちは♪

大分生まれなのに、まだ宇佐神宮にお参りしてない私・・・

呉橋、おもしろいですね!
    屋根つきなんですね♪

行った時には、ちゃんと4拍でお参りします(^_-)-☆

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/11/13 01:52:55
    RE: やっぱり立派ですね〜♪
    こんばんは!
    いつも旅行記を見てくれてありがとう♪

> 大分生まれなのに、まだ宇佐神宮にお参りしてない私・・・
    > 昔は、電車で駅を通るたびに、「USA]の駅名を見て、「アメリカか!」と、つっこんでました(苦笑)。

私も大分県には何度となく訪れているのですが、宇佐神宮は全くの初めてでした。
    さすがは全国に多々ある八幡宮の総本宮、広くて立派な神宮でしたよ!!
    宇佐市の人は「made in USA」と書いてあったら、地元で作られたものだと思っちゃうのでしょうか(笑)

> 宇佐神宮、一度行きたいと思ってるのですが、なかなか機会がなく、今度大分に帰る時には、おまいりしたいと思ってます。
    > 呉橋、おもしろいですね!
    > 屋根つきなんですね♪

ぜひお参りしてきて下さい。
    それと120kgの力石を持ち上げることにも挑戦してネ。でも無理はしないように...
    「呉橋」もとても興味深い橋でしたよ〜。
    屋根付きでこんなに立派な橋は、金毘羅さんとココでしか見たことがありません。

> 行った時には、ちゃんと4拍でお参りします(^_-)-☆

「上宮」の第一から第三御殿、「下宮」の第一から第三御殿、その他の摂社でそれぞれ四拍手したら、かなりの回数の拍手をすることになりました。
    でも、面白いならわしですよね。