湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本県阿蘇地区から再び大分県に戻り、2泊目のお宿を予約している湯布院に向かいます。<br />『由布の彩 YADOYA おおはし』というのが2泊目のお宿です。<br />スタッフのおもてなしの心が感じられる素敵なお宿でした〜!♪<br /><br />客室タイプ;【屋根裏部屋風】露天風呂・内湯付き〜ロフトに寝室・離れ洋室<br />宿泊料金;1泊朝食付一人14,500円

素敵なお宿でした♪『由布の彩 YADOYA おおはし』宿泊記◆2014年7月・スヌコミュ仲間との湯布院&阿蘇の旅≪その8≫

2014/07/19 - 2014/07/20

JOECOOLさん

スタッフのおもてなしの心が感じられる素敵なお宿でした〜!♪

宿泊料金;1泊朝食付一人14,500円

レンタカー

阿蘇から湯布院の町に入って、お宿に着いたのは17:20頃でした。
    駐車場からもそれぞれの部屋が“離れ”として独立しているのがわかります。

フロントのあるメイン棟でチェックイン手続きをします。

玄関前には大きな池があって、日本庭園風になっています。
    素敵な風景だなぁ...

玄関周りが素敵な感じだったので既に心はウキウキになります!♪

フロント棟の左右に“離れ”の部屋が分かれて建っています。
    こちらは玄関に向かって右手の“離れ”群です。

フロント棟への通路。

私たちの部屋は玄関に向かって左手の“離れ”群でした。

私たちの部屋は「今様」、bettyさん&おだんごさんの部屋は「瑠璃」でした。

こちらが「今様」の玄関です。

“今様”とは平安時代から鎌倉時代にかけて使われた言葉で、「流行り歌」のことなのだそうです。
    でもここは九州なので「筑前今様=黒田節」のことを意味しているのかな?

このお宿の部屋は二人用に作られていて、メゾネットタイプになっています。
    カップルにはぴったりの部屋ですね〜。

bettyさん&おだんごさんは「ちょっと狭い」と言っておられました(笑)。

スヌ君&ベルちゃんは早速くつろいでいます(笑)。

ロングソファーと向き合う場所にTVボードがあります。
    TVはPanasonic製でした。

部屋の奥に窓があって、開けるとすぐ下が露天風呂になっています。

こちらが露天風呂です。
    虫などが入らないようにカバーがしてあります。

カバーをとるとこんな感じです。

室外に出てみました。

大浴場はありませんが、これだけの露天風呂が各部屋に付いていれば十分ですね。

洗面所です。
    広いので気持ちいいのですが、これだけのスペースがあるのだったらダブルシンクにすればイイのになぁ…

露天風呂とは別に内風呂もあります。

露天風呂には洗い場が無いので、髪や身体を洗うのはこちらでします。

バスタブも大きくて気持ちイイですね〜!

露天風呂も内風呂ももちろん温泉です。

寝室はこの階段を上がった2階にあります。
    夜中にトイレに行くには狭くてちょっと怖いかも...

ベッドは広くて寝心地の良かったのですが、ロフトスペースになっているので天井が低いのが難点。
    夜中に起きてトイレに立ったら頭を打っちゃうかも...

2階の窓から見下ろすと駐車場が見えました。
    木々の向こうに見えているのはもしかして「由布岳」!?

部屋の写真をひと通り撮り終えたら、外に出てみましょう。
    「由布岳」が見えるかもしれない!

こちらが駐車場側から見た私たちの部屋です。

• おおっ!<br />「由布岳」だあ〜♪

おおっ!
    「由布岳」だあ〜♪

上に雲はありますが、山頂までばっちり見えています。

山頂部分をズーム。

「由布岳」って本当に美しい山ですね〜。
    何度見ても感動します!☆

部屋で休憩したら、夕食を食べに湯布院の町に出かけましょう。
    お宿から市街地までは約1kmあるので、車で出かけました。

夕食スポットはこの建物の2Fの『由布まぶし 心(しん)』というお店です。電話で予約を入れておきました。

『心』はJR由布院駅の駅前すぐのところに位置しています。
    正面の建物はJR由布院駅です。

“まぶし”料理のお店で、「豊後牛まぶし」「鰻まぶし」「地鶏まぶし」が名物料理です。

『由布まぶし 心』
    大分県由布市湯布院町川北5の3
    0977-84-5825

では…

「かんぱ〜い!! お疲れ様でした〜!」

前菜は、地元産の野菜等の料理。
    どれも美味しかったですよ〜♪

香の物も付いています。

JOECOOL夫婦は「鰻まぶし」にしました。

土釜で炊かれたご飯、しっかりと味の付いた鰻...
    これはウマい!!

まずはお茶碗で普通にいただきます。

ベルちゃん:「いい香りがしているよ〜!」

〆は鰻茶漬け。
    さすがにこれはかなり濃い目な味でしたが、美味しくいただきました。
    ごちそうさまでした〜!

お宿に戻り、お風呂に入ったりして寛ぎました。

その後、bettyさん&おだんごさんたちが泊まっている「瑠璃」の部屋に集合!
    私たちの部屋「今様」とは向かい合わせです。

阿蘇からここに向かう途中の道の駅でおだんごさんが買ったスイカを皆で分けて食べました。
    お宿のスタッフに言ったら、切り分けてくれたそうです。

「ひとりじめ」という品種なのだそうですが、初めて聞きました。
    でも、とても甘くて美味しかったです。さすがは熊本ですね〜!
    おだんごさん、ありがとうございました♪
    ごちそうさまでした〜。

4人で遅くまで色んな話をしました。
    話のネタは尽きませんが、明日もあることなのでそろそろ休むことにしましょう。

スヌ君&ベルちゃん:「お休みなさ〜い...zzz....zzzz.....」

翌朝のー朝食は8時から。
    こちらのお宿は二人用のお宿なので、朝食場所も二人用の部屋しかありません。

一品料理いろいろ。

サラダや卵など...

鍋の中身は「だご汁」です。
    大分名物が食べられて嬉しいなっ♪

お椀に入っているのは自家製豆腐です。
    豆腐好きのJOECOOL夫婦にとっては何よりのごちそうです!

焼き物はサーモン&玉子焼き。

食後のコーヒー。

朝食も美味しかったです!
    ごちそうさまでした〜♪

出発の身支度を整えてフロント棟に行きました。
    昨夕も撮りましたが、ここの中庭は美しいですね。

バックに「由布岳」が見えるはずですが...

残念ながら山頂付近には雲がかかっていました。

フロントでチェックアウトを済ませましょう。

清算を待っている間、再び玄関前の中庭を撮りました。

スタッフの方に4人の記念写真を撮っていただきました。

全般的にスタッフの心遣いができた素敵なお宿でした。
    部屋もお風呂も朝食もとても良かったです。
    この内容で14,500円は安いと感じました。

昨夕は気付きませんでしたが、玄関脇に可愛いフクロウ君がいたんですね。
    このフクロウ君に見送られて出発しま〜す!!

"to be continued"

• ガブリエラさん 2014/10/07 11:16:29
    由布岳〜!!!!!
    JOECOOLさん☆

こんにちは♪

今日は、夕方出発なので、のんびり4トラしてまーす!

大分に、帰りたくなっちゃいます♪

そして、鰻まぶし!!!!!
    食べたい〜♪
    お茶漬けも、最高ですよねヽ(^o^)丿

bettyさんが、頭をぶつけられたというロフトの寝室、これは背の低い私でも、ぶつけちゃうかも(^_^;)

では、いってきまーすヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/10/07 12:34:19
    RE: 由布岳〜!!!!!
    ガブちゃん、こんにちは!
    いよいよ出発だネ♪

> 出発前に、大好きな由布岳のお写真が見られて、嬉しいですヽ(^o^)丿
    > 大分に、帰りたくなっちゃいます♪

由布岳って本当に美しい山ですよね。
    湯布院の街のあちこちから見えるので、それを見られただけでも湯布院に行った価値がありました!

> そして、鰻まぶし!!!!!
    > やばいです!欧州に行く前に、鰻のクチになっちゃいました(*^_^*)
    > 食べたい〜♪
    > お茶漬けも、最高ですよねヽ(^o^)丿

関西人のJOECOOLにとっては味が濃い目でしたが、とても美味しかったですよ。
    関空に鰻のお店があるかもしれないよ。
    フライト前に軽く鰻を食べてみては?(笑)
    欧州には鰻は無いでしょうから...

> では、いってきまーすヽ(^o^)丿

行ってらっしゃ〜い!
    いっぱい楽しんできて下さいネ☆
    帰って来たら、またお土産話を聞かせてネ。

by JOECOOL
  • bettyさん 2014/10/06 20:59:16
    良いお宿でした♪
    JOECOOLさん、こんばんは〜☆
    今夜は涼しいですね(*^_^*)

湯布院でのお宿はとても素敵なお宿でした♪
    各部屋に露天風呂があるけど、大浴場はないというのは初めて
    だったのですが、よく考えたら大浴場はいらないですね!

露天風呂は4人入っても大丈夫なぐらい大きかったし、
    気持ち良かったです(●^o^●)

ロフトでは夜中、私はやっぱり頭ゴツンしました(^_^;)

甘かったですよね〜♪

なりました♪

またこのような機会があればいいですね(*^_^*)

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/10/07 12:48:33
    RE: 良いお宿でした♪
    bettyさん、こんにちは!
    いつも旅行記を見ていただいてありがとうございます♪
    台風一過の昨晩はかなり涼しい…というより寒いくらいでした。

> 湯布院でのお宿はとても素敵なお宿でした♪
    > 各部屋に露天風呂があるけど、大浴場はないというのは初めて
    > だったのですが、よく考えたら大浴場はいらないですね!
    > 露天風呂は4人入っても大丈夫なぐらい大きかったし、
    > 気持ち良かったです(●^o^●)

各部屋に露天風呂と内風呂があれば大浴場は確かに不要ですよね。
    好きな時間に何度でも入れるのがイイです!

> お部屋はおだんごさんと私(笑)のせいか少々狭かったかな^^;

ははは...
    ノーコメントにしておきますね(笑)

> ロフトでは夜中、私はやっぱり頭ゴツンしました(^_^;)

やっぱりネ。
    寝ぼけている時にはヤバいですね。
    あの階段も夜中だと踏み外しちゃうかもしれないし...

> おだんごさんが買ってくれたスイカって今見るとすごい量ですね!
    > 今更びっくりしましたけど、全部完食でしたし・・・\(◎o◎)/!
    > 甘かったですよね〜♪

最近はお家ではスイカを食べなくなってしまったので、この時にたっぷり満喫しました。
    美味しかったしネ♪

> 前日もこの日も遅くまで4人でお話したことはとてもいい思い出に
    > なりました♪
    > またこのような機会があればいいですね(*^_^*)

チャンスがあればまた企画しますね。
    気の合った仲間で行く旅はワイワイ楽しいですよね〜♪