宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は旅行最終日なので、夕方には大分空港に行かなければなりません。<br />11:30頃に湯布院の「SNOOPY茶屋」を出発した私たちは、空港に比較的近い宇佐市で滝めぐりをしま〜す!<br />最初に訪れたのは宇佐市安心院町にある『福貴野の滝(ふきののたき)』です。<br />日本の滝百選には選ばれてはいませんが、落差65mもある素晴らしい滝でした!♪

大分県で滝めぐり『福貴野の滝』◆2014年7月・スヌコミュ仲間との湯布院&阿蘇の旅≪その10≫

2014/07/20 - 2014/07/20

JOECOOL

JOECOOLさん

レンタカー

湯布院から別府に抜ける県道11号線を走ります。
    この道路は「九州横断道路」とも呼ばれ、別府〜湯布院〜やまなみハイウェイへとつながっています。

その途中に「由布岳」が真正面に見える場所があります。
    ちょうど登り坂になっていて別府方面は2車線となっているため、ちょっと車を停めるにはもってこいの場所でもあります。
    湯布院の街で朝ににわか雨が降ったので「由布岳」は見えないかと心配していましたが、くっきりと見えるじゃあないですか〜!!

「由布岳」をバックにスヌ君&ベルちゃんの記念写真!♪

• ここから見る「由布岳」が一番美しいかもしれません。<br />JOECOOLイチオシのスポットです!!

ここから見る「由布岳」が一番美しいかもしれません。
    JOECOOLイチオシのスポットです!!

こちらは2005年5月に同じ場所から撮った写真です。
    この時にココの風景がとても気に入りました〜!♪

ああ…
    ちょっと雲がかかってきました。

まあ、それも一興かも...

左手を見ると湯布院の街並みも見えます。

wieが同じ場所で撮った写真もどうぞ。

Photo by wife

• Photo by wife<br /><br />美しい「由布岳」を見たら、一旦少し引き返して県道50号線を安心院町方面へと北上します。

宇佐市安心院町に入りました。
    安心院町の名産品はスッポン、そのスッポンが大きく描かれています。

「安心院」って何と読むかご存知ですか?
    「安心院=あじむ」と読むんですよ〜。難読地名の一つですよね。

『福貴野の滝』展望台入口に着いたのは12:35頃でした。

畑の横の畦道のようなところを歩いて行きます。

脇道には妙なオブジェがいっぱい!
    案山子の代わり??

7〜8分歩くと、『福貴野の滝』が見える展望台に到着しました!!

Photo by wife

• 『福貴野の滝』は落差65mの直瀑で、別名を「龍泉寺の滝」とか「裏見の滝」とか呼ばれています。<br /><br />また、この滝を中央として西に「西椎屋の滝」、東に「東椎屋の滝」があって、“宇佐の三滝”とも称されているようです。

『福貴野の滝』の滝口。
    真っ直ぐ一本に落ちる滝かと思っていましたが、滝口はけっこう複雑になっているんですね。

滝口が四条になっているので、流身も四筋となって落ちています。

滝の落下点と滝壷。
    かなり広そうな滝壷を持っています。

“おおいたスヌ君”の記念写真!♪
    緑の木々にスヌ君の緑が映えています(笑)

Photo by wife

展望台の下の段まで下りてみました。

この位置の方が滝と同じ目線の高さなので見やすいですね。

全景をズーム。
    周りの景観も含めて素晴らしい風景です!

日本の滝百選「西椎屋の滝」「東椎屋の滝」に負けていないかも...

• Photo by wife

滝口をズーム。

手前の葉っぱはモミジのようですね。
    きっと紅葉の頃も美しいんだろうなぁ…

水面に映る滝。

最後に全景をもう一枚カメラに収めて滝を後にします。
    この滝は滝壷にアプローチできる道もあるようなのですが、時間の関係でそれはパス...

次はJOECOOL夫婦にとっては再訪となる「東椎屋の滝」に向かいます。

次の目的地「東椎谷の滝」に向かって車を走らせていると、道路脇に巨大な岩柱群がある!!
    大昔にインド僧法道仙人がこの地に居たので『仙の岩』と呼ぶようになったと言われているそうです。

『仙の岩』

ここは耶馬溪の南東端に位置しています。
    確かに耶馬溪らしい風景ですね。

100mクラスの絶壁の岩です。

Photo by wife

それにしても凄く巨大な岩柱群だなぁ…
    長い年月をかけて風化と浸食が繰り返されたのでしょうね。

では、日本の滝百選「東椎谷の滝」へと向かいましょう。

"to be continued"

• bettyさん 2014/10/24 13:29:21
    美しい滝でしたね〜♪
    JOECOOLさん、こんにちは〜♪

あの由布岳の色を見るとホントに美しい風景だったと今更ながら
    思います。

あの美しい由布岳を同じ色で見るのって中々難しいと思います。
    私たちっていつ行けるかわからないし、天気もあるしね^^;

何本にも分かれて流れていたし、滝壺も綺麗だった☆

紅葉の頃に来てもきっともっと美しいだろうと思います♪

阿蘇方面はホントに自然がいっぱいの場所ですよね〜〜

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/10/26 15:18:36
    RE: 美しい滝でしたね〜♪
    こんにちは!
    コメントありがとうございました♪
    1泊2日で大山に行っていたので返事が遅くなりました〜!

> 九州の旅は「夏の良い思い出」的になってしまっている今ですが、
    > もう一度見ると懐かしくそしてまた行きたいなあと思ってしまいますね!
    > あの由布岳の色を見るとホントに美しい風景だったと今更ながら
    > 思います。
    > いい時期だったので、どこも風景がグリーンで素晴らしい九州旅でした♪
    > あの美しい由布岳を同じ色で見るのって中々難しいと思います。
    > 私たちっていつ行けるかわからないし、天気もあるしね^^;

もう2ヶ月以上も経ってしまいましたね。
    でも楽しい旅だったなぁ…
    旅行の目的もほぼ達成でしたし、天気も良かったし...
    あのドライブルートの由布岳はやっぱり何度見ても美しかったです!!
    今度機会があったら、雪化粧の由布岳も同じ場所から見てみたいなって思っています。

> 福貴野の滝は落差が65mもあったせいか、豪快で美しい滝でした。
    > 何本にも分かれて流れていたし、滝壺も綺麗だった☆

そう言っていただけるとお連れしたカイがありました。
    モミジの木がたくさんあったので、これから紅葉して行くのでしょうね。