ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトを起点にフランス、ベルギー、オランダ、デンマークと時計回りに鉄道で一人旅してきました。<br />特にトラブルなく、見たい観光スポットを思う存分楽しむことができました。<br />1,羽田→フランクフルト(香港乗継)<br />2,フランクフルト→ローテンブルク<br />3,ローテンブルク→ストラスブール<br />4,ストラスブール(オークニクスブール、コルマール)<br />5,ストラスブール<br />6,ストラスブール→パリ<br />7,パリ<br />8,パリ<br />9,パリ→ブリュッセル<br />10,ブリュッセル(ブルージュ)<br />11,ブリュッセル(サントル運河)<br />12,ブリュッセル(ゲント)<br />13,ブリュッセル→ユトレヒト→アムステルダム<br />14,アムステルダム→コペンハーゲン<br />15,コペンハーゲン→リューベック→ハンブルク<br />16,ハンブルク→ベルリン<br />17,ベルリン<br />18,ベルリン<br />19,ベルリン→フランクフルト<br />20,フランクフルト(ニュルンベルク)<br />21,フランクフルト→羽田<br />今回は、ベルギー編としてブリュッセル、ブルージュ、ゲント、サントル運河です。

鉄道でめぐる西ヨーロッパ周遊一人旅(ベルギー編)

2014/08/25 - 2014/09/22

tomo

tomoさん

1,羽田→フランクフルト(香港乗継)
2,フランクフルト→ローテンブルク
3,ローテンブルク→ストラスブール
4,ストラスブール(オークニクスブール、コルマール)
5,ストラスブール
6,ストラスブール→パリ
7,パリ
8,パリ
9,パリ→ブリュッセル
10,ブリュッセル(ブルージュ)
11,ブリュッセル(サントル運河)
12,ブリュッセル(ゲント)
13,ブリュッセル→ユトレヒト→アムステルダム
14,アムステルダム→コペンハーゲン
15,コペンハーゲン→リューベック→ハンブルク
16,ハンブルク→ベルリン
17,ベルリン
18,ベルリン
19,ベルリン→フランクフルト
20,フランクフルト(ニュルンベルク)
21,フランクフルト→羽田

鉄道
キャセイパシフィック航空
ブッキングドットコム

パリに別れを告げ、タリスに乗ってブリュッセルへ。

ブリュッセルについたのは夕方。
    とりあえずグランプラスへ行きます。

パリで歩き疲れたので、すぐ夕食としました。グランプラスにはレストランが多数あるので選ぶのに悩みます。
    また、殆どの店に日本語メニューがあるので安心です。

翌日、ブルージュへ行きます。
    まずは、ブリュッセル中央駅へ。

ICにのり一時間後、ブルージュ駅へ着きました。

駅から徒歩20分位で旧市街に着きます。
    ここは旧市街中心部のマルクト広場。水曜日なので市が開かれていました。

ブルージュを代表する建物である鐘楼。
    もちろん登ります。

階段を登り、頂上につきました。
    ブルージュ市街地を一望できます。

ブルージュは運河の街として有名です。
    もちろんボートクルーズは外せません。
    良い町並みを効率よく回れます。

旧市街の外れにある風車です。
    人がいなく、貸切状態で見学出来ました。

ベルギーと言えばワッフルです。ベルギー国旗付きです。
    ありえないほど美味しいです。ワッフルってこんなに美味しい物だったのですね。
    昨日のグランプラスのレストランもそうでしたが、ベルギーは料理が値段の割には結構美味しいです。
    そんなこんなで、街歩きだけで一日潰せました。ブルージュに別れを告げ、ブリュッセルに戻ります。夕方のICはブリュッセルへ向かう観光客で混んでいました。

翌日は、南のワロン地方へ向かいます。
    サントル運河の船舶昇降機を見に行きます。
    ブリュッセルからモンスへ向かい、そこから乗り換えてティウという駅でおります。

このように、誰も居ない無人駅です。

駅から徒歩15分位で第四の昇降機が現れました。

これが船舶昇降機です。高さの異なる運河をつなげるために有り、ヨーロッパではそこまで珍しいものではないようです。
    ただ、この昇降機は100年くらい前に作られたものとして、世界遺産に登録されています。

ここから見える、大きな昇降機(新しい昇降機)へ向かいます。

着きました。これは予想以上の大きさです。
    古い昇降機4つ分の高さを、この新しい昇降機一台で上げることができるそうです。

ちょうど動作中でした。
    リフトが降りてきます。この大きさと言い、珍しさと言い、ずっと見とれていました。

こちらは昇降機の最上階にあるエンジンルームです。
    これで大量の水が入ったリフトを上げ下げしています。

実は、古い昇降機をめぐるボートツアーがあり、それ目当てでここまで来ました。ツアーは新しい昇降機から出発し、まずは昇降機の機械室から始まります。フランス語オンリーなので説明は全くわかりませんでした。

船に乗り込み、昇降機を通過します。
    100年も前にこんなにスゴイものができ、しかもまだ動くということに驚きです。
    船は少しずつ降下していきます。貴重な体験が出来ました。

ヨーロッパの治水技術の高さを再確認しました。
    ブリュッセルから一日がかりですが、なかなか楽しめました。
    ベルギーで時間が余ったらぜひ立ち寄ってみてください。

ブリュッセルに早めに帰れたので、ブリュッセルの名所を回ります。
    まずは小便少女。
    路地の奥にひっそりといました。

通りに人だかりができていたのですぐに分かりました。
    これのために世界中からよく人が集まりますね。
    そういう私もその一員なのですが(笑)

翌日午前は王立軍事博物館に行きます。
    軍用機にかぎらず航空機が多数展示されており、しかも無料で見学出来ました。

午後はゲントへ向かいます。
    ブリュッセル中央駅からICで30分位です。

こちらも運河クルーズは外せません。
    街のはずれの方まで連れて行ってくれます。

ゲントに来た一番の理由は、フランドル伯の城に来たかったからです。
    要塞風の中世の城はやはりいですね。
    これにてベルギーに別れを告げ、オランダへ向かいます。