昆布と北前船の歴史に綴られた北海道昆布館、昆布で北前船とつながっている敦賀の昆布館と姉妹館です。
- 4.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by peanuts-snoopyさん(非公開)
七飯・江差 クチコミ:4件
道南・道央(ニセコ他)を巡る温泉旅行の初日に函館空港からレンタカーを借りて、函館朝市などを見学後、銀婚湯に向かう途中で函館郊外にある北海道昆布館によって見学しました。
バスの団体客用のお店のようで、飛び込みの個人客にはあまり関心がないような感じでした。
館内の様子
コンブミュージアム
昆布の歴史・生態・科学・人との関わりといった視点にたって、その魅力・不思議の全てを、映像、道具、展示、パネルなどで楽しむことができる、昆布の博物館。
精巧なロボットによる案内や、昆布の繊維で出来たドレス、昆布を原料にしたスピーカーなどコンブミュージアムならではの展示。
コミュニティーマーケット
昆布館オリジナルの新鮮な昆布製品が所せましとならぶコーナー。
隣接したファクトリーで作りたてをパッケージしたお土産など
昆布ファクトリー
清潔な工場内で実際にとろろ、おぼろ昆布の製造工程を見学できるスペースです。
普段なかなか目にすることのない機械とおぼろ昆布の工程の見学。
ピュアグルメ
昆布ソフトクリームをはじめ、いろいろなファーストフードを味わえるテイクアウトスタイルの売店です。
イマジカドーム
最新の映像&音声機器を装備した直径16mのドーム型シアター。
昆布の育成に影響を与える流氷の姿をはじめ、昆布出漁の風景、海の中の昆布の様子、流氷の故郷アム―ル川の周辺を空撮した貴重な映像が楽しめます。
[イマジカドーム上映作品紹介] イマジカドームでは、「北の煌編」のみとなります。
【閉館期日】 令和2年8月31日(月曜日)
平成5年の開館以来27年間営業してきましたが、観光を取り巻く状況の変化ならびに諸般の事情により閉館
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 利用形態:
- その他
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/09/09
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する