新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本秘湯を守る会 赤湯温泉 山口館<br /><br />8/16(木) 東京⇒沼田 レンタカーで赤沢林道終点後、登山道を約2時間 赤湯温泉 山口館泊<br />8/17(金) 登山道を約2時間後、レンタカーで沼田駅へ 沼田⇒東京<br /><br />赤湯温泉 山口館 かつては「日本秘湯を守る会」の会員宿でした。(平成20年2月に脱会)<br />日本百名山の苗場山(2145m)の東南、5合目に位置する。登山装備をして行かなくてはならない秘湯中の秘湯。<br />3種の温泉(青湯・薬師湯・玉子の湯)がある。<br />越後湯沢の山奥、赤湯温泉は明治30年に開湯されました。<br />古くは湯治場であったそうで、新潟県小千谷真人村の福原彦三郎氏が経営を始め、その後御親戚の田中壮平氏、山口千代松(白髭の人物)と経営が移り現在に至ります。<br />山口館は苗場山登山道半ばの山小屋として営業しており、清津川の最上流部に位置し、その河原に現在三カ所の泉質の違う野天風呂があります。<br />赤湯へは現在の車止めからは歩いて林道四十五分、登山道一時間半の行程です。<br />この登山道は鷹ノ巣峠と呼ばれる古くから歩き継がれた峠道です。<br />JR上越新幹線「越後湯沢駅」よりバスで40分、下車後、徒歩で3時間40分<br />苗場スキー場から赤沢林道を車で15分、林道終点から徒歩で2時間<br />30分は林道で1時間半はアップダウンの本格的な登山道歩きです。<br />営業期間:2020年4月21日~11月上旬(冬季閉鎖)<br /><br />●温泉名:赤湯温泉<br />●泉質:含石膏食塩泉<br />●効能:胃腸病、神経痛、リュウマチ

日本秘湯を守る会 赤湯温泉 山口館

2007/08/16 - 2007/08/17

旅行記グループ 日本秘湯を守る会

peanuts-snoopy

peanuts-snoopyさん

日本秘湯を守る会 赤湯温泉 山口館

3種の温泉(青湯・薬師湯・玉子の湯)がある。
越後湯沢の山奥、赤湯温泉は明治30年に開湯されました。
営業期間:2020年4月21日~11月上旬(冬季閉鎖)