アラスカ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は思い切ってベテルス10泊を計画し、何としてでも強烈なオーロラを撮りたい!! だけ考えて行きました。そして今回も「白くまツアーズ」さんにお世話になりました。10日間で360度囲まれたのが二回です。その時はレリーズロックしたまま地面に寝て見てました!!

ベテルスのオーロラ

2016/02/25 - 2016/03/10

ジュンくんさん

タクシー 飛行機
アラスカ航空 デルタ航空

• Daishi Satoさん 2016/04/20 08:29:30
    こんにちは
    こんにちは。

2015年の9月にベテルスでお会いしました写真家の佐藤です。

今回の地震のこともあり、お元気にされていらっしゃるか気になってこちらから連絡してしまいました。

お時間ある時にお返事いただけたら嬉しいです。

ではー。

ジュンくんさん からの返信 2016/10/06 11:25:50
    RE: こんにちは
    あれから入退院を繰り返して、佐藤さんからのメールを見つけました。遅くなり申し訳ありません。地震は私の住んでるところはあまり影響ありませんでした。あれからいい写真が撮れましたか? とプロの写真家さんに言うのは失礼でした。私は2017年2月23日から10泊の予定でベテルスに行きます。なかなか思うようにオーロラは撮れません。なんせベテルスのオーロラはスケールがでかいんで・・・佐藤さんのブログ有りましたら教えて下さい。それでは失礼します。
  • mineさん 2016/04/15 10:10:11
    撮影について
    シャッターレリーズをつなぎっぱなしにして、写真を撮る方法を教えてください(寝転んでいて写真が取れるのは、素晴らしい)。

ジュンくんさん からの返信 2016/04/15 11:06:08
    RE: 撮影について
    ジュンくん

mineさん からの返信 2016/04/15 11:33:11
    RE: RE: 撮影について
    > 私はCANONを使ってますので、レリーズは「RS-80N3}です。ほとんどのレリーズには「ロック機能」が付いてますので、簡単です。特に微速度撮影する時はロックして、見てるだけです。自宅なので流星を撮る時も同じです。カメラの設定としては、連射モード・マニュアルモード・ISOとシャッタースピードは被写体の明るさによって変えてます。基本的にオーロラ撮影の場合、絞りはレンズの開放値ですが,近くにある建物などをはっきりと撮影したい時は、二絞りほど絞って、ISO感度を上げてシャッタースピードを3〜5秒程にしてます。その場合のオーロラは激しく動いてない時だけです。カーテンみたいに動いている場合は、逆にシャッタースピードを1.8〜2秒で撮ってます。ですのでレンズは明るければ明るい程、ISOも低くセットしてノイズが乗らない程度まで、落とせます。ちなみに微速度撮影の場合は 超高感度撮影と長時間撮影はOFFにしてます。そうしないと撮影時間=ウェイティングタイムとなりますので・・・なおピントは「星」に合わせてテープで動かないようにしてます。なお自由雲台を使った方が楽にセットできます。オーロラ撮影の事で分からない事がありましたら私のわかる範囲でお答えします。
    > ジュンくん

ご丁寧な説明、どうも有り難うございました。早速「RS-80N3]をチェックします。 mine
  • ひでちゃんさん 2016/03/17 09:54:05
    何度か拝見しましたが。思いだしますね。
    微速度撮影ですか。私の場合は機材が安物ですのでコマが少ないのでぎこちないですが実際のオーロラを見ているので、充分思い出せます。真上からのブレーク素晴らしい。ありがとうございました。

ジュンくんさん からの返信 2016/03/17 10:02:24
    RE: 何度か拝見しましたが。思いだしますね。
    ありがとうございます。まだまだ未熟者ですので、来年行くまで練習をしたいと思います。
  • 気まぐれなデジカメ館さん 2016/03/15 19:43:02
    お帰りなさい!
    さっそく拝見しました。
    今回も十分な成果があったようですね。
    もう見ているだけでうっとりです。

いつかはと思いつつも・・・・
    まずはかみさん孝行で、4月にはオランダとなっています。
    ほかにも行きたいところがあって、順番が来ません。

MARIKOさんは若いから、いつでも行けますね。

まずは無事のご帰還と十分な成果おめでとうございます。

気まぐれもん

ジュンくんさん からの返信 2016/03/15 20:11:24
    RE: お帰りなさい!
    ありがとうございます。しかし一人で40Kgの荷物は疲れました。あれもこれもと欲が出て、先の事など考えずに持って行きました。またオランダの写真も楽しみにしてます。女房はドクターストップで行く事が出来ません。まだまだ写真はあるのですが、いささか編集に疲れました((+_+))。
    ゆっくりと増やして行くつもりです。ありがとうございました。