ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昔は茶シバキに行ってレーコー飲んだりしてたドラゴンやから、今回は大阪弁でいったろか。<br /><br /> 首位打者、打点王、最多勝利に奪三振王投手、さらにセーブ王までおって、3割打者が一人もおらん巨人になんで勝てへんねん。日本一どころかセリーグ優勝もでけへんダメ虎に愛想つかして、ほんならワテが日本一をいわしたろやないかとこのあいだ日本一低い山登ったんや。<br /><br /> そやけど大阪にはまだまだ日本一があるんやで。<br /><br /> ひったくり件数、駐車違反、放置自転車、交通事故死者数、ホームレス人口、ポイ捨て、少年補導件数、信号無視ってあんた自慢でけんもんばっかりやないか。<br /> <br /> まあ関西人は自虐ネタも好きやねんけど、ちょっと変わった日本一でも紹介したろか。<br /><br /> 大阪の地下街の広さは日本一やで~。梅田の電車の駅はみんな地下で繋がってんで~。JR大阪駅、阪急梅田駅、阪神梅田駅、地下鉄梅田駅、東梅田駅、西梅田駅、北新地駅。<br /><br /> この間なんか90歳のおばあちゃんが地下街で迷子になって、三日後に通路で段ボールにくるまってるとこを警察に保護された事件があってから、山登る人が入山届出すみたいに高齢者は地下街の入り口で入街届けださないかんようになったんや。    (うそやで~)<br /><br /> 大阪の人はお上のやること信用してへんから自分の身~は自分でまもるんやで~。せやから選挙の投票率も日本一低いねん。信号かて信用したらあかんで~。ぎりぎりで突っ込んでくる車もあるんやさかい、青になったからゆうて安心して渡ったらいかん。左右をよー見て安全確認して渡るんや。<br /><br /> そやから赤信号でも車来てへんかったら渡っても大丈夫や。車も通らへんのにアホみたいに信号待つことないねんで。そやけどお喋りに夢中になってて隣のにーちゃんが渡り始めたからゆうて、車も信号も見んとつられて渡りだしてクラクション鳴らされてる大阪のおばちゃんは何とかしてほしいわ。<br />

日本シリーズちゃいまっせ、日本一シリーズやで~チャリで巡る大阪迷所?

2014/09/29 - 2014/09/29

旅行記グループ ママチャリでゴー!

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん

そやけど大阪にはまだまだ日本一があるんやで。

大阪で日本一いうたらここでんがな。

外国人には交差点いうたら渋谷のスクランブルなんたらちゅうとこが人気らしいけど、ここが日本一(にっぽんいちて読んでや)の交差点やないかい。

大阪では上本町六丁目は上六、谷町九丁目は谷九みたいに縮めていうから日本橋一丁目の交差点は日本一の交差点いうこっちゃ。

日本一の交差点にあるから日本一のハンコ屋やで。

ピカソって何の会社やろ。

便乗ビル名かんにんしたってや〜。

大阪には日本一低い山もあんねんけど、日本一短い商店街もあるんやで。

肥後橋商店街、全長79m。

スタンプラリーやったら2ヶ月で応募がたった一人ちゅうのも日本最少記録かも。

サテンの名前も「一番」て、まあかめへんか。

難波八坂神社。

日本一変な神社っちゅうことで、あんまりつっ込まんといてや〜。

どこが日本一なんかよう分んらけど、回転ずし。

日本一のタコ焼き屋。

日本一のカニの看板。

日本一変なホテル? 道頓堀ホテル。

東洋人、アリカ人、アラブ人、西洋人。

お尻の写真撮るの忘れとったわ。

日本一でかい「ソースの二度付けご遠慮下さい」看板。

串カツ屋の数も日本一かわからんな〜。

四天王寺、聖徳太子建立の日本最古の官寺ちゅうこっちゃ。

こんなんやで〜。

大阪城の石垣の高さも日本一らしいで。

堀の水の下から測ると32m。

関西人は日本一高いとか、大きいとか、長いとかいうもんはあんまり自慢せんもんやけど、短い商店街紹介したからついでに日本一長い商店街もいっとこか。

天神橋筋商店街、全長2.6Km.

日本一長い商店街の日本一狭いステージのデリバリー。

日本一と関係ないけど通天閣。

ビリケンの偽物。

この間行った天保山の観覧車も直径100m、地上高112mは世界一らしいで。

ここは行ってないけど、大阪市営地下鉄の弁天町駅。

地下鉄の地上高13.7mも日本一やで。

関空行くとき通る橋、スカイゲートブリッジは道路鉄道併用橋長3.75Kmはトラス構造橋世界一やで。

道路鉄道併用橋としては六つの橋梁とトラス、吊り、斜張と三つの構造を併せ持つ全長13Kmの瀬戸大橋が世界一らしいけどな。

今日一日お世話になった電動アシスト自転車。

梅田でレンタル出来るんやで。

4時間で500円。

タイガースもワテくらい頑張りや〜。

最後に表紙の写真のネタ教えたろか。

甲子園野球場の横にトリックアートのスポットがあるんやで〜。

背景は順次替わるのでいろんな写真が撮れまっせ。

ママチャリでゴー!

• duc teruさん 2014/10/10 16:19:13
    ご訪問ご投票有難うございます
    熟年ドラゴンさん

ああびっくり、ああ面白かった。
    又お邪魔します。

duc teru
  • てんとう虫さん 2014/10/03 18:38:49
    凄い!
    熟年ドラゴンさん,今晩は。

日本一や世界一、たくさん集めましたね。
    面白く拝見しました。ありがとうございます。

表紙のトリックを最後に紹介して下さっていましたが、それまで「どうやって撮ったのかな。」、「合成かな。」などと連想していました。
    こんなところがあるんですね。
  • わんぱく大将さん 2014/10/02 08:43:59
    日本、いっちゃあ!
    熟年ドラゴンさん

いきなりお下品に。世界いっちゃあ! なあ、にいちゃん! 大将