大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 あなたは「山」を説明できますか?<br /><br /> 5割できたら文学博士の称号あげます。<br /><br />大辞林による説明<br /><br /> <br />やま 【山】<br /><br />①周りの土地より著しく高くなった所。古くから信仰の対象となり,俗世間を離れた清浄の地とされた。 <br /><br />②鉱山。 <br /><br />③人里に近いところにある森林。さとやま。 「おじいさんは-へ柴刈りに行きました」 <br />④庭園などに小高く土を盛って作ったもの。築山。 <br /><br /> 物をうず高く積み上げたもの。 「書類の-」 「 -盛り」 <br /><br /> 数量がきわめて多いこと。 「人の-」 「借金の-」 <br /><br />⑤物の一部で,高くなっている所。 「ねじの-」 <br /><br />⑥進行するに従って次第に高まり,やがて徐々におさまる物事の全体を① に見立てていう。 <br /><br /> 最も重要なところ。絶頂。クライマックス。 「 -のない小説」 <br /><br /> 成否を決定するような緊迫した場面。 「病人は今夜が-だ」 <br /><br />⑦〔② の鉱脈を探し当てるのは,きわめて確率の低い賭(か)けであったことから〕 万一の僥倖(ぎようこう)に賭けること。 <br /><br />⑧犯罪事件。警察や新聞記者などが用いる。 「大きな-だ」 <br /><br />⑨山登り。 「趣味は-だ」 <br /><br />⑩「 山鉾(やまぼこ) 」に同じ。 <br /><br />⑪ (園城寺(おんじようじ)を寺というのに対して)比叡山。延暦寺。 「昨日-へ罷り登りにけり/源氏 夕顔」 <br /><br />⑫ 高く,ゆるぎないもの。よりどころとすべきもの。 「 -と頼みし君をおきて/後撰 離別」 <br /><br />⑬〔多く① にあったことから〕 墓。山陵。 「御-に参り侍るを/源氏 須磨」 <br /><br />⑭ 詐欺。また,もくろみ。 「女郎の-で,…茶屋とぐるになつてしかけたところが/洒落本・蕩子筌枉解」 <br /><br />⑮ 動植物の名の上に付けて,同類のうちで野生のもの,あるいは山地に産するものであることを表す。 「 -ねこ」 「 -ぶどう」 「 -つつじ」 <br />

♪もしかしてだけど~ もしかしてだけど~ これってチャリで日本一の山に登ったってことじゃないの~

137いいね!

2014/09/23 - 2014/09/23

55位(同エリア3986件中)

旅行記グループ ママチャリでゴー!

2

22

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん

 あなたは「山」を説明できますか?

 5割できたら文学博士の称号あげます。

大辞林による説明

 
やま 【山】

①周りの土地より著しく高くなった所。古くから信仰の対象となり,俗世間を離れた清浄の地とされた。

②鉱山。

③人里に近いところにある森林。さとやま。 「おじいさんは-へ柴刈りに行きました」
④庭園などに小高く土を盛って作ったもの。築山。

 物をうず高く積み上げたもの。 「書類の-」 「 -盛り」

 数量がきわめて多いこと。 「人の-」 「借金の-」

⑤物の一部で,高くなっている所。 「ねじの-」

⑥進行するに従って次第に高まり,やがて徐々におさまる物事の全体を① に見立てていう。

 最も重要なところ。絶頂。クライマックス。 「 -のない小説」

 成否を決定するような緊迫した場面。 「病人は今夜が-だ」

⑦〔② の鉱脈を探し当てるのは,きわめて確率の低い賭(か)けであったことから〕 万一の僥倖(ぎようこう)に賭けること。

⑧犯罪事件。警察や新聞記者などが用いる。 「大きな-だ」

⑨山登り。 「趣味は-だ」

⑩「 山鉾(やまぼこ) 」に同じ。

⑪ (園城寺(おんじようじ)を寺というのに対して)比叡山。延暦寺。 「昨日-へ罷り登りにけり/源氏 夕顔」

⑫ 高く,ゆるぎないもの。よりどころとすべきもの。 「 -と頼みし君をおきて/後撰 離別」

⑬〔多く① にあったことから〕 墓。山陵。 「御-に参り侍るを/源氏 須磨」

⑭ 詐欺。また,もくろみ。 「女郎の-で,…茶屋とぐるになつてしかけたところが/洒落本・蕩子筌枉解」

⑮ 動植物の名の上に付けて,同類のうちで野生のもの,あるいは山地に産するものであることを表す。 「 -ねこ」 「 -ぶどう」 「 -つつじ」

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
その他
  •  さて、通常には山といったら①の周りより著しく高くなったところですよね。<br /><br /> ところが大阪にある日本一の低い山「天保山」は周りの方が著しく高いのだ。<br /><br /> 周りには著しく高い観覧車などがありますが、天保山は周りの建物より低い公園の中のただの標識のみなのです。<br /><br /> 隣は海遊館、向かいはUSJです。<br /><br />

     さて、通常には山といったら①の周りより著しく高くなったところですよね。

     ところが大阪にある日本一の低い山「天保山」は周りの方が著しく高いのだ。

     周りには著しく高い観覧車などがありますが、天保山は周りの建物より低い公園の中のただの標識のみなのです。

     隣は海遊館、向かいはUSJです。

  •  この天保山、標高は4.5mで富士山と同じ国土地理院認定の二等三角点もある。

     この天保山、標高は4.5mで富士山と同じ国土地理院認定の二等三角点もある。

  •  昔はこんなだったらしい。<br /><br /> 安治川の砂を浚渫して積み上げた人工の山。<br /><br /> 広重のの浮世絵。

     昔はこんなだったらしい。

     安治川の砂を浚渫して積み上げた人工の山。

     広重のの浮世絵。

  •  横には海遊館や観覧車がある。

     横には海遊館や観覧車がある。

  •  一応山なのでいくつかの登山道がある。<br /><br /> 最短コースで所要時間約一分。

     一応山なのでいくつかの登山道がある。

     最短コースで所要時間約一分。

  •  地元の商店会などで登山証明書もくれるのだ。

     地元の商店会などで登山証明書もくれるのだ。

  •  天保山はこの公園の中にあり、すぐ横には「天保山渡し船」がある。

     天保山はこの公園の中にあり、すぐ横には「天保山渡し船」がある。

  •  渡し船の乗り場。<br /><br /> 30分間隔くらいで運航している。<br /><br /> もちろん無料。乗船時間は約3分。

     渡し船の乗り場。

     30分間隔くらいで運航している。

     もちろん無料。乗船時間は約3分。

  •  こんな船で向かいの岸へ渡してくれる。<br /><br /> こちらは海遊館のある天保山、向かいはUSJのある桜島。<br /><br /> 目と鼻の先なのだが船が無ければチャリならずっと上流の43号線まで迂回しないと行けないのだ。<br /><br /> 電車なら弁天町、西九条で乗り換え。JR,地下鉄を使って400円、最短20分かかるのだ。

     こんな船で向かいの岸へ渡してくれる。

     こちらは海遊館のある天保山、向かいはUSJのある桜島。

     目と鼻の先なのだが船が無ければチャリならずっと上流の43号線まで迂回しないと行けないのだ。

     電車なら弁天町、西九条で乗り換え。JR,地下鉄を使って400円、最短20分かかるのだ。

  •  この日は若い外人さんが自転車でいっぱい乗ってきた。<br /><br /> どうやらUSJで働く世界の若者たちのようだ。<br /><br /> 天保山側に寮がありこの渡し船を利用して自転車通勤しているらしい。

     この日は若い外人さんが自転車でいっぱい乗ってきた。

     どうやらUSJで働く世界の若者たちのようだ。

     天保山側に寮がありこの渡し船を利用して自転車通勤しているらしい。

  •  「どこへ行くのよ...」<br /><br /> 「知らぬ土地だよ...」<br /><br /> 揺れながら艪が咽ぶ 天保の渡し<br /><br /> チャリと一緒に 身を寄せながら<br /><br /> 明日へ漕ぎだす ドラゴンです<br />

     「どこへ行くのよ...」

     「知らぬ土地だよ...」

     揺れながら艪が咽ぶ 天保の渡し

     チャリと一緒に 身を寄せながら

     明日へ漕ぎだす ドラゴンです

  •  この辺りは運河が張り巡らされているが、橋が少ないので歩行者、自転車用にトンネルがあったりもする。

     この辺りは運河が張り巡らされているが、橋が少ないので歩行者、自転車用にトンネルがあったりもする。

  •  安治川トンネル。<br /><br /> エレベータで地下まで運んでくれる、無料。

     安治川トンネル。

     エレベータで地下まで運んでくれる、無料。

  •  地下トンネルの中。

     地下トンネルの中。

  •  さて、日本一とはいえ天保山だけでは物足りないので更に大阪の低山を目指すのだが、ついでに他の渡し船にも乗ってみる。<br /><br /> 尻無川を挟んでこちら港区、あちら大正区である。

     さて、日本一とはいえ天保山だけでは物足りないので更に大阪の低山を目指すのだが、ついでに他の渡し船にも乗ってみる。

     尻無川を挟んでこちら港区、あちら大正区である。

  •  こちら側とあちら側の時刻表の発着時間は同じです。<br /><br /> なぜなら往復2分くらいしかかからないのだ。

     こちら側とあちら側の時刻表の発着時間は同じです。

     なぜなら往復2分くらいしかかからないのだ。

  •  乗り降りも一分以内。

     乗り降りも一分以内。

  •  舟つなげ雪の夕べの渡し守 誰ゆえさのみ身をつくすらん<br /><br /> 難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花<br /><br /> 難波江の 芦のかりねの ひとよゆゑ みをつくしてや 恋ひわたるべき<br /><br /> 難波潟 みじかき芦の ふしの間も あはでこの世を 過ぐしてよとや<br /><br /> わびぬれば今はたおなじ難波なる みをつくしても逢はむとぞ思ふ<br /> <br /> 忘れじな 難波の秋の 夜半の空 こと浦にすむ 月は見るとも <br /><br />

     舟つなげ雪の夕べの渡し守 誰ゆえさのみ身をつくすらん

     難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花

     難波江の 芦のかりねの ひとよゆゑ みをつくしてや 恋ひわたるべき

     難波潟 みじかき芦の ふしの間も あはでこの世を 過ぐしてよとや

     わびぬれば今はたおなじ難波なる みをつくしても逢はむとぞ思ふ
     
     忘れじな 難波の秋の 夜半の空 こと浦にすむ 月は見るとも

  •  やってきました「昭和山」<br /><br /> こちらも地下鉄工事で出た土を積み上げた人工の山。<br /><br /> 大正区は千島公園の中にある。

     やってきました「昭和山」

     こちらも地下鉄工事で出た土を積み上げた人工の山。

     大正区は千島公園の中にある。

  •  公園で一番高い所。

     公園で一番高い所。

  •  浪速名低山とはいえ標高33mなので頂上からは多少の眺望有。<br /><br /> 東南に見えるのは生駒、葛城、金剛あたりであろうか。

     浪速名低山とはいえ標高33mなので頂上からは多少の眺望有。

     東南に見えるのは生駒、葛城、金剛あたりであろうか。

  •  チャリで一府一県を股にかけ名低山を縦走。<br /><br /> エレベータ地下トンネルと渡し船とを併せてドラゴントライアスロン完走。

     チャリで一府一県を股にかけ名低山を縦走。

     エレベータ地下トンネルと渡し船とを併せてドラゴントライアスロン完走。

この旅行記のタグ

関連タグ

137いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ママチャリでゴー!

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 銭形幸一さん 2014/09/26 20:30:13
    笑いました
    こんばんは。
    相変わらずユーモアのセンス抜群ですね。
    高い山登って絶景楽しむのも勿論素晴らしいのですがドラゴンさんいかに近場で楽しもうかっていう姿勢が感じられます。
    デジカメ買ったばかりの頃は嬉しくて家の近所のなんの変哲もない風景撮ったりしてましたっけ。

    気の持ちよう次第でどこでも楽しめるものなんですよね!
  • わんぱく大将さん 2014/09/24 20:09:03
    矢切りの私? 渡し
    熟年ドラゴンさん

    お疲れさんです。 船に自転車、日本では初めてみましたよ。

     W大将

熟年ドラゴンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP