西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 と言っても阪急電車に乗って行った訳ではありません。有川浩の「阪急電車」を読んだら懐かしくて訪ねてみたくなりました。いつものようにママチャリでお出かけです。<br /><br /> 仁川駅近くに自転車を置いて後は歩きです。<br /><br /> 「阪急電車」の登場人物の小坂圭一君と権田原美帆ちゃんが通っているらしい学校が関学です。実名は出てきませんが地元の人にはわかります。漢字の読めないアホな彼氏のいる女子高生、悦ちゃんも一時は入学を目指しますが偏差値が高すぎて諦めます。<br /><br /> 因みに、タイトルは俵万智へのオマージュです。知らない方のために元歌を念のため。<br /><br /> 「万智ちゃんを先生と呼ぶ子らがいて神奈川県立橋本高校」

内田前監督さーん、「カンセイ」ですよ! ドラゴンを先輩と呼ぶ子らもなく私立関西学院大学~「阪急電車」で母校訪問

2011/06/15 - 2011/06/15

旅行記グループ ママチャリでゴー!

仁川駅近くに自転車を置いて後は歩きです。

「万智ちゃんを先生と呼ぶ子らがいて神奈川県立橋本高校」

徒歩
その他

阪急神戸線の電車です。もっとも小説の舞台となる今津線も同じ電車ですが。

関学の正門前の道路は「学園花通り」と言います。

桜並木が続いています。夙川、満池谷などと共に西宮の桜の名所になっています。

両側には県立西宮高校と甲陵中学校があります。

母校、関西学院大学です。

因みに正式には「クヮンセイガクイン」と読みます。

さらに因みに、関東の人にはごっちゃになるのか関西大学、通称「関大」と間違われるのをひどく嫌がります。

スポーツでは関関戦といって、東京の早慶戦ほどではないにせよライバル校同士ですが、関学には関学のプライドがあって一緒にされたくないと思うのは、美しいキャンパスのせいかも。

芝生のキャンパスの正面にはシンボルの時計台。

その向こうに見えるのが甲山です。

「ランバス記念チャペル」、ドラゴンは40年ほど前にここで結婚式を挙げました。

学院本部。ここで披露宴を催しました。

関学の校章です。モットーは「マスタリー・フォー・サービス」奉仕のための練達ということでしょうか。「勉強してそれを社会への貢献に役立てなさい」という風に理解しています。

あまりお役に立てなかったような気もしますが。というかそれ以前に全然勉強しなかったような気もしてきました。

もう一つ校章がありました。「新月」が関学のシンボルです。藤原道長の望月とは逆に「これから満ちていく一方」という意味でしょうか。
    新月は太陽と地球の間に来た月で見えないのでバッジなどの実際の模様は三日月になっています。

校内はすべてスパニッシュ様式の建物で統一されています。

シンボル、図書館の時計台。

あんな建物や、

こんな建物。 私の通っていた商学部。

時計台に、

文学部とキャンパスで打ち合わせ中のサークル?

スペインの街並みって言われても分からないでしょ。

スパニッシュ建築で統一されて美しい学舎ですね。

社会学部かな?

何の建物かもう分かりません。

おまけはマンホールの蓋です。

おまけのおまけ、近くには甲東梅林があります。

花の季節は終わってますが梅の実が生っていました。

ママチャリでゴー!

• olive kenjiさん 2018/05/29 22:17:00
    関西学院を応援してます
    熟年ドラゴンさんは関学だったのですね。

私のイメージでは関学はお洒落で高貴、関大は野暮で質実剛健でしたが、今もそうなんでしょうか。

綺麗なキャンパスですね。これじゃ自然にあか抜けしてきますよね。またこんな所で恋してみたかったです。

今回の事件で、関学アメフト監督、ディレクターの知性ある発言で株をあげましたね。やっぱしドラゴンさんの物知り教養はここで育成されたんだと納得しました。

がんばれ関学 応援してますolive kenji
  • 横浜男さん 2011/08/23 20:06:06
    関学vs関大
    こんばんわ熟年ドラゴンさん

関学vs関大のお気持ちよくわかります。

当方、母校が日本医科大学なのですが、よく日本大学医学部と間違われます。。。。

では、では。

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2011/08/24 21:01:26
    RE: 関学vs関大
     横浜男さん、

ご投票とコメントありがとうございます。

関大も良い大学で友人もいるのですが、関東の方には区別が難しいようですね。こちらも関東の学校区別できません。

昔、国立音大はコクリツと思ってました。うちの娘は私立の大阪芸大出ですが関東の人は東京芸大のイメージから国立と思ってる人いるようです。ちょっと得した気分。

• 昭和生まれですさん 2011/07/05 13:17:12
    おぉ〜!!
    ドラゴンさん、お久しぶりです。

ドラゴンさんは、関学ボーイだったんですね!!

青々とした芝生に、あのヴォーリズが建築した、素晴らしい校舎ですね!

こんな素晴らしいスパニッシュ建築の校舎で、青春を過ごしたなんて

しかも、チャペルで結婚式まで♪

昭和生まれです♪

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2011/07/05 21:25:15
    RE: おぉ〜!!
    > ドラゴンさんは、関学ボーイだったんですね!!

ご訪問とコメントありがとうございます。

似合いませんけど、一応関学ボーイだったということですかね。今はフィリピン大好きエロじじいと呼ばれてるかも。

小学校から大学まで市内で済ませた省エネ学生かも。

高校までは公立の学校だったので、私学へきてちょっとカルチャーショックを受けました。友人の層というか質というか今までと全然違うので、それまで学校嫌いだった私ですが大学では楽しく過ごせました。

結婚式はいわゆる業者に頼んでないので、手作り感覚でよかったのですがちゃんとしたスタジオでの記念写真がなく素人のスナップ写真のみなので、未だにかみさんには恨まれています。

これからもよろしくお願いします。
  • べ〜こんさん 2011/06/15 18:22:57
    かんせいかぐいん(^。^)y-.。o○
    ドラゴン師匠、めちゃお洒落なBoyですね☆彡

やっぱり、関西学院のOBって雰囲気漂っていらっしゃいますよ♫
    フィリピンに詳しい師匠ならでは…キリスト教の匂いがしました!

ドラゴン師匠のように、お洒落なオジサマになれたら、人生成功ですね!

べ〜こんの母校、ラ〜メン大学は、お洒落ではないっす(激

師匠、ここは1つ、関西学院シリーズお願いします(=^0^=)