長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※前編[2泊3日で行ってきました。~九州鉄路・長崎往路編~]の続きです。<br /><br /><br />連休中日、2日目。<br />山口から博多経由で鉄路長崎に到着しました。<br />奥方は前日、博多経由で鉄路長崎入りし、長崎泊でしたが長崎駅で合流。<br />正午前の特急まで長崎市内観光を試みます。<br /><br /><br />

2泊3日で行ってきました。~長崎市内編~

12いいね!

2014/09/14 - 2014/09/14

1749位(同エリア4067件中)

2

22

空飛ぶ旅人

空飛ぶ旅人さん

※前編[2泊3日で行ってきました。~九州鉄路・長崎往路編~]の続きです。


連休中日、2日目。
山口から博多経由で鉄路長崎に到着しました。
奥方は前日、博多経由で鉄路長崎入りし、長崎泊でしたが長崎駅で合流。
正午前の特急まで長崎市内観光を試みます。


旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • ・・・&lt;スタートは長崎駅から&gt;・・・<br /><br />「かもめ」の旅を終えて、長崎駅に辿り着きました。<br /><br />奥方とも合流。市内観光に繰り出します。<br /><br />

    イチオシ

    ・・・<スタートは長崎駅から>・・・

    「かもめ」の旅を終えて、長崎駅に辿り着きました。

    奥方とも合流。市内観光に繰り出します。

  • ・・・&lt;某都市銀行・長崎支店&gt;・・・<br /><br />JR長崎駅から先ずは「眼鏡橋」を目指します。<br /><br />が、その前に・・・。<br />地方への旅行時恒例?!にしている「某・都市銀行支店訪問」を決行します。<br /><br />私の趣味の一つ?!の良き理解者?!!であり、同行の我が家の大蔵大臣様へお願いして1000円を頂戴して、早速ATMで入金・記帳します。<br /><br /><br />「目指せ! 国内支店制覇!!?」

    ・・・<某都市銀行・長崎支店>・・・

    JR長崎駅から先ずは「眼鏡橋」を目指します。

    が、その前に・・・。
    地方への旅行時恒例?!にしている「某・都市銀行支店訪問」を決行します。

    私の趣味の一つ?!の良き理解者?!!であり、同行の我が家の大蔵大臣様へお願いして1000円を頂戴して、早速ATMで入金・記帳します。


    「目指せ! 国内支店制覇!!?」

  • ・・・&lt;長崎市電・賑橋&gt;・・・<br /><br />某都銀の支店訪問も済ませて、市電で一駅「賑橋」で下車します。<br /><br /><br /><br />

    ・・・<長崎市電・賑橋>・・・

    某都銀の支店訪問も済ませて、市電で一駅「賑橋」で下車します。



  • ・・・&lt;市電&gt;・・・<br /><br />一駅だけでしたがお世話になりました。<br /><br />本日の本命「眼鏡橋」を目指します。

    ・・・<市電>・・・

    一駅だけでしたがお世話になりました。

    本日の本命「眼鏡橋」を目指します。

    眼鏡橋 名所・史跡

  • ・・・&lt;テクテク散歩&gt;・・・<br /><br />市電を下車してから中島川に出て、川に沿って上流に上ります。<br /><br />見えてきました。眼鏡橋。<br /><br />

    ・・・<テクテク散歩>・・・

    市電を下車してから中島川に出て、川に沿って上流に上ります。

    見えてきました。眼鏡橋。

    眼鏡橋 名所・史跡

  • ・・・&lt;到着!&gt;・・・<br /><br />眼鏡橋に到着しました。<br /><br />観光客も少なくまばらです。<br /><br />今のうちに色々な角度で撮っておきます。

    ・・・<到着!>・・・

    眼鏡橋に到着しました。

    観光客も少なくまばらです。

    今のうちに色々な角度で撮っておきます。

  • ・・・&lt;眼鏡橋を下から&gt;・・・<br /><br />橋の傍には階段もあり、川岸に降りれるようになっています。<br />橋の下にも行けるようですが、今日は川の水かさが多く、橋の真下へ・・・。とは行きません(==;) 残念!!<br /><br />下から覗く眼鏡橋の風景。なんだか落ち着きます。<br /><br />ただ、この階段。<br />段差が急なので昇り降りの際には充分にご注意を!

    イチオシ

    ・・・<眼鏡橋を下から>・・・

    橋の傍には階段もあり、川岸に降りれるようになっています。
    橋の下にも行けるようですが、今日は川の水かさが多く、橋の真下へ・・・。とは行きません(==;) 残念!!

    下から覗く眼鏡橋の風景。なんだか落ち着きます。

    ただ、この階段。
    段差が急なので昇り降りの際には充分にご注意を!

  • ・・・&lt;正面から&gt;・・・<br /><br />観光客の姿も増えてきました。<br /><br />☆眼鏡橋・・・<br />「寛永11年(1634)、興福寺の黙子如定禅師が架設したこの眼鏡橋は、長さ22m、幅3.65m、川面までの高さ5.46mで日本初のアーチ式石橋として有名です。<br />川面に映った影が双円を描き、「メガネ」に見えることから、この名前がついたと言われ、『日本橋』『錦帯橋』と並び日本三名橋に数えられます。<br />また昭和57年(1982)の長崎大水害で一部崩壊しましたが翌年復元され、国の重要文化財に指定されています。」<br /><br />とのこと。<br />

    ・・・<正面から>・・・

    観光客の姿も増えてきました。

    ☆眼鏡橋・・・
    「寛永11年(1634)、興福寺の黙子如定禅師が架設したこの眼鏡橋は、長さ22m、幅3.65m、川面までの高さ5.46mで日本初のアーチ式石橋として有名です。
    川面に映った影が双円を描き、「メガネ」に見えることから、この名前がついたと言われ、『日本橋』『錦帯橋』と並び日本三名橋に数えられます。
    また昭和57年(1982)の長崎大水害で一部崩壊しましたが翌年復元され、国の重要文化財に指定されています。」

    とのこと。

  • ・・・&lt;水害復興記念の碑&gt;・・・<br /><br />眼鏡橋の傍には「水害復興と友好の記念の碑」があります。<br /><br />この碑は・・・<br /><br />昭和57年7月23日に発生の集中豪雨の際に石橋郡の内、6橋が流失。<br />3橋が半壊。<br />人的被害も、死者・行方不明者262名という大災害とのこと。<br /><br />災害後に、ゆかりの深かった中国に依頼して製作されたとのこと。<br /><br />不思議な能力を持った伝説の中国の少年と元気な日本の少女が力を合わせて、風を呼び。雨を呼ぶ巨大な龍を従わせている姿を表現して、治水と日中友好を表しているとのことです。<br /><br />

    ・・・<水害復興記念の碑>・・・

    眼鏡橋の傍には「水害復興と友好の記念の碑」があります。

    この碑は・・・

    昭和57年7月23日に発生の集中豪雨の際に石橋郡の内、6橋が流失。
    3橋が半壊。
    人的被害も、死者・行方不明者262名という大災害とのこと。

    災害後に、ゆかりの深かった中国に依頼して製作されたとのこと。

    不思議な能力を持った伝説の中国の少年と元気な日本の少女が力を合わせて、風を呼び。雨を呼ぶ巨大な龍を従わせている姿を表現して、治水と日中友好を表しているとのことです。

    眼鏡橋 名所・史跡

  • ・・・&lt;時間の都合で・・・&gt;・・・<br /><br />眼鏡橋を後にしました。<br /><br />地図を広げて近そうな?!「唐人屋敷跡」を目指しますが、今日は時間の都合もあり、タクシーでワープ?!を図ります(==;)<br /><br />道中、「中華街」の脇を抜けていきます。

    ・・・<時間の都合で・・・>・・・

    眼鏡橋を後にしました。

    地図を広げて近そうな?!「唐人屋敷跡」を目指しますが、今日は時間の都合もあり、タクシーでワープ?!を図ります(==;)

    道中、「中華街」の脇を抜けていきます。

  • ・・・&lt;到着!&gt;・・・<br /><br />唐人屋敷跡に到着しました。<br /><br />

    ・・・<到着!>・・・

    唐人屋敷跡に到着しました。

  • ・・・&lt;正面&gt;・・・<br /><br />正面から。<br /><br />☆唐人屋敷跡・・・<br />「寛永12年(1635)から中国との貿易を独占的に行っていた長崎港。来航した唐人(中国人)達は、はじめ長崎市中に散宿していたが、密貿易が増加したため幕府は元禄2年(1689)、鎖国後の出島と同じように、唐人達を収容する唐人屋敷を建設した。現在は四堂のみが修復改築され残されている。」<br /><br />とのこと。<br /><br />また、当時、日本人で唐人屋敷に出入りを許されていたのは遊女と僧侶だけだったようです。

    ・・・<正面>・・・

    正面から。

    ☆唐人屋敷跡・・・
    「寛永12年(1635)から中国との貿易を独占的に行っていた長崎港。来航した唐人(中国人)達は、はじめ長崎市中に散宿していたが、密貿易が増加したため幕府は元禄2年(1689)、鎖国後の出島と同じように、唐人達を収容する唐人屋敷を建設した。現在は四堂のみが修復改築され残されている。」

    とのこと。

    また、当時、日本人で唐人屋敷に出入りを許されていたのは遊女と僧侶だけだったようです。

    唐人屋敷跡 名所・史跡

  • ・・・&lt;土神堂&gt;・・・<br /><br />正面から入り、橋を渡り、奥の建物へ向かいます。<br /><br />☆土神堂・・・<br /> 土神堂は、1691年9月、土神の石殿を建立したいという唐人たちの願いが許され建立されたと考えられ、<br />観音堂は、瓢簟池の奥の石に「元文二年(1737)」の刻字がありこの年に創建されたと思われます。<br /><br />

    ・・・<土神堂>・・・

    正面から入り、橋を渡り、奥の建物へ向かいます。

    ☆土神堂・・・
     土神堂は、1691年9月、土神の石殿を建立したいという唐人たちの願いが許され建立されたと考えられ、
    観音堂は、瓢簟池の奥の石に「元文二年(1737)」の刻字がありこの年に創建されたと思われます。

  • ・・・&lt;正面から&gt;・・・<br /><br />橋を渡ってきました。<br />

    ・・・<正面から>・・・

    橋を渡ってきました。

  • ・・・&lt;内部&gt;・・・<br /><br />内部はこんな感じです。<br /><br />左右には蝋燭縦立て? が置かれています。<br /><br />ここは・・・雰囲気が違います。

    ・・・<内部>・・・

    内部はこんな感じです。

    左右には蝋燭縦立て? が置かれています。

    ここは・・・雰囲気が違います。

  • ・・・&lt;唐人屋敷跡&gt;・・・<br /><br />これも撮っておきます(^^;)

    ・・・<唐人屋敷跡>・・・

    これも撮っておきます(^^;)

  • ・・・&lt;大浦東山手居留地跡&gt;・・・<br /><br />1858年の安政の開国で多くの外国人が長崎に居留することになり、その際の居留地があった場所の様です。<br /><br />

    ・・・<大浦東山手居留地跡>・・・

    1858年の安政の開国で多くの外国人が長崎に居留することになり、その際の居留地があった場所の様です。

  • ・・・&lt;常盤ターミナル&gt;・・・<br /><br />「オランダ通り」を大浦東山手居留地跡を抜けて「常盤ターミナル」に出てきました。<br /><br />長崎港を挟んでLNGタンカーを左手には「三菱重工長崎造船所」が見えます。<br /><br />長崎は何かと見どころも多いですが、「造船の町」<br />特に、三菱重工長崎造船所のお足下。です。<br /><br />白いビルに赤のスリーダイヤが目立ちます。

    ・・・<常盤ターミナル>・・・

    「オランダ通り」を大浦東山手居留地跡を抜けて「常盤ターミナル」に出てきました。

    長崎港を挟んでLNGタンカーを左手には「三菱重工長崎造船所」が見えます。

    長崎は何かと見どころも多いですが、「造船の町」
    特に、三菱重工長崎造船所のお足下。です。

    白いビルに赤のスリーダイヤが目立ちます。

  • ・・・&lt;見どころたくさんですが・・・&gt;・・・<br /><br />まだまだ見足りませんが、博多へ向かう時間もあり、そろそろ長崎駅へ戻ります。<br /><br />長崎駅へは市電を利用します。<br />

    ・・・<見どころたくさんですが・・・>・・・

    まだまだ見足りませんが、博多へ向かう時間もあり、そろそろ長崎駅へ戻ります。

    長崎駅へは市電を利用します。

  • ・・・&lt;乗ってきた市電&gt;・・・<br /><br />長崎駅前に着きました。<br /><br />ホームを降りて陸橋に上がりますが、隣のホームでは黄色い作業車が来ています。<br /><br />

    ・・・<乗ってきた市電>・・・

    長崎駅前に着きました。

    ホームを降りて陸橋に上がりますが、隣のホームでは黄色い作業車が来ています。

    長崎駅前電停

  • ・・・&lt;長崎市電を上から&gt;・・・<br /><br />市電を下車しました。<br />市電は信号停車中なので今のうちに上からの写真を撮っておきます。<br /><br />☆長崎市電・・・<br /><br />◇運賃;普通券(均一制) 〇大人(中学生以上) \120<br /> ■乗り切り制<br />  ※築町で1号系統⇔5号系統は乗り継ぎ可<br /> <br />             〇小児(小学生)     \60 <br /><br />◇一日乗り放題運賃;〇大人 \500- 〇小児 ¥250-<br /><br />※☆電車車内での販売はないとのこと。乗車前に販売所でお求め下さい。<br />☆スマートフォンではモバイル一日乗車券もあるようです。<br /><br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    ・・・<長崎市電を上から>・・・

    市電を下車しました。
    市電は信号停車中なので今のうちに上からの写真を撮っておきます。

    ☆長崎市電・・・

    ◇運賃;普通券(均一制) 〇大人(中学生以上) \120
    ■乗り切り制
     ※築町で1号系統⇔5号系統は乗り継ぎ可

                 〇小児(小学生) \60

    ◇一日乗り放題運賃;〇大人 \500- 〇小児 ¥250-

    ※☆電車車内での販売はないとのこと。乗車前に販売所でお求め下さい。
    ☆スマートフォンではモバイル一日乗車券もあるようです。




  • ・・・&lt;ななつぼし&gt;・・・<br /><br />JR長崎駅の壁面に「ななつぼし」の広告がありました。<br /><br />通行人の「ポスターの写真なんて撮って?」っていう視線を若干感じながら「観光客だから」と開き直って写真に収めてみました。<br /><br /><br />コインロッカーから荷物を拾って改札へ向かいます。<br /><br />11:52ー博多行きに乗車します。<br /><br /><br /><br />※[2泊3日で行ってきました。〜九州鉄路・長崎復路編〜]へ続きます。<br />

    ・・・<ななつぼし>・・・

    JR長崎駅の壁面に「ななつぼし」の広告がありました。

    通行人の「ポスターの写真なんて撮って?」っていう視線を若干感じながら「観光客だから」と開き直って写真に収めてみました。


    コインロッカーから荷物を拾って改札へ向かいます。

    11:52ー博多行きに乗車します。



    ※[2泊3日で行ってきました。〜九州鉄路・長崎復路編〜]へ続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 横浜臨海公園さん 2014/09/19 11:31:31
    水害復興の碑
    空飛ぶ旅人さま、こんにちは。


    長崎市内編の旅行記を拝見させて頂きました。

    昭和57年(1982年)夏の長崎大水害は、小生の生涯にとって転機のひとつでした。
    たまたま、市内某女子高の教師数名が水害の為に行方不明、後に失踪者扱となりましたが、その関係で急遽、院生であった小生が非常勤講師として長崎に半年間在住する事になり赴任しました。
    兎に角、街中がホコリで真っ白。市電は電気不足から冷房が使用停止となり、車内は超満員で蒸し風呂状態。ホテルは水不足で給水に時間制限がかかる様な状態でした。
    あの、サラサラ流れる中島川に鉄砲水が襲い、眼鏡橋の損傷状態を目の当たりにして、息を飲む想いがしたものです。

    美味い美味いと食べたチャンポンを2杯食べ、翌日、学級内で噂に!
    要は、そのチャンポンの店の娘が小生の担任のクラスの子で、たちまち大食い教師のあだ名を頂戴してしまいました。

    あの災害から32年、年月は経て、そのチャンポン屋の娘が結婚して子供を授かり、その娘を小生が大学で教鞭を執るなど、まさか思いもよりませんでした。



    横浜臨海公園

    空飛ぶ旅人

    空飛ぶ旅人さん からの返信 2014/09/22 22:11:41
    水害復興の碑
    横浜臨海公園さん。こんばんは。

    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    私の旅行記をお読みいただきありがとうございます。
    また、いつもの訪問ありがとうございます。
    読みにくい文で恐縮です。

    昭和57年(1982年)夏の長崎大水害当時。
    現地に入られていたとのこと。
    私は、今回の旅で「水害復興の碑」の事は現地で初めて知りました。

    横浜臨海公園さんのお話しを伺い、自分の不勉強さに情けなく思います。

    当時のご苦労。推測すらできませんが、今の自分は犠牲なられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。

    横浜臨海公園さんのご体験談。
    自分自身身が引き締まる想いです。

    いつものことながら、読みにくい文で申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いいたします。

    また、横浜臨海公園さんのご体験もお聞かせいただけたらと、勝手ながら想い返信させていただきました。

    お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。


                          空飛ぶ旅人。






空飛ぶ旅人さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP