山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※前編[2泊3日で行ってきました。~柳井市内観光編~]に続きます。※<br /><br />連休2日目。<br />楽しかった山口での滞在を終えて、奥方の待つ長崎へ鉄路向かいます。<br /><br />長崎は中学校・就学旅行と20年近く前?!の出張以来です。<br /><br /><br />

2泊3日で行ってきました。~九州鉄路・長崎往路編~

12いいね!

2014/09/14 - 2014/09/14

2939位(同エリア7023件中)

0

19

空飛ぶ旅人

空飛ぶ旅人さん

※前編[2泊3日で行ってきました。~柳井市内観光編~]に続きます。※

連休2日目。
楽しかった山口での滞在を終えて、奥方の待つ長崎へ鉄路向かいます。

長崎は中学校・就学旅行と20年近く前?!の出張以来です。


旅行の満足度
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ・・・&lt;JR新岩国駅&gt;・・・<br /><br />「おはようございます。」<br /><br />眠い目を擦ってやってきましたJR新岩国駅。<br /><br />本日はお仕事の友人に駅で捨ててもらいます。

    ・・・<JR新岩国駅>・・・

    「おはようございます。」

    眠い目を擦ってやってきましたJR新岩国駅。

    本日はお仕事の友人に駅で捨ててもらいます。

    新岩国駅

  • ・・・&lt;錦川清流線清流新岩国駅&gt;・・・<br /><br />JR新岩国駅からは錦川清流線新岩国駅との連絡通路が続いています。<br /><br />その距離は200mとのこと。<br /><br />新幹線のガードに沿って続いているようです。

    ・・・<錦川清流線清流新岩国駅>・・・

    JR新岩国駅からは錦川清流線新岩国駅との連絡通路が続いています。

    その距離は200mとのこと。

    新幹線のガードに沿って続いているようです。

  • ・・・&lt;N700A&gt;・・・<br /><br />新岩国駅に入りました。<br /><br />改札手前の待合室の窓からはN700Aが1編成停車しています。<br /><br />

    ・・・<N700A>・・・

    新岩国駅に入りました。

    改札手前の待合室の窓からはN700Aが1編成停車しています。

  • ・・・&lt;錦帯橋鵜飼&gt;・・・<br /><br />待合の一角には「錦帯橋鵜飼」も展示されています。<br /><br />今年の鵜飼は火傷事故があり、中止されたとのこと。

    ・・・<錦帯橋鵜飼>・・・

    待合の一角には「錦帯橋鵜飼」も展示されています。

    今年の鵜飼は火傷事故があり、中止されたとのこと。

  • ・・・&lt;こだま&gt;・・・<br /><br />06:20発の&lt;こだま&gt;号で博多を目指します。

    ・・・<こだま>・・・

    06:20発の<こだま>号で博多を目指します。

  • ・・・&lt;気が付けば&gt;・・・<br /><br />昨日の疲れと、今朝は早かったこともあって・・・車内で寝ていました・・・(==;)<br /><br />気が付いたら・・・間もなく博多です・・・(==;)<br /><br />博多では「かもめ」に乗り換えますが、衣類やら書類鞄やらと大荷物。<br />大荷物を持っての大移動は大仕事なので、大急ぎで今宵お世話になるホテルへ向かい。クロークで不要な荷物を預けます。

    ・・・<気が付けば>・・・

    昨日の疲れと、今朝は早かったこともあって・・・車内で寝ていました・・・(==;)

    気が付いたら・・・間もなく博多です・・・(==;)

    博多では「かもめ」に乗り換えますが、衣類やら書類鞄やらと大荷物。
    大荷物を持っての大移動は大仕事なので、大急ぎで今宵お世話になるホテルへ向かい。クロークで不要な荷物を預けます。

  • ・・・&lt;「かもめ 7」号&gt;・・・<br /><br />07:54発かもめ 7号に乗車します。<br /><br />博多駅に入線してきたのは885系「白いかもめ」です。<br /><br />1号車では乗客が思い思いに写真に収めます。

    ・・・<「かもめ 7」号>・・・

    07:54発かもめ 7号に乗車します。

    博多駅に入線してきたのは885系「白いかもめ」です。

    1号車では乗客が思い思いに写真に収めます。

  • ・・・&lt;いざ! 車内へ!&gt;・・・<br /><br />本日の車両は1号車です。<br /><br />車両中央部の乗降口から乗車します。<br /><br />乗降口を挟んで前方はグリーン席。後方は指定席です。

    ・・・<いざ! 車内へ!>・・・

    本日の車両は1号車です。

    車両中央部の乗降口から乗車します。

    乗降口を挟んで前方はグリーン席。後方は指定席です。

  • ・・・&lt;運転席&gt;・・・<br /><br />本日、お世話になるのは1号車グリーン席1番の座席です。<br /><br />885系1号車グリーン席のレイアウト・・・<br /><br /> A     C D<br />□通路□□ (1-2) ↑長崎・佐世保方面↑<br /><br />硝子越しに運転席が見えますが、運転席が客席よりもやや高いのと、車両のデザイン的にも先頭中央部に向かって絞られて曲線になっているので「先頭の風景」とは行きませんが・・・・。<br /><br />硝子越しとはいえ、操作音や信号を確認する運転手の声・停車駅を知らせる音声など・・・気分は運転手です。

    ・・・<運転席>・・・

    本日、お世話になるのは1号車グリーン席1番の座席です。

    885系1号車グリーン席のレイアウト・・・

    A C D
    □通路□□ (1-2) ↑長崎・佐世保方面↑

    硝子越しに運転席が見えますが、運転席が客席よりもやや高いのと、車両のデザイン的にも先頭中央部に向かって絞られて曲線になっているので「先頭の風景」とは行きませんが・・・・。

    硝子越しとはいえ、操作音や信号を確認する運転手の声・停車駅を知らせる音声など・・・気分は運転手です。

  • ・・・&lt;グリーン席&gt;・・・<br /><br />車両中央部の乗降口からグリーン席入口を撮ってみました。<br /><br />木目調の自動ドアにグリーン席の四つ葉マークとドア上部にも「グリーン席」の表示があります。

    ・・・<グリーン席>・・・

    車両中央部の乗降口からグリーン席入口を撮ってみました。

    木目調の自動ドアにグリーン席の四つ葉マークとドア上部にも「グリーン席」の表示があります。

  • ・・・&lt;リクライニング&gt;・・・<br /><br />リクライニングの操作レバーです。<br /><br />このレバーを引くと背もたれが傾斜しますが、止めたい角度でレバーを戻さないと固定されません・・・。<br /><br />操作の際はご注意ください?!

    ・・・<リクライニング>・・・

    リクライニングの操作レバーです。

    このレバーを引くと背もたれが傾斜しますが、止めたい角度でレバーを戻さないと固定されません・・・。

    操作の際はご注意ください?!

  • ・・・&lt;モザイク?&gt;・・・<br /><br />全ての停車駅ではないですが、停車中には客室と運転席との間の硝子が雲って中が見えなくなります。<br /><br />

    ・・・<モザイク?>・・・

    全ての停車駅ではないですが、停車中には客室と運転席との間の硝子が雲って中が見えなくなります。

  • ・・・&lt;携帯電話コーナー&gt;・・・<br /><br />1号車の乗降口とグリーン席の入り口の自動ドアの間には携帯電話コーナーもあります。<br /><br />携帯電話で話すのはもちろんですが、新聞雑誌も置いてあり、自由に閲覧できるようになっています。<br />

    ・・・<携帯電話コーナー>・・・

    1号車の乗降口とグリーン席の入り口の自動ドアの間には携帯電話コーナーもあります。

    携帯電話で話すのはもちろんですが、新聞雑誌も置いてあり、自由に閲覧できるようになっています。

  • ・・・&lt;トイレも木目調&gt;・・・<br /><br />携帯電話コーナーの向かい側にはトイレです。<br /><br />トイレの扉は木目調になっています。

    ・・・<トイレも木目調>・・・

    携帯電話コーナーの向かい側にはトイレです。

    トイレの扉は木目調になっています。

  • ・・・&lt;思わず・・・&gt;・・・<br /><br />かもめ 7号では車内販売もあります。<br /><br />が、車内販売のカートに懐かしいものを発見!!<br />「スコール」(=デンマーク語で「乾杯」)<br /><br />昔・・・飲んだ記憶はあるけど、ここ〇十年飲んだ記憶がなく・・・<br />懐かしさもあり、思わず「お買い上げ」です。<br /><br />値段は・・・「車内販売価格」です(==;)<br /><br />後日談ですが・・・奥方に「スコールって知ってる?」と聞いたら「知らない」との返事。<br />どうやら?! 西日本が主な流通先らしいとは聞きましたが・・・東日本では知られていないのかな?

    ・・・<思わず・・・>・・・

    かもめ 7号では車内販売もあります。

    が、車内販売のカートに懐かしいものを発見!!
    「スコール」(=デンマーク語で「乾杯」)

    昔・・・飲んだ記憶はあるけど、ここ〇十年飲んだ記憶がなく・・・
    懐かしさもあり、思わず「お買い上げ」です。

    値段は・・・「車内販売価格」です(==;)

    後日談ですが・・・奥方に「スコールって知ってる?」と聞いたら「知らない」との返事。
    どうやら?! 西日本が主な流通先らしいとは聞きましたが・・・東日本では知られていないのかな?

  • ・・・&lt;有明海&gt;・・・<br /><br />進行方向左手に「有明海」が見えてきました。<br /><br />車内放送でも有明海が左手に見えることが案内されています。<br /><br />有明海・・・<br />福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県に跨る九州最大の湾である。日本の湾の中でも干満の大きさ・流入河川の多さ・塩分濃度の変化・濁った海域・日本最大の干潟・独自の生物相などの特徴があります。

    ・・・<有明海>・・・

    進行方向左手に「有明海」が見えてきました。

    車内放送でも有明海が左手に見えることが案内されています。

    有明海・・・
    福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県に跨る九州最大の湾である。日本の湾の中でも干満の大きさ・流入河川の多さ・塩分濃度の変化・濁った海域・日本最大の干潟・独自の生物相などの特徴があります。

  • ・・・&lt;ただ今 車内放送中&gt;・・・<br /><br />885系では車掌とパーサーさんが車内放送を行いますが、パーサーさんが運転席の鍵を開けて入室。運転席後ろにある機器を操作して車内放送を行っています。<br /><br />勝手ながら・・・広い運転席。<br />放送機器の場所をずらすとかして、椅子を設置して座って放送した方が安全では? なんて・・・(==;)<br /><br />揺れる車内での放送。お疲れ様です。<br /><br />間もなく、終点長崎です。<br /><br />

    ・・・<ただ今 車内放送中>・・・

    885系では車掌とパーサーさんが車内放送を行いますが、パーサーさんが運転席の鍵を開けて入室。運転席後ろにある機器を操作して車内放送を行っています。

    勝手ながら・・・広い運転席。
    放送機器の場所をずらすとかして、椅子を設置して座って放送した方が安全では? なんて・・・(==;)

    揺れる車内での放送。お疲れ様です。

    間もなく、終点長崎です。

  • ・・・&lt;下車前に&gt;・・・<br /><br />終点の長崎に到着しました。<br /><br />下車前に自席の写真を。<br /><br />革張りの座席です。<br /><br />見た目や構造は・・・他の列車のグリーン席よりもシンプル。に感じるのは私だけかな?!(==;)<br /><br />

    ・・・<下車前に>・・・

    終点の長崎に到着しました。

    下車前に自席の写真を。

    革張りの座席です。

    見た目や構造は・・・他の列車のグリーン席よりもシンプル。に感じるのは私だけかな?!(==;)

  • ・・・&lt;終点 長崎&gt;・・・<br /><br />約2時間の旅を終えて、09:50‐終点 長崎駅に到着しました。<br /><br />改札の向こう側では奥方の姿も。<br /><br />長崎駅は線路も終点なので「車止め」があります。<br />車止めのやや後ろに「長崎駅」の文字も。<br /><br />奥方と合流して長崎市内観光に繰り出します。<br />(・・・約2時間後には博多へ折り返しますが・・・)<br /><br /><br /><br />※[2泊3日で行ってきました。〜長崎市内編〜]に続きます。<br /><br /><br /> 

    ・・・<終点 長崎>・・・

    約2時間の旅を終えて、09:50‐終点 長崎駅に到着しました。

    改札の向こう側では奥方の姿も。

    長崎駅は線路も終点なので「車止め」があります。
    車止めのやや後ろに「長崎駅」の文字も。

    奥方と合流して長崎市内観光に繰り出します。
    (・・・約2時間後には博多へ折り返しますが・・・)



    ※[2泊3日で行ってきました。〜長崎市内編〜]に続きます。


     

    長崎駅 (長崎県)

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP