出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日は、8時30分に出雲市内のホテルを出発し、最初は『出雲日御碕灯台』に向かいました。ここから眺める日本海も良かったですね。やはり太平洋と日本海では波の感じが違います。灯台の上まで上がろうとしたのですが、入場料がかかるというのでやめてしまいました。<br /><br />待望の『出雲大社』へは10時過ぎにつきました。すでにたくさんの観光客でいっぱいです。駐車場は出雲大社の左手の公営駐車場に置いたので無料でした。2013年は出雲大社と伊勢神宮がそろって遷宮を迎える記念すべき年でした。<br /><br />ただし、出雲大社の本殿に入られる方は限られ、私たち一般の観光客は本殿の外から中をのぞくだけでした。その出雲大社の詳細は古代出雲歴史博物館でじっくりとみることができます。<br />私たちは本殿周辺の神楽殿などを見学。外から見えた本殿よりも大きな「注連縄」が印象に残りました。<br /><br />古代出雲歴史博物館見学後は周辺の観光。琴平電車の終着駅「出雲大社前駅」をみたり、土産品探しをしたりとのんびり回りました。土産店、食事処がたくさんあり、楽しみながら散策しました。<br />昼食は「出雲そば」ということで、専門店が混んでいたので、ラーメン屋に入りましたが、出雲そばもありました。結構美味でした。<br />13時40分頃、ここを出発し、出雲縁結び空港へ。<br />妻が、15時30分発の飛行機で帰るのを見送って、私は、松江市内の出張先へ移動し、今回の旅は終えました。<br /><br />

夫婦二人で巡る島根県内の旅④「出雲大社」観光は

8いいね!

2013/08/22 - 2013/08/22

1259位(同エリア2162件中)

0

9

どらうえもんさん

最終日は、8時30分に出雲市内のホテルを出発し、最初は『出雲日御碕灯台』に向かいました。ここから眺める日本海も良かったですね。やはり太平洋と日本海では波の感じが違います。灯台の上まで上がろうとしたのですが、入場料がかかるというのでやめてしまいました。

待望の『出雲大社』へは10時過ぎにつきました。すでにたくさんの観光客でいっぱいです。駐車場は出雲大社の左手の公営駐車場に置いたので無料でした。2013年は出雲大社と伊勢神宮がそろって遷宮を迎える記念すべき年でした。

ただし、出雲大社の本殿に入られる方は限られ、私たち一般の観光客は本殿の外から中をのぞくだけでした。その出雲大社の詳細は古代出雲歴史博物館でじっくりとみることができます。
私たちは本殿周辺の神楽殿などを見学。外から見えた本殿よりも大きな「注連縄」が印象に残りました。

古代出雲歴史博物館見学後は周辺の観光。琴平電車の終着駅「出雲大社前駅」をみたり、土産品探しをしたりとのんびり回りました。土産店、食事処がたくさんあり、楽しみながら散策しました。
昼食は「出雲そば」ということで、専門店が混んでいたので、ラーメン屋に入りましたが、出雲そばもありました。結構美味でした。
13時40分頃、ここを出発し、出雲縁結び空港へ。
妻が、15時30分発の飛行機で帰るのを見送って、私は、松江市内の出張先へ移動し、今回の旅は終えました。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 『出雲日御碕灯台』

    『出雲日御碕灯台』

  • 出雲大社・仮本殿(?)

    出雲大社・仮本殿(?)

  • 本殿の周りです。本殿にはここから眺めるしかできませんでした

    本殿の周りです。本殿にはここから眺めるしかできませんでした

  • 古代出雲歴史博物館に展示されていた、配置図。

    古代出雲歴史博物館に展示されていた、配置図。

  • 神楽殿の「注連縄」、ただ大きさに圧倒されました

    神楽殿の「注連縄」、ただ大きさに圧倒されました

  • 一畑電鉄・出雲大社前駅

    一畑電鉄・出雲大社前駅

  • 出雲そば専門の店が込んでいたので、ラーメン店で昼食。<br />出雲そばを注文してしまいました

    出雲そば専門の店が込んでいたので、ラーメン店で昼食。
    出雲そばを注文してしまいました

  • 出雲・縁結び空港内にも大きなシメナワが。<br />出雲大社は縁結びの「神社」なのかとつい思ってしまいました。

    出雲・縁結び空港内にも大きなシメナワが。
    出雲大社は縁結びの「神社」なのかとつい思ってしまいました。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP