大田・石見銀山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、1日目の旅の紹介です。<br />居住地を8時過ぎに出て、空港へ。周辺の駐車場に自家用車を預け、大阪空港経由で出雲・縁結び空港へ。着いた時は13時頃でした。<br />地元の空港を出発する頃は雨でしたが、大阪空港から以降は快晴でいい天気の中で旅が始まりました。<br /><br /> 大阪へ向けた飛行機は170人乗りでしたが、大阪から出雲までの飛行機は30人乗りの小型ジェット機でした。8月のお盆明けの旅行でしたが客席はほぼいっぱい。結構窮屈でした。空港近くのレンタカー会社に迎えに来てもらい、レンタカー借用。さレンタカー会社近くの道の駅で昼食を兼ね、どのコースで行くかの確認し石見銀山へむけ出発しました・。<br /><br />事前の旅行雑誌では、石見銀山は結構な観光客がいるとのことで、途中の世界遺産センター(案内所)の無料駐車場において、バスでの移動がおすすめだったので、そのように対応しました。<br />ところが、着いたのが15時過ぎと夕方だったこともあったのか、石見銀山入り口の大森銀山地区【代官所跡などのある場所】はそれなりの観光客はいたものの、銀山公園の無料の公営駐車場は結構空いていました。(観光客の多い時期は規制をするようですが、ふだんは世界遺産センターまでいかずとも十分とめられるみたいです。また、レンタサイクルを貸しているところでは駐車料は無料のところもあったようです。ここに止めればよかったと思ったものの後の祭りでした。)<br /><br />15時頃ついて、周辺の代官所跡のあった大森地区を散策。石見銀山が実際に掘られた龍源寺間歩方面までは見に行くかどうか迷ったのですが、レンタサイクルなら間に合うと判断し、徒歩で行くには登り道が結構大変なことなので、電動自転車を借りました。(1台、2時間700円でした)<br />ところがここで問題発生…。<br />私が借りた電動自転車が行きの3分の1くらい電動機能が働かず、おかしいと思いながら汗をたらたらかきながらの行動。疲れ果てはじめたころ、自転車からおり、引いていこうとして、電動機能のオン、オフをしているうちに、電動機能が回復しました。<br />借りた段階でしっかりと確認すべきと思いました。大森地区から石見銀山の龍源寺間歩まで約2.3キロの登り道をゆっくりと時間をかけ、実際に掘られた跡などを見学しました。<br /><br />帰りは下り坂なので快適でした。銀山公園前の土産店を見学し自転車を返し、ビジターセンター行のバス乗り、終わり。17時頃、ここを出発し、本日の宿、温泉津に着いたのが17時30分頃でした。<br />

夫婦二人で巡る島根県内の旅①石見銀山遺跡・「龍源寺間歩」へ向かう際、電動レンタル自転車でハプニングが・・・!!

5いいね!

2013/08/22 - 2013/08/22

216位(同エリア322件中)

0

5

どらうえもんさん

さて、1日目の旅の紹介です。
居住地を8時過ぎに出て、空港へ。周辺の駐車場に自家用車を預け、大阪空港経由で出雲・縁結び空港へ。着いた時は13時頃でした。
地元の空港を出発する頃は雨でしたが、大阪空港から以降は快晴でいい天気の中で旅が始まりました。

 大阪へ向けた飛行機は170人乗りでしたが、大阪から出雲までの飛行機は30人乗りの小型ジェット機でした。8月のお盆明けの旅行でしたが客席はほぼいっぱい。結構窮屈でした。空港近くのレンタカー会社に迎えに来てもらい、レンタカー借用。さレンタカー会社近くの道の駅で昼食を兼ね、どのコースで行くかの確認し石見銀山へむけ出発しました・。

事前の旅行雑誌では、石見銀山は結構な観光客がいるとのことで、途中の世界遺産センター(案内所)の無料駐車場において、バスでの移動がおすすめだったので、そのように対応しました。
ところが、着いたのが15時過ぎと夕方だったこともあったのか、石見銀山入り口の大森銀山地区【代官所跡などのある場所】はそれなりの観光客はいたものの、銀山公園の無料の公営駐車場は結構空いていました。(観光客の多い時期は規制をするようですが、ふだんは世界遺産センターまでいかずとも十分とめられるみたいです。また、レンタサイクルを貸しているところでは駐車料は無料のところもあったようです。ここに止めればよかったと思ったものの後の祭りでした。)

15時頃ついて、周辺の代官所跡のあった大森地区を散策。石見銀山が実際に掘られた龍源寺間歩方面までは見に行くかどうか迷ったのですが、レンタサイクルなら間に合うと判断し、徒歩で行くには登り道が結構大変なことなので、電動自転車を借りました。(1台、2時間700円でした)
ところがここで問題発生…。
私が借りた電動自転車が行きの3分の1くらい電動機能が働かず、おかしいと思いながら汗をたらたらかきながらの行動。疲れ果てはじめたころ、自転車からおり、引いていこうとして、電動機能のオン、オフをしているうちに、電動機能が回復しました。
借りた段階でしっかりと確認すべきと思いました。大森地区から石見銀山の龍源寺間歩まで約2.3キロの登り道をゆっくりと時間をかけ、実際に掘られた跡などを見学しました。

帰りは下り坂なので快適でした。銀山公園前の土産店を見学し自転車を返し、ビジターセンター行のバス乗り、終わり。17時頃、ここを出発し、本日の宿、温泉津に着いたのが17時30分頃でした。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
るるぶトラベル
  • 大森地区・石見銀山・代官所跡周辺の散策路。

    大森地区・石見銀山・代官所跡周辺の散策路。

  • 龍源寺間歩へ向かう道はなだらかなのぼり坂が続きます。<br />普通の自転車では結構きついかも。<br />30分ほどまって、電動自転車を借りたものの、<br />うまくスイッチが入らず、しばらくは普通の自転車の状態で<br />汗をかきながら登りました。【疲れた…】

    龍源寺間歩へ向かう道はなだらかなのぼり坂が続きます。
    普通の自転車では結構きついかも。
    30分ほどまって、電動自転車を借りたものの、
    うまくスイッチが入らず、しばらくは普通の自転車の状態で
    汗をかきながら登りました。【疲れた…】

  • 「龍源寺間歩」坑内の解説。

    「龍源寺間歩」坑内の解説。

  • 龍源寺間歩の中の坑道。暑い夏ですが、結構涼しかったです。

    龍源寺間歩の中の坑道。暑い夏ですが、結構涼しかったです。

  • 龍源寺間歩から大森地区まで帰る時は下り坂で快適でした。<br />この写真は公民館前の駐車場の様子。<br />観光シーズン以外は、結構空いているようです。<br />この地域で、道路規制がなければ、直接この駐車場に来ることを<br />おすすめします。

    龍源寺間歩から大森地区まで帰る時は下り坂で快適でした。
    この写真は公民館前の駐車場の様子。
    観光シーズン以外は、結構空いているようです。
    この地域で、道路規制がなければ、直接この駐車場に来ることを
    おすすめします。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP