ゴルナーグラード周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チューリッヒからサンモリッツへ入り2泊<br />ツェルマットに2泊ハイキングを楽しみ、シャモニーへ移動して1泊、<br />その後グリンデルワルドで2泊し、ルツェルンで1泊、帰国という日程です。<br />晴れ・曇り・霧・雨・吹雪という何でもありのお天気でしたが楽しんできました。<br /><br />普段の生活では殆ど歩かない私のハイキング編です(^_-)-☆<br />偶然にもこの日はツェルマットマラソンが開催していましたので、頑張ってるランナー達を応援してきました(*^^)v

スイス旅行10日間-6マッターホルンハイキング

2014/07/05 - 2014/07/05

旅行記グループ スイス

torikagoさん

チューリッヒからサンモリッツへ入り2泊

鉄道 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

登山列車でローテンボーテン駅まで乗ります、

少しづつ雲が切れてきたので、登って来る時には見えなかったマッターホルンが見えます、

運転席ですね、

座席のテーブル、周辺の風景地図が書いてあります、

結構傾斜は凄いです、

残雪が多いですね、

低い雲が無ければ…

こんな湖(水溜り)も良い感じです、

マッターホルンに上るにはまずこの山を登って体力をテストするらしい…

この時期は花が綺麗です、

ガイド君が花の名前を説明してくれたけど…覚えていません、

ハイキング標識、
    ハイキング道は色々有る様です、

私のツアーは15名+添ちゃん、ガイド君だけど、他のツアーの方々もハイキングをする人が多いから、歩き始めは人が一杯です、

綺麗な景色を見ながら歩くのは気持ち良いです、

リッフェルゼー(リッフェル湖2757m)

リッフェルゼーの淵まで降りてみました、

私的にはこれだけ見えれば満足かな、

山の花は小さいけれど色が鮮やかです、

頑張ってるよね、

• 逆さモンテローザも綺麗に見えた、

逆さモンテローザも綺麗に見えた、

この辺りから、ツェルマットマラソン、ウルトラコースのテープが見えてきました、45.595km走るらしいです、

次の湖が見えてきました、

気持ちよく歩けます、

少しの登りも有るけれど、緩やかで歩きやすいです、

羊君が見えてきた、

人間なんて気にしない(笑)

おっカメラ目線!

マッターホルンと…

本当に色が濃い、

• ウルトラマラソンの標識

ウルトラマラソンの標識

少しガスって来たけど、ツェルマット・マラソンのコースです、
    両脇にスイス国旗が立ってます、

まだ誰もここまでは来ていない様です、

ハイキングの終点リッフェルベルク駅が見えてきました、

ツェルマット・マラソンもこの辺りがゴールで、少し待てばトップランナーが来るって事で待つことにしました、

来ましたよ〜トップランナー、ケニヤの方だそうです、

ハイキングを終えて、ランチはフリーなので、登山列車でリッフェルアルプまで降り、絶景レストランに行くことにしました、

絶景レストランまでの道にも沢山の花が咲いています、
    で、この道もマラソンコースでしたが、皆さん大分お疲れの様でした、
    ここまで来るだけでも凄いなぁ、

ガイド君お勧めだけあって絶景です、

雲が邪魔だけどね、

数人のツアーの方々と添ちゃんと一緒に行ったから、
    色んなバージョンのレシュティをシェアして食べてみました、
    美味しかったですよ♪

デザートに自家製タルト、
    アプリコットこれもお勧めだけど、ちょっとだけ大きいです、

このレストラン、室内も有りますが、絶対テラス席がお勧めです、

ランチを終えて、リッフェルアルプ駅まで戻って来ました、
    まだ、ランナー達が沢山います、

この時間にここを通過だと、ゴールまでの完走は出来ないとガイド君が言っていました(*_*;

1時間半程の時間を掛けて2.2キロを歩く!標高差は232m、まぁ少しの登りも有るけど普段歩かない私にも難なく歩ける楽しいハイキングでした。

スイス

• toraobasanさん 2019/07/27 11:24:43
    懐かしいマッターホルン
    torikagoさん、こんにちは。

初めまして。思い出のイングリッシュガーデンにいいねありがとうございました。
      思い出に残したくて書かせて貰いました。
      マッターホルンも、2013年に娘とツアーで行きました。
      電車に乗って暫くして見え始めた時、車内は騒然となりみんな立ち上がって
      撮り始め嬉しかったですね。逆さマッターホルンも見えて、1日目の日程でしたが
      とても嬉しかったこと思い出に残ってます。
      当日、自宅から成田へ向かったのですが、新幹線の静岡駅で予定外の雨で足止め
      でした、もう諦めの覚悟でした。何とか間に合ったのですが、余裕もって前泊を
      考えた旅行でしたね。
      静岡から来られたご夫婦にお話したら、いつも前泊だと言ってました。
      まさかは、以外と起こりますね。
      懐かしかったです、ありがとうございました。

toraobasan

torikago

torikagoさん からの返信 2019/07/27 21:55:14
    Re: 懐かしいマッターホルン
    toraobasanさん こんばんは

私は東京在住ですが、個人旅行の時、スカイライナーが事故で止まってしまい慌てた経験が有りそれからは時間が余っても早めのライナーを予約するようになりましたね、
    マッターホルンはやはりスイス側から見るのが良いですね、以前イタリア側から見た時はマッターホルンらしくなかったです、

実は8月末から2度目のスイス旅行を予定していたのですが、体調がすぐれずキャンセルしました、
    でもまたスイスには行きたいと思っています、

ご丁寧にメール有難うございました。

torikago
  • cheriko330さん 2016/06/23 16:09:51
    マッターホルン
    torikagoさん

お帰りなさい♪ 旅行は如何でした?十分に満喫された事でしょう。早速、お越し頂き、
    ありがとうございました。ハイキングされたのですね。良いですね〜☆ 気持ち良さそうですね。
    マッターホルンも見えて良かったですね。私は、2010年にツェルマットに2泊しましたが、
    お天気なのに 姿を見る事が出来ませんでした。
    そこにだけ雲がかかってる感じでした。ツェルマットに1週間位滞在して山歩きしたいと
    思ってますが、いつになるやら。

ウルトラマラソンと重なりラッキーでしたね。あの絶景レストランは駅から近いのですか?
    美味しそうですね☆

イタリアの旅行記楽しみにしています。
    では、また(^^♪ cheriko330

torikago

torikagoさん からの返信 2016/06/25 01:18:56
    RE: マッターホルン
    cheriko330さん、ただいまです♪
    早速のメッセ有難うございます、

今回の北イタリアはお天気に翻弄されてしまいましたが、総合的には良かったと思います、
    ただ、スイスに行ってから後、私の体重が大幅に増加してしまったので、ハイキングや氷河への階段が以前より大変でした(´・ω・`)

スイスの絶景レストランは、リッフェルアルプ駅の下りを前に見て左側を少し先に道なりに進むと右側にあります、テラス席がお勧めの可愛いお店ですよ、デザートは自家製の様で、見なが選べます。

torikagoさんのトラベラーページ

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スイス最安 600円/日~