2013/04/25 - 2013/05/08
928位(同エリア3874件中)
ciamiさん
- ciamiさんTOP
- 旅行記757冊
- クチコミ1567件
- Q&A回答104件
- 1,078,733アクセス
- フォロワー85人
たくさんの礼拝堂に、色鮮やかなフレスコ画。
動けないわ~
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
向こうに見えてるのはサンタ・マリア・ノヴェッラ。
ウニタ イタリアーナ広場 広場・公園
-
入口は正面だと思って、わざわざ長い壁に沿って歩いていったのに、フィレンツェ・カードで入るなら、ツーリスト・インフォメーションの隣の入口からじゃないとダメなんだって。
入口は観光案内所横 by ciamiさんサンタ マリア ノヴェッラ教会 寺院・教会
-
それで今来た道、逆もどり
1か所1回しか入れないから、カード使ったってチェックする機械がないところからは入れないらしいわ。
入ったところは、2012年6月に再公開が始まった死者の回廊。
-
かなりハゲてるところあるけど、昔はすっごく色鮮やかだったはず。
-
死者の回廊、回廊なのに、礼拝堂があるのはどうして?
-
ここは、サンタ・アンナの礼拝堂。
マリア様が生まれてる。
-
シーンは似てるけど、ぼろいベッドで生まれたのは、ジェズ様。
-
ジェズ様のまわり、フレスコがハゲちゃってるのかと思ったら、天使だったわ(笑)
-
それから豪華な陶板はジョヴァンニ・デッラ・ロッビアの作品。
間の天使が不気味。
-
公開されたけど、まだまだ修復は続くみたいで、足場ががっちり。
いつ終わるのかしらね。
-
イチオシ
気になる窓の飾り。
-
重さに耐えてるのは羊ちゃんかしら?
そろそろカットが必要よ。
-
中はスパニョーリ礼拝堂。
フレスコ画だらけ。
トンマーゾ・ダクイーノさんの勝利っていうタイトルだけど、どの辺が勝利?
トンマーゾさん、ナポリの貴族のお生まれ。
ご家族はベネデット派。 だけどトンマーゾさんはドメニコ会に入ったのよね。 -
こっちは闘う教会の勝利だって。
福音書家に囲まれたジェズ様が、おたまと料理本持ってお料理中。
味見に来た天使もいっぱい。
ドゥオモも見えるわ。
-
どうも、ここのワンちゃんたちは、これから戦いに行くみたい。
杖持ってるのがサン・ドメニコで、異端の人との戦いに犬を送り込んでるところらしいわ。
-
キリスト教ってそんなにすごいのかしら?
人はそれぞれで、信じたいものを信じればいいんじゃ。。。
-
ゴルゴダの丘登ってくジェズ様に、
-
死んだあとリンボーに降りてったジェズ様。
-
そしてジェス様の磔は、ご丁寧にも、フレスコと彫刻のダブル。
-
出入口のまわりは、サン・ピエトロ・マルティーレの一生。
-
この教会で働いてたらしいのよ。
-
ナイフで頭割られて死んじゃうのよね。
残酷な死に方しないと、聖人になれないっていうのも、どうかと思わない? -
スパニョーリ礼拝堂の天井、ジェズ様も復活したり、昇天したり忙しい。
-
イチオシ
礼拝堂があるのは、緑の回廊。
-
回廊に沿って、ずっとフレスコ画が並んでるのよ。
-
描かれてるのは、創世記。
-
700年も前に描かれてるし、洪水もあったし、外だし。
修復してるけど追いつかないかも〜
マリア様のわきに立ってるのは、サン・ドメニコとサン・ピエトロ・マルティーレだっていうんだけど、どっちがとっしだかもわからないわよね。
-
鐘楼見上げたら、
-
やっと堂内。
白がまぶしいわ
すっごく奥行き感じるのは、入口に近いほうが柱の間隔が広いからだって。
-
まずは、忘れちゃいけない入口の裏側から。
ほら、ボッティチェッリの子供の礼拝があるのよ。
高いところにあるから、ちょっと見にくいけど。
ジェズ様拝んでるマリア様の上色で、牛がカメラ目線。
-
扉の両側は、受胎告知。
-
貫禄の余裕型。
-
どうしていいのかわからない動揺型。
-
絵がいっぱいの堂内。
-
ここでもロレンツォ様が、網焼きになっていらっしゃる。
-
ピンクに黄色、赤、カラフルな色使われてきれい。
赤ちゃんいるけど、ジェズ様じゃないわよね。 って思ったんけど、やっぱりジェズ様だったわ。
よく見たら、マリア様とジュゼッペさんがいたわ。 厩じゃないから、わからなかったわよ。
-
それから神殿奉献。
ジェズ様抱いてるのは、シメオーネ。
救世主に会うまでは死ねませんって言われてたから、やっと死ねるって喜んでるのよ。
-
こっちは、ジェズ様の降架。
-
そして昇天よね。
-
-
右の側廊の一番奥は、ルチェライ家の礼拝堂。
-
ルチェライさんっていえば、ヴィーニャ・ヌーヴァ通りのルチェライ宮。
ピッティ宮、メディチ・リッカルディ宮、それからストロッツィ宮と並ぶルネサンス四大宮殿の1つよ。 -
ルチェライさんちがお金持ちになったのは、ジョヴァンニさんがバレアレス諸島に行って、きれいな赤の染料になる植物を発見したからだって。
フィレンツェの羊毛を染めて、ヨーロッパ中に輸出して大もうけ$
お屋敷を建てたのはジョヴァンニさんの息子のベルナルドさんね。
今は1階がエトロ。
昔買ったガイドブックには、個人の所有で、中には入れないって書いてあるけど、上の階はどうなってるのかしら?
-
で礼拝堂飾ってるのは、サンタ・カテリーナ。
壊れた車輪に、天からの光に驚いて逃げてく人たち。
あわててるおじさんがキュート。
-
主祭壇の両側には、礼拝堂が2つずつ。
右側のはじっこは、バルディ家の礼拝堂。
バルディさんのおうちは、銀行と貿易でお金持ちになったのね。 -
まわりのフレスコは、グレゴリオ・マーニョの物語。
聖歌とかいっぱい作ったのよね。
祭壇の絵は、ヴァザーリのロザリオの聖母。
天使がカラフルなロザリオいっぱい持ってるわ。
ロザリオ売って儲かったかしら。
ヴァザーリって、回廊が有名じゃない?
それからドゥオモの天井とか。
大作だけじゃなくって、小物も扱ってたのね。 -
天井は、サン・ドメニコの栄光。
ルネッタは、ドゥッチョの絵。
真ん中に立ってるのがグレゴリオ・マーニョね。 -
カラフルなフレスコ画は、ストロッツィ家礼拝堂。
ステンドグラスには、しっかりストロッツィさんちの家紋。
-
フィリッポ・リッピが描いたのは、12使徒の一人聖フィリッポと洗礼者ジョヴァンニの生涯のストーリー。
キリスト教派と異教の対立がテーマだって。
左側は、ドルシアナの蘇生。
ドルシアナさん、ジョヴァンニさまのファン。 死んじゃう前に、もう1度会いたいな〜って思ってたんだって。
ドルシアナさんが、ジョヴァンニさまに会えたのは、自分のお葬式。
ジョヴァンニさん、お葬式の行列をストップさせて言ったの。
さあさあ、家に帰って、私に料理を作りなさい!
喜んだドルシアナさんが生き返ったってお話。
そして、お釜の中で恥ずかしげなジョバンニさま。
-
右側は、12使徒の中でもあんまり目立たないフィリッポさんのエリア。
マルス神殿から龍を追い出すサン・フィリッポ。
トルコのヒエラポリスで信仰されてた竜を追い出したんだって。
竜の匂いがすごくって、たくさん人が死んじゃったってお話。
それで怒った神殿のお坊さんたちに捕まえられて、磔にされて死んじゃったフィリッポさん。 -
天井からのぞいてるのは、アダモ、ノエ、アブラモ、それからジャコッベ。
自分でもわからなくなっちゃいそうな、アダム、ノア、アブラハム、それからヤコブのイタリア版。
なんだか、きれいになってる気がするわ。
入場料は、いちおう修復にも使われてるのね。
-
主祭壇のまたの名は、トルナブオーニ家の礼拝堂。
-
トルナブオーニ通りって言えば、フェラガモ、グッチ、プラダにブルガリなんてイタリア・ブランドが立ち並ぶお買い物通り。
そして、バイク置き場の後ろがトルナブオーニ宮。 -
イチオシ
両替商と貿易の仕事でお金を作ったトルナブオーニさん、ルクレツィアさんをメディチさんちのピエロさんと結婚させて、さらにご発展。
ルクレツィアさんは、ロレンツォ豪華王のお母さんね。
トルブオーニ礼拝堂を飾ってるのはドメニコ・ギルランダイオのフレスコ画。
オレンジが効いてるわね。
左下から始まって、右上に続く、マリア様の生涯。
豪華なお部屋で生まれたマリア様が、結婚したり、赤ちゃん産んだりしていらっしゃる。
-
右側は、赤い色が印象的な、洗礼者ジョヴァンニのお話。
布教したり、ジェズ様に洗礼したり、まめに働くジョヴァンニさま。
マリア様も、ジョヴァンニさんのお母さんエリザベッタをご訪問のシーンで登場。 -
天井を飛んでるのは4人の福音書家。
マリア様も、いろんな聖人にご挨拶。
見るところがいっぱいで、疲れるわ〜
-
主祭壇の左は、ゴンディ家の礼拝堂。
ゴンディ宮、今は、よく宿題やってたバール(笑)
子どものころ、ダヴィンチも住んでたらしいわよ。
-
ここで有名なのは、ブルネレスキのキリスト像。
ブルネレスキってクーポラ設計した人でしょ。
木彫なんてやってたのね。
-
ガッディ礼拝堂ってことは、ガッディさんっておうちがあるのよね。
聞いたことないわ。
ガッディさんちの守護聖人はサン・ジローラモだっていうけど、センターの絵はジェズ様みたい。 -
天井のフレスコは、ジローラモさんの生涯。
石で胸たたいたりしないと煩悩払えないのは、小さいころから勉強ばっかりしてて、遊ぶ時間がなかったからかもね。
-
マントヴァのストロッツィってストロッツィさんちの分家なのかしら。
マントヴァのなんてついてるけど、ちゃんとフィレンツェにもお屋敷があって、場所もドゥオモの裏だって。
これは最後の審判だわね。 天使が笛吹いてるしたで、審判待ってる赤い帽子の枢機卿は不安げ(笑)
祭壇画は、誰を地獄に送るのかインタビューされてるジェズ様。
-
裁判済んで、無事に天国にたどり着いた方たち。
これから毎日のほほ〜んと暮らせるわよ。
-
それから地獄。 火がごうごう燃えてるわ。
どうして、こっち側だけ、こんなに痛みが激しいのかしら。
わたしの入場料は、この修復に使ってちょうだい。
-
天井は、4人だから福音書家かな。
-
イチオシ
ブルーのテープが華やかなこの部屋は、聖具室。
-
だけど、今はすっかりお土産売り場。
日本人も多いから、しっかり日本語版のガイドブックも置いてあるわよ。
-
ステンドグラスでも、祭壇画でも、マリア様が受胎告知されてるわ。
-
それから、フィレンツェの教会には付き物の、ロッビアさんちの手水鉢。
これはジョヴァンニさんの作品。
お風呂屋さんみたいじゃない?
-
右側にも絵がいっぱいだったけど、左側にもたくさん。
これは、サン・ジアチントの幻視だって。
ジアチントなんて初めて聞いたわ。 日本ではなんてよばれてるんだろ。
-
大御所マザッチョの三位一体。
ジェズ様の後ろに立ってる、不気味なおじさんが神様。
恥ずかしがり屋で、手とか目とか、部分的にしか登場してくれなかった神様が、全身初お目見えのありがたい絵らしいわ。
-
右側にも絵がいっぱいだったけど、左側にもたくさん。
これは、サン・ジアチントの幻視だって。
ジアチントなんて初めて聞いたわ。 日本ではなんてよばれてるんだろ。
-
ヴァザーリが描いたのは、ジェズ様の復活。
ヴァザーリって絵も描くんだ(恥)
回廊と芸術論のほうが有名よね。 -
小さい絵だけど、礼儀正しいガブリエル様がかわいい受胎告知。
いろいろ見たけど、これが一番すきだったりして。
-
サンタ・マリア・ノヴェッラのファザード。
ルネッサンスの代表作なんだって。
デザインしたのは、レオン・バッティスタ・アルベルティさん。
建築家だけど、数学や科学にも優れてて、スポーツ万能なイケメン。
このファザード作るお金を出したのがジョヴァンニ・ルチェライさん。
で、ファザードに付いてるのがルチェッライさんちの家紋、風で膨らまされた帆。
順風満帆ってことね。
サンタ・マリア・ノヴェッラ:5ユーロ 23ユーロクリア(今も5ユーロでかわらず)
-
イチオシ
いつも誰かがくつろいでるノヴェッラ広場。
広場の真ん中に立ってるのは、オベリスク。
昔ここでパリオ・デ・コッキっていう馬車のレースをしてたとき、コースの目印だったんだって。
オベリスクを支えてるのは4匹の亀さん。 結構リアル。
ゆっくりだけど、着実に前進するところが、コジモ1世のお気に入りだったらしいわよ。
亀さんたちが支えてるのは、もちろんフィレンツェ。
ジプシーに注意 by ciamiさんサンタ マリア ノヴェッラ広場 広場・公園
-
前にやってた広場の西側の工事は終わってたけど、広場にはまだクレーンが残ってるわね。
ジプシーに注意 by ciamiさんサンタ マリア ノヴェッラ広場 広場・公園
-
こんどは、どこの工事が始まるのかしら。
-
チーズとか、ハムとか、おいしそうなものがいっぱい並んでるプロカッチ。
プロカッチ イタリアン
-
そして、いくつでも食べられちゃう、ちっちゃいパニーノ。
生ハムと、トリュフのクリーム。
-
イチオシ
それから、スフレに、
-
イチオシ
チキンサラダ。
-
イチオシ
お天気いいから、スプマンテも飲んじゃいましょ☆
-
おいしくいただきました♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フィレンツェのお楽しみ♪①
-
前の旅行記
ふたりのロレンツォ 201304春のアドリア海23
2013/04/25~
フィレンツェ
-
次の旅行記
アルノルフォの塔から 201304春のアドリア海27
2013/04/25~
フィレンツェ
-
フィレンツェ 眺めのいい部屋 199208誘われてイタリア④
1992/08/~
フィレンツェ
-
フィレンツェ若葉マーク 199208誘われてイタリア⑥
1992/08/~
フィレンツェ
-
firenze 199411誕生日はイタリアで⑤
1994/11/~
フィレンツェ
-
真夏のフィレンツェ 199807夏休みのイタリア④
1998/07/~
フィレンツェ
-
Andiamo per vetrine フィレンツェでお買い物 フィレンツェ遊学200201♪♪♪③
2002/01/~
フィレンツェ
-
もうすぐパスクワ フィレンツェ遊学200203♪♪♪③
2002/03/~
フィレンツェ
-
もうすぐパスクワ②
2003/03/~
フィレンツェ
-
フィレンツェ再発見
2003/03/~
フィレンツェ
-
高いところが好きよ♪ 201304春のアドリア海21
2013/04/25~
フィレンツェ
-
目福口福@フィレンツェ 201304春のアドリア海22
2013/04/25~
フィレンツェ
-
ふたりのロレンツォ 201304春のアドリア海23
2013/04/25~
フィレンツェ
-
ノヴェッラに釘付け 201304春のアドリア海24
2013/04/25~
フィレンツェ
-
アルノルフォの塔から 201304春のアドリア海27
2013/04/25~
フィレンツェ
-
フラ・アンジェリコじゃないサン・マルコ 201304春のアドリア海28
2013/04/25~
フィレンツェ
-
セルヴィ通りのつきあたり 201304春のアドリア海29
2013/04/25~
フィレンツェ
-
メディチさんちのお屋敷 201304春のアドリア海30
2013/04/25~
フィレンツェ
-
強行軍のフィレンツェ 201304春のアドリア海31
2013/04/25~
フィレンツェ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フィレンツェのお楽しみ♪①
0
83