2013/12/29 - 2014/01/05
2693位(同エリア17017件中)
konomiさん
- konomiさんTOP
- 旅行記183冊
- クチコミ2320件
- Q&A回答104件
- 1,173,937アクセス
- フォロワー90人
アンヴァリッドはフランスの英雄にして、数奇な人生をたどったナポレオンの墓所がある場所。
もとはルイ14世が創設した退役傷痍軍人のための施設でした。
今は軍事博物館も創設された施設になっています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アンヴァリッドを訪れるときは、地下鉄よりもバスがおすすめです。
というのも、地下鉄アンヴァリッド駅からは結構遠いので。
バスを使用すると、すぐそこにアンヴァリッドの入口があります。
バス停地図 http://www.ratp.fr/plan-interactif/cartebus.php
写真はVauban-Hotel des Invalide(ヴォーヴァン-オテルデザンヴァリッド バス停)
http://www.ratp.fr/itineraires/fr/ratp/quartier/plan?addressSuggestions=Les+Invalides%2C+Paris&previousAddress=Invalides+&address=Invalides+
82番バス
ギメ美術館のあるイエナ、トロカデロ エッフェル塔 シャンドマルス経由
さらに、モンパルナスへと続きます。
92番バス
凱旋門 アルマ橋 ケ・ブランリ美術館に近い ボスケ・ラップバス停を経由 -
もしどうしても地下鉄を使用したいならば、8番線の LA Tour Maubourgが最も利用しやすいです。
この場合、軍事博物館を見て、アンヴァリッドに行くという順序がおすすめ。 -
エコールミリテール 旧陸軍士官学校
ナポレオン・ボナパルトが若いころ在籍していました。
18世紀末に貧しい貴族たちのための士官養成施設としてルイ15世の命で設立されたもので、設計はジャック・アンジュ・ガブリエル。
この人はコンコルド広場の設計でも有名です。 -
アンヴァリッド 廃兵院
直訳すると「価値無き者」・・・なんだかグサリとする名前ですね。
17世紀にルイ14世によってたてられたものです。
金箔と彫刻で飾られた高さ107mのバロック式ドーム。
マンサールの設計。 -
傷痍軍人の受け入れは1674年から始まり、18世紀初頭には4,500人もの人々を収容しました。
病院、ホスピス、礼拝堂を備え、傷痍軍人たちがその後の人生を生き抜くための職業訓練をうける施設もありました。 -
アンヴァリッド 入口
-
Jardin de l'intendant アンタンダン(地方監察官)庭園
17世紀に活躍したロベール・コテの庭園を再現したもので、1980年に作られました。
伝統的なフランス庭園です。 -
アンヴァリッド内部
これはドーム教会の中央祭壇です。
ドーム教会<王家の教会>は1706年に完成しました。 -
ヴィスコンティ作の大理石と黄金の祭壇。
ガラスの向こう側はサンルイ教会です。
ナポレオンの墓地がある地下には、この祭壇の左右にある階段をおります。 -
ヴォーバン元帥の記念碑
貧乏貴族に生まれ、10歳で孤児となりながら、大出世してルイ14世時代にテュレンヌ将軍のもとで活躍し、のちに元帥にまでなりました。
晩年 租税不平等の意見書を上申し、国事犯として投獄、獄死しました。
フランスの平和に貢献したヴォーヴァン元帥の心臓を納めたこの記念碑を作ったのは、ナポレオンです。
フランスに貢献した偉人を掘り起こすのは、ナポレオンの得意とするところ。
長らく忘れ去られていたジャンヌ・ダルクを人々の記憶に再びよみがえらせたのもナポレオンです。 -
ドーム教会内部にはシャルル・ド・ラ・フォス (Charles de la Fosse) による宗教画と、ブルボン王朝の君主制をテーマとした装飾が施されています。
-
ドーム教会 天井
聖王ルイ9世が十字軍遠征で使用した剣をキリストに渡す場面を描いています。
周りにはジュブネによる十二使徒が描かれています。 -
ドーム教会天井画
十二使徒の中の一枚 -
ドーム教会 天井
-
リヨテ元帥の墓
モロッコの植民地統治に貢献した軍人で、マラケシュに近代都市を建造しました。
第一次世界大戦でも活躍。 -
-
サン・ジェローム礼拝堂
祭壇にはナポレオンの末弟、ジェロームの墓があります。 -
フォッシュ元帥の墓
第一次世界大戦で何度もフランスを救った英雄。
1937年 ランドフスキ作 -
ナポレオンの墓
ナポレオンの遺体がここに運ばれたのは1861年
威風堂々たる7層の棺です。
https://www.youtube.com/watch?v=jOUkIYXpvXc -
ドーム教会を出て、次は軍事博物館に向かいます。
-
途中、こんなミュージアムショップがあります。
ナポレオングッズがたくさんありました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
konomiさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21