パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月1日はほとんどのショップやデパートはお休み。<br />行けるところに限りがあります。<br /><br />エッフェル塔、ポンピドーセンター、シャンゼリゼ半日限定歩行者天国、オランジュリー美術館など、どこも人の列がならんでいました。

2014年元旦 ポンピドーセンター 国立近代美術館

31いいね!

2013/12/29 - 2014/01/05

2224位(同エリア17026件中)

3

31

konomi

konomiさん

1月1日はほとんどのショップやデパートはお休み。
行けるところに限りがあります。

エッフェル塔、ポンピドーセンター、シャンゼリゼ半日限定歩行者天国、オランジュリー美術館など、どこも人の列がならんでいました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 12月31日夕方5時くらいから1月1日の午前中はパリ市内の地下鉄は無料です。<br /><br />通常ならチケット差し入れるところに「お進みください」の張り紙が貼ってありました。

    12月31日夕方5時くらいから1月1日の午前中はパリ市内の地下鉄は無料です。

    通常ならチケット差し入れるところに「お進みください」の張り紙が貼ってありました。

  • 開館10分前につきました。<br /><br />ミュージアムパスを持っていたので、短い列のほうに並びます。<br /><br />パスなしだと、結構長い列。<br /><br />

    開館10分前につきました。

    ミュージアムパスを持っていたので、短い列のほうに並びます。

    パスなしだと、結構長い列。

  • 再来年の2017年のお正月は要注意!<br /><br />ポンピドーの現代美術館は第一日曜日無料 <br />地元の人が美術館にいくときには、この無料の日を狙っているんです。<br /><br />以前のことですが、2000年の元旦は第一日曜日で、しかも、長く工事中だったポンピドーセンターが再オープンというイベントも重なり、半端なく並びました。<br /><br />2時間はかかった記憶があります。

    再来年の2017年のお正月は要注意!

    ポンピドーの現代美術館は第一日曜日無料 
    地元の人が美術館にいくときには、この無料の日を狙っているんです。

    以前のことですが、2000年の元旦は第一日曜日で、しかも、長く工事中だったポンピドーセンターが再オープンというイベントも重なり、半端なく並びました。

    2時間はかかった記憶があります。

  • エスカレーターで上がっていきます。<br />いい景色<br />

    エスカレーターで上がっていきます。
    いい景色

  • 屋上には展望台(有料)があるそうですが、この景色で十分です。<br /><br />エッフェル塔!

    屋上には展望台(有料)があるそうですが、この景色で十分です。

    エッフェル塔!

  • ノートルダム寺院

    ノートルダム寺院

  • サクレクール

    サクレクール

  • モンパルナスタワー

    モンパルナスタワー

  • 下をのぞくと、ポンピドー広場に集まる人がとても小さく見えます。

    下をのぞくと、ポンピドー広場に集まる人がとても小さく見えます。

  • 国立近代美術館

    国立近代美術館

  • 展示は一定の期間で入れ替えとなるのですが、どういうわけか、このエリザベステーラーはいつもここにあります。<br /><br />ウォーホルの代表的作品

    展示は一定の期間で入れ替えとなるのですが、どういうわけか、このエリザベステーラーはいつもここにあります。

    ウォーホルの代表的作品

  • ジョッシュ・スミス 1976年生まれ「無題」2012年作 <br /><br />4つのテーマを別々に見てもバランスがいいのですけど、4つ並べてもまた絶妙のバランス。

    ジョッシュ・スミス 1976年生まれ「無題」2012年作 

    4つのテーマを別々に見てもバランスがいいのですけど、4つ並べてもまた絶妙のバランス。

  • ジョルジュ・マッキ 1963年生まれ 「無題」2012年作

    ジョルジュ・マッキ 1963年生まれ 「無題」2012年作

  • Sopheap Pich  「Barren Land」 2013年に購入されたもの

    Sopheap Pich  「Barren Land」 2013年に購入されたもの

  • 中はこんなふうにブースに分かれています。

    中はこんなふうにブースに分かれています。

  • アメデ・オーゼンファント作 Les Quatre Races  Ozenfant 1928<br /><br />ものすごく大きな絵です。<br /><br />

    アメデ・オーゼンファント作 Les Quatre Races  Ozenfant 1928

    ものすごく大きな絵です。

  • 1905−1970の部屋<br /><br />巨匠の絵がいかにも無造作に配置されています。<br />何とも贅沢。

    1905−1970の部屋

    巨匠の絵がいかにも無造作に配置されています。
    何とも贅沢。

  • カンディンスキー セザンヌ 

    カンディンスキー セザンヌ 

  • ルオー

    ルオー

  • ジャック・ヴィロン<br /><br />キュビズムの作風

    ジャック・ヴィロン

    キュビズムの作風

  • ホアキン・トレス・ガルシア 「コンポジション ユニヴェエルセール 1937」<br /><br /><br />これ、大好きです。

    ホアキン・トレス・ガルシア 「コンポジション ユニヴェエルセール 1937」


    これ、大好きです。

  • ホアキン・トレス・ガルシア 「Ciudad 1941」<br /><br />これも好き!

    ホアキン・トレス・ガルシア 「Ciudad 1941」

    これも好き!

  • ピカソ 「まどろむ女」 1936年<br /><br />ピカソって、結婚する女全員不幸にしたり、わがままし放題だったり・・・本当にヒト的にはどうかなぁ・・・と思うんですけど。<br /><br />やっぱり、天才です。<br /><br />色の重さのバランスが本当にすごい。

    ピカソ 「まどろむ女」 1936年

    ピカソって、結婚する女全員不幸にしたり、わがままし放題だったり・・・本当にヒト的にはどうかなぁ・・・と思うんですけど。

    やっぱり、天才です。

    色の重さのバランスが本当にすごい。

  • ピカソ

    ピカソ

  • パウル・クレー 『 庭の中の矢 』 1929  Pfeil im Garten<br /><br />クレーも大好きな作家です。<br />

    パウル・クレー 『 庭の中の矢 』 1929  Pfeil im Garten

    クレーも大好きな作家です。

  • 1905-1970の部屋

    1905-1970の部屋

  • 1905−1970の部屋

    1905−1970の部屋

  • オーゼンファント(左)

    オーゼンファント(左)

  • ポンピドーセンター 1階

    ポンピドーセンター 1階

  • ポンピドーセンター ブティック La Boutique du Centre Pompidou

    ポンピドーセンター ブティック La Boutique du Centre Pompidou

  • イゴール・ストラヴィンスキー広場 <br /><br />ストラヴィンスキーは「春の祭典」を発表したとき、散々な評価を受けましたが、今ではベジャールなど、そうそうたる振付家が使用しています。<br /><br />こんなふうに、新しいものを創造する人には、逆風が吹くものですが、勇気をもって発表していくという精神をたたえて、近代美術館の横に作られたそうです。

    イゴール・ストラヴィンスキー広場

    ストラヴィンスキーは「春の祭典」を発表したとき、散々な評価を受けましたが、今ではベジャールなど、そうそうたる振付家が使用しています。

    こんなふうに、新しいものを創造する人には、逆風が吹くものですが、勇気をもって発表していくという精神をたたえて、近代美術館の横に作られたそうです。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • むひさん 2014/09/04 12:32:40
    ポンビドー
     パリに行ったとき、たくさん美術館に行きました。
    娘のお気に入りがこの美術館でした。
    ピカソの作品がたくさんありますよね。
     美術館の前のコンビニで電子レンジを使った思い出があります。
    パリでは、電子レンジ置いてませんよね。
    日本はほんとに親切な国です。
    パリの安ホテルでは、お湯もただではくれませんでした。

    konomi

    konomiさん からの返信 2014/09/04 13:16:13
    RE: ポンビドー
    >  パリに行ったとき、たくさん美術館に行きました。
    > 娘のお気に入りがこの美術館でした。
    > ピカソの作品がたくさんありますよね。
    >  美術館の前のコンビニで電子レンジを使った思い出があります。
    > パリでは、電子レンジ置いてませんよね。
    > 日本はほんとに親切な国です。
    > パリの安ホテルでは、お湯もただではくれませんでした。

    そういえば、コンビニにはあまり見かけたことがありませんね〜〜〜・

    お総菜屋さんで買い物した時なんかは、必ず温めますか??って聞いてくれるんですけど。

    お湯も有料だったんですか??
    うう〜〜ん
    私は安宿に泊まるときはカップにぽちゃんタイプの簡易湯沸しを持っていきます。
    2500円くらいだったのですが、軽くて重宝しています。
  • けいさん 2014/09/02 21:05:00
    こんばんは
    ポンピドーセンターは私が世界で一番好きな美術館です。

    美術館は好きなのですが、広すぎて退屈したりすることがあります。でも、ここだけはそんなことはなくて、ずっと居たい場所でした。

    シュールすぎて一人笑いそうになりました。っていうか、多分笑ってました。

    去年くらいに神戸でこの美術館の企画があったのですが、やっぱりパリじゃないと意味がないなと思いました。窓から見えるパリの風景、展示物の見せ方、沢山のシュールな作品・・・

    また、是非行きたくなりました。

konomiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP