スコピエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年行ったクロアチアなど旧ユーゴスラビアの旅がとてもよかったので、スロベニアを除く残りの旧ユーゴ諸国と謎の国アルバニア、それにブルガリアとルーマニアの旧東欧諸国を訪問し、ヨーロッパ最後の秘境たるバルカン半島の国々をひとまとめに訪問してきました。<br />ユーゴ紛争で「世界の敵」となってしまったセルビアのイメージはそれと全く異なり、人々は親切で真面目な人が多かったです。そのセルビアとは緊張関係にあるコソボも、観光で訪れる分には平和で落ち着いており、戦争の跡は大分薄れてきているようでした。そして90年代まで鎖国を続け、東欧革命後国を開いたアルバニアでは東洋人がほとんどおらず、異邦人気分を満喫することができました。また、マケドニアの首都スコピエでは、銅像群のあまりの多さに驚愕し、ブルガリアの首都ソフィアでは、物価の安さとお土産の充実ぶりに喜び、ルーマニアはブカレストの国民の館では、その大きさに辟易しました。さらに、中継地点となったUAEでは、躍進を遂げるドバイへ日帰り観光をして、その発展ぶりに目を瞠りました。<br />いつものように詰め込みの雁字搦め日程で、1か国あたり1日程度で回らねばならない強行軍ですが、前回同様レンタカーでの旅も交えるなどさらに充実した旅となりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/15)成田発 ⇒ アブダビ<br />2日目(9/16)⇒ ベオグラード市内観光<br />3日目(9/17)ベオグラード市内観光 ⇒ スコピエ &#128665; プリシュティナ市内観光<br />4日目(9/18)&#128665; ティラナ市内観光<br />5日目(9/19)&#128665; オフリド &#128665; スコピエ市内観光<br />6日目(9/20)スコピエ市内観光 &#128652; ソフィア<br />7日目(9/21)ソフィア市内観光 ⇒ ブカレスト<br />8日目(9/22)ブカレスト市内観光 ⇒ ベオグラード<br />9日目(9/23)⇒ アブダビ ドバイ市内観光  アブダビ ⇒ 成田<br />10日目(9/24)成田到着日<br /><br />今回は3日目⑥です。<br />

ヨーロッパ最後の秘境バルカン半島攻略!旧東欧諸国&砂漠の宝石ドバイの旅:セルビア・コソボ・アルバニア・マケドニア・ブルガリア・ルーマニア・アラブ首長国連邦旅行【14】(2016年秋3日目⑥ レンタカードライブアゲイン)

95いいね!

2016/09/17 - 2016/09/17

4位(同エリア132件中)

0

20

とーり

とーりさん

昨年行ったクロアチアなど旧ユーゴスラビアの旅がとてもよかったので、スロベニアを除く残りの旧ユーゴ諸国と謎の国アルバニア、それにブルガリアとルーマニアの旧東欧諸国を訪問し、ヨーロッパ最後の秘境たるバルカン半島の国々をひとまとめに訪問してきました。
ユーゴ紛争で「世界の敵」となってしまったセルビアのイメージはそれと全く異なり、人々は親切で真面目な人が多かったです。そのセルビアとは緊張関係にあるコソボも、観光で訪れる分には平和で落ち着いており、戦争の跡は大分薄れてきているようでした。そして90年代まで鎖国を続け、東欧革命後国を開いたアルバニアでは東洋人がほとんどおらず、異邦人気分を満喫することができました。また、マケドニアの首都スコピエでは、銅像群のあまりの多さに驚愕し、ブルガリアの首都ソフィアでは、物価の安さとお土産の充実ぶりに喜び、ルーマニアはブカレストの国民の館では、その大きさに辟易しました。さらに、中継地点となったUAEでは、躍進を遂げるドバイへ日帰り観光をして、その発展ぶりに目を瞠りました。
いつものように詰め込みの雁字搦め日程で、1か国あたり1日程度で回らねばならない強行軍ですが、前回同様レンタカーでの旅も交えるなどさらに充実した旅となりました。

日程は以下の通りです。

1日目(9/15)成田発 ⇒ アブダビ
2日目(9/16)⇒ ベオグラード市内観光
3日目(9/17)ベオグラード市内観光 ⇒ スコピエ 🚙 プリシュティナ市内観光
4日目(9/18)🚙 ティラナ市内観光
5日目(9/19)🚙 オフリド 🚙 スコピエ市内観光
6日目(9/20)スコピエ市内観光 🚌 ソフィア
7日目(9/21)ソフィア市内観光 ⇒ ブカレスト
8日目(9/22)ブカレスト市内観光 ⇒ ベオグラード
9日目(9/23)⇒ アブダビ ドバイ市内観光 アブダビ ⇒ 成田
10日目(9/24)成田到着日

今回は3日目⑥です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • マケドニア、スコピエ空港に到着しました。<br />正味1時間もかかりませんでした。今でこそセルビア-マケドニアの国際線ですが、ユーゴ時代は国内線だったので近いはずではあります。<br />(スコピエ14:37)

    マケドニア、スコピエ空港に到着しました。
    正味1時間もかかりませんでした。今でこそセルビア-マケドニアの国際線ですが、ユーゴ時代は国内線だったので近いはずではあります。
    (スコピエ14:37)

  • 搭乗したプロペラ機の全景です。思っていたより小型です。

    搭乗したプロペラ機の全景です。思っていたより小型です。

  • 当然沖止めなので、ターミナルまで歩いて行きます。

    当然沖止めなので、ターミナルまで歩いて行きます。

  • 空港内は広くのどかなもんです。<br />

    空港内は広くのどかなもんです。

  • 入国手続きを終え、事前にweb予約しておいたヨーロッパカーのブースへ向かいます。<br />ここでアクシデント!私はここスコピエ空港でレンタカーを借りて、二日後に市内の宿泊するホテル近くのベロセンターにあるヨーロッパカーの営業所で返却する予約を入れていたのですが、係りのお姉さんは、そこは無いと言うではありませんか!?<br />予約はそのようにしてあると、印刷してきたバウチャーを示したのですが、首を振るばかり。<br />そんなはずはないと押し問答をしていてわかったのは、どうやらその営業所は真夏だけの季節営業で、今はやっていないということでした(であればweb上で借りられない設定にして欲しいもんです)。<br />お姉さんは、市内にもう一か所営業所があるのでそこに返却してくれと言うのですが、宿泊先から5キロ以上も離れています。何とかならないか?と粘ったところ暫く考えた末、宿泊するホテルの到着時に連絡してくれれば係員が車を引き取りに来ると言ってくれたので交渉を妥結しました。<br />ほとんど英語がわからない中、ボディランゲージを交えての交渉は大変でしたが、話が伝わり、妥結したときの喜びは何とも言えません。<br />(レンタカー手続き15:02~15:45)

    入国手続きを終え、事前にweb予約しておいたヨーロッパカーのブースへ向かいます。
    ここでアクシデント!私はここスコピエ空港でレンタカーを借りて、二日後に市内の宿泊するホテル近くのベロセンターにあるヨーロッパカーの営業所で返却する予約を入れていたのですが、係りのお姉さんは、そこは無いと言うではありませんか!?
    予約はそのようにしてあると、印刷してきたバウチャーを示したのですが、首を振るばかり。
    そんなはずはないと押し問答をしていてわかったのは、どうやらその営業所は真夏だけの季節営業で、今はやっていないということでした(であればweb上で借りられない設定にして欲しいもんです)。
    お姉さんは、市内にもう一か所営業所があるのでそこに返却してくれと言うのですが、宿泊先から5キロ以上も離れています。何とかならないか?と粘ったところ暫く考えた末、宿泊するホテルの到着時に連絡してくれれば係員が車を引き取りに来ると言ってくれたので交渉を妥結しました。
    ほとんど英語がわからない中、ボディランゲージを交えての交渉は大変でしたが、話が伝わり、妥結したときの喜びは何とも言えません。
    (レンタカー手続き15:02~15:45)

  • 小一時間交渉したのでその時はお姉さんも不機嫌そうでしたが、話が纏まったらご機嫌になりました。

    小一時間交渉したのでその時はお姉さんも不機嫌そうでしたが、話が纏まったらご機嫌になりました。

  • ということで今回の相棒です。<br />何と日産車でした。仕様は外国車使用ですが、国産メーカーなのは心強いです。

    ということで今回の相棒です。
    何と日産車でした。仕様は外国車使用ですが、国産メーカーなのは心強いです。

  • 型どおりのチェックと注意、サイドブレーキと給油口の開け方、ナビの使い方とシガレット電源を確認してキーを渡されました。

    型どおりのチェックと注意、サイドブレーキと給油口の開け方、ナビの使い方とシガレット電源を確認してキーを渡されました。

  • さて出発です。久しぶりの右側通行なので恐る恐るのスタートです。<br />幸い空港駐車場内も空いていて追い立てられることはありませんでした。<br />(空港15:52 ⇒ 16:37マケドニア国境)

    さて出発です。久しぶりの右側通行なので恐る恐るのスタートです。
    幸い空港駐車場内も空いていて追い立てられることはありませんでした。
    (空港15:52 ⇒ 16:37マケドニア国境)

  • 空港を出て、ナビの指示通りに高速道路に乗ります。高速道路は有料で、手渡しでの支払いです。

    空港を出て、ナビの指示通りに高速道路に乗ります。高速道路は有料で、手渡しでの支払いです。

  • 高速道路に入ると楽に走れます。交通量も少なく快適なドライブです。

    高速道路に入ると楽に走れます。交通量も少なく快適なドライブです。

  • ところで今日の予定は、マケドニアに着いたばかりですが、北上してコソボに入り、首都プリシュティナで一泊の予定です。

    ところで今日の予定は、マケドニアに着いたばかりですが、北上してコソボに入り、首都プリシュティナで一泊の予定です。

  • 快適です。このまま走ればレンタカー借用時の遅延を取り戻し、陽のあるうちにプリシュティナに到着できるかなと思います。

    快適です。このまま走ればレンタカー借用時の遅延を取り戻し、陽のあるうちにプリシュティナに到着できるかなと思います。

  • 順調に走っていたのですが、高速を降りてコソボへ向かう国道に入ります。<br />高速二車線から国道一車線そして山岳道路となり、スピードはガクンと落ちました。<br />陽のあるうちのプリシュティナ到着への雲行きは怪しくなってきました。

    順調に走っていたのですが、高速を降りてコソボへ向かう国道に入ります。
    高速二車線から国道一車線そして山岳道路となり、スピードはガクンと落ちました。
    陽のあるうちのプリシュティナ到着への雲行きは怪しくなってきました。

  • 山岳路を小一時間走り、ようやく国境到着です。<br />国境は通過時間がかかることが多いのでここも心配です。<br />(マケドニア国境16:37)<br />

    山岳路を小一時間走り、ようやく国境到着です。
    国境は通過時間がかかることが多いのでここも心配です。
    (マケドニア国境16:37)

  • まずはマケドニア側、そんなに混んでいなくてラッキーです。

    まずはマケドニア側、そんなに混んでいなくてラッキーです。

  • 何事もなく通過です。

    何事もなく通過です。

  • 続いてのコソボ側。こちらは列ができていました。<br />(コソボ国境16:39~16:47)

    続いてのコソボ側。こちらは列ができていました。
    (コソボ国境16:39~16:47)

  • 焦っても仕方がないので並びます。

    焦っても仕方がないので並びます。

  • コソボの看板です。コソボまでやって来たとちょっと感動です。

    コソボの看板です。コソボまでやって来たとちょっと感動です。

この旅行記のタグ

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

とーりさんの関連旅行記

とーりさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マケドニア共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マケドニア共和国最安 1,377円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マケドニア共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP