ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />「今回はベルリンとコペンハーゲンに行ってきます……ただし、飛行機が飛べば!」<br /> 台風のおかげで、そんな感じで始まりました今回の旅行。<br /><br /> これまで2度もスカンジナビア航空の妨害(?)を喰らい、行く事の出来なかった、コペンハーゲン郊外のルイジアナ現代美術館。3度目の正直!と、航空会社を変え、季節も夏に変えて、チャレンジする事にしました。<br /> そして、折角コペンハーゲンに行くなら、渡り鳥ラインも乗ってみたい!<br /> それなら、ドイツも観光しよう。そうだ、ベルリンに壁を観に行こう!<br /> ……そんなノリで、今回の旅行を決めました。<br /><br /> 絶対行きたい所は決めてるけど、後は全くノープラン。行き当たりばったりでスタートです。<br /><br />【旅程】<br />☆8/8       前泊(関西空港泊)<br />☆8/9     大阪~フランクフルト~ベルリン(ベルリン泊)<br /> 8/10   ベルリン観光(ベルリン泊)<br /> 8/11   ベルリン観光(ベルリン泊)<br /> 8/12   ベルリン~渡り鳥ライン~コペンハーゲン(コペンハーゲン郊外泊)<br /> 8/13     コペンハーゲン観光~マルメ(マルメ泊)<br /> 8/14     マルメ散歩~コペンハーゲンから帰国(機中泊)<br /> 8/15     フランクフルト~羽田~伊丹

14’初めての夏のヨーロッパ!(ベルリン・コペンハーゲン+α)【1】~ 初めましてベルリン!

20いいね!

2014/08/09 - 2014/08/15

477位(同エリア2400件中)

ライカ

ライカさん


「今回はベルリンとコペンハーゲンに行ってきます……ただし、飛行機が飛べば!」
 台風のおかげで、そんな感じで始まりました今回の旅行。

 これまで2度もスカンジナビア航空の妨害(?)を喰らい、行く事の出来なかった、コペンハーゲン郊外のルイジアナ現代美術館。3度目の正直!と、航空会社を変え、季節も夏に変えて、チャレンジする事にしました。
 そして、折角コペンハーゲンに行くなら、渡り鳥ラインも乗ってみたい!
 それなら、ドイツも観光しよう。そうだ、ベルリンに壁を観に行こう!
 ……そんなノリで、今回の旅行を決めました。

 絶対行きたい所は決めてるけど、後は全くノープラン。行き当たりばったりでスタートです。

【旅程】
☆8/8 前泊(関西空港泊)
☆8/9   大阪~フランクフルト~ベルリン(ベルリン泊)
 8/10  ベルリン観光(ベルリン泊)
 8/11  ベルリン観光(ベルリン泊)
 8/12  ベルリン~渡り鳥ライン~コペンハーゲン(コペンハーゲン郊外泊)
 8/13 コペンハーゲン観光~マルメ(マルメ泊)
 8/14 マルメ散歩~コペンハーゲンから帰国(機中泊)
 8/15 フランクフルト~羽田~伊丹

同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仕事明けで、京都より関空に移動。<br />今回は朝10時台の便なので、前泊します。<br /><br />泊まったのは、ホテル日航関西空港。<br />お部屋は、デラックスにアップグレードされておりました。

    仕事明けで、京都より関空に移動。
    今回は朝10時台の便なので、前泊します。

    泊まったのは、ホテル日航関西空港。
    お部屋は、デラックスにアップグレードされておりました。

  • 翌朝、ホテルの朝食会場。<br />朝食が500円だったので、この内容でも満足。<br />でも、1000円以上なら関空内で食べる、そんなご飯でした。

    翌朝、ホテルの朝食会場。
    朝食が500円だったので、この内容でも満足。
    でも、1000円以上なら関空内で食べる、そんなご飯でした。

  • 今回の旅のお供は、<br />冬の旅行で、主人に無断でフランクフルト空港に寄り道してたこいつです。<br />移動が多い旅なので、これぐらいのサイズじゃないとちょっときつい。<br /><br />そして、夏の旅行の筈なのに、キャリーケースはほぼ一杯。<br />……帰りのお土産、入るかな……?

    今回の旅のお供は、
    冬の旅行で、主人に無断でフランクフルト空港に寄り道してたこいつです。
    移動が多い旅なので、これぐらいのサイズじゃないとちょっときつい。

    そして、夏の旅行の筈なのに、キャリーケースはほぼ一杯。
    ……帰りのお土産、入るかな……?

  • さて、この時は台風11号が迫って来ておりました。<br />暴風域に入るのは午後か明日の筈だけど、今日の飛行機は飛ぶかなあ……。<br /><br />雨足が強くなって来た空を見ながら、不安になります。<br />ちなみに、家族には「飛ばなかったら航空券払い戻して、帰ってくるから」と言って出てきました。<br />ホテル代は事前決済のフルキャンセルチャージなので、一切返金はありませんが仕方あるまい。<br />

    さて、この時は台風11号が迫って来ておりました。
    暴風域に入るのは午後か明日の筈だけど、今日の飛行機は飛ぶかなあ……。

    雨足が強くなって来た空を見ながら、不安になります。
    ちなみに、家族には「飛ばなかったら航空券払い戻して、帰ってくるから」と言って出てきました。
    ホテル代は事前決済のフルキャンセルチャージなので、一切返金はありませんが仕方あるまい。

  • 保安検査も出国審査もさくさく進んで、搭乗を待つばかり。<br /><br />写真はカードラウンジ。<br />勤務先の法人クレジットカード(メインは営業さんとか、外回りの方用)がゴールドカードなことを知り、上司に「それ、私も作れますか!」と頼んで作らせていただきました。<br />自分の属性では、絶対にゴールドは無理なので、有り難いです。これで旅行保険代が浮くー。<br /><br />ラウンジは、最初はガラガラでしたが、最後はほぼ満席。

    保安検査も出国審査もさくさく進んで、搭乗を待つばかり。

    写真はカードラウンジ。
    勤務先の法人クレジットカード(メインは営業さんとか、外回りの方用)がゴールドカードなことを知り、上司に「それ、私も作れますか!」と頼んで作らせていただきました。
    自分の属性では、絶対にゴールドは無理なので、有り難いです。これで旅行保険代が浮くー。

    ラウンジは、最初はガラガラでしたが、最後はほぼ満席。

  • 関空での最後の1枚。<br />台風が心配でしたが、無事に飛びました。<br /><br />ただしチェックイン時に問題有り。<br />今回はANAでチケットを取り、行きのフライトはルフトハンザに乗る事になりました。ただ、ルフトハンザはコードシェア便のせいか、座席指定がきかなかったのです……なので、チェックイン時に席をきめることに。<br /><br />が、ここで問題発生。<br />通路側がどこも空いてない!<br /><br />長距離フライトの時は、通路側でないと隣の方のご迷惑になるので、通路側がいいのに……orz<br />追加料金払ってビジネスに変えられるか?と聞いたのですが、席が空いていれば5万円でできるキャンペーンもあるけど、今日は満席なのでできない、とのこと。<br />結局、通路側は無理で、一番前の席なら足元も広いですから、と、前の席にしてもらうことに。<br />ただ、それでもやっぱり隣の方に御迷惑をかけました。ごめんなさい。<br /><br />途中で機内販売の雑誌をつかって、座席の所でバリケード作られたので、本当に嫌だったんだろうな、と申し訳なかったです。<br />あと、一番前の席は、足元が広くても私は不便だと思いました。テーブルを出すにも、普通の席よりも隣の人に迷惑がかかるし、気が休まらない。<br /><br />帰りはANA便なので、座席指定してあるから大丈夫、のはず。<br />つぎの冬の旅行はもうチケットとってあるから無理だけど、その次からはプレミアムエコノミーとかを検討するべきかもしれない……でもチケット高いし、どうしたもんかな。

    関空での最後の1枚。
    台風が心配でしたが、無事に飛びました。

    ただしチェックイン時に問題有り。
    今回はANAでチケットを取り、行きのフライトはルフトハンザに乗る事になりました。ただ、ルフトハンザはコードシェア便のせいか、座席指定がきかなかったのです……なので、チェックイン時に席をきめることに。

    が、ここで問題発生。
    通路側がどこも空いてない!

    長距離フライトの時は、通路側でないと隣の方のご迷惑になるので、通路側がいいのに……orz
    追加料金払ってビジネスに変えられるか?と聞いたのですが、席が空いていれば5万円でできるキャンペーンもあるけど、今日は満席なのでできない、とのこと。
    結局、通路側は無理で、一番前の席なら足元も広いですから、と、前の席にしてもらうことに。
    ただ、それでもやっぱり隣の方に御迷惑をかけました。ごめんなさい。

    途中で機内販売の雑誌をつかって、座席の所でバリケード作られたので、本当に嫌だったんだろうな、と申し訳なかったです。
    あと、一番前の席は、足元が広くても私は不便だと思いました。テーブルを出すにも、普通の席よりも隣の人に迷惑がかかるし、気が休まらない。

    帰りはANA便なので、座席指定してあるから大丈夫、のはず。
    つぎの冬の旅行はもうチケットとってあるから無理だけど、その次からはプレミアムエコノミーとかを検討するべきかもしれない……でもチケット高いし、どうしたもんかな。

  • ほぼ定刻通りに、フランクフルト空港に到着。<br /><br />ルフトハンザの感想。<br />・機内食はおいしい。<br />・北欧系のエアラインよりサービスが丁寧な印象<br />・でも、飛行時間は耐えられない<br /><br />結論:次に取るときは、フィンエアーにしようかな

    ほぼ定刻通りに、フランクフルト空港に到着。

    ルフトハンザの感想。
    ・機内食はおいしい。
    ・北欧系のエアラインよりサービスが丁寧な印象
    ・でも、飛行時間は耐えられない

    結論:次に取るときは、フィンエアーにしようかな

  • ミニチュアの飛行機が可愛いー。<br /><br />さて、人生2度目のフランクフルト空港。<br />前回は乗り継ぎ時間ギリギリで、泣きかけた記憶しかありません。<br />(そもそも、乗る筈だった飛行機が欠航になって、振替されたのがフランクフルト経由だったので、予定じゃなかった)<br /><br />ちなみに、今回の乗り継ぎも2時間を切っております。実は、チケットを取ってから、関空→フランクフルト便は、2回もスケジュール変更がありました。<br />(遅くなって、また元の時間にもどった)<br />2回目の変更のときに、日本からの便が元に戻るなら、乗り継ぎ便も戻してほしい。無理なら、乗り継ぎ時間満たした上で、一番早い便にしてほしい、とお願いしたら、2時間をちょい切る便を設定されました。<br />乗り継ぎ時間は満たしてるんだけど、行けるかなー?

    ミニチュアの飛行機が可愛いー。

    さて、人生2度目のフランクフルト空港。
    前回は乗り継ぎ時間ギリギリで、泣きかけた記憶しかありません。
    (そもそも、乗る筈だった飛行機が欠航になって、振替されたのがフランクフルト経由だったので、予定じゃなかった)

    ちなみに、今回の乗り継ぎも2時間を切っております。実は、チケットを取ってから、関空→フランクフルト便は、2回もスケジュール変更がありました。
    (遅くなって、また元の時間にもどった)
    2回目の変更のときに、日本からの便が元に戻るなら、乗り継ぎ便も戻してほしい。無理なら、乗り継ぎ時間満たした上で、一番早い便にしてほしい、とお願いしたら、2時間をちょい切る便を設定されました。
    乗り継ぎ時間は満たしてるんだけど、行けるかなー?

  • いけた。いつもしてた、ヘルシンキ乗継よりは時間かかるけど、割と余裕でした。<br />多分、到着した時間帯が、ルフトハンザの東アジア長距離便やエミレーツあたりの便が多い時間なのだと思います。ちょっと混み合いました。あと、入国審査も中国の方のツアーが多かった……。<br />そして、ここでも旅程は細かく聞かれないのに、「1人か?」と聞かれました……だからなんでそれを聞くかなあ!<br /><br />あと、税関は、iPhoneとかiPadminiとかカメラとか持ち込みましたが、しれっと緑の方を通りました。が、何もありませんでした。よかったよかった。<br /><br />さすがドイツ。空港に車が飾られてます。

    いけた。いつもしてた、ヘルシンキ乗継よりは時間かかるけど、割と余裕でした。
    多分、到着した時間帯が、ルフトハンザの東アジア長距離便やエミレーツあたりの便が多い時間なのだと思います。ちょっと混み合いました。あと、入国審査も中国の方のツアーが多かった……。
    そして、ここでも旅程は細かく聞かれないのに、「1人か?」と聞かれました……だからなんでそれを聞くかなあ!

    あと、税関は、iPhoneとかiPadminiとかカメラとか持ち込みましたが、しれっと緑の方を通りました。が、何もありませんでした。よかったよかった。

    さすがドイツ。空港に車が飾られてます。

  • ゲートの近くにあった、セルフサービスの飲み物。<br />ご自由にお飲みくださいとは、太っ腹。

    ゲートの近くにあった、セルフサービスの飲み物。
    ご自由にお飲みくださいとは、太っ腹。

  • ベルリン到着。<br /><br />しかし、荷物がなかなか出てこない。<br />ウチのキャリーバックめ、また主人に無断で、フランクフルト空港で遊んでるのかよー……と、ちょっとつっこみましたが、20分ぐらい待ってようやく荷物と再開。<br />

    ベルリン到着。

    しかし、荷物がなかなか出てこない。
    ウチのキャリーバックめ、また主人に無断で、フランクフルト空港で遊んでるのかよー……と、ちょっとつっこみましたが、20分ぐらい待ってようやく荷物と再開。

  • はじめまして、ベルリン!<br />よし、ではまずツーリストインフォを探そう。<br />

    はじめまして、ベルリン!
    よし、ではまずツーリストインフォを探そう。

  • ツーリストインフォ。<br />ここで、ベルリンウェルカムカードを入手。<br />72時間券のABゾーン、博物館なしで25.5ユーロ(約3500円)<br />値段的には、元を取れるかどうか微妙ですが、値段より安心を取った結果です。<br /><br />なお、今回の旅行では博物館島の観光は、最初から諦めております。<br />また、冬のベルリンも来たいと思ってるから、その時まで取っておこう。

    ツーリストインフォ。
    ここで、ベルリンウェルカムカードを入手。
    72時間券のABゾーン、博物館なしで25.5ユーロ(約3500円)
    値段的には、元を取れるかどうか微妙ですが、値段より安心を取った結果です。

    なお、今回の旅行では博物館島の観光は、最初から諦めております。
    また、冬のベルリンも来たいと思ってるから、その時まで取っておこう。

  • ここにウェルカムカードを入れて、有効化して、<br /><br />まずはホテルに移動します。<br />テーゲル空港から市内へのアクセスは、バスです。<br /><br />とりあえずは、アレキサンダープラッツを目指そう。

    ここにウェルカムカードを入れて、有効化して、

    まずはホテルに移動します。
    テーゲル空港から市内へのアクセスは、バスです。

    とりあえずは、アレキサンダープラッツを目指そう。

  • ……のはずが、なぜかベルリン中央駅に着きました。<br />(多分、アレキサンダープラッツで降りそこねました)<br /><br />仕方がないので、Sバーンで向かおうとしたら、何故かホテル最寄りのハッケッシャーマルクト駅の1個前で終点になりました。<br />後で知ったのですが、どうやら、一部区間がリフレッシュ工事中のため、バスの代行輸送になっているようでした。<br /><br />そのときは、Sバーンが使えない、ということ以外は理解できませんでした。<br />とりあえず、路線図を見ながら、遠回りだけど地下鉄を乗り継げば、ホテルすぐそばの地下鉄の駅に出れそうなことに気がつきました。<br />確実にホテルに行きたいから、遠回りでもいけそうなルートを選ぶか。<br /><br />問題は、ホテルに予約を入れるときに、チェックイン時間を「19;30 or later」って入れたんんだけど、もうすぐ19;30なんだよね……。宿泊料金は支払い済みだけど、大丈夫かな?<br /><br />地下鉄の最寄り駅の出口から出て、見えた建物。<br />窓に数字が書いてる、この建物は……!<br />見つけた!<br /><br />これが今回のホテル、カーサカンペールベルリンです。

    ……のはずが、なぜかベルリン中央駅に着きました。
    (多分、アレキサンダープラッツで降りそこねました)

    仕方がないので、Sバーンで向かおうとしたら、何故かホテル最寄りのハッケッシャーマルクト駅の1個前で終点になりました。
    後で知ったのですが、どうやら、一部区間がリフレッシュ工事中のため、バスの代行輸送になっているようでした。

    そのときは、Sバーンが使えない、ということ以外は理解できませんでした。
    とりあえず、路線図を見ながら、遠回りだけど地下鉄を乗り継げば、ホテルすぐそばの地下鉄の駅に出れそうなことに気がつきました。
    確実にホテルに行きたいから、遠回りでもいけそうなルートを選ぶか。

    問題は、ホテルに予約を入れるときに、チェックイン時間を「19;30 or later」って入れたんんだけど、もうすぐ19;30なんだよね……。宿泊料金は支払い済みだけど、大丈夫かな?

    地下鉄の最寄り駅の出口から出て、見えた建物。
    窓に数字が書いてる、この建物は……!
    見つけた!

    これが今回のホテル、カーサカンペールベルリンです。

  • クールな部屋!<br />ここは、他の方の旅行記で見かけたときから、どうしても泊まってみたかったホテル。<br />予算を無視して取りました。ホテルのHPから予約、早割のキャンセルチャージ100%条件で、3泊445ユーロです。今のレートだと、1泊約2万円(※ライカさんの普段の旅行のホテル予算の倍です)。ただし、私は決済を約1年前にしたので、 レートはもうちょっとましだったはず……。

    クールな部屋!
    ここは、他の方の旅行記で見かけたときから、どうしても泊まってみたかったホテル。
    予算を無視して取りました。ホテルのHPから予約、早割のキャンセルチャージ100%条件で、3泊445ユーロです。今のレートだと、1泊約2万円(※ライカさんの普段の旅行のホテル予算の倍です)。ただし、私は決済を約1年前にしたので、 レートはもうちょっとましだったはず……。

  • 予約の際にハイフロア、バスタブをリクエストしていたら、

    予約の際にハイフロア、バスタブをリクエストしていたら、

  • 両方とも叶えられておりました。<br /><br />ちなみに、バスタブとは別にシャワーブースもありました。

    両方とも叶えられておりました。

    ちなみに、バスタブとは別にシャワーブースもありました。

  • 階段の看板。<br />こういう手書きの部分がいちいち可愛い!

    階段の看板。
    こういう手書きの部分がいちいち可愛い!

  • このホテルの7階(最上階)には、24時間使えるラウンジ(テンテンピエ)があります。

    このホテルの7階(最上階)には、24時間使えるラウンジ(テンテンピエ)があります。

  • ここには、飲み物や軽食が置いてあります。<br />おかげで、滞在中の飲食費が抑えめになったので、この宿泊費でもありだな、と思いました。

    ここには、飲み物や軽食が置いてあります。
    おかげで、滞在中の飲食費が抑えめになったので、この宿泊費でもありだな、と思いました。

  • 窓から見える景色が気持ちいい!

    窓から見える景色が気持ちいい!

  • さて、まずは腹ごしらえ。<br />ラウンジの軽食です。これが、無料でたべられるのですよ。<br />特筆すべきは、お茶をポットでいれられること。そして、ハーブティー(カモミールとミント)があること。これは、私的には高ポイント。<br /><br />ちなみに、朝ご飯の時も含めてこのホテル、ここまでガッツリ食べるようなはしたない人間は私のみでした……orz

    さて、まずは腹ごしらえ。
    ラウンジの軽食です。これが、無料でたべられるのですよ。
    特筆すべきは、お茶をポットでいれられること。そして、ハーブティー(カモミールとミント)があること。これは、私的には高ポイント。

    ちなみに、朝ご飯の時も含めてこのホテル、ここまでガッツリ食べるようなはしたない人間は私のみでした……orz

  • お腹が膨れたところで、ホテルの周りをお散歩して見ます。

    お腹が膨れたところで、ホテルの周りをお散歩して見ます。

  • 散歩していると、こうわちゃわちゃっとしている感じが、この街なのかな、という気がしてきます。

    散歩していると、こうわちゃわちゃっとしている感じが、この街なのかな、という気がしてきます。

  • アンペルマン!<br />こんな信号なんだー。

    アンペルマン!
    こんな信号なんだー。

  • あ、あの丸いの、ひょっとしてテレビ塔?<br /><br />近寄ってみよう。

    あ、あの丸いの、ひょっとしてテレビ塔?

    近寄ってみよう。

  • ベルリンが、なのか、このミッテ地区がなのかがわかりませんが、<br />ここはいろんなものが混じっている街な気がする。

    ベルリンが、なのか、このミッテ地区がなのかがわかりませんが、
    ここはいろんなものが混じっている街な気がする。

  • 前にタリンやリガでも見た、旧共産圏的な雰囲気と、<br />今の先進国的な雰囲気と、<br />その2つよりもずっと前、歴史あるヨーロッパな雰囲気と。

    前にタリンやリガでも見た、旧共産圏的な雰囲気と、
    今の先進国的な雰囲気と、
    その2つよりもずっと前、歴史あるヨーロッパな雰囲気と。

  • 今も混じり、動いている街。変わっていく街。

    今も混じり、動いている街。変わっていく街。

  • ここはほんとうに、来たことがない異国なんだな、と思った。

    ここはほんとうに、来たことがない異国なんだな、と思った。

  • あの教会、また滞在中に中も見てみよう。

    あの教会、また滞在中に中も見てみよう。

  • 上のベルリンの文字が、レトロっぽい。

    上のベルリンの文字が、レトロっぽい。

  • 可愛い車だったので、思わずぱちり。

    可愛い車だったので、思わずぱちり。

  • 空は明るくても、時間はもう夜遅いので、お店は流石に閉まっています。<br />ショーウインドーを眺めていたのですが……イッタラのショーウインドウにて、ベルリンマグのディスプレイ発見。

    空は明るくても、時間はもう夜遅いので、お店は流石に閉まっています。
    ショーウインドーを眺めていたのですが……イッタラのショーウインドウにて、ベルリンマグのディスプレイ発見。

  • ん? adidasのバッタもん??<br /><br />と思ったら、adidasの直営店でした。<br />

    ん? adidasのバッタもん??

    と思ったら、adidasの直営店でした。

  • さて、いくら夏とはいえ、そろそろ暗くなってきました。<br />ホテルに帰ります。

    さて、いくら夏とはいえ、そろそろ暗くなってきました。
    ホテルに帰ります。

  • ビールが飲めたら、こういう所で1杯やりたいんだけどなあ。<br />(私はおちょこ1杯で潰れるため、外ではお酒が飲めないのです)

    ビールが飲めたら、こういう所で1杯やりたいんだけどなあ。
    (私はおちょこ1杯で潰れるため、外ではお酒が飲めないのです)

  • 寝て、起きたら夜中を過ぎた所。<br />再び寝付けそうにないので、ラウンジで明日の予定を練ります。飲み物とサンドイッチで小腹を満たせるのもありがたい。<br /><br />ちなみに、今回、ベルリン滞在は全くのノープランです。日本でしっかり旅程を練ってる間がなかった。<br />タブレットの下敷きにしているのは、ホテルのロビーに置いてあった地図。これが、本当に便利だった。これまたホテルの部屋にあった鉛筆で興味のある場所をくるくるマーク。<br />見たいものは決まりました。では、朝になったら頑張って動こう。

    寝て、起きたら夜中を過ぎた所。
    再び寝付けそうにないので、ラウンジで明日の予定を練ります。飲み物とサンドイッチで小腹を満たせるのもありがたい。

    ちなみに、今回、ベルリン滞在は全くのノープランです。日本でしっかり旅程を練ってる間がなかった。
    タブレットの下敷きにしているのは、ホテルのロビーに置いてあった地図。これが、本当に便利だった。これまたホテルの部屋にあった鉛筆で興味のある場所をくるくるマーク。
    見たいものは決まりました。では、朝になったら頑張って動こう。

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ペコリーノさん 2014/08/16 17:23:43
    ベルリン!
    ライカさん、こんにちは。
    私は今、11月のベルリンのホテルをあっちこっち探している最中です。
    そうですか、このホテル(カサ カンペール)いつも気になってます。でも予算がねえ…。みなさん、良かったって言ってますよね。いいなー。
    しばらく悩みます。

    ペコリーノ

    ライカ

    ライカさん からの返信 2014/08/16 18:31:59
    このホテルはおすすめです!
     ペコリーノさん、初めまして。
     カーサカンペールは快適なホテルでした。おすすめです。
     ただし、お値段が……(笑) 私も、清水の舞台から飛び降りる気持ちで予約しました。
     
     私は、次の年末年始に行くのが、実はブダペストでして……ペコリーノさんの旅行記をまたじっくり拝見して、参考にさせて頂こうと思います!

    ペコリーノ

    ペコリーノさん からの返信 2014/08/16 21:04:53
    Re: ベルリン!
    ベルリンには7泊する予定なのですが、半分づつっていうのもありかも?なんて思いながらさっきbooking.comに行ってきました。
    ま、それはさておき、年末年始にブダペストなんて羨ましい!
    クリスマスマーケットめぐりとか、良さそうですね。

ライカさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP