2014/07/18 - 2014/07/24
225位(同エリア895件中)
botaさん
今までイサーンはコラート、ピマーイまで、なかなか良いプランが思い付かず先送りしてきたイサーンですが、今回メコン川沿いを走る計画を立てました。
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ノック・エア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
レンタカーって借りた場所に返却しなくても良いんだ。
こんな簡単な事にきずかなかった馬鹿な私ですが、今回は夜行寝台でウドンターニーへ行き、レンタカーでウボンラシャターニーまでを8日間でゆっくり走り小さな町でゆっくり過ごす、こんな計画を立てましたが・・・・・ -
昨年に続きタイ航空の午後便が欠航なので、飯田駅前バス停からの出発です。
予定どうり無事空港に着きましたが、チェックインは混んでいます。 -
タイ上空は何時もの雲と違い、のっぺりとした雲、チョット嫌な予感が。
空港到着後タクシーでフアランポーン駅へ、
駅に荷物を預け中華街で夕食。 -
以前チェンマイへ行った時には一等個室寝台でしたが、今回は満席で
2等寝台です。
車内は禁煙はもちろん、最近禁酒にもなってしまいました。
仕方ないので日本から持っていったお茶で我慢、色がおかしいって、
写真のせいです、ウイスキーなんて入っていません。 -
おどろいたのは、ウドーンターニーへは6:51着のはずが47分には到着してしまい、51分にはノーンカーイへ出発して行きました。
雨です、レンタカーは電車の遅れを考え11時の予約、時間前に借りられるかも
知れないから空港へ行ってみよう。 -
空港には軍隊が銃を持ってパトロールしていますが、緊張感は有りません。
レンタカーは1時間足らずで用意してくれました。 -
今回はイサーンの田舎え行くのが目的だから、大きな町ウドーンターニーには用は有りません。
東へ向かって出発、道路は整備されていて快適です。 -
一時間半ほど走りSawang Daen Dinへ、今回走る一番北の町です。
交差点を左折すると、週末マーケットが有りました。
広い敷地に沢山のお店、ブラブラ一回りしただけで30分以上かかる広さです。 -
ウドーンターニーから160キロ、サコンナコーンへ、途中土砂降りも有りましたが、町に入る頃は上がりました。
ここで昼食、入ったお店はイサーンミュージックの生バンドが演奏中でしたが、また雨が降り出し、演奏をかき消すほどの土砂降りです。 -
サコンナコーンから22号線に戻り東へ、10キロほど走ると散策できる公園が有り、蓮の花が少し咲いています。この湖は2月頃は、花でいっぱいになるらしいのですが、2月の花はこの蓮では無いようです。
湖面に乗り出した船で何かを採っていますが、蓮の実でしょうか。 -
サコンナコーンへ着きました。
宿を取るなら川沿いだよな、そこで飛び込んだのが白くて新しそうなゲストハウス、ここなら文句無しです。 -
雨でラオスははっきり見えません(´・ω・`)ガッカリ・・・
私は晴れ男ですが、台風9号がベトナムへ上陸、低気圧に変わったやつが、かなり頑張っているらしく、私担当の晴れや雨をコントロールしてくれる天使君も移動中だけ雨を降らすよう、苦戦しているらしい。
町を見て回りながら夕食へ。
ベトナム時計台、なぜベトナムなの?
町からベトナム国境まで100キロ、太平洋まで直線で200キロ足らずの地
タイで太平洋まで一番近い街だから、何か有るんでしょうね。 -
繁華街も車は少なく、静かな街、でも若い人たちを結構見かけました。
-
7月20日
朝です、小雨です。
朝食後インドシナマーケットへ。 -
なんでも有りますと言うか、欲しい物を探し出すのが大変です。
-
212号線でメコン川沿いを南下、タートパノムへ向かう途中小さな路地へ入ってみるとこんな感じ、農地では無いようです。
-
タートパノムへ到着、ワット・プラ・タートパノムへ、
このお寺はタイ人が一度はお参りしたいお寺の一つ、タイ友はこのお寺にお参りするのを、一番楽しみにしていたようです。 -
メコン川の川岸にあるレストランで昼食、椅子席でなく、お座敷?をチョイス
ゆったりしたスケジュールって良いですね、ゆっくりお昼寝ができました。 -
今日宿泊予定のムクダハーンへ100キロ前後のスピードで快走、
途中検問が有り、前の車は止められましたが、私は人相が良いのでフリーパスです。 -
ムクダハーンの街に入ると、4車線道路の三分の一は露天が並んでいます。
路地の露店街の奥には、移動遊園地も有りました。 -
この写真を見ると静かなメコン川沿いの公園に見えるけど、道には露店が並び、
イサーン音楽がガンガン鳴り響き、この町に泊まるのは失敗か〜。 -
そんなわけで川から離れた宿にチェックイン。
夕方公園に行ってみると、露天は片付いていて、静かになっている、
これならこの辺の宿でも良かったかな。 -
7月21日
今日はラオスへ渡ります。
ムクタハーンバスターミナルからカイソーン・ポムウィハーンへ向かいます。 -
タイ出国はスムースに行ったけど、入国は想定外、語学力が無いって・・・(涙)
-
ムクタハーンから乗ってきたバスは行ってしまい、次のバスで町のバスターミナルへ、やはりタイの町とは雰囲気が違います。
-
国境では1500Bと言っていたトゥクトゥクは、ここでは500B、案内してくれる所が違うのかな。
まずはこの町の一番大きなお寺へ、タイとほぼ同じですね。 -
カイソーン・ポムウィハーンの道は広く、車は少ないけれど運転は車線など無視の無茶苦茶運転、私の運転ではとても走れません。
-
お土産屋さんに行きました、ま、こんなもんでしょう。
これだけでバスターミナルへ戻り、500B 安いの?高いのかな。 -
昼食の後町を歩いてみました。
バスターミナルから少し行くとソンテウのターミナル、バスターミナルより活気があります。
その隣には大きなマーケットです。 -
カイソーン・ポムウィハーンは大きな町なので、マーケットは広いが、おいてある物は同じような物ですね。
-
タイへ再入国はスムーズでした。
-
次の予定は2034号線を南下、ほんとに小さな町ケマラートへ、途中近道の2242号線へ、多少のデコボコや穴ボコは有るけれど、車がほとんど走ってないので、100キロ程度で走ります。
-
田植え風景です。
いや、田植えの苗取りですね。 -
ケマラートへ着きました。
-
今までの町と違い、川沿いに立派な公園は有りません。
-
町をゆっくり走りながら宿探しですが、ものすごい土砂降り、道路は川になってしまいました。
-
おかしい、知らべて行ったバンガロウが見つかりません、ゲストハウスの看板を見つけ、ここに決めました。
一休みして川沿いに行ってみると、綺麗な夕日、あぁ〜した天気にな〜あれ。 -
こんなお店発見、イサーンの鍋です。
-
7月22日
歳は取りたくないですね、5時頃目が覚めてしまいどうしよう、
宿を出てみるとお寺からお坊さんが托鉢に出かける所です。
久しぶりにお寺へ帰るまでを、追いかけてみました。 -
朝食を食べに宿を出て市場によってみます、町の大きさの割に大きな市場です。
-
町をぶらついてこのお店で朝食です。
-
宿に帰る途中、水商売のお店が有りました、裏手に回ってみると、お嬢さんたちが楽しそうに雑談をしながら大きな容器を洗っています。
-
ガソリンタンクは空っぽなんので給油、ここまでの走行距離は538キロ、
39.3?、1570Bです。 -
今日の予定は2112号線を走りコンチアムまで、途中山道からメコン川やラオスが見られるらしいが、晴れ男にしてくれる天使君に聞くと、雨は降らせないけど、雲が多くて展望は難しいから、メコン川に近づかないコースに変更してくれたら、何とかするよ。
そんなわけで、2050号線を南下、2134号線でコンチアムまで行く事に変更し
2050と2134の交わる町、Trakan Phuet Phon(読み方わかりません)まで来ました。 -
路地を入ると子供たちの集団がいます、先へ逝くと学校が有りました。
-
時間は12時、昼休みですが、まだ授業をしているクラスも有ります。
-
大きな通りに出ると市場が有ります、市場を覗くのは好きですが、そろそろ飽きてきました。
-
マンゴスチンとランプータンを買って、コンチアムへ向かいます。
-
タイの道路沿いには何処にでもある東屋で、先ほど買った果物をお昼がわりに食べました。
少し暑いが天気はまずまず、風があり至福の時間です。 -
お田植え風景を見かけたので、車を止めて行ってみます。
カメラを向けると手を振ってくれ仕事が中断、お邪魔しました。 -
コンチアムへ到着したようです。
-
ムーン川に掛かる橋のようです。遠くで小舟が漁をしています。
この先がメコン川のようです。 -
橋の上でUターン、少し探してみるとレストランの奥に観光客が集まっている場所に着きました。
先ほどの川は右から左に流れ、ここは左から右に流れている、この川がメコン川らしいので、下流に行ってみるとムーン川と合流しています。 -
今日の宿は車を止めたレストランが経営するバンガロー、建物は古いが部屋は広いし、バスタブも有ります。
-
先ほどのレストランで夕食、シーズンオフなのでお客さんは少ないです。
-
7月23日
昨日の好天が続くと思ったが、朝から雨・・・
ルームサービスで朝食を頼みのんびりしていたが、雨は上がりそうにないので出発することにしました。 -
目的地はタイからラオスへ陸路で国境を超えられるチョーンメックへ、
食堂で情報を仕入れるためコーヒーを頼み、お店のおじさんに天気予報を聞くと、イサーンは一週間雨だって。
天使君に相談すると「ごめんなさい、僕 タイ語には自信があるんだけど、
イサーンの天気の元締めはナマリが強くて、思うようにお願いできなくって、中部の元締めには顔が利くから、バンコクに戻りません、絶対に何とかするから」だって。
仕方がない、バンコクに戻ろう。 -
そんなわけでウボンラシャターニーへ、ウボンの駅でバンコクへの寝台列車を確認、19:00だ。
-
空港へ行き料金を調べると、ノックエアが1580B レンタカーの予約は2日残っているが、空路バンコクへ戻ろう。
車を返却、ビール飲むぞ〜〜〜 -
ノックエアは離陸後10分もすると雲の切れ目に地上が見える、
この判断は成功か? -
ドンムアン空港到着後、タイ友が時々使う安ホテルへ、
今回の決断は間違いなのか、イサーンの天気が雨続きを願う、性質の悪〜いbotaで〜す。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- dashxさん 2014/08/14 02:54:46
- 雨のドライブ・・・
- 師匠、こんばんは。
コメントが遅くなってスミマセン。
抜粋編、きっとまたもや膨大な写真の中から選ぶだけでも大変だった
ろうなぁと思います。頑張って本編を仕上げてくださいね。
イサーン方言が苦手な天使君、精一杯頑張ってくれても雨模様。
車窓の写真を拝見していますと2年前のモロッコ旅行を思い出しました。
そして私の事情がこうでなければ助手席には私が乗ってビアシンを
飲みながら下手な写真を撮っていたのになぁ〜と思いながら旅行記を
楽しませてもらっています。
やっぱ、タイは田舎がいいですね〜。田植えの風景も市場も町並みも
これぞ東南アジア!って感じで本当にそこに身を置きたくなります。
来年はぜひペットボトルにウィスキーそっくりのお茶を詰めて
ご一緒したいです。
ところで体調はいかがでしょうか?
まだまだ暑さは続きと思います。どうかくれぐれもご自愛のほど
お願いいたします。
- botaさん からの返信 2014/08/15 15:53:43
- RE: 雨のドライブ・・・
- dashxさん こんばんは。
雨季のイサーンドライブは、間違えだったと思います。
雨に降られたと言う事でなく、貧しい東北のイメージは全く無く、スパンブリーのような
田園風景が広がる、豊かな地としか見えなくて、乾季に行かないと味わえないようですね、
でも雨季にしか行けないんだから、仕方がないけどね。
イサーンは予定のコースは走りほぼ満足、残りの二泊が適当にブラブラ走って見ようと
考えていたのが、雨じゃ楽しくないと判断して、空路でバンコクへ帰ったのが正解だった
のかは解らないけど、後半も楽しかったし、テレビでチェンライやメーサイの洪水のニュース
をみると、天使くんはかなり頑張ってくれたのだと思います。
ちょっと気になるコメント「助手席には私が乗ってビアシンを飲みながら」てことは
オレは飲めない運転手? それでも、まあ、良いか、タイ友は昼間から結構飲んでたし
来年は実現しましょう。
旅の予定は、決定ではない。
後から考えれば、あの時ああすればと思う事だらけだけど、かなり楽しい時間でした。
胃袋はゆっくり寝たら、動き出しました。
-
- またぬきさん 2014/08/06 16:57:01
- 今回は一人旅ですね (^^)
- botaさん、こんにちは〜 ♪
お久しぶりです、ご一緒にタイ北部へ行ったのがついこないだの様に感じます。
昨年はdashxさんとの二人旅でしたが、今年はタイ友さんのガイドで一人旅ですね。
旅行記と写真を拝見してbotaさんが大好きと仰っているタイの長閑で、なぁ〜んにも無いところがいっぱい、至福の時間を過ごされたことと拝察いたします。 (^O^)
天使君の努力もむなしく雨に祟られたようですが、移動中だけでまだマシでしたね。
この後、詳細な旅行記がUPされるのが待ち遠しいで〜す。 ^^*♪
オイラも晴れ男だけど、雨より怖い山神様の祟りが降り注いでくる、またぬきより。 (><;)
- botaさん からの返信 2014/08/09 17:38:45
- RE: 今回は一人旅ですね (^^)
- またぬきさん お久しぶりで〜〜〜す。
今回の出獄、一緒の日だったんですね。
今年は東京に住む次女が、ふるさと出産で帰ってきて、6月出産だったので、あの日の出発になりました。
今回のコースは一人だったけど、最後は一日ゆっくりしようとバンセンビーチへ、スクチャイさんがパタヤから来てくれました。
またぬきさんはタイが合わないのかな、北部のドライブは雨だったし(オレも一緒だったけど)チェンマイの空路、大変だったよね、中国語ができる余裕には関心するばかり、あれはあれで楽しいですよね。
やはり中国が合うのかな、今回は目は隠してあったけど、毛並みにツヤがあるように見えましたよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
botaさんの関連旅行記
その他の都市(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
61